注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

結婚前の同棲ってありですか⁈

No.107 12/10/28 17:33
ベテラン主婦107 ( 30代 ♀ )
あ+あ-

私は同棲2年を経て、結婚しました。結婚して7年です。

元々が、あんまり結婚に対する意識がなかった為に、同棲せずに付き合っていた人からプロポーズされましたが、全く結婚する気持ちがなかったので断って別れたりもしました。

旦那とも、特別に結婚を視野に入れて同棲していた訳ではありません。(後々で、旦那は最初から結婚の意志があって、私と同棲したようですが)
たまたま、私が会社の近くに住みたい為に、独り暮らしをしました。旦那がそこにちょくちょく遊びに来るようになり、結局、生活費は折半で同棲しました。特別に、結婚とかは、まだ全く考えてなかったです。

私が結婚を意識しだしたのは、母が亡くなったり、兄がくも膜下出血で生死の境にさまよった時からです。

ずっと、そばに寄り添っていてくれたのは、旦那でした。仕事や自分の身近な人の病や死など…悲しい事がたくさんありました。その間にも、旦那のお母さんが生死の境にさまよったり、その時は私が旦那に寄り添っていました。
旦那となら、家族になっても良い。初めて、そう思ってた頃に旦那からプロポーズされました。

78さんが言うように、同棲と結婚は明らかに違います。結婚は単純な事で、公の場で堂々と家族です!と言えるのです。同棲とは全く違います。安否にしても、まずは家族に知らせがいくのです。

主さん、結婚したくて同棲するなら、これは賭けです。結婚するつもりなく同棲するなら、自己責任です。

結婚できるかどうか…彼は見定めよう…としているという事です。それが良しとするか、悪しとするかは主さん次第です。
因みに、私に結婚の意志がなく、旦那には結婚の意志があった…同棲の始めから温度差があります。その温度差を乗り越えた…という事にもなるかもしれません。一例です。

最新
107レス目(107レス中)
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧