ホンダMonkey🐵🚲について😭✋🆘
初めまして✋★
僕は、今年3月に高校を卒業する高校3年生です。2月3日に原付き免許を取得し、中学生の頃から憧れだったホンダの最新型の新車のMonkeyをつい最近購入しました😊✨スクーターもまともにのったことない僕がミッション車に乗るのは生意気とか思う方もいるかもしれませんが、自分がアルバイトで貯めたお金で購入したのでバイクを大切に長く乗りたい‼っていぅ気持ちはすごくあります😭💔だいたいは慣れてきたのですがまだ公道にまともに出る勇気は無いです⤵⤵よく分からないことがあるので是非レスをして頂きたいですm(_ _)m
①ミッション車(ホンダMonkey)の停止する時のブレーキのかけ方はどぉいう手順でするのが正しいですか?
あとMonkey🚲に乗るにつれて気をつけた方がイイことや、エンジンやギアを痛めない正しい乗り方等を是非教えて下さい😭😭
よろしくお願いしますm(_ _)m
新しいレスの受付は終了しました
自分はエイプ50にのってます🎵
中型免許もってないので運転は教えてもらったりして覚えました
ブレーキの時は
クラッチをきり
ブレーキをし
速度に応じてギアをニュートラルまでおとして停止
ギアの落としが早すぎるとガコって鈍いおとがします😥
特に気をつけることはないと思いますがクラッチの繋ぎをゆっくりするとか
なるべくそのギアにあった回転すうにするなどかな?
ようこそ!🙌
こちら側へ♪🙋㊗🍻💐🎊🎉
ブレーキは まず アクセルを戻し 前ブレーキと後ブレーキを6対4位の割合でかけませう!🙌 クラッチは握ってはダメダメです!😂 アクセルを戻した事で回転数が落ちて エンジンブレーキになります!🙌 (エンジンブレーキは 空吹しして回転数を合せ シフトダウンして 積極的に効かせる乗り方も有りますが…💦)
凍結 砂 オイル マンホール 雨 鉄板など路面状況で違いますが…基本は 前ブレーキが制動時の主役です!😂 後ブレーキは パニックブレーキや一本橋 車体を安定させる時などに威力を発揮します!🙌 もちろん 制動時も必要です!😁
全て理由が 有りますが ここでは 長くなるので割愛します!🙇
次へ続きます!🙇
次に モンキー君との つきあい方ですが…
盗難防止システムはHONDA純正を装備しましたか? 小さなバイクだから車に積まれたら終りです!😨 実際 かなりの確率で盗まれてます!😫
エンジンオイルは新車なら500kmで1度 1200kmで1度 交換し オイルに混る銀の粉を見て下さい!😲 これは 新品のミッションやピストンリングなど当たりがついてくる時に出るアルミ粉や鉄粉です! 大きな塊やプラスチックが無ければ 大丈夫です!🙌 基本設計の古いエンジンですから モンキー系のエンジンには オイルフィルターが有りません!ストレーナー1枚だけです!だから オイルは良い物を気温に合せ 使い分けましょう!🙌 大体1500kmごとが目安です!😂
続きます!🙇
因みに 私の場合 ワコーズ4ct 寒い季節は5w20かな? 5w20とは 気温5゚cから20゚c対応と言う事です!🙌 1本1リッター2500円位です!😂 これを1300kmを目安に交換してます!😂 ハンドルに紙テープを小さく貼り 交換時の走行距離を書いて置きましょう!🙌 後は走行中 無理なギアダウンに注意しましょう!😂 例えば 4速から2速や1速に落すとかすると 最悪 ミッション 壊したり エンジン内を壊す原因になります!😂 モンキーは2速が弱いので あまり2速でエンジンをぶん回すのも考え物です!😫
私もモンキー改 乗ってるので つい長々と書込みさせて頂きました!🙇 楽しいモンキーライフをお送り下さいね~♪🙌
『安全ドライバー1さん』『鬼八』さん→→→返答ありがとうございます🙇🙇
Monkeyはやっぱり奥が深いですね😥😣😭✋💦正直、バイク自体初心者の僕には難しいなぁ😢・・と最近思い出してます💧
①停止する時は、いつクラッチを切ったらイイでしょうか❓停止する時は、クラッチを切らないとエンストしますよね⁉💦
②自分は、まだシフトダウンがスムーズに上手く出来ません💧赤信号等で停止した時に一気に3速→1速に落としたりするのはギアやエンジンを痛めますか😣❓
③Monkeyは普通は何速で走るものですか❓あと、どんな時にシフトアップしてどんな時にシフトダウンしたら良いですか❓いまいちいつギアチェンジしたらイイか分かりません⤵
返答よろしくお願いしますm(_ _)m
ギアチェンジのタイミング
小排気量な為 割とギアチェンジを繰り返します!😂 以前のモンキーには スピードメーターにギアチェンジの目安が貼られていました!😂
1速 発進から20km位
2速 20kmから40km位
3速 40kmから50km位
4速 50km~以上
位でしょうか?😁
因みに 3速から4速にギアチェンジするとエンジンの音が急に静かになります!😂 1→2→3迄は あまり 音は変わりません! これがギア比が離れてる!😂と言う事です!🙌
ギアダウン
今は 停車時でも良いと思います!😁
うまくギアダウン出来ずに アクセルでも開けようものなら フル加速するからです!😲 ゆっくり 1つ 1つ 楽しみながら 覚えましょう!🙌
モンキーの乗り方もビッグバイクも 変らないですから 今は大変ですが いづれ 報われますよ!😁
鬼八さん→→返答ありがとうございます🙇
購入した時に付属してきた取扱説明書には以下のように書かれていました‼‼
□速度範囲
・1速→→0~20km/h
・2速→→5~30km/h
・3速→→10~45km/h
・4速→→20km以上
□シフトダウン可能限界速度
・4速→3速 30km/h以下
・3速→2速 20km/h以下
・2速→1速 10km/h以下
これを目安にして守って乗ればイイでしょうか❓❓
鬼八さん→→返答ありがとうございます🙇🙇
僕も説明書はちゃんと読んだので、シフトダウンの時もスピードを出す時も説明書のスピードを思い出して無茶はしないように頑張ってます😊😚✋✨
①例えば赤信号の交差点が見えて3速→1速にシフトダウンする時は、3速→2速にダウンしてアクセルを回しながらクラッチを繋いで2速で少し走って2速→1速にシフトダウンをすればイイのでしょうか😥✋❓このやり方だと赤信号の交差点が見えた時に交差点までの距離が長くないと出来ないと思うんですけど・・❓このやり方はやっぱり間違っていますか❓
②シフトダウンをする時は、停止する時と減速したい時と追い抜き等の為に急激な加速がいる時ぐらいでイイでしょうか❓
③あと、Monkeyのような車体の軽いバイクは失敗するとウィリーをすると聞きましたが、どうするとウィリーするんですか😭❓自分が失敗しない為にもウィリーする条件を是非知っておきたいです✋‼
よろしくお願いしますm(_ _)m
- << 12 シフトダウン時に空吹しして回転を合せるテクは ギア比が違う事を積極的に利用して エンジンブレーキをかけると言う事です!🙌 慣れると3速→1速迄 フォンフォンの2回の空吹しとブレーキングで最短距離で止れます!😁 しかし慣れる迄は減速したい時にギアダウンして 空吹しする訳ですからクラッチとのタイミングを間違るとフル加速になってしまいます!😨 だから 直ぐに練習してまで 街中で使うテクでは無いと思うのです!🙇 シフトダウンする時 急加速や減速時 登坂路 降坂路 でしょうね?😁 基本的にクラッチを切ってしまえば駆動力が無くなるので 乳母車と同じ状態になります!😂 だから 単車自体が乗り手の意識を伝えなくなるので マズイです!😂 緩い降坂路で2速 アクセル締めて 降りるとアクセルオフ時のエンジンブレーキを体感出来ます!😁 続きます!🙇
自分もちょっと思ったこと聞いていいですか?
停止するためとかにクラッチを切るのはエンジンとかミッションに負担はかかるのかな?
自分は止まるときにクラッチをずっとにぎったまま5~Nへとギアを下げてNになったらクラッチを繋ぐって感じでやっていたんですがこれは大丈夫なのかな?
- << 15 停車する為に クラッチを切る事は エンジンやミッションに負担をかけませんよ~♪🙌 少し メカ系の話になりますが… エンジン内部で作られた駆動力がミッションの内部のギア同士を入れ替え駆動力を伝える時(シフトアップ時) ぶん回ってる1速ギア→停止してる2速ギアに駆動力を繋ぐ為 一旦 駆動力を分断する役目をするのがクラッチ操作です!🙌 だから ギアダウン時にも 同じ状態が起こり これが クラッチの役目になります!😁 書込みをお見受けしてる分には 問題が無いと思いますよ~♪🙌
>> 10
鬼八さん→→返答ありがとうございます🙇🙇
僕も説明書はちゃんと読んだので、シフトダウンの時もスピードを出す時も説明書のスピードを思…
シフトダウン時に空吹しして回転を合せるテクは ギア比が違う事を積極的に利用して エンジンブレーキをかけると言う事です!🙌 慣れると3速→1速迄 フォンフォンの2回の空吹しとブレーキングで最短距離で止れます!😁 しかし慣れる迄は減速したい時にギアダウンして 空吹しする訳ですからクラッチとのタイミングを間違るとフル加速になってしまいます!😨 だから 直ぐに練習してまで 街中で使うテクでは無いと思うのです!🙇
シフトダウンする時
急加速や減速時 登坂路 降坂路 でしょうね?😁
基本的にクラッチを切ってしまえば駆動力が無くなるので 乳母車と同じ状態になります!😂 だから 単車自体が乗り手の意識を伝えなくなるので マズイです!😂 緩い降坂路で2速 アクセル締めて 降りるとアクセルオフ時のエンジンブレーキを体感出来ます!😁 続きます!🙇
降坂路でクラッチを切ってしまえば駆動力が無くなる為 スーっと降り 車体 乗り手の体重も重なり ドンドン スピードが出てしまいます!😨
これが 停車直前迄 クラッチを切っては いけない理由です!😂
ウイリー
モンキーは前輪軸から後輪軸(ホイールベース)迄の距離が短い為 排気量アップ(ボアアップ)や乱暴なクラッチ操作などすると 前輪が浮く事が 有ります!😨 アクセルを戻せれば前輪が降りますが パニック状態なので 難しいです!😨 クラッチを切れば駆動力が無くなる為 前輪が降ります!😂 続きます!🙇
しかし ウイリー中の上った前輪が突然 駆動力を抜かれる為 ドンッ!と前輪が落ちます!😫 この衝撃により フレームとフロントフォーク取付部のベアリング ベアリングレース(フレーム側受け部)に傷や凹みを作り 最悪の場合ハンドルを切った時(停止時)ゴツンと引掛りを感じる事になります!😫 ですから なるべく アクセル開け過ぎて 乱暴にクラッチを繋ぐのは やめましょう!🙇
クラッチは 車やバイク以外に日常生活では 使わない言葉なので 不馴れな事が多いと思いますが 自転車と同じく 体が覚えますから なるべく恐がらずに 安全な場所で 乗ってみましょう!🙌
>> 11
自分もちょっと思ったこと聞いていいですか?
停止するためとかにクラッチを切るのはエンジンとかミッションに負担はかかるのかな?
自分は止まると…
停車する為に クラッチを切る事は エンジンやミッションに負担をかけませんよ~♪🙌
少し メカ系の話になりますが…
エンジン内部で作られた駆動力がミッションの内部のギア同士を入れ替え駆動力を伝える時(シフトアップ時) ぶん回ってる1速ギア→停止してる2速ギアに駆動力を繋ぐ為 一旦 駆動力を分断する役目をするのがクラッチ操作です!🙌
だから ギアダウン時にも 同じ状態が起こり これが クラッチの役目になります!😁 書込みをお見受けしてる分には 問題が無いと思いますよ~♪🙌
鬼八さん→→返答ありがとうございます🙇‼言葉ではだいたい理解出来て来たのであとはやっぱり実践ですね😱✋💦いざ乗ってみると交通量の少ない公道でも怖いです⤵今からも大事に乗れるように無茶苦茶はせずにMonkeyを愛せれる人間になりたいです😁✌💕
ありがとうございましたm(_ _)m
>> 16
お役に立てれば 嬉しいです!🙋
モンキーは6V5リッタータンク時代から乗ってますが(現在3台目)6Vなどは ウィンカー点けるとライトが暗くなったり 吹さないとウィンカー点滅しなかったり エンジンも2・6PS時代 3・1PS時代 共に 非力で 甲州街道などの交通量の多い道路では とても恐いです!😂 結局 それが原因でエンジン積替(12v化)→エンジン改造→足廻り変更→ホイールインチアップ とハマッてしまいました!😂 こんな楽しみ方も有りますが ノーマルで大事に乗る事も 良いですよね~♪🙌
主さんは大事な時期ですから 気を付けて 楽しいモンキーライフを満喫して下さい!🙇
自分もモンキーに乗っていました。
新車で購入して3年ほどたったある日、建物横スペースに停めて用事を済ませて出てくるとモンキーが消えていました。
たった30分の間にグッパイしていました。
今でも信じられません。
もしかして邪魔になってたんで誰かどこかにおいてくれてるかも‥‥
自分の記憶がとんだのか‥‥
いつか帰って来るはず‥‥
窃盗には気をつけて下さい。
モンキーを盗まれた話はよく聞きますから
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