注目の話題
牛乳嫌いの我が子に困っています。
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
専業主婦の日常をどう説明したらいいか

離婚経験した方(できれば、子供の転校あり)

No.13 13/11/23 06:57
通行人2 ( ♀ )
あ+あ-

おはようございます^ - ^

ちょっと思い出したことをレスしときます

公正証書は公証役場に問い合わせると、アンケート用紙のようなものを送ってくれます。
子供の親権、面会、養育費、財産分与、慰謝料、支払の口座、そんな内容を用紙に穴埋めしていく感じです。
私はそれ以外に、学資保険の支払い、住宅ローンの債務と権利の放棄、元夫の生命保険の受取人を子供に変更することなども入れました。
項目にない取り決めは備考欄や別紙に分かりやすく記入すると、公証役場できちんとした文面を作ってくれます。
主さんはご主人の債務が結婚後のものなら、公正証書にその債務は負わないと入れた方がいいですよ。

年金分割は、先に済ませた方が楽かと思います。まず社会保険事務所に電話して聞いてみたら段取りが分かると思います。社保事務所も絶対に直接行くことになると思うので、段取りは確認してみてください。私は元夫が厚生年金ではないので分割やらなかったんです。曖昧でごめんなさい。

あと、銀行口座ですが、都市銀行か信用金庫に口座を作ったらどうでしょう
都市銀行は大きな駅に支店があるし、信金は他信金からの引出しも平日昼間は手数料無料です。引越し先に支店のある金融機関がベストです。そこに三月までの児童手当も入金してもらえば良いかと。改姓がないので、金融機関の手続も住所変更だけで済みます(私は改姓したので面倒でした)

思いついたのはそのくらいです。
また他にも思い出したら来ます

13レス目(104レス中)
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧