注目の話題
デブの彼女って嫌ですか?
婚約者と別れました
海外の人に原爆について教える。

別居中に夫が彼女をつくっていた

No.18 12/09/19 23:38
通行人7 ( ♀ )
あ+あ-

≫17

再レスしま〜す!

私は公正証書作りました。

これは当人同士の合意の上の契約ということになります。
途中で支払いなどが滞るなど証書に記載されている条件を満たさない場合、弁護士を介するなどしなくても公証役場に伝えれば即家庭裁判所が動いて、給与の差し押さえなどを行ってくれます。

以下、私の場合を書きますね。
証書をつくる手順は弁護士の方に教えてもらいました。
元旦那は慰謝料など請求されても一括で払えないということで分割で払いたいということで証書をつくりました。作っておかないと、途中で放棄されるとなかなか口約束では全額払ってもらうことは難しくなるそうです。
慰謝料など、支払ってもらう金額を元旦那と話し合って決めました。
その後一人で役場へ行き相談。契約書を作ってもらいFAXなどで内容のやりとりなどをして最終的な契約書を作ってもらいます。それから旦那と二人で役場へ行き公証人の方が読み上げて、合意のうえで旦那もハンコをおして成立となりました。

後から旦那の嫌がらせが始まり、慰謝料の金額減らせと言ってくるようになりました。私もこわくなり、ひょっとしたら金額設定高かったのかとか不安になりました。(弁護士さん曰く普通だったそうですが...)でもたとえ高すぎる設定だったとしても、旦那は合意の上判をおしているので、証書の内容は絶対に覆されないので安心して大丈夫、とのことでした。

難点はこちらの金額を旦那さんがのんでくれない場合は証書を作れないとなることですね。

作れば確実に払ってもらうことができます。

あまり詳しくは無いかもしれませんね。ごめんなさい。
参考にしてください。

最新
18レス目(18レス中)
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧