注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

旦那が私に内緒で100万円借金をしてました💢

レス72 HIT数 43325 あ+ あ-

匿名
16/05/11 14:53(更新日時)

旦那が内緒で100万円借金を作ってました。
約1年前に消費者金融2社から借り入れをして、現在は50万円ずつ限度額まで借り入れしています。
全てパチンコに使ったそうです。
その事実を昨日、打ち明けられました。
なぜ昨日かというと、返済期日が迫っていて、このまま返済しなけなれば催促の手紙なんかが来れば
いずれバレると思ったので、という理由でした。
既にほぼ無一文のようです。

そこで旦那は2つの提案を私にしてきました。
金利の低い銀行にまとめて借り入れをして、消費者金融に全て返済をして
毎月銀行にだけ返済をしていく形にする事。
勿論その返済金は毎月のおこづかいから払う。と。

それと、もう一つは、
一番いいのは私に100万円立て替えて返済してもらっておいて
毎月のおこづかいで100万円全て私に必ず返済する。と。

おこづかいはナシ、仕事後は遊ばずにまっすぐ帰宅する、家事・育児を手伝う(2歳の息子がいます)、タバコ・パチンコを一切やめる、内緒で借り入れは二度としない
という条件を出してみたんですが、全て守ると言っています。

そこで、皆さんにご意見頂きたいんですが、私は100万円立て替えた方がいいと思いますか?
皆さんならどうしますか?
離婚は考えてません。

正直私は貸したくありません。すごく嫌です。
使い道が使い道なだけに余計。
でも、立て替えて返済した方が金利分は浮くので、無駄なお金を払わずに済むとも思います。
ですが今は反省していても、上記の条件をずっと聞くとも思えませんし
またパチンコに行きたくなって内緒で借り入れをすると思うんです。
旦那の事を全く信用出来ません。

あと最大な理由として、昨日この話しをしてきた時に、
"貸して下さい、お願いします"と頭を下げられてないんです。
"立て替えてくれるのが一番いい" としか言われてません。

やはり金利を払ってでも自分で毎月返済させる方がいいですかね?

長文乱文で申し訳ありません。
宜しくお願いします。

No.1906555 13/01/25 22:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/25 22:56
匿名1 

副業させて返済させるのは?

うちはそうさせてます。

No.2 13/01/25 23:05
通行人2 ( ♀ )

主さんが被ってしまうと、旦那は借金がなくなったと気楽になり、また借りてしまうように思いますけどね。
旦那名義で借りたまま、借金できなくしてしまったほうがいいかも。
我慢ができる人なら、借りませんから、今後も気を付けてください。

No.3 13/01/25 23:06
ベテラン主婦3 

立て替えは絶対ダメ。
理由は主さんが懸念する点のまま。

しばらく銀行から借り入れて旦那の生活態度が改まるのをみましょう。
旦那に反省させるためには、家計に痛い目をみさせてしまったと罪悪感を持たせることが大事です。

頃合いを見てさっさと主さんが繰り上げ返済してもいいわけだしね。
旦那に内緒で。

No.4 13/01/25 23:14
婚活中4 

内緒で借入を防ぎたいなら与信情報が残る、銀行に借入させた方がいいと思う

100万の借入があるって情報が金融期間に拡散しとけば、貸す側もセーブすると思う


金利払うのが嫌ってんなら主さんが貸すって方がいいね


両方にメリットデメリットがあるよな、ただ旦那さんの意見は無視していい、主さんが決めてあげた方がいいよ

No.5 13/01/25 23:14
通行人5 


パチンコって、そう簡単に止められませんよ…借金までしてたんだから、依存してるし…

主さんが借金支払ってしまったら、旦那さん苦しまずに喜ぶだけ😒

痛い目に合わないとパチンコもやめないと思うな…ギャンブルと浮気と借金って離婚に一番多い理由です💧

旦那さん甘やかしたら絶対ダメ!!

No.6 13/01/25 23:17
通行人6 ( ♂ )

信用機関に行き、3年位ローン組めないようにしたら? 新たな、クレジットもローンも借金は、ご主人名義では、出来なく出来ますよ。免許証に印鑑に本人が行かなきゃいけないので、主さんもついて行く。3年以内でも、解除も出来ます。 とにかく、今は、借金で苦労してるから、反省してるけど、本気そうするつもりでも、小遣いとかタバコとかなし。ずっとは無理😥主さんが出して払うのは、賛成出来ません。自分が、昔借金して、払ってもらってたから、わかります。 同じような過ちして欲しくないので、書き込みしました。

No.7 13/01/26 00:09
ベテラン主婦7 

主さんが貸して一括返済なら金利がつかなくていいけど…これはあげる気でやらないと後悔します。
何故なら、主さんからの借金なんて怖くないし踏み倒しも出来るし…

こずかいから引いても、今月厳しいから来月来月と、なぁなぁになりますよ!
他人には通用しませんけど身内に対する甘え、それに主さんは離婚は考えてないんでしょ?なら尚更


銀行の方が金利は消費者金融より低いでしょ?ただご主人は借り入れできそうですか?まずは、待ったなしで催促くる銀行に借りてご主人の誠意をみる。

主さんに告白した事でご主人は楽になりました。
家族や子どもの為の借金ではなく、ギャンブルという自分の楽しみだけに使った金という事はお忘れなく!夫婦は協力しあうものですが、これは違います。

No.8 13/01/26 00:35
匿名8 ( ♀ )

銀行が貸してくれるかな?😥

No.9 13/01/26 01:17
匿名 ( 30代 ♀ R5chb )

パチンコ辞められない…って悩んでる人の意見を読んでると、親にお金借りてるとか、負けてばかりで食生活が納豆ごはんやそうめん一食で済ませてるとか、お金の使い道を間違えてる人ばっかりでしたよ💦


病気ですよ💦

子供や妻を食べさせて行かなきゃ行けない責任があるのに、旦那さんは、それよりも遊びたい気持ちから浪費して、家計をめちゃくちゃにしたんだから、完済するまで旦那さんが責任もって返済すべき。

困ってから相談されても重荷ですよね…💦

消費者金融に借入する前に相談出来なかった、黙って勝手な事したんだから、重度のパチンコ依存症だと思います。


離婚も視野に考えておいた方がいいのでは?

No.10 13/01/26 01:39
匿名10 

主さんは出さない方がいい。
出させるなら旦那親に頼んだら?って感じです。

いくら主さんが「離婚はする気ない」って言っても、旦那がどう出るか解りませんよ?

いきなり行方不明になったり、または貸してくれるって女と不倫したり…最悪なことは色々考えられます。

その時どう動くにしろ、手元にお金がなければ、苦しい思いをします。

No.11 13/01/26 01:53
通行人11 

いわゆる おまとめローン?

消費者金融の借入を銀行がどう審査するかな。
改正後は更に厳しくなってる。

ギャンブラーに「立て替える」は禁句だよ。

白状すればチャラになると思う旦那に、お灸を据えないと。

少額返済で何とかしな!ってね。

No.12 13/01/26 01:58
匿名12 

旦那さんの小遣いから借金を返済した方が良いかと思います☝例えば銀行から消費者金融に借金を返済しても 消費者金融は限度額の範囲内で新たに貸付が可能になる つまり旦那さんが消費者金融のカードを持ってる場合自由に出し入れ可能となる☝主さんが消費者金融の窓口に行き解約の手続きと今後借入れ出来ないように社員に申し入れる☝この方法が一番無難なような気がする。

No.13 13/01/26 04:27
匿名13 

立て替えではなく、まとめローンを組ませた上で
小遣い無し云々も実行させるべきです。
会社の旅行等やむを得ずお金を持たせないとならない時以外は、自由に出来る金を渡してはいけない。
その辛さを体に染み付かせるのが一番の薬だと思います。

No.14 13/01/26 04:57
匿名14 

私なら義理親か私の親に頭下げて借りてきてと言います
嫁なら甘えて踏み倒しや繰り返す可能性があるけど
親になら、理由がパチンコだなんて怒られ呆れられ…と別だと思うので
自分の貯金をコッソリ親に渡し、親から貸す形にしますね

No.15 13/01/26 08:03
匿名15 

夫婦間の約束は、あって無いようなもの。

立て替えはナシ!

No.16 13/01/26 08:05
匿名16 

借金してまでパチンコに行くという事はパチンコ依存症です。
口ではなんとでも言います。
おこづかい要らないとかまず無理かと。また他で借金作って来ますよ。

離婚も視野に入れたほうが良いかと思います💧

  • << 43 私の父がかなり重度のパチンコ依存症です 過去に借金200万位あって母方の祖父が、お金貸して全額返済しました 父は、おこずかいも、要らない仕事からまっすぐ帰ると言って しばらくは、守ってました 1年位して、 母親が泣きながらまた父が消費者金融から、50万借金してたらしく💦 督促が来て 分かったらしく 信じてたのに裏切られたと泣いて それでも、父に夜もバイトして借金を返してやっと 普通に生活出来ると思った矢先 今度は、銀行通帳を勝手に持ち出されて またパチンコ💦 有り金使われて 子供の私達は、小さい時から親のお金での喧嘩を毎日見て辛かった💦 かれこれ30年間こんな毎日で、 妹はこんな家庭で育ち 頭おかしくなり 精神科に通ってます💦 とにかく こんなに家族を苦しめてるのに、母親は、離婚しないで信じてたのが、馬鹿じゃないかと思う 私は、バイトしながら高校通い 卒業してすぐ家を出て自立しましたが 度々母親から、生活費が足りないとお金の無心頼まれ あげてました だから 主さん、パチンコ依存症は病気だから治らない 旦那さんに貸してはダメ 自分でバイトして返して貰わないと また裏切るなら離婚です 家族がかなり迷惑しますので

No.17 13/01/26 08:38
専業主婦17 

パチンコとは違うギャンブルで隠れて借金を何度も作り、その都度、奥さんが手持ちのお金で支払う…という友達が居ます(友達は奥さんの方)

借金無くなったと思うと、また数年スパンで隠れて借りてたようです。

借金癖のある旦那さんは稼ぎは良かったのですが、ついにはお金も回らなくなり離婚に至りました。

ギャンブル、借金癖の人は宣言させたところでなかなか改善にはつながらないようです。


離婚を考えてないのでしたら、とりあえず銀行から借りて今の借金を返しながら様子を見るしかないですね。
立て替えをすると安心させて、また悪い方向へ行く可能性が高くなります。

ブラックになれば借金も出来なくていいのですが、更にたちの悪い所から借りたりもし始めますからね…。


No.18 13/01/26 09:08
もか ( 20代 ♀ aQ7FLb )

大人なんだから自分で解決してもらいます。

私は一切関与しません。

主人が自分で考え、自分で行動してもらいます。

義両親には、報告だけします。

謝罪がない限りは許しません。

メールでもいいので、一言「私に迷惑をかけてなんの謝罪もないんだね」ぐらい言っちゃえ。

私なら、自分が勝手にしたことなんだから、自分でけじめをつけさせます。

No.19 13/01/26 09:21
通行人19 ( ♀ )

立て替えたらだめですよ!!!!
何がなんでも旦那さんにバイトでもさせて支払いさせてください!
借金完済までもちろんお小遣いもなし!
パチンコしたいなら借金完済してからバイトも続けてその金でやれ!!!と言いましょう。
食事も旦那には質素に。笑

No.20 13/01/26 11:12
匿名20 

離婚はしない!

肩代わりは嫌!


なら、道は1つしか無いじゃん


結婚してる以上…

家族にも危害?飛び火?

するのは覚悟しときゃーよ

それが無理なら諦めるだわ

  • << 25 同感 まず義両親や両親に相談。 副業にも同感。 パチンコ依存症の気あるんだろうけど、何かしたら?勿論治療ね

No.21 13/01/26 11:25
匿名21 ( 20代 ♀ )

前者が良いと思います。

立て替えは絶対ダメです。
主さんのためにも、旦那さんのためにもならない。
むしろ旦那さんを甘やかす事になります。
それに
もし立て替えるにしても、土下座してでも人に懇願する姿勢が見受けられません。
旦那さんは変な所で底辺なプライドをお持ちの方ですね。
主さんが提示した条件も、主さんの予想通りいずれは裏切られる事だろうと思います。
正直に打ち明けた理由がソレだもの…裏を返せば
督促状が来なかったらずっと内緒にしておいた
て事じゃん。

ただ銀行からの取り立ての方が、ある意味恐ろしいと聞いた事があります…
彼らは消費者金融とは違い、法に基づいて取り立てに来るので違反ではないのです。
取り立て方が厳しいと弁護士に相談しても受付けてもらえない場合もありますから
旦那さんと二人でよく話し合って下さい。
て言っても
旦那さんが悪いんだから、最終的な決断は主さんにありますけど✨
頑張って下さい

No.22 13/01/26 11:43
通行人22 ( 30代 ♂ )

即離婚。親に泣きついて借りろと言って離婚しかない。
消費者金融から家族に黙って100万円も借りる人をこれから信用しろと言う方が無理。
これからも何があっても絶対に約束は守らない。

No.23 13/01/26 11:50
通行人 ( QbPGLb )

主も、これだけ意見貰ってて放置状態…

No.24 13/01/26 12:00
通行人24 

夫婦だけの問題にしたら、同じことを絶対に繰り返します。

親か他の第三者を入れた方が良いです。

No.25 13/01/26 12:45
匿名25 

>> 20 離婚はしない! 肩代わりは嫌! なら、道は1つしか無いじゃん 結婚してる以上… 家族にも危害?飛び火? するのは覚悟しときゃー… 同感
まず義両親や両親に相談。
副業にも同感。
パチンコ依存症の気あるんだろうけど、何かしたら?勿論治療ね

No.26 13/01/26 12:49
通行人26 ( ♀ )

私も元夫と同じような事がありました。
私は自分の貯金で完済し、毎月のお小遣いで返す事、パチンコはしないこと、小遣い以上に使わないこと、約束しましたが、どれも守られず。

貸したお金も最後まで返ってきませんでした。
小遣い内でもできず、さらにくれと言うし、あげられないと言うと、お前は旦那に惨めな思いさせるのかとか。

私からの借金も、いつまでもしつこいとまるで私が悪いかのように言いました。

変わりませんよ。
絶対に。

No.27 13/01/26 14:03
龍馬 ( ♂ FNxDLb )

スレ主様が立て替えて、普段の支払い通り利息込みで返して頂いては如何でしょうか?
利息を金銭にすると過払い等の問題が有りますから、お子さんの面倒をみたり…いわゆる家事で返すのは如何ですか?

No.28 13/01/26 14:19
専業主婦28 

私の兄貴かと思いました。今35歳で結婚してて子供2人います。

うちの兄はパチンコ以外にも
ブランド物の洋服を買ってて未払いで、自分の家でなく
実家に連絡が来て
全ての借金が発覚!

120万位でした。
祖母が全て支払いましたが、甘やかしすぎですよね💧

結婚式と嘘ついて祝儀代を祖母にねだったり、どうしようもない…

身内が肩代わりすると、安心しちゃって調子に乗る場合があると思うので

やっぱり自分で返済させたほうがいいと思います。

ちなみに、義両親は この事は知っているのですか?

No.29 13/01/26 15:01
ベテラン主婦29 

一度、苦労させないと同じ事の繰り返すだけです。

痛いめ、あわせておきましょう。
きつい、お灸そえて。

No.30 13/01/26 18:26
専業主婦30 ( ♀ )

難しいなぁ。

すぐに立て替えるのはなしかな。
自分で返す形で半年様子をみる。
きちんと出来てる様なら、再度念押ししてから残り分を一括返済する。

でも、半年の間できちんと出来てない場合、もしくは新しい借金がある場合は…どうします?

駄目な人はどちらにしても、結局結果は同じな気がします。
本当に反省してるなら、もう二度としないだろうけど、100万借りてて、そうなるまで借り続けたとこが怪しい。お小遣いから返すなら、もっと早く出来たはずなのに…結局は他人頼みでどうにかなると甘えた考えがあるのかだらしなさすぎるのか💦

次があったら、中々治らないと思いますよ。

No.31 13/01/26 21:32
匿名31 

自分のけつは自分で吹く、旦那は吹けないからあなたに頼ってる。いい大人が。無視すれば

No.32 13/01/26 21:56
匿名0 

主です。今すべてのレスを読ませて頂きました。
皆さんありがとうございます。

やはりすぐに立て替える事はしない事にしました。
数ヶ月か数年か、旦那の生活態度を見て、信用出来そうなら立て替えようと思います。
その間に、また新たに借金したりパチンコに行ったりと約束を守らなければ、離婚を考える事にします。

それと、今回の事を義両親も話そうと思ってます。
私が単独で義両親に話しに行くか、旦那が自分で話しに行くのはどちらがいいと思いますか?

  • << 34 賢明だと思います。主さん頑張って👊 義両親に相談しに行くのは二人か主さんだけで行った方がいいかと… 主さんには失礼ですが ことなかれ主義のあわよくばタイプな旦那さんは信用出来ません。 主さんからの信用を失った今、自分の親には味方になってもらいたいはず。 単独で行かせたら主さんのせいにされないとも限りません。

No.33 13/01/26 23:23
匿名1 

>> 32 うちはまず単独で話をしに行き、流れで義両親が旦那を呼び出し、説教、旦那土下座。

ちなみにそこで聞いていなかった新しい借金まで発覚し、両親には泣いて謝られました。


旦那さん1人で話をさせるのはやめた方がいいと思います。

No.34 13/01/26 23:27
匿名21 ( 20代 ♀ )

>> 32 主です。今すべてのレスを読ませて頂きました。 皆さんありがとうございます。 やはりすぐに立て替える事はしない事にしました。 数ヶ月か数年か… 賢明だと思います。主さん頑張って👊

義両親に相談しに行くのは二人か主さんだけで行った方がいいかと…

主さんには失礼ですが
ことなかれ主義のあわよくばタイプな旦那さんは信用出来ません。
主さんからの信用を失った今、自分の親には味方になってもらいたいはず。
単独で行かせたら主さんのせいにされないとも限りません。

No.35 13/01/27 02:02
通行人35 

主さん立て替え
ですが…さすがに
ギャンブルは禁止は分かりますけど煙草も駄目じゃ息詰まりしますから…煙草位は大目に見る事は駄目何ですかね❓
また主さんに返済が終わればギャンブルもお小遣い内なら…良いと
口約束は安易ですから…誓約書と離婚届の紙二枚書かせたらどうですか❓

No.36 13/01/27 12:41
匿名15 

義両親が立て替えるという流れになることは想定されてますか?
主さんの負担が親にすりかわっただけなら、意味がなくなりますよね?

二人で行くか、主さんだけで行くかはさておき、前もって事の経緯と「立て替えはしないように」という事は水面下でしておくべきかと思います。

No.37 13/01/28 06:16
匿名37 ( 30代 ♂ )

立て替えはやめた方がいいが、
旦那が借りられるのか、
借りたとして小遣いの半額を返済に充てても金利にしかならないし、
全額を返済に充てる生活を何年続けられるんだろな。
つーか旦那の甲斐性で銀行で借りて返済も出来るならカミングアウトせんだろう‥

No.38 13/01/28 10:16
離婚検討中38 ( ♀ )

立て替えは絶対にダメです。もう大人なんだから自分できっちりと責任をとってもらいましょう。
うちの旦那も全く同じで一度義両親に払ってもらっても、何食わぬ顔ですぐにギャンブルをやっていました。勿論、親の前ではいかにも反省したふりをしてましたけど。一度ギャンブル依存症で調べて下さい。立て替えをすればするほどもっと酷くなる。旦那自身が反省して自分で痛いめに合わないと治りません。私は離婚に向けお金を貯めています。貴方が出そうと考えているお金は将来の本当に必要な時に隠しておいて下さい。

No.39 13/01/28 11:02
匿名39 ( ♂ )

旦那のお小遣いがいくらかわからないですけど、100万円をお小遣いから返済しようとしたら、相当のムダ金が掛かりますよ。

旦那が主さんにカミングアウトしたのは、これ以上サラ金で借入が出来なくなったからじゃないんですかね?

貸金規制業法で税引き前の年収の1/3までしか借入が出来ませんので、年収にしたらおおよそ300~400万くらいで、小遣いで言えば3万円前後と言ったところでしょうか?全然違ってたらすいません😫

でも年収ともかくとしても、小遣いは3~5万くらいですよね?
返済シミュレートしてみますと、

【実質年利15%】
【借入 A社50万 B社50万】
【月々の返済 A社15000円 B社15000円】
【返済回数44回】
【返済総額 A社650516円 B社650156円】

年利15%であれば以上のようになります。
返済年数にして3年8か月。借入100万に対して、順調に返済していって約30万円余分に返す計算になります。

これを勉強代として、旦那に学ばせるために捨てるお金という考え方もありだとは思いますが、俺なら、妻に隠れて借金はしない、っていう誓約書を書いてもらい、お金を肩代わりします。そしてその差額分の30万円で旦那にカウンセリングを施します。何をやろうと、ギャンブルと借金グセは早々治りませんからね、専門の先生の元で治療します。効果のほどはどれほどかわかりませんが、やらないよりはましでしょうから😥
ちなみに、100万+治療代は旦那の月々の小遣いから、自分に返済させます。
旦那からすれば金利的にはどちらに返しても同じですが、どうせお金を余分払うのであれば、家族に支払った方がいいでしょう😃

自己返済に関して一番懸念する事項が、返したそばからまた借りるという2度借りです。パチンコに行こうとする人の心理は様々ですが、家庭持ちの人で言えば一番多い理由はストレスからだそうです。

会社でのストレスや、家庭でのストレス、金銭的ストレス(小遣いが少ないなど)これらが主な原因らしいです。自己返済は一番いい方法ですが、それは本人にそれをやり通すだけの気力があればの話です。

旦那さんは何が原因でパチンコに行ったのかは知りませんが、そこにさらに返済のストレスがのしかかれば、正直申し上げまして1年も続かないと思います。
お子さんもおられるようですし、離婚になる可能性を自ら広げる事も無いと思いますよ😥夫婦でキチンと話し合って、何が自分達にとって最善なのか答えを出してくだい。

  • << 56 おー!シュミレーショングッジョブ! でも誓約書っていったって資本を共有してるわけだから効力薄いんだよな。 無論きっちり管理できるって前提条件を守れるなら利ザヤの損害はないのはわかるんだけどね

No.40 13/01/28 11:09
通行人40 

私なら立て替えて旦那の更生に賭けます。夫婦なんだし何かあれば責任を2人分けになるし、その方がいやですからね!

No.41 13/01/28 15:24
匿名37 ( 30代 ♂ )

苦労しながら返済するのが何より治療だと思うよ。
最悪ヤミ金に走る可能性を考慮して、
いつでも旦那を切り捨てて避難できるように預金の管理は厳重に。

後、年収300万なら月の手取りは10万台後半。
小遣いは2万くらいだろう‥

No.42 13/01/28 17:45
匿名42 ( 40代 ♀ )

パチンコをやめられない限り、旦那さんはきっと借金がなくなれば、またパチンコをやります。

うちは300の借金があり、債務整理しました。
でも、条件を付けました。私が信用出来るまでパチンコ禁止、身分証となる物は一切私が預かってました。

借金がある頃から10年経ちましたが、今は全くパチンコやりません。

ただ、お金を返す苦労をしないと難しいかもしれません。
周りが立て替えたりしても、結局はまた借りてしまうようです。

お子さんもいるのですし、慎重に頑張って下さいね。
うちは、離婚も考えましたが、子供と離れる事がとても辛かったらしく改心しましたよ(^-^)。

No.43 13/01/28 18:14
通行人43 

>> 16 借金してまでパチンコに行くという事はパチンコ依存症です。 口ではなんとでも言います。 おこづかい要らないとかまず無理かと。また他で借金作… 私の父がかなり重度のパチンコ依存症です 過去に借金200万位あって母方の祖父が、お金貸して全額返済しました 父は、おこずかいも、要らない仕事からまっすぐ帰ると言って しばらくは、守ってました

1年位して、 母親が泣きながらまた父が消費者金融から、50万借金してたらしく💦 督促が来て 分かったらしく 信じてたのに裏切られたと泣いて それでも、父に夜もバイトして借金を返してやっと 普通に生活出来ると思った矢先

今度は、銀行通帳を勝手に持ち出されて またパチンコ💦

有り金使われて

子供の私達は、小さい時から親のお金での喧嘩を毎日見て辛かった💦

かれこれ30年間こんな毎日で、 妹はこんな家庭で育ち 頭おかしくなり 精神科に通ってます💦

とにかく こんなに家族を苦しめてるのに、母親は、離婚しないで信じてたのが、馬鹿じゃないかと思う


私は、バイトしながら高校通い 卒業してすぐ家を出て自立しましたが 度々母親から、生活費が足りないとお金の無心頼まれ あげてました
だから 主さん、パチンコ依存症は病気だから治らない


旦那さんに貸してはダメ
自分でバイトして返して貰わないと

また裏切るなら離婚です 家族がかなり迷惑しますので

No.44 13/01/28 22:19
匿名44 

義両親に話すのに、旦那単独で行かせるのは絶対にやめた方が良いです
自分の都合の良いように話をねじ曲げて話すと思います
私の屑彼氏は自分のギャンブルの借金を、私の浪費癖のせいにしていました
まず主さん単独で事情を話し、その後旦那と義両親、主さん両親全員で話す場を設けた方が良いと思います

No.45 13/01/28 22:36
匿名45 

貸さないほうがいい。
そういうのって身内がぽんと返しただけでもう本人は返した気になって借金したことについて何も感じないと思いますよ。
そしてあなたからお小遣いをもらえなくなったらまた他に借りに行きます。
また増えたら同じ方法であなたに頼ろうと思って。
絶対に自分の力でコツコツ返済させてください。
何年かかっても。
仕事柄そういう人達を見てますがコツコツ何年もの人は完済した時本当に心を入れ替えてることが多いが、身内が助けてる人は同じことを繰り返してる。

No.46 13/01/28 22:37
匿名44 

追伸
まず最初に主さんが義両親に話すというのには理由があって、義両親が主さんの味方になってくれるかわからないからです
義両親も変な人で逆に旦那の味方をしてくる可能性もあります
もしかしたら主さんのご両親でさえ、妻は耐えるものと主さんの味方になってくれないかもしれません
その場合、旦那込みでせっかく話す場を設けても、逆に増長させることになります
ちゃんと味方になってくれるか確認した上で、義両親主さんご両親にたっぷり説教してもらいましょう
これはかなりきくと思うし、次に旦那がやらかしたときもすぐに相談すると良いと思います
主さんひとりより義両親と主さんご両親を巻き込んだ方が抑止力になります

No.47 13/01/28 22:38
匿名44 

あ、44は46です

No.48 13/01/28 23:21
るんるん ( 30代 ♀ zEB7Lb )

お互いのご両親に話しをしてみてはいかがですか❓
夫婦間だけの話しなら また借金しますよ。
返す内容だけの事なら 本人に副業させるべきだと思います。
さらに
両親に話しをしてみたら 態度が変わるんじゃないですか❓

私の両親の場合 旦那の借金話しだと 離婚させると 以前話してましたね…

No.49 13/01/28 23:31
名無し ( Dq68Lb )

自己満足 現実逃避の為の借金は
甘やかし助け舟を出すと繰り返します

全ては親のしつけ教育の問題、先ずは旦那の親御さんに尻拭いさせた上で様子を見る

あなたが肩代わりしたりすることはありません

また同じ過ち犯した時は即離婚して下さい

あたしはそれで痛い目にあいました😒

No.50 13/01/29 02:25
匿名50 ( ♂ )

一旦サラ金をチャラにして、また借りるつもりだろうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧