注目の話題
連絡を辞めさせる方法は?
婚活する時の服装
早めにおねがいします

日本現実昔話、アリとキリギリス

No.10 12/11/06 09:51
匿名10 ( ♀ )
あ+あ-

ちょっと違う視点での話、いい?

アリは子供の頃から家事手伝いし、弟妹の世話をし、友達付き合いもこなしました。

キリギリスはそこそこ金持ちの家い生まれ、家庭教師がいて習い事もし、シゴキの甲斐あって大会やコンクールに出ました。周りの親子といまいち上手く行かなくても学校側に庇ってもらいました。

アリは高校卒業後には家に負担かけまいと就職し、若く可愛い新人として雑務や上下関係をこなし、20代表前半で結婚しました。

キリギリスは親の言う通りの大学に行き、就職難から院に進学し、親や教師のコネで研究員や臨時講師、あるいは塾講師などのお手伝い仕事で良い給料を貰いました。そして独身生活を謳歌しました。

世間で勝ち犬🐶と言われるアリは、早くに2人以上出産し育児、でも働けないし金は掛かるし、学費は貯まらず、児童手当ては当てにならず税金は上がります。

世間で負け犬🐶と言われるキリギリスは、親のコネで遅い結婚をするか、独身でも体裁良い仕事に就きます。既婚者は少ない子供に大金を掛けて教育します。子供なければ、自分の為にせっせと貯金や権利収入を増やします。

アリは、親の介護や子供の進学の為に働きます。が、条件は劣悪、パートは経営者の都合ですぐ切られます。育児や介護という大役があるにも関わらず、働いても誉められてもお金になりません。

キリギリスは、「働かざる者食うな」とさんざん罵られても食うに困りません。付き合いも限られるので、似た者同士でかたまります。労働力や付き合い力なくても、自分に出来る事で給料を得て行きます。

アリは多くの人に誉められ感謝され、友人や子供に看取られて死んで行きます。その時に、初めて感謝され幸せを実感します。

キリギリスは上等な病院に入り、自分の葬式や遺産分けを終わってから死にます。人は反感を持ち、厄介払いを喜ぶかも知れません。身内や子供、友人は少ないですが、残された者が飢える心配だけはありません。

どちらが幸せか、それは分かりませんね。あなた次第です。

10レス目(18レス中)
このスレに返信する

小説・エッセイ掲示板のスレ一覧

ウェブ小説家デビューをしてみませんか? 私小説やエッセイから、本格派の小説など、自分の作品をミクルで公開してみよう。※時に未完で終わってしまうことはありますが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧