注目の話題
ずっと抱えている悩みです
たぶらされないか
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?

二十代後半夫婦の保険料

No.2 13/03/12 19:24
匿名2 ( 40代 ♂ )
あ+あ-

生命保険と入院保険と年金保険で、保険料3万円なら普通かなと思います。
が、手取り収入が20万円で3万円の保険料は確かにきついですよね。

私がその立場なら、主さんのおっしゃる通り年金保険は諦めます。保険の積み立ては途中でやめると損ですが、背に腹は代えられないでしょ。

それと、保険金額を見直した方が良いかなと思いますが。責任とれるわけではありませんが、保障額が今の収入に比べて高過ぎませんか?
今、手取り20万円で暮らしていけているのに、旦那さんに万が一があった時は高額な保険金が下りて、贅沢ができるような保障額になってませんかね?
または、老後に贅沢するために、今貧乏な年金積み立て。
もし、そうなら、それって変な話で、無駄な保障額に無駄な保険料ってことになりませんか?

社会保険(厚生年金など)の保障を少し調べて、シミュレーションしてみた方が良いんですけど。

あくまでも責任は取れませんが、私が同じ立場としての、安くするアドバイスとしては、

保障額が本当にそれだけ必要か検討する。
終身保険があれば、掛け捨ての定期保険に。
年金は高いので諦めて、やめるか、払済にできればそうする。

2レス目(4レス中)
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧