注目の話題
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
美容院での会話が苦手
声を掛けられなくなった

旦那が私に内緒で100万円借金をしてました💢

No.39 13/01/28 11:02
匿名39 ( ♂ )
あ+あ-

旦那のお小遣いがいくらかわからないですけど、100万円をお小遣いから返済しようとしたら、相当のムダ金が掛かりますよ。

旦那が主さんにカミングアウトしたのは、これ以上サラ金で借入が出来なくなったからじゃないんですかね?

貸金規制業法で税引き前の年収の1/3までしか借入が出来ませんので、年収にしたらおおよそ300~400万くらいで、小遣いで言えば3万円前後と言ったところでしょうか?全然違ってたらすいません😫

でも年収ともかくとしても、小遣いは3~5万くらいですよね?
返済シミュレートしてみますと、

【実質年利15%】
【借入 A社50万 B社50万】
【月々の返済 A社15000円 B社15000円】
【返済回数44回】
【返済総額 A社650516円 B社650156円】

年利15%であれば以上のようになります。
返済年数にして3年8か月。借入100万に対して、順調に返済していって約30万円余分に返す計算になります。

これを勉強代として、旦那に学ばせるために捨てるお金という考え方もありだとは思いますが、俺なら、妻に隠れて借金はしない、っていう誓約書を書いてもらい、お金を肩代わりします。そしてその差額分の30万円で旦那にカウンセリングを施します。何をやろうと、ギャンブルと借金グセは早々治りませんからね、専門の先生の元で治療します。効果のほどはどれほどかわかりませんが、やらないよりはましでしょうから😥
ちなみに、100万+治療代は旦那の月々の小遣いから、自分に返済させます。
旦那からすれば金利的にはどちらに返しても同じですが、どうせお金を余分払うのであれば、家族に支払った方がいいでしょう😃

自己返済に関して一番懸念する事項が、返したそばからまた借りるという2度借りです。パチンコに行こうとする人の心理は様々ですが、家庭持ちの人で言えば一番多い理由はストレスからだそうです。

会社でのストレスや、家庭でのストレス、金銭的ストレス(小遣いが少ないなど)これらが主な原因らしいです。自己返済は一番いい方法ですが、それは本人にそれをやり通すだけの気力があればの話です。

旦那さんは何が原因でパチンコに行ったのかは知りませんが、そこにさらに返済のストレスがのしかかれば、正直申し上げまして1年も続かないと思います。
お子さんもおられるようですし、離婚になる可能性を自ら広げる事も無いと思いますよ😥夫婦でキチンと話し合って、何が自分達にとって最善なのか答えを出してくだい。

39レス目(72レス中)
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧