注目の話題
家を綺麗にしたいんです。
スパゲティの分け与え
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?

お線香をあげずに帰り義母を怒らせました

No.46 15/07/23 16:12
匿名23
あ+あ-

≫43

「あそこの鰻重、お義父さんがとても美味しいとおっしゃってたので、喜んで下さると思ってお供えしたいのですが、世間的には良しとされないようで、お義母さんのお考えを聞いてからにしようと思いました」

そうやって亡くなったお義父さんを思いやる気持ちを持って話せば、必ずお義母さんも快くお話を聞いてくれると思いますよ。

私は先のレスにも書きましたが、よそ様のお宅の仏壇に参る場合は一般的な常識は必要かと思いますが、自分や自分の身内が守る仏壇であれば、自分や自分の身内のマイルールで構わないと思っています。

我が家も毎食仏壇には食事を供えているので、鰻はもちろん、寿司やハンバーガー、生姜焼きや冷やし中華、アイスやプリン等のデザートまで、何でも仏様と一緒に食べてるつもりで供えていますよ。

うっかり供え忘れた時などは、「あっ、『お前達だけで食べると美味しいでしょうね〜』ってお父さんが言ってる〜」と、生前父が言ってた言葉を思い出して慌てて供えたりします(笑)

そうやっていつも亡くなった人を思い出すことができるのは、心の中ではずっと生き続けているから、それが何より大切なことなんだと思っています。

46レス目(57レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧