注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性
これからの時代子ども作っても大丈夫?

楽器屋巡りでギターの試弾ばかりしています。

レス63 HIT数 4770 あ+ あ-

ピアノ大好き( 30代 ♀ N0Igj )
08/07/17 18:10(更新日時)

歌う事が大好きで、ギターが弾きたくなり、某体験レッスンを受けると指の長い先生の通り弾けず、前以上に弾けなくなり向かないのかな…と帰って来ました。それでも諦め切れず、よそで楽器屋巡りしています。と言うのも折角いいのを買っても続かなかったら…と思うと踏ん切り付かないのです。人差し指が6cm程で、子どもの様な手なのです。小学生でも大きいの弾いてるよと言われますが、ピアノでコード進行等勉強したし指のストレッチもしてますが別物ですよね。3万円の弾きやすいギターを見つけ、お小遣い貯めて買うかどうか…月2~3回ペースで楽器屋に行き試弾してやれるか見極めてますが、あまり通い過ぎて何も買わないでは失礼だからドラムスティック買って帰りましたが、楽器屋巡り楽しいけど失礼でしょうか?貸してくれる人などいません。取りあえず安物買っても挫折の可能性大、レンタルシステムはアコギの場合かえって高くつくし、エレキは重いし方向が違うので…もうしばらく楽器屋通いを続けても大丈夫でしょうか?主婦なので慎重になります。

No.910445 08/06/30 09:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/06/30 18:54
音楽大好き1 ( 30代 ♀ )

中古のギターだと駄目ですかね🎸Bookオフ🎸でしたっけ…結構な数のギターがありますが、主さんが弾きやすいギターがあるかどうかが問題ですよねぇ💦主さんはアコギとエレギのどちら派なのでしょう💖カッコイイ😍私は長年…好きなバンドがいまして、特にその中のギタリストが大好きなのです🎸だから…主さんに憧れちゃう😍
楽器屋さんに通う事いいと思いますよぉ~👏1つの楽器屋さんに絞って店員さんと仲良しになり…ハッキリお話してみたらどうでしょう『上手く弾けるようになるには❓』『続けられるか不安で…』など相談です(笑)楽器屋の店員さんは基本、楽器が好きな方が多いと思いますので、熱心なお客様には…同じ音楽好き.楽器好き(ギター好きならなお👍いいですねっ)と言う事で『コレ弾いてみますか❓』なんて事にもなるかもですょ🙌ギターを安く手に入れる事も出来るかもっ😲なんちゃって考え過ぎかなっ☺応援してま~す✌

No.2 08/06/30 19:51
ピアノ大好き ( 30代 ♀ N0Igj )

>> 1 有難うございます🙏歌のレッスンの帰りにブラッと寄ります。エレキもカッコイイと思いますが、歌う事が大好きで、持ち運び出来て軽量のアコギをちゃんと弾きながら歌えたらいいなと思うのです。ギター担当の店員さんは何人もいるので、話してみて親身になってくれそうな方がいると相談してみようと思います。YUIさんの歌にハマってます。透通る声、歌詞も共感出来て、自然体の飾らない人柄、音楽に真摯に取り組む姿勢も好きです。

No.3 08/07/03 15:34
匿名さん3 

はじめまして、キツイこと言わしてもらいます。
ギターを、買うか、買わないか、悩んでいたら買えません。挫折すると思っていると挫折します。
まずは、買う買わないを決めて、買うならば、ドンドン楽器屋通って、自分に合うギターを、見つけて下さい。手の大きさは、気にしないで!
エラソ-に、すいません

• << 5 3さんへ。おっしゃっる通りかもしれませんね。今お小遣い貯めて歌の練習に励みながら気持ちを確かめています。お金が貯まり必要になれば購入…まだまだ先になりそうです。

No.4 08/07/03 18:32
ミュージシャン4 

手が小さいのでしたらショートスケールのギターをお勧めします…フレット間隔にはロング、ミディアム、ショートと大きく3通りありますので一番間隔が狭いショートが宜しいかなと…
それと買うならなるべく高いギターをお勧めします!なぜならば殆どの人は安いギターを買うとすぐにホタるんですよね。

• << 6 4さんに質問です。安いギターでホタるのはなぜでしょうか?指が痛くて弾き辛いからでしょうか?

No.5 08/07/07 11:26
音楽ママ ( 30代 ♀ N0Igj )

>> 3 はじめまして、キツイこと言わしてもらいます。 ギターを、買うか、買わないか、悩んでいたら買えません。挫折すると思っていると挫折します。 まず… 3さんへ。おっしゃっる通りかもしれませんね。今お小遣い貯めて歌の練習に励みながら気持ちを確かめています。お金が貯まり必要になれば購入…まだまだ先になりそうです。

No.6 08/07/07 11:28

>> 4 手が小さいのでしたらショートスケールのギターをお勧めします…フレット間隔にはロング、ミディアム、ショートと大きく3通りありますので一番間隔が… 4さんに質問です。安いギターでホタるのはなぜでしょうか?指が痛くて弾き辛いからでしょうか?

No.7 08/07/07 14:07
ミュージシャン4 

安いギターでホタる原因は判りません‼なぜだか1万~3万のギターを購入してる人はテクニックとかでの小さな難問が出ると不思議とスグに辞めてしまう人が周りに多すぎるのです‼‼興味本意のみとか憧れのみだけで購入するからではないでしょうか❓『ダメでも安けりゃ諦めがつく』と最初から思ってるからではないでしょうか❓後輩でほぼ初心者なのにギブソン😨の20万以上するギターを買った人がいますが毎日必死に頑張ってます…ヘタですが『ギブソン買ったからにはギブソンに負けたくない‼』ってのが口癖ですが…

No.8 08/07/07 15:19

>> 7 早速有難うございます🙏20万円は手が出ません💦実は予算は3万円以内です。ご存じでしょうがタイヨウのうたの色違い、フェンダーのアコギが痛みも少なく弾きやすく買う場合候補です。中古店でモーリス等もっと安いのがあり、どっちにするか迷いますが、お小遣いを貯めて歌の練習に励み目的と気持ちを確かめています。

No.9 08/07/08 09:36
ミュージシャン4 

20万とは解りやすく例を紹介しただけであって20万のギターを買え‼と言った意味ではありません😥貴女に曲がらぬ意欲さえあれば例え安いギターでもいいと思います😃
ただし…忙しい、疲れてる、難しい、面倒くさい…ホタる人がホタる前に良く言う言葉です(笑)

参考までに…現在の国内販売で定価7万前後までのエレキギター(多分フォークやクラシックも❓)は殆どが中国製や韓国製です🙇ネックの捻れ歪みやフレットの仕上げが雑な製品もよく見かけます…

No.10 08/07/08 13:13

>> 9 主です。再レス有難うございます🙏ギターは趣味で弾く方の多くが独学で教えてくれる方がいないのもホタる原因でしょうか。難しい原因はそれぞれ、Fでつまづく方も多いですがどうでしょうか?速弾きでつまづくレベルになると弾き語りは楽しめるでしょうか?ホタる原因は何でしょうか?忙しい、疲れた…仕事持ってると分かります。音楽に救われるのでよほどの事がない限り歌う身体作りとピアノ弾く為の指トレはやってます。音楽理論も好きなので自然に入って来ます。ただプロに調律して貰えるピアノと違いズボラな私にお手入れ出来るかと、弾いてて指が痛いギターがあったので心配になったのです。

No.11 08/07/08 18:17
ミュージシャン4 

確かに‼鋭いご指摘ですね💦Fのコードでつまづいたり…これも良くある話ですがコードによってはまだ難しいのも沢山あります⤵1番大切なのは自分がどんな『音楽』を楽しみたいか‼ではないでしょうか❓弾き語りなり早弾きなりストローク一辺倒なりアルペジオのみなり…自分の性格や好みにあった音楽を正直に表現する☝そうすれば道も開けると思うし何より『信念』が大切だと思います…例えばF‼どうしても無理ならコードを崩して弾く事もできます…例えば1~4弦まで押さえて弾くとか💦プロの人でも6弦5弦を回しこんだ親指で押さえる人もいるんですよ…自分も手は大きい方でなく最初の頃は指が痛くて弾いた後は何も握れませんでした😥ギタリストは皆、指先が硬くてガチガチなのです…言いたい意味解りますか❓
それと絶対弾きたい曲‼これを見つけて信念を貫いて下さい☝必ず弾けますからね😉

• << 14 主です。何度も有難うございます🙏交通事故で傷めた方は左手ですか?それでも続けたくて高度なテクニックもなさるとはスゴイですね!音楽の持つ力は素晴らしいと実感します✨元気で歌える事が幸せなんだと改めて気付かされました。指の間にもう片手の指3本を入れてキュッキュッ、グッパグッパ、机の上に手を置き指1本ずつ上下させる、薬指と小指のトリルで逞しく…まずお風呂でやって慣れたらどこでも出来る様になりました。痛い所は無理しません。実はピアノの指トレなのですが、ギターにも応用出来るのでしょうか?

No.12 08/07/08 18:28
ミュージシャン4 

前の続きですが…
近くのリサイクルショップや中古楽器店にも沢山のボロボロになったギターがありますが、あれを見るといつも悲しくなってしまってね💦カッターやノコギリでエグったり切ったり切り落としたりしたのもあれば叩きつけたんだろうと想像できる品もあるし😣
これって飽きやホタりの行き着く所でしょう…これが高価なギターならこんな事しますか❓っていつも思いますがね😠
それと自分も交通事故で指が不自由になりAのローコードさえも押さえる事が出来ませんでした⤵未だ中指が完全に曲がりません💧しかしギターが大好き故に諦める事が出来ず何年も痛い自己リハビリを兼ねて気がつけば今では超早弾きや複雑なアルペジオまで難なくこなせます😉要は言い訳より信念…これが大切なのでは❓と思いますが…

No.13 08/07/08 22:09

>> 12 ひどいですね💧いくら安くても大切な楽器、手作りは本当に大変な仕事、ギター職人さんから直接お話を聞く機会があり、特にアコギは細かい作業が多く本当に難しいと言われてました。中古楽器屋でもひどい状態の物も置かれてるのですね。お小遣いを貯めて手に入れた喜びは忘れたのでしょうかねぇ?楽器屋にお嫁に出すにしても使って下さる方の事考えたら出来るだけ綺麗な状態で出したいものですが…

No.14 08/07/08 22:23

>> 11 確かに‼鋭いご指摘ですね💦Fのコードでつまづいたり…これも良くある話ですがコードによってはまだ難しいのも沢山あります⤵1番大切なのは自分がど… 主です。何度も有難うございます🙏交通事故で傷めた方は左手ですか?それでも続けたくて高度なテクニックもなさるとはスゴイですね!音楽の持つ力は素晴らしいと実感します✨元気で歌える事が幸せなんだと改めて気付かされました。指の間にもう片手の指3本を入れてキュッキュッ、グッパグッパ、机の上に手を置き指1本ずつ上下させる、薬指と小指のトリルで逞しく…まずお風呂でやって慣れたらどこでも出来る様になりました。痛い所は無理しません。実はピアノの指トレなのですが、ギターにも応用出来るのでしょうか?

No.15 08/07/09 05:21
ミュージシャン4 

貴女が色んな所で熱心に勉強されてるからこちらも知ってだけ教えます😉まずは交通事故ですが左手中指の筋が伸びてる下腕部分が潰れて癒着してます⤵これは手術でも無理でした…✊のまま手首を曲げて筋を伸ばす自己リハビリを毎日2年間続けました…少し伸びたのはいいのですが今度は中指が垂れて上がりません(笑)しかし気合いで弾いてます😠どうしても調子が悪い日はコード崩しで弾いてますよ…頭を使えば何でもできます💦あるサイトで指を切断して2本しかないプロギタリストがいるのを知って勇気づけられました💡
しかし寝起きはいきなり弾けませんがねぇ⤵

• << 17 手、お大事になさって下さいね!リサイクル店は安いですが経営者は音楽ド素人の事も多いので楽器の場合不安ですね⚠わざわざ大切な指の間を手術で切る話はピアノでも聞いた事があります。難関音大ピアノ科行きの塾だった様な気がしますがゾッとしました。体を傷めて迄する物でもないのに🎹指を切断されてもプロとして続けておられる方、スゴイですね!!私も勇気を頂きました💖ところで、私は歌う為に基本的な事だけ出来たらいいのです。普通にコードを覚えて、弾きながら歌う。出来れば指弾きはやってみたいですが、人差し指でストロークすると痛いのは変な力が入ってるからでしょうか?アルペジオの優しい響きが好きです✨エクストラライト弦で柔らかくすると大丈夫でしょうか?

No.16 08/07/09 05:42
ミュージシャン4 

中古楽器店よりリサイクルショップの方が酷い品が多いですね…ボロボロになったオールドギターは雰囲気から恰好良いですがソレとは全く違う次元です⤵
ヘッド上段やボディの1部を切断したエレキとかゴロゴロしてますが売る方も何を考えてるのやら😥
指トレは色んな方法がありますが最終的には握力が物を言うのでは❓と思う部分もあります…ハイコードばかりの曲を2曲続けたら結構キツイ時もありますよ⤵お風呂でのストレッチも手が小さい人には有効かも知れませんが長湯で指先が段々と柔くなれば問題では❓と思います…ギター弾きは指先が柔いと命取りなのです…🎹に至ってはプロで指間を手術で切開してる人もいるとの事は聞いた事ありますが😥

No.17 08/07/09 06:31

>> 15 貴女が色んな所で熱心に勉強されてるからこちらも知ってだけ教えます😉まずは交通事故ですが左手中指の筋が伸びてる下腕部分が潰れて癒着してます⤵こ… 手、お大事になさって下さいね!リサイクル店は安いですが経営者は音楽ド素人の事も多いので楽器の場合不安ですね⚠わざわざ大切な指の間を手術で切る話はピアノでも聞いた事があります。難関音大ピアノ科行きの塾だった様な気がしますがゾッとしました。体を傷めて迄する物でもないのに🎹指を切断されてもプロとして続けておられる方、スゴイですね!!私も勇気を頂きました💖ところで、私は歌う為に基本的な事だけ出来たらいいのです。普通にコードを覚えて、弾きながら歌う。出来れば指弾きはやってみたいですが、人差し指でストロークすると痛いのは変な力が入ってるからでしょうか?アルペジオの優しい響きが好きです✨エクストラライト弦で柔らかくすると大丈夫でしょうか?

No.18 08/07/09 09:46
ミュージシャン4 

そうですか…基本的にスーパーライトでもエクストラライトでもヘヴィでも指弾きの場合は押さる方も弾く方もある程度は弦に対する指の慣れ(指の硬さ)が必要だと思います…例えばサビの部分だけアルペジオを弾くとかなら構いませんが1曲通して弾くならどんな簡単な曲でさえ練習に練習を重ねて指先を鍛える☝しかないと思いますが…特に指弾きの場合、指先を鍛えれば微妙な強弱や張りがリスナーに感動を与える場合が多々あります…逆にギターの音色が弱過ぎたり変なウェーブが出る事で肝心な『歌』が台無しになり、かえってギターが無い方が良い場合もあります⤵それに1番だけ弾いて2番は『痛いから』弾かれない…って日がくる場合も考えられますよね…

No.19 08/07/09 11:12

>> 18 そうですか。まずは軽いアコギから始めてみようかと思い、弾きやすさとルックス重視で探してて検討して、まだまだ時間かかりそうです。電源使えなくてもピアノがなくても歌の伴奏が出来るから、障がい持つ子ども達と関わる仕事の現場にピッタリの気がして、指弾きの優しい音色は彼らにいいなと思いました。ギターなんて私には無理!!と思ってたのです。Fが出来たのが嬉しく、ピックや親指でジャラジャラ撫でてたら何か楽しくて。買うなら痛くない物を選び、エクストラライト弦を張ってうんと弾きやすくしようかと思いますが…ワイヤーと同じ弦で心配の種が多いのです。伴奏して下さる方もなかなかいなくて…だったら自分でやれば?と言われそうで出来るか試してます。ピアノ扱うので無理なら諦めるしかないですが…

No.20 08/07/09 12:34
ミュージシャン4 

せっかくFが弾けるのなら頑張って下さい☝

どうせ弾くなら巧く弾けた方がいいですよね❓それが言いたかっただけです…
ただ弾くだけなら誰でも独学でコードブックを見て取りあえずの音を出す事は『可能』の『場合』もあります…

貴女はタダこれじゃ満足が出来ないし不安だから『最良法』を『模索』してるんですよね❓

後は色んな人から聞いたり、読んだりした方法を『試す』か『試さない』かだけの話じゃないでしょうか❓

甲子園に憧れる中学生が高校球児の練習方法を『聞いて学んだ』だけで終わるのか実践を『する』のか例えと似てると思います…この例も『ついて行ける』のか『行けない』か…
克服『出来る』のか『出来ない』のか…
は別問題になりますがね💦💦

No.21 08/07/09 14:25

>> 20 Fは鳴ってもオープンコードのCとGが難しい私は変かもしれませんね(笑)中薬小指でGを押えると薬指が寝てしまい小指も痛く、Cの1弦がミュート状態です。初歩的な質問ばかりですみませんm(__)m

No.22 08/07/09 17:53
ミュージシャン4 

まずローコード押さえの基本は
なるべく指を立てる‼
これですね…
それにギターを抱いてる体の表面に対してギターが垂直になりすぎてませんか❓
つまりボディ下部を右脇で挟み込んでネックのヘッド部分を前に少し突き出して左手首をクイッと曲げただけでスムーズに弾ける場合がありますよ✋
後はローGですが自分は
6弦3Fを中指、
5弦2Fを人差し指、1弦3Fを薬指、
で20年以上やってますよ…これの方が弾き易いし独学時のクセが取れないんです😂

• << 31 主です。色々有難うございます🙏弾きやすい4万円のエレアコを見つけました。アコギとしてもライブでも使えるスグレモノだそうですね。弾きやすく抱いて撫でてたら楽しくなるギターは相性いいのでしょうか?TVにも出てた有名なモデルなら、どこへ持って行っても恥ずかしくないですね。管理の事考えたら、お気に入りの1本を大切にしたいのでまずはお小遣いを貯めていきながら歌の勉強頑張ります!有難うございましたm(__)m

No.23 08/07/09 21:34

>> 22 分かりやすい説明、有難うございます🙏今度行った時にぜひ試してみようと思います。今日は仕事で、バンド組んでギターを弾く娘さんがいるママとどこでも歌えるし弾けたらいいですね~と話したら、私の手を見てこれ位なら十分出来るよ~と言われ、目から鱗でした。

No.24 08/07/10 00:44
ミュージシャン4 

手のハンデは思った以上に軽症の場合もありますね…
某ロックバンドの高崎晃氏も手が小さいですが歴史に残るスーパープレイを連発してます😱

それに前にも書きましたが頭を使えば色々なプレイができるし色々なハンデが克服される場合もあります💖

教本通りにするのもいいですが個性的なプレイヤーって皆、掟破りの人が多いんですよ…

創造性豊かなプレイヤーだからこそ魅力的なプレイや作曲ができるんでしょうね💡

ほぅんと…非凡は非凡で終わります⤵俺がそうですから(笑)

No.25 08/07/10 12:57

>> 24 高崎晃さんは有名ですね。手が小さいとは信じ難いです。ピアニストさんも意外と手の小さい方もいます。指使いにより音色が変わるので場合により本と違う指で弾く事もあります。楽しいです🎵

No.26 08/07/10 18:45
ミュージシャン4 

そうですか‼ピアニストの方も色々な方がいるでしょうね…
自分はギタースケールはミディアム派…つまりギブソン系なんですがギブソン・エクスプローラーが欲しくなって今日楽器屋に試奏に行ってきました😥久々にスウィープ奏法や高速タッピング等を披露してしまい周りの人は凄く驚いてたみたいですが興味は無い様でしたね(笑)早弾きの時代は終わりです…1音1音心を込めた音が出せる様に頑張って下さい…
年配の女性も必死に試奏しながら店員に習って頑張ってましたが手が小さいながらも(多分身長150以下❓)なかなか上手でしたよ😉

No.27 08/07/11 00:30

>> 26 様々な音色が出せるのですね!アコギは作りがシンプルなのにピックと指でも違う他にブラッシング絡み、アルペジオ…粋です。静かなブームなのも分かります。高度なテクニックはスゴイですよ!!私はピアノでも歌う事を大切にしています。大切に弾くと応えてくれると感じる事はありませんか?

No.28 08/07/11 16:10
ミュージシャン4 

確かに大切に弾くと気持ちの上でもいい音に感じますよね😃
自分の理論では音楽の全ては『気』だと思います💦ギターもピアノもそうだと思いますが同じフレーズを弾いても日によって異なる音色に聞こえる場合がありますよね❓今日は何だか下手だな😥とか音色が変だな😔って思う時は没頭できてないんですよね…自分もよくあるんです😱
弾きたい‼って思って弾くと素晴らしい音色ですが(笑)
何だか考え事をしたり心が曇ってる時に弾くと…
素人みたいな音色に聞こえる時があります(笑)

• << 30 主です。何度もすみません🙏ド素人なもので…安物のアコギで質問です。学生さんもよくされてる様に中古楽器屋で試弾して弾きやすく見た目も気に入ったら1万円位のでお試しするのはどうでしょうか?木目を生かしたナチュラル、明るめの物が好みです。それで楽しくなっていけそうなら、お小遣い貯めてつばを付けたエレアコを買う。ホタるかどうかやってみないと分からないですね。無理、合わないと分かってお嫁に出す場合も私は普通に扱うので…

No.29 08/07/11 22:10

>> 28 長年されてるベテランの方でもそうなのですね。体が楽器の歌はテキメンです。メンテ=健康管理ですし、腹筋使うのは体にいいですね。発声練習は健康のバロメーターです。まずはアカペラでも歌える力を付けたいと思っています。元気に歌い続けたいと願ってます。

No.30 08/07/12 10:08

>> 28 確かに大切に弾くと気持ちの上でもいい音に感じますよね😃 自分の理論では音楽の全ては『気』だと思います💦ギターもピアノもそうだと思いますが同じ… 主です。何度もすみません🙏ド素人なもので…安物のアコギで質問です。学生さんもよくされてる様に中古楽器屋で試弾して弾きやすく見た目も気に入ったら1万円位のでお試しするのはどうでしょうか?木目を生かしたナチュラル、明るめの物が好みです。それで楽しくなっていけそうなら、お小遣い貯めてつばを付けたエレアコを買う。ホタるかどうかやってみないと分からないですね。無理、合わないと分かってお嫁に出す場合も私は普通に扱うので…

No.31 08/07/12 23:03

>> 22 まずローコード押さえの基本は なるべく指を立てる‼ これですね… それにギターを抱いてる体の表面に対してギターが垂直になりすぎてませんか❓ … 主です。色々有難うございます🙏弾きやすい4万円のエレアコを見つけました。アコギとしてもライブでも使えるスグレモノだそうですね。弾きやすく抱いて撫でてたら楽しくなるギターは相性いいのでしょうか?TVにも出てた有名なモデルなら、どこへ持って行っても恥ずかしくないですね。管理の事考えたら、お気に入りの1本を大切にしたいのでまずはお小遣いを貯めていきながら歌の勉強頑張ります!有難うございましたm(__)m

No.32 08/07/13 04:07
ミュージシャン4 

三半規管がおかしくなり体調壊してました😨
貴女なら安いギターでも大丈夫だと思いますよ…
ただ色んな人から養った知識や試しを生かして下さい‼
この前も言いましたが楽器は心で弾くもの☝
例え下手でもいいと思います…全部の弦を弾くのが難しければ3本の弦でも1本の弦でも心を込めて弾ければいいと思います‼
それと…
例え毎日弾けなくても…自分に言い訳を聞かせて諦めない事です。ボロでも高価でもギターは永く弾いてればボディが鳴ってきます!通常、ボディ鳴りと平行して腕が上がってくるのですが…最近はボディ鳴りの意味すら知らない人が多いですねぇ⤵鳴る前に辞めるからです…
ここで得た知識を生かして頑張って下さい‼

• << 34 主です。心で弾く…素敵ですね✨ミニギターを貸して頂けるお話があり見せて貰ってから決めるつもりです。普通のアコギの一回り小さい物とウクレレ位のサイズのおもちゃの様な物があり、前者ならぜひやってみたいですが、後者なら弾きにくく変な癖が付くと困るので考えます。ミニギターで練習しても大丈夫でしょうか?

No.33 08/07/13 08:18

>> 32 お大事に…大切に弾き込むとそれに応えて鳴りが良くなると聞いた事があります🎵何本か弾かせて貰ったら指が痛くて大変弾き辛い物もありました😥体験レッスンでお借りした物もかなり痛くて💦指の長い先生について行くのが厳しかったのとで終わったらヤレヤレ(苦笑)アコギが3万円、エレアコが4万円のフェンダーのソノランはびっくりする程弾きやすく、痛いと言うより痛気持ち良く(笑)バレーコードも出来てこれなら私でも扱えそうな気がしました。ヘッドの形も色も💮で。お小遣い貯めて一本を大切に使うのもいいでしょうか。中古で2万円以内で探してもなかなかコレと思う物にお目にかかれません。やはりいい物は高いのですね!

No.34 08/07/13 22:18

>> 32 三半規管がおかしくなり体調壊してました😨 貴女なら安いギターでも大丈夫だと思いますよ… ただ色んな人から養った知識や試しを生かして下さい‼ … 主です。心で弾く…素敵ですね✨ミニギターを貸して頂けるお話があり見せて貰ってから決めるつもりです。普通のアコギの一回り小さい物とウクレレ位のサイズのおもちゃの様な物があり、前者ならぜひやってみたいですが、後者なら弾きにくく変な癖が付くと困るので考えます。ミニギターで練習しても大丈夫でしょうか?

No.35 08/07/14 14:43
ミュージシャン4 

そうですねぇ…

貴女が将来…っうか近々買う予定のギターに近ければいいんですがね💦

1サイズ小さいギターだろうがミニギターだろうが通常サイズを買う予定なら絶対に違和感が出ますよ…完全に慣れる前に自分のギターを購入するなら話は別ですが😥

普通サイズのミディアムスケールからロングスケールに持ち替えただけで音がプチプチ切れて焦る人も居ますからね‼

No.36 08/07/14 15:21

>> 35 ピアノ弾く為に毎日指のストレッチを続けてると指の間が広がり嬉しくて!!中指と薬指の間も一杯で90度近く広がり、親指と小指は180度近く広がる様になりました。ウクレレより一回り大きいミニギターは弾きにくかったのですが、職場の子ども達が音を出して遊ぶにはピッタリです!長い間弾いてなかったらしく、弾くと指が痛かったのは弦が錆びているのでしょうか?替えないといけませんね。指先の皮を厚くするにはいいでしょうか?弾けると嬉しいですが指が痛いです💦弾いてる方はどうやって指が痛いのに対処されたのでしょうね?

No.37 08/07/14 17:31
ミュージシャン4 

そっかぁ‼子供達の遊びとかの意味でもかぁ…

まぁ弦もサビたのかどうかは見てないので判りませんが⤵
弦の寿命はだいたい良くもって約1ヶ月です😥
エリクサーとかの高級コーティング弦なら倍以上もちますが、弦が伸びきると『死に弦』になります。その上に手垢や汗でサビが出てくると、どんなに正確にチューニングしてもピッチが合いません😨
つまり例えば1弦10フレット等を押さえると通常の音程より高かったり低かったりしますのですぐに判ります‼ピッチ狂いはハイフレットになるにつれてズレが大きくなります…
これで判断して下さい😉

あと指の痛さは慣れです‼
弾いてて痛いと思って何日か弾かないと痛さは繰り返します…
自分でさえ1週間位❓弾かなければ少し痛く感じますよ…もし購入したら少し位痛いと思っても短時間でいいから毎日弾いて下さい…多分1週間以内ですぐ慣れます‼

No.38 08/07/14 18:07

>> 37 そうなのです。障がいを持つ中高生の学童保育の仕事させて頂いてて、TVばかりでマンネリ化が気になってまして。ちょうど知り合いからミニギターを貰ったので、歌の好きな彼らにいいと思ったのです。弾きやすいエレアコはまだ手が出ないので、私も指先を慣らして指使い覚えるのにちょうどいいと思いました。5、4フレットを押えながらチューニングしたら1弦2弦のピッチが合いづらかったので、まずは楽器屋サンに持って行って見て頂くつもりです。

No.39 08/07/14 23:49
ミュージシャン4 

そう言えばウクレレやフォークやクラシック等はピッチ調整機能(ブリッジの駒)が付いてませんでしたね…
失礼しました⤵

そのギターに合う太さの弦とかがあると思いますので楽器屋さんに色々と聞いて下さい😥
調整機能が付いてなければスケールやネックの反り方などで弦の太さが微妙になりますから…

No.40 08/07/15 00:17

>> 39 色々と有難うございます🙏私が弾きづらいと思ってたら、折角持って行っても子ども達は興味を示さないでしょう。縦16cmの手が小さい割に指が開く方?の私は届く事よりも指が痛い方が心配と分かったので、弾きやすくして指使いを覚えて徐々に慣れながらいいのを買うかどうかゆっくり検討しようと思います。ギター楽しいよ!腕が上がると自然とちゃんとしたのが欲しくなるよ~と言われた事もあります。明日に弦の替え方も次回からは自分で出来る様に覚えたいと思います。金属だから切れたら痛いと聞いた事があるので恐る恐る替える事になるかもしれませんね(苦笑)弾きやすく直して頂いて磨き方等も聞いて…前にCDデッキを壊された事がありました。ピアノはなく、キーボードは自動演奏を占領され、壊されたら困るので、アコギが思いついたのです。

No.41 08/07/15 03:02
ミュージシャン4 

基本的に弦が切れて怪我をするとの事は余り聞きませんし殆どありません…ペグの方向とブリッジの方向に張力がかかってますので‼大丈夫です。
そして貴女の場合は取り敢えず買うならインスピレーションで閃いた安いギターの方が良いかもしれませんね…手の大きさや手の痛さでの強い悩みがありましょうが弾くのは他の誰でもなく貴女です‼それぞれの意見とて『痛いのに慣れる』or『痛いなら諦める』と大きく分けたアンサーしか無いし今後も2つしかないでしょう…後は貴女次第です…弾くのは他の誰でもなく貴女なんですから…
ネックが合わなかったり太かったりしたらネックリペア(1万~)とゆう手もあります!
誰が何と言おうと安いギターで弾き易すいのを絶対に探す‼との強い意思で貯金しながら待ち続けたらどうでしょうか❓
でないと最終的に行き着く答えはオールハンドメイドオーダー😨さらにナイロン弦😥との終点になりますよ…

No.42 08/07/15 03:41
ミュージシャン4 

だから高価、ボロ、に関わらず取り敢えず気に入ったのを1本買ってみたら❓どうでしょうか❓それから先に出て来るそのギターの長所短所の質問が出てくれば皆さんや自分の新しい意見も出てくるでしょうし解決法も出てくると思います…

例えば車を運転した事が無い上に免許も持たない人が
『交差点を時速40kmで曲がる時のハンドルを切る角度はどのくらいですか❓』
と聞くのと同じ意味合いに近い質問が別スレとて続くと思います…
はて皆さんはどう思われてるのでしょうか❓
勇気を出して思い切って気に入った1番安いギターを買ってそのギター自体やテクの新たな質問を皆さんで考えて行くのが1番早いかと思われますが…
自分の意見としてですが😥

No.43 08/07/15 07:09

>> 42 有難うございます🙏今日貰ったミニギターを楽器屋さんで見て頂くつもりです。弦の交換も教わり弾きやすく直して貰い、まずはこれで慣れて。徐々に指先の皮が厚くなって弾いてて楽しくなって来たら次を考えようかと思います。ブロンズ弦、シルク弦…お兄さんに相談して決めるといいですね。F、Bが届いたら、手が小さいのは大丈夫でしょうか?小さな手でアコギもエレキも弾く人は意外と多いのですね。ミニギター下さった方も小柄な女性の方で、手を見て大丈夫よと太鼓判を押してくれました。安心しました。

No.44 08/07/15 10:30
ミュージシャン4 

手は多分大丈夫ですよ…
指先を鍛える意気込みが生まれたなら手の大きさの問題なんてカワイイものです‼

百聞は一見にしかず💨

やはりチャレンジ精神だと思います!
弾けない理由を並べ続けるより工夫して欠点を克服した方が人間的にも魅力あるし話自体にも感動します…

move on☝

頑張って下さい💡

No.45 08/07/15 10:57

>> 44 ありがとうございます🙇ミニギターでコードから練習してました。12フレットのハーモニクスチューニングが出来る様になりました!!バレーも鳴ったのですが10分程弾くだけで痛くて指先が腫れて、1時間以上経った今もヒリヒリします。歯医者さんで親不知を抜かれても平気だったのに(笑)別物でしょうか。ギター弾かれる方は皆痛い、タコが出来ると言われます。小さいとかえって弾きづらく、手の大きさは大丈夫な様です。お小遣いが貯まればとても弾きやすい4万円のエレアコをいきなり買うのは無謀でしょうか?

No.46 08/07/15 12:04
ミュージシャン4 

20代当初に初めて買ったギブソン・レスポールにマーシャルのアンプ‼そしてこの組み合わせ…
当時のセミプロの人達からは
『1番ズルイ組み合わせ』
とよく皮肉を言われたものです😥
なぜかって❓
苦労せずして最高の音が約束されてるからです‼

しかし良い事ばかりじゃありません…ネックの太さや重量にハイフレットの弾きにくさ⤵
しかし学生当時から憧れてたギターです…
『絶対弾きこなしてやるぜ😣』
この想いが今の自分を成長させました😃
もしこのギターの欠点に負けてたら❓怪我のハンディや中途挫折ばかりを気にしてたら❓
自分は果たしてギブソンを買ってたでしょうか❓未だに弾いてるでしょうか❓

だからお気に入りの4万円のギターを…
買ってみて下さい💡
そして弾きこなしてみて下さい‼
頑張れぇ☝

• << 48 楽器屋さんでミニギターを見て頂き、案の定かなり錆びてたので弦の替え方を教わり巻く道具を買いました。自分で挑戦…ドキドキです。新品で3万円程のヤイリのアコギを見つけ、試弾したかったのですが時間がなく帰りました。YF-36とYD-362本あり、明るいナチュラルにべっ甲柄のピックガードが好みに合ってて、弾き心地と音色が良かったら候補に考えてますが、ご存じですか?エレアコ版はありますか?指の痛みが気になる私は弾きやすさが最大ポイント、見た目、値段、音色…ちゃんとした物は音色は安心ですね。ゆっくり検討します。エレキも持ってみたら意外と軽めで持ちやすいのもありました。レスポールタイプは重かったです!

No.47 08/07/15 12:29

>> 46 ギブソンのレスポールは音色は抜群でも重くて有名ですね。ミニギターをメンテするか楽器屋さんに相談しました。良心的に教えて下さり嬉しかったのです!!ミニギター含めあまり安物過ぎる物は中国製で、木も悪く弦高も上がりやすいそうです。だから指が痛いと。安物ギターでホタる原因が一つ解りました。ご存じでしょうが4万円のエレアコは、タイヨウのうたで有名なフェンダーのソノランです。アコギ版は3万円で、弾きやすく20分程弾いても指先も心地よい刺激を感じる程度でびっくりしました。バレーコードも綺麗に鳴り感激して帰って来ました。たった10分で指先が腫れて冷却してる物とは全然違ったのです✨

No.48 08/07/15 21:42

>> 46 20代当初に初めて買ったギブソン・レスポールにマーシャルのアンプ‼そしてこの組み合わせ… 当時のセミプロの人達からは 『1番ズルイ組み合わせ… 楽器屋さんでミニギターを見て頂き、案の定かなり錆びてたので弦の替え方を教わり巻く道具を買いました。自分で挑戦…ドキドキです。新品で3万円程のヤイリのアコギを見つけ、試弾したかったのですが時間がなく帰りました。YF-36とYD-362本あり、明るいナチュラルにべっ甲柄のピックガードが好みに合ってて、弾き心地と音色が良かったら候補に考えてますが、ご存じですか?エレアコ版はありますか?指の痛みが気になる私は弾きやすさが最大ポイント、見た目、値段、音色…ちゃんとした物は音色は安心ですね。ゆっくり検討します。エレキも持ってみたら意外と軽めで持ちやすいのもありました。レスポールタイプは重かったです!

No.49 08/07/16 22:33
ミュージシャン4 

貴女には非常に残念な思いです…
あれだけ時間をさいて説明したのに更に新しいスレ😥それも過去スレから数えて何個目ですか❓
そして手が小さいとか痛いの繰り返し⤵

このスレを読んでる周りの人や常連さん達がどんな風に思ってるのかの不安も書きましたよね❓

違う意味のアラシと思われても仕方ありません…

それと厳しい事を言わせてもらいますが貴女の理解能力を疑います😥

そろそろ周りの空気を読んで下さい…

でないと貴方が過去から今までにたくさん出してる同じ内容のスレを見てる人達が無視スレから怒りスレに変わる可能性もありますよ😔

そろそろ内容を考えて掲載して下さい…

• << 51 ミュージシャン4さんへ。本当に申し訳ない思いです。ギターはポピュラー音楽に欠かせない楽器ですね。クラシックピアノから音楽の世界に入った私には全く未知の世界、子どもの頃からとても敷居が高く、学生の頃も苦手でした。それなのに歌にハマり、持ち運び出来てカッコイイ、聴いて感動して単純な憧れだったのです。触ってみて弦も替えてみて、一筋縄ではいかない大変な相手と分かり、私も残念なのです。楽器は高いので慎重になります。高いと思ってるうちは買えない、ギターにも作られた方にも失礼ですね。ポップスのメインであるギターについて知る機会を作って下さり、教えて下さった事、本当に感謝しています。すみませんでしたm(__)m

No.50 08/07/16 22:51

>> 49 主です。本当に申し訳ございませんでしたm(__)m楽器屋のお兄さんも口を揃えて言われます。指先の皮がむけて大変と。やはり並大抵な努力、根性が必要なのですね。中低音も出る深く美しい音色、歌いながら弾けて持ち運び出来、繊細で泣けるアルペジオ、テンションを上げるストローク、ブラッシングを絡めた渋いカッティング、打楽器の様な表現迄出来、弾き語りは本当にカッコイイ✨でも今迄出会った楽器の中で一番難しいです💦たかがミニギターと思われますが、結局楽器屋さんに教わりながら弦を替えました。手順は覚えましたが大変でした!!難しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧