注目の話題
結婚したら専業主婦になってほしいと言われた
DVされた元彼と3〜4年越しの復縁
仕事の注意ってしたらダメなんでしょうか?

父がおかしい

レス9  HIT数 2604 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
15/11/08 09:26(最終更新日時)

父のことで相談です。

私はもう結婚して実家を出ていますが、久しぶりに戻ったら、飼い猫にすっごい冷たくなっていてびっくりしました。
飼い猫はもうかなり高齢で、夜中に泣いたり、爪研ぎ以外の壁などで爪を研いでしまったりするのですが、それはもう高齢なので仕方のないこと。それなのに、激怒して怒鳴ったり蹴ったりするのです。
「あの猫どうにか始末できないのかな」と母に言ったらしいです。
なんだか物凄くショックです。
昔は父も可愛がっていたのに。

父は社会的な地位はあるのですが、昔から冷たいところがあり、私にも機嫌が良いときは優しかったのですか、悪いときは理不尽な理由で怒鳴られたり叩かれたりしました。
今でも思い出すととても胸が痛みます。

また、父に姉がいるのですが、夫と子供に先立たれ、精神的な病にかかっています。
そのおばさんのことも、なぜか「親族の恥」と言い、一切連絡をとりません。近くに出張に行っても寄らなかったみたいです。

また、私には弟がいて、小さい頃頭が良くて期待され可愛がられていたのですが、高校2年でうつ病になり、中退した途端、やはり父は弟を無視し始め、最終的に実家から追い出す形になり、今も一切連絡をとっていません。

自分にとって都合の良い存在にだけ愛情を注ぎ、そうでなくなると一気に切り捨てる。
そんな感じの人です。

これは何か人格障害か、病気でしょうか?

こんな人が父で、情けなくて悲しくて、やり場のない思いを抱えています。

私の3歳になる息子が父にそっくりで、父は息子を溺愛しています。人が変わったかのように可愛がっています。

あまりの可愛がりように、周りの人たちは「◯◯さんも丸くなったわねぇ。孫が可愛くて仕方ないんでしょ」などと言いますが、息子が父の言動で傷つかないか心配しています。
今のところは優しくて良いおじいちゃんなのですが。

みなさんのご意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。
長文、乱文、失礼致しました。

No.2215768 15/05/14 23:17(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧