注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
コンビニ店員、怖い
ディズニーの写真見せたら

性格の不一致

No.5 15/06/07 13:05
既婚者5
あ+あ-

相手がキツい言い方になった時に自分までキツい言い方をすれば、喧嘩になり、雰囲気が更に悪くなってお互い嫌な気持ちになるだけです。

うちも昔はそうでしたが、それじゃダメだと頭をひねり、今は旦那がキツい言い方をした時は、先ずは私が落ち着き、逆に普段以上に優しい言い方をします。

昨日もちょうどありました(笑)
私の体調が悪いからと旦那がしょうが焼きを作ってくれました。とてもありがたいと思いました。
旦那が言うには“グッチの男のしょうが焼き”らしく、玉ねぎが入っていないものでした。

「これも美味しいけど、やっぱりしょうが焼きは玉ねぎが入ってた方がいいなぁ」と普通の会話のつもりで言ったら、
「だったら自分で作りゃいいじゃん!」と急に怒り出しました。

そういう時に「そういう意味で言ったんじゃないのに」などゴチャゴチャ言ってもこじれるだけなので、私は黙って、しょうが焼きを食べずにふりかけでご飯を食べました。

予想通り旦那が「食べないの?」とムッとして聞いてきたのを見計らって、
「いきなり普通の話で怒られたら食べる気なくなるよ。せっかく作ってくれて、食べたらありがとうって言いたかったのに」と健気な言い方をしました。

そこから無言の状態が数分続きました。旦那に考える時間を持たせるためです。

その後旦那の方から謝ってきました。
旦那も私も、そういうつもりで言ったんじゃない、お互いの言い方と受け取り方がすれ違っただけのことです。

作ってもらってんだから感謝が先じゃないか、と思うかも知れませんが、私が感謝してるのは普段から言葉でも言ってるし、旦那も私が感謝してないとは思ってなく、ただただ“グッチの男のしょうが焼き”を作ると言ったのにケチをつけられたようで気に入らなかったらしいです(笑)

残っていたしょうが焼きは「俺が仕事に行ったら食べなね」と言われ、「うん」と明るく返事をし、旦那が帰宅した時に「美味しかったよ、ありがとうね」と、夫婦の雰囲気も二重丸でした。

夫の怒りを沸騰させるか、沸騰する前に冷ますかは、妻が冷静でいられるかどうかで変わると思いますよ。
主さんの旦那さんにも考える時間を持たせてあげれば、自分の口から発した言葉や言い方が果たして正しかったのか間違っていたのか、きっと気づくはずです。
仲良くして下さいね。

5レス目(11レス中)
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧