注目の話題
家を綺麗にしたいんです。
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?

お車代、祝儀目当て?疑心暗鬼です。

レス35  HIT数 12703 あ+ あ-

マリッジブルー中( 20代 ♀ )
15/01/13 09:08(最終更新日時)

春に挙式予定、現在準備中です。招待客のリストアップをする中で1つ懸念が出てきました。
友人A(旦那さん、お子さま1人と一緒に出席予定)の家から式場までは、車で片道1時間20分(下道のみ)ほどの距離にあります。県内では知られたモールの近くに式場がある為、交通手段も複数あり、車以外の場合でも分かりやすく、行きやすい場所です。勿論、Aも含め皆様にはお車代を渡す予定です。ただ、お子さま連れの日曜日なのでAは車で来るだろうと、あっさり考えていました。
そんな中、Aから「かなり遠いし前日から行く」「主要駅までは電車→駅の近くに宿泊→当日はそこから式場までタクシーで行く」と連絡をもらいました。
『遠い?ドライブで行ける距離なのに?もっと遠方から、同じように家族で来る人でさえ余裕で日帰りなのに、わざわざ一泊?しかもなぜ式場最寄りのホテルでなく主要駅の近くで宿泊?』と疑問に思いました。
挙式は昼過ぎに開始。ヘアセットや諸々の用意を考慮し、ゆとりを持って来て頂けるようにしています。Aも旦那さんもアルコールを飲めないので、疲れたとしても交代で運転出来るだろうし。お子さまも5歳になるし、そこそこ聞き分けも良いはずなので車で日帰りも余裕かと思っていたのです。また「お車代は概ね渡すけど、宿泊費は出せない」と説明したのですが「うん、いいよ〜」とのこと。ちなみに、主要駅から式場まで車で2〜30分かかります。新郎や同じ地元の友人も「なんでわざわざそんなとこに一泊するんだろう…。却って面倒だろうに」と。

『何だが招待することによって無駄金を使わせてしまっているのではないか』と申し訳なく思っていた時、友人B(多忙のため出席を募る前から不参加と申し出)から「それってお車代と食事だけが目的なのかも。良く思っている人が実は非常識なことをやる。例えば空の祝儀袋で参加するとか。良かったね、まだ招待状発送する前で」と言われました。
AもBも常識を持った人なので「そんなまさか〜」と返しましたが、後々ネットで調べると、事実空の祝儀袋で参加する人はいるという記事がちょいちょいあって…。また「Aに対してそんなこと言うなんて、Aに何か感じることがあったのかな」「Bはお金を消費するのが嫌で予め断ったのかな、それとも結婚して行く友人に嫉妬している(前々からそうだった)から、疑念を持たせるようなことを言ったのかな」など、あれこれ嫌な方向に考えが進んでしまって辛いです。元来、式への出席は祝福の気持ちなので祝儀云々言いたくないのですが、自分自身ケチ臭いとこがあるのも事実なので、空っぽだったらどうしようなどとマイナスに考えてしまいます。何をどうしたら気持ちを切り替えられるでしょうか…。また、式の準備をする上でご意見ありましたら教えて下さい。

タグ

No.2175766 15/01/11 16:07(スレ作成日時)  
投稿制限
年齢性別必須
1人につき1レスのみ
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧