注目の話題
他人が剥いたリンゴ食べれる?
婚約者と別れました
海外の人に原爆について教える。

友人の子が好きになれたらいいのに・・・

No.41 12/09/04 11:06
専業主婦0 ( 30代 ♀ )
あ+あ-

≫40

いえいえレス嬉しいです。ありがとうございます。

確かにヒーローものは時折目にしてましたが、口調が悪い場面もありますよね。
子供達も遊びの中でそういった口調になるのはー・・・まぁしょうがないかなと私も思います。
役になりきっている状態だと思うので(笑)

でも、普段自分の思うとおりにならない時や、相手を従わせる為に口調が荒くなるのは見逃せませんね。
それは注意すべき領域の話だと思いました。

先日は友人親子複数と、親友親子と遊ぶ事になったのですが、そこには親友の息子と年の近い男の子が2人いました。
でも親友息子の独りよがりの言動がひどくて、男の子達は離れて行ってしまいました。
(そばで見てましたが、あからさまに親友の息子の独りよがりでした)
それが腹立だしかったらしく、男の子達に「ぶっ殺す」と言い放って、近くに遊んでいた見ず知らずの小学生のお兄ちゃん達にイキナリ話しかけ「あいつら(男の子二人の事)悪いやつらだから、一緒にやっつけよう?ね?ね?いい?」とケンカまがいの事をそそのかすような事を言ってるじゃないですか。

その場に親友がいなかったので、親友の息子を私が呼び戻してこれまでの経緯を親友に話しました。
親友は息子に言い聞かせてましたが・・・・あんまり効果なかったようです。
すぐケロっとまたワガママ言い放題でしたから。

この親友息子の様子を見ていて、みんなに注目されたくて、従わせたくてそれでいっぱいいっぱいなんだなぁと思いました。
家でママやじぃじ、ばぁばがしてくれてるみたいに、100パーセントみんなが自分中心に動いてくれないと納得できないんだなぁと。
でも息子をこうさせたのは親の責任。
親友にも母親としてもっとしっかりしてもらわなきゃと思います。

親友の子だってこれからいろんな事を学んで、心も成長するはず。

そうできるように、微力ながら応援していくつもりです👍

41レス目(46レス中)
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧