注目の話題
女の幸せは出産子育てのはずなのに
40代の豊胸手術
50代バツイチ同氏の恋愛

お祝儀2万

No.120 10/11/12 02:08
オバチャンですがナニカ? ( JYbVk )
あ+あ-

結婚式のご祝儀は、住んでる地域、結婚式をあげる場所の格なんかにもよるので、日本全国一律で友人なら3万って事はないと思います。

一流のホテル等での披露宴なら、まず2万を包む事もないと思います。
ある程度カジュアルだったり、学生だったり、そんなに親しい友人ではないなら2万円もありだと思いますよ。

飛行機など使うような遠方からきた方への『交通費』、受付してくれた友人に『お礼』、また主賓の方などにも『交通費』は、披露宴をする側が渡す事と思いますが、そのような気遣いをしたのかな。

あと、兄弟は10万円程度包むかと思いますが、これも各家庭によって違ってくると思います。

まずは、結婚式はご祝儀をあてにせず自分達の身の丈にあった、温かい式を計画すればいいんですよね。
儲かった、損したという考えが出てくる結婚式では少し悲しいように感じます。

…それから余談ですが、若い女性には是非成人式等で着た振り袖着て欲しいです!華やかになります!…あとブーツは非常識ですが…

120レス目(423レス中)

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧