注目の話題
スパゲティの分け与え
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女

里帰り妊婦はお手伝いさん?

レス16  HIT数 8123 あ+ あ-

社会人
14/09/18 11:50(最終更新日時)

9ヶ月になり、初産のため県外の実家に里帰りしました。産婦人科の関係でこの時期です。 妊娠中期より、お腹の張りが激しく、張りとめの薬を1日4錠飲みながら、立ち仕事のバイトをギリギリまで体調にあわせて途中からは短時間ですがしていました。
切迫早産とは言われていませんでしたが、薬を飲まないとお腹が張り、一番短くて子宮けい管が29㎜になったことがありました。
初産で加減もわからず、立てばすぐお腹がはり、早産になったらどうしようと不安な日々でした。家にいるときはなるべく横になり、せんたくもの、掃除は夫にしてもらっていました。
県外の実家に帰るまでの2週間は、洗いがけもおねがいして、無事に帰れるよう安静にしていました。
現在は34週ですが、先生にもまだ二週間は生まれて来てはだめ!と言われています。

うちの実家は結構お金に苦労しており、父はかなりの低収入らしいのに、亭主関白気味。
母が朝から夜中まで仕事を掛け持ちし、必死で働いています。
弟は社会人二年目の実家暮らし。
母は本当に忙しく、家にいないので、自分で食べたものくらいの洗いがけ、洗濯物を入れる、は父と弟がやってるそうです。
私は母の力に少しでもなりたくて、無理のない程度に、毎日の晩御飯、アイロンがけ(夕方普通に帰ってきて、あとはごろごろするだけの父なのに、朝から夜中まで働いて帰ってくる母に、自分のアイロンがけを頼むんです!信じられない。テレビ見てるだけなのに)、
洗濯物は体を伸ばしたりするし、1階から2階まで持って上がるのが重たくて、それを何往復もできないし、
乾いていれてくれたものは畳んでいます。

ただ、父も弟も、私が帰ってきて晩御飯をつくったりしてるし、毎日家にいるのでお手伝いさんだと思ってるのか、洗濯物も干しっぱなしです。
今まで通り、弟と父でやれよ。なんで私が帰ってきたら私がやる前提なの?と思います。
遅めに帰ってきた父に、洗濯物干しっぱなしだけどいいの?と聞かれました。
いれてないのには理由あるんだし、なんで私に聞くんでしょう?出てたらいれたいいじゃん。とおもいました。
弟も、たかだか3万しか家にいれてないのに、積極的に忙しい母の手伝いをしません。
洗濯物もいれるだけ。畳みもしない。掃除もしない。
一日休みで家にいて、私は晩御飯の支度をしながら外が暗くなっても洗濯物をいれようとしないので、弟に、洗濯物いれておいて!と頼んだら、
まだいれてないの?と言われました。

だから、なんで私がやる前提なんですかね?
今仕事していないのも、今月末から臨月の妊婦だし、妊婦でもなんでもできると思っているんでしょうか?
仕事もしないで、一日ごろごろしているのにも理由があるし、実家にいるとごはんの量も3人分で一人多いし、洗濯は4人分だし、
結構しんどいときもあります。
里帰り妊婦はニートで暇なんだし、お手伝いさんなんでしょうか?

ごはんの洗いがけも、一人分ならその場で洗ってるくせに、3人で食べると、弟も父もおきっぱなし。
誰がすんの?私?って感じです。結局私が食後に洗ってます。

タグ

No.2138909 14/09/17 17:44(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧