注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
親からの反対について
たぶらされないか

福岡中学生自殺、先生がいじめ…

レス68 HIT数 14667 あ+ あ-

理子( x6d )
07/08/10 02:23(更新日時)

私は中学生の息子と小学生の娘がいます。あのニュースを見て、ほんとにいじめやなく、これは事件、ことばの暴力による殺人だとおもいました。涙がでてきて、わたしがあの親御さんの立場なら先生といじめた生徒を殺してやりたいです。殺したところで子供は帰りません。しかし戻らないからこそ同じ苦しみをあたえてやりたい。一生をかけてどうやってつぐなうのか?まさか、金?親だってあんな教師の顔なんて一生みたくないのに…めざわりなせんせいです。ほんまにつぐなうなら先生は死んで詫びるくらいしないといけませんよね。わたしって冷たいですか?みなさんは、あの事件を聞いてどう感じられましたか?

No.873731 06/10/16 12:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 06/10/16 13:13
朝日大好き1 

絶対許せません。朝からテレビを見て泣いてしまいました。ご両親はいじめた生徒には手を合わせて欲しいが、いじめのきっかけを作った教師は許せないと話されてました。やりきれない気持ちだったでしょう。教師のくせに生徒に「偽善者」「嘘つき」など暴言をあびせるなんて。奴は公務員だからくびにもならず、じっとしてるうちに定年を迎え多額の退職金をもらうのかと思うと納得出来ません。退職金すべて罪のつぐないに使って欲しい。もはや公立の学校を私は信用しません。何も期待しません。お金はかかりますが、うちの子は幼稚園から私立なので、来年付属の小学校にやります。義務教育は公立で元気にと思ってましたが、安全第一です。

No.2 06/10/16 14:11
理子 ( x6d )

>> 1 そうですよね。こうゆう先生は一生教師ができない処分にしてほしい。二度と教員免許をとらせない処置をしてほしい。この先生はこれからどうされるの?まさか謹慎処分だけなんてことはないよね?ほんとに亡くなった子供さんを返してあげてほしい。それができないなら死んでその子供のとこに行って一生あやまりつづけてほしい気持ちです。あの校長もおかしい。正しいことを教える教師があんなやつだと、こどもたちは何を信じたらいいのかわからないと思います。

No.3 06/10/16 14:24
理子 ( x6d )

主です、ひとつ訂正。いじめた生徒はもしかしたら、先生にあおられた可能性もあるかもしれない。そのいじめたせいとには、もうすこし事情をきかないと判断できないかもしれないですね。これからまだまだ明らかになってない事実がでてくる可能性もあります。ほんまに先生とは何なのか…動揺しています。今学校にいっている私のこどもたちは大丈夫かとかなり不安でいます。ひとりのこどもの命より学校の体裁を気にする人間のあつまりが先生なのか…

No.4 06/10/16 14:46
隣のおじさん4 

校長も昨日は、遺族に対して「教諭のいじめ発言は自殺に結びついている」と説明していたようですが、今朝未明に問題となった教諭の発言と自殺との直接の因果関係は「認められないと思う」と発言をひっくり返したようです。

昨日の発言は本心、今日の発言はさらに上からの指示(教育委員会等)による感じがします。滝川市の小学生自殺と一緒で教委のうさんくささが出たか。

なお、自殺した中学生の父親は、2年になってからも担任のいじめは日常的に続いていた、納得できないとしています。当然でしょうね、特に、こんなにコロコロと変わるようであれば。

No.5 06/10/16 16:01
理子 ( x6d )

>> 4 ほんとに。誠意がかんじられず、自分たちの身をまもることしか考えていない。いいわけばかりしていては、親御さんが更に怒りを増すのも当然ですよね。ほんまに誠意があれば、もう謝るしかできないとおもう。いいわけせずに、殴られようが蹴られようが耐えるぐらいでないと。身勝手な校長の下にいるから先生もおかしくなるんやないでしょうか?

No.6 06/10/16 17:19
通りすがりさん6 

許せない…今さっきみたニュースで教頭のインタビューにはかすかに笑みがみえた…何故?そんな態度とれるんだ?最低だ。あと私も中②の時 先生による軽いイジメ受けたし先生なんて信用すらしてなかったし相談もしなかった。できる生徒には可愛がって先生が生徒を差別していた…私の時代はイジメを苦に自殺なんてしなかったけど時代が変わり私が二十歳くらいから増加。私も今の時代で中学生なら自ら命を経ったかもしれないと思うと 心が痛みます

• << 8 私も同じ印象を持ちました!この学校は本当に校長以下全員が免職停職、再教育 等の処分を受けるべきだと思います。なんと事件後の最初のアンケートは記名式だったそうですよ?ガムテープで生徒の口をふさいでおいて、意見のあるものは自由に言えという様なものじゃないでしょうか? そんな状態で、全校生徒の前で職員一同がゴメンなさいと頭を下げるだなんて、趣味の悪い茶番劇です 単に、謝っている映像をテレビに流したいだけだったのでしょう.. 今度は無記名でアンケートをとるそうですが、それを集計するのは誰なんでしょう。市民オンブズマンなどの外部の人間が介入して行って欲しいです。多分、色々と手続きが必要で無理な事なのでしょうね。 本当にやりきれないです

No.7 06/10/16 20:25
理子 ( x6d )

それとひとつ残念なのは亡くなった子も死ぬ前に親に相談したり、学校を休むとか。登校拒否もよくないけど、自殺するよりは、まだやり直ができたとおもう。死んでしまったら、とりかえしがつかないから

No.8 06/10/16 21:32
ああ!いやださん8 

>> 6 許せない…今さっきみたニュースで教頭のインタビューにはかすかに笑みがみえた…何故?そんな態度とれるんだ?最低だ。あと私も中②の時 先生によ… 私も同じ印象を持ちました!この学校は本当に校長以下全員が免職停職、再教育 等の処分を受けるべきだと思います。なんと事件後の最初のアンケートは記名式だったそうですよ?ガムテープで生徒の口をふさいでおいて、意見のあるものは自由に言えという様なものじゃないでしょうか?
そんな状態で、全校生徒の前で職員一同がゴメンなさいと頭を下げるだなんて、趣味の悪い茶番劇です
単に、謝っている映像をテレビに流したいだけだったのでしょう..
今度は無記名でアンケートをとるそうですが、それを集計するのは誰なんでしょう。市民オンブズマンなどの外部の人間が介入して行って欲しいです。多分、色々と手続きが必要で無理な事なのでしょうね。
本当にやりきれないです

No.9 06/10/16 23:39
何で?さん9 

私も子供の頃はいじめなどにあい、自殺も考えました。
ですが、負けたくないという強い気持ちで生きてきました。
たくさん辛いこともあるけどこれまで育ててくれた両親、親戚、友達ゼロじゃないんだから頑張って生きていこう?!
もっともっと自分を大切にしよう。

そして、他人も大切にしよう。

No.10 06/10/17 03:22
新しもの好きさん10 

そういう意味では安倍首相が言ってる教員免許 更新制は良い制度になるのかもしれないですね。

No.11 06/10/17 05:24
理子 ( x6d )

主です。教員試験さえうかれば先生になれるのではなく、精神鑑定まで必要かとおもいました。ひとの命をあずかるしごとや、教育者にはひつようかと。またこう書くと人権問題だと批判する声もあるかもしれませんが、わたしたちは大事な子供を預けるわけだから。しつけやあいさつ、行儀などは家庭がしっかりしなきゃならないとおもう、しかし集団生活、学校の授業、学校内での友達との関係やトラブルなど、学校にあずけている時間は先生が子供たちに教育したり、様子がおかしければ、聞いてやり守ってやるべきだと思います。

• << 13 全く同感です!特に今回は、発言をコロコロ変える教育委員会の責任者達にも、職務を全うする能力や良識の持ち主か否かの審査が必要だと思いませんか?

No.12 06/10/17 05:36
理子 ( x6d )

ちなみに、うちは娘が小学低学年のときいじめられ、学校にいきたがらないから理由をきいたらおとこのこが毎日イヤなことをいうらしく、最初はなだめていましたが、あまりにもいきたがらないから担任に話、うちのこも悪いとこあるんなら直さなきゃならないけど、一度うちのこといじめる子と呼んで話し合ってみてくださいと頼みました。それでも収まらないようならわたしと相手の親と子供とで話し合いしますから時間をつくってくださいとキツくいいました。まあそのときは先生がすぐ動いてくれたからおさまりましたが。そのときおもいました。学校の機嫌をとる親にならず疑問があれば口うるさいくらいの親になったほうが先生も気持ちがひきしまるみたいです。わたしも、やたらには文句をいいませんが、先生かなり言い方、やり方おかしいんやないか?とおもえば、すぐ意見いうようにしてます。担任にいってわからないようなら教頭にいいますよ。

• << 14 尻馬にのるようですが..こちらの御意見にも、全く同感です! 自分の子育てが一段落しても、経験に基づいて親の為に適切なアドバイスを下さる方は とても有り難いです。

No.13 06/10/17 08:08
ああ!いやださん8 

>> 11 主です。教員試験さえうかれば先生になれるのではなく、精神鑑定まで必要かとおもいました。ひとの命をあずかるしごとや、教育者にはひつようかと。ま… 全く同感です!特に今回は、発言をコロコロ変える教育委員会の責任者達にも、職務を全うする能力や良識の持ち主か否かの審査が必要だと思いませんか?

No.14 06/10/17 08:17
ああ!いやださん8 

>> 12 ちなみに、うちは娘が小学低学年のときいじめられ、学校にいきたがらないから理由をきいたらおとこのこが毎日イヤなことをいうらしく、最初はなだめて… 尻馬にのるようですが..こちらの御意見にも、全く同感です!

自分の子育てが一段落しても、経験に基づいて親の為に適切なアドバイスを下さる方は とても有り難いです。

No.15 06/10/17 09:04
隣のおじさん4 

アンケートも学校側というか教育委員会側に有利な結果を誘導する質問だったのではないでしょうか。校長が2回目に自殺した家庭を訪問したときの父親の発言をテレビで見たときにそれが感じられました。

滝川市のいじめに書かれていましたが、1999年以降、文部科学省の統計では、いじめによる自殺は0件、今回の三輪中学でも自殺まではいかないですが、いじめ自体は7~8件あったのに教委への報告は0件、大嘘ですね。これも上からの圧力と自己保身意識の強さのせいでしょうか。最悪ですね。

No.16 06/10/17 13:10
理子 ( x6d )

主です、なんだか皆さんと話していて改めて思いました。教師、警察。その他、お偉い方は、みんな悪い人間におもえてしまいますよね。中にはいいひともいるんだろうけど。一度権力をもったひとは横暴になるのかなとかおもってしまいます。今回の場合も先生という強いたちばの人間がたちばの弱い生徒を標的にしたわけだから、卑劣きわまりないよね。いじめをするひとって、かっこわるいとおもう。だって自分より強い奴にはやらないわけだから。卑怯者だ。しかも決まって独りじゃ喧嘩もできないやつがやる。つるまないと、なにもできないやつら。言葉がわるいですが、わたしも小学から中学までおとなしく、仲間外れやらありまして、がっこうにいきたくなくてしかたなかった。高校でいいともだちに出会えて今のように明るくかわれたけど。その友達は今でも友達です。もう20年つきあいかな。一生のともだちです。話がそれまして、すいません。みなさん、自分がもしいじめられ体験あれば、ここに書いて吐き出してくれてもいいですよ。

No.17 06/10/17 13:30
隣のおじさん4 

先生も校長との軋轢で自殺というニュースがありました。権力を持ったら横暴になるのは確かでしょうね。上に行けば行くほど・・・・

>千葉市立中学校の男性教諭が9月に自殺し、背景に勤務校の男性校長の行き過ぎた指導がある可能性があるとみて、同市教育委員会が関係者から事情を聴いていることが分かった。教諭は教務主任を務め、校長から度々、叱責(しっせき)され体調を崩していたという。
>校長は昨年4月に、教諭は今年4月に同校に赴任した。関係者によると、今年の夏休み前から、教諭は仕事上の報告をする際、校長から大声で叱責されることが多くなった。また校長は、他の教諭にも声を荒らげることがあったという。
>市教委は「自殺が職場のことだけが理由なのか事実を調査し、校長の処分も含めて検討している」と説明した。パワーハラスメント(地位を利用したいやがらせ)に当たる行為がなかったかなども調べる。(毎日新聞)

No.18 06/10/17 17:06
旅を夢見る子守り熊 ( SpZU )

>> 17 たった今、テレビでそのニュースやってました。
いつも思うことですが、通り魔や自殺に関係する事件は、同じ様な出来事が立て続けに起こりますね

No.19 06/10/17 17:46
理子 ( x6d )

>> 18 そうですね。同じ思いの人が、耐えきれず爆発して連鎖反応するのかもしれませんね。

No.20 06/10/18 05:28
理子 ( x6d )

私はいじめというか、中学一年のときの女の担任にあたまをこずかれたりしました。それが私がわるいならまだしも、そとの掃除を何人かでやっていたら、ホウキの使い方がわるいとか、教室で休み時間ほかの生徒には、にこにこ話してるのに、私には先生の気分であたられました。たぶんその頃はかなりおとなしかったから、わたしがイジましかったか言いやすかったのだとおもいますが、いちばん期待をもって入学下ばかりの一年のときにそうゆう担任になると毎日気がめいってましたね。いまでもよく覚えてますー。同窓会なんてあっても行かないよ。いい思い出なんかなかったし。

No.21 06/10/23 10:36
隣のおじさん4 

法務省調査での学校内でのいじめは2004年に比べ2005年は716件で22.6%も増加しているそうです。文部科学省とは全く逆の結果です。
これは、法務省の調査は、各地の法務局など人権擁護機関が、「いじめで人権を侵害された」と相談した当事者の申告などに基づいているのに対し、文科省は、学校や自治体教育委員会の報告を積み重ねる形のため、学校側がいじめを見落としたり黙認したりすれば統計には反映されない結果と言われています。さらに文科省の方は目標設定があり(実際は0にすべきと通達があった?)これを守るために学校や教委がごまかしていてという指摘もあります。
それにしても同じ国の機関の統計がここまで違うとはおかしな話です。

結局文科省の失態は、教育委員会、学校の上への媚びと下へのごまかし。これにつきるでしょう。中川昭一政調会長が、日教組批判をやって免許剥奪だとか言ってますが、日教組に属している先生方もこういう教委や学校に批判してますよ。中川さんのように核につっぱしろうとする政治家のゆうことを聞かない先生を免許剥奪とは逆じゃないでしょうかね。

No.22 06/10/27 20:50
斜め読みさん22 

世の中 正しい生き方をしても報われない…罪をして初めて警察が動く それで本物に良いのでしょうか? まともな人間が堂々と生きれるように法律を広く考えなくては、と感じます…。いじめた人は結果殺人者だと思います。理由が何でも 理由=言い訳。

No.23 06/10/30 11:15
閑人さん23 

また、岐阜と長崎で女子中高生の自殺が出ましたね。長崎の高校生は幸いにして一命は取り留めているようですが。

岐阜の方は、これまでの学校側の対応と同じ。学校側は最初にいじめと認めているのに翌日には前言を翻す。母親が学校に相談に行ってもいるし、他の証言もいろいろ出てきている。
それなのに、前言を翻すとは、滝川市や福岡の事件についてどう思っているでしょうかね。あまりにもおかしい。未だに教委が学校に圧力をかけているのか、単純な校長の自己保身だったら翻した方が評判を落とすことになりかねないですからね。

No.24 06/10/30 11:26
閑人さん23 

>> 23 追加です。いじめで使われる言葉についてオリコンが調査しています。
最も多いのは容姿に関する言葉、「デブ」「キツネ目」「嘆息」「チビ」「たらこクチビル」「顔がでかい」「馬面」等々。しかし、これは「からかい」もあり、まだいい方で、悪意をもった言葉は最悪とのこと。
多いのは「うざい」、もっと悪質なのは「死ね」。教師からの言葉としては「邪悪だなあ」「うそつき」などがあったそう。
親の言葉では、兄弟との比較や「あんたなんか産まんといたらよかった」など。

もちろん、これに暴力が加わるともっと最悪な状況になるわけですが、言う側はさほど意識して無くても、言われる側はいつまでも覚えているもの。お互い理解できるからかい、冗談はいいですが、我々も少し、言葉に気をつけなければいけませんね。

No.25 06/10/30 11:33
通りすがりさん25 

「弱きを助け強きを挫く」などという言葉はもうないのかな。昔の時代劇や西部劇が懐かしい。いじめを見つけると必ずヒーローが出てきて悪人をやっつける。
寅さんもいいけどね。ああいう映画を子供達に見せたらどうなんだろう。

No.26 06/10/30 14:50
はじめましてさん26 

岐阜の女子中学生の件は、家に学校の先生方が来たときに会見の模様をビデオを撮っていたのですね。そこにははっきりと学校側がいじめはあったと明言しているのが映っているのに、記者会見では「確認してみないとわからない」と態度を180度変えている。
自分の発言には責任持てよといいたいね。しかし、ここまで発言を変えさせるというものは何なんだろう。滝川市や福岡のいじめも同様だけど。

• << 28 そのイジメのおきた地域の教育委員会にとって汚点になるらしいです。職員の評価にもつながるから隠蔽したいのでしょうね。

No.27 06/10/31 11:11
閑人さん23 

いろいろあるけど、人間社会ではイジメはなくならないんですかね。本当に嫌になります。
昔は、上級生、下級生関係なく一緒に遊び、上級生がトラブルをまとめたものですが、今は、上が下を見下すようになっている気がします。同級生同士だと、姿・形や動作、しゃべり方などで何だかんだと差別してしまう。親がその土地の実力者だとそれをカサに着て子供まで偉いという態度をとってしまう。
たぶん、人間として本来持っている性質だと思いますが、きちんとした人間教育・情操教育が行われれば、生き方は変わってくると思いたいです。難しいでしょうが…。

No.28 06/10/31 12:15
新しもの好きさん28 

>> 26 岐阜の女子中学生の件は、家に学校の先生方が来たときに会見の模様をビデオを撮っていたのですね。そこにははっきりと学校側がいじめはあったと明言し… そのイジメのおきた地域の教育委員会にとって汚点になるらしいです。職員の評価にもつながるから隠蔽したいのでしょうね。

No.29 06/11/02 21:53
ああ!いやださん29 

私は教師です。事件は同業者としてシンジラレナイしあってはいけないことです。マジメにやっている教師もおなじようにみられるのはツラいです。なにかあれば死にたいというこどもたち。どうやってひとりひとりに対処すればいいのでしょう。毎日帰りは10時。トイレにいくひまもなく私もオカシクなりそうです。

No.30 06/11/04 13:31
理子 ( x6d )

わたしは先生に気をつけてみていてほしいのは、休み時間などに、浮かない顔をしている生徒やひとりでよく居る生徒を気をつけてみてやってほしい、それからしょっちゅう保健室にいきたがる子供。まじめにされている先生は大変だとは思いますが、どうか、様子がおかしい生徒を見つけたら見て見ぬふりだけはしないで気にしてやってほしい。

No.31 06/11/04 14:05
新しもの好きさん28 

同じ学校でまた新しくイジメが起きているらしい…
もうここまで来ると中学生とはいえ許させるものではない!
鬼畜の所業としか思えん💢学校は一刻も早く対策を取れ!

• << 37 そうらしいですね。福岡で自殺した生徒にイジメを繰り返した生徒が、自殺の後も別の生徒を虐めていたらしい。人を一人殺したという自覚はないのか、死ぬ方が悪いと思っているのか、よくわからん。 これに対して、学校側もどう対処しているのか。

No.32 06/11/04 19:14
理子 ( x6d )

>> 31 同じ学校って?福岡の学校ですか?どこの学校であれ、もうこうなってきたら、いじめられてる子たちが先生に言ってもなんにも力になってくれないから親にいって訴えていかなきゃイジメのはっきりした発見はできないかもしれませんね、いじめをうけているものたちで力をあわせて告発や名前を公にして怖がらずに立ち向かうしかないのかもしれないね。それと同時に、いじめてる子供の親に、逆に自分の子供がいじめにあったら、どんな気持ちになるか考えてもらいたいよね。口でいうほど簡単なことではないけど、このままじゃ悲しすぎます。

No.33 06/11/04 20:07
匿名さん33 

どんなに憤りを感じてもいじめは絶対無くなりません
なぜなら注意すべき大人の世界でもいじめがあるからです
今回の件も子供を虐めた先生は悪いと言い切るものの虐めた側のこどもも悪いとは絶対に言いきりません
それは先生の方が立場上弱いからです
極端に言えばこれも一種のいじめですよね?

No.34 06/11/04 23:22
匿名さん34 

>>29
どこか忘れましたが、イジメにあった生徒の親に教師が電話して、警察に被害届けを出したらしいです。

もうそのくらいしないといけない環境になって来てるのかもしれません。

No.35 06/11/05 05:07
理子 ( x6d )

29番さん、みなさんへ。もしかしたら先生も気に病んでストレスからおかしくなるのかもしれないですね。先生の心のケアも大事だよね。会社や店の仕事も一緒だけど、結局一番上の位につく上司が先生や部下のケアもかんがえないと下の者は安心していられないよね。先生も生徒はかわいくても、やっぱり上からおどかされたり圧力かかると自分の首がかかると生活もかかってくるだろうし…教頭校長、教育委員会とおるから辛いかも。しかし福岡の先生たちは、あやまるときも?かその後だったかな?薄笑いをうかべたりして、あの態度だけは許せなかったんです。それにイジメた生徒の報道はされないで守られてる。なんか、かなりおかしい…その子供たちは標的をかえて懲りてないからまたイジメやる気がする。おなじ学校の生徒は、次はわたしかもしれないとビクビクする毎日になるかと思うと、恐ろしいがっこうだなと辛いです。子供がいるかたは、いまの学校は怖いから親は不安でしかたないですよ。

No.36 06/11/05 08:18
匿名さん36 

そもそもイジメ、という言い方が事態を混乱させているのかも。イジメられた側としては暴言、恐喝、暴行、セクハラ、パワハラ等を受けたわけで、やった側もこういうことをしたんだと自覚しなきゃ解決しませんよね。それをイジメという言葉でひとくくりにしちゃってるから問題の焦点がぼやけてしまう。イジメなんて子どものケンカでしょ、という軽いイメージになってしまう。

No.37 06/11/05 09:05
通りすがりさん25 

>> 31 同じ学校でまた新しくイジメが起きているらしい… もうここまで来ると中学生とはいえ許させるものではない! 鬼畜の所業としか思えん💢学校は一刻も… そうらしいですね。福岡で自殺した生徒にイジメを繰り返した生徒が、自殺の後も別の生徒を虐めていたらしい。人を一人殺したという自覚はないのか、死ぬ方が悪いと思っているのか、よくわからん。
これに対して、学校側もどう対処しているのか。

No.38 06/11/05 22:41
新しもの好きさん38 

私の意見なんですが、死んで詫びても仕方ないのでは?
死んでしまったら、終わっちゃいますよね?まぁ世間一般の人は、この問題が取り上げられなくなったら忘れて行くと思います。
でも、その先生にはその自殺した子の写真でも何でもいいので、脳裏に焼き付けて、ずっ~っと忘れず、生きてって欲しいと思いますそれが本当の償いだと私は思います。
仮にその先生が自殺なんて逃げ方したら、私は、そっちの方が許せませんね💢
生意気な事言ってごめんなさい🙇
あと、読みにくかったらお詫び致します。

• << 41 あなたの思いもわかりますよ。死なずにわびてほしいけど反省をしてない先生や生徒がのうのうといきている姿を見たら、自殺に追い込まれてなくなった親は、自分の子供はなくなってるのに、先生たちは平気な顔していきているのが辛いだろうなともおもいました。あなたのいうとおり死んで詫びでもなくなった子供はかえってこない…しかし親としては法でさばけない、犯罪にもならない、なんの罰もうけない…のが許せないとおもう、でもあの先生の家族は、近所やしりあいには白い目で一生みられるから、そこに住んでいられなくなるかもしれないけど…自分たちの顔をしらないひとばかりの土地に住まないと、いじめた先生の家族は辛くて生きていけないかもしれないね。

No.39 06/11/06 02:21
匿名さん39 

人間は自分より弱い対象をみつけると攻撃する弱い生き物だとおもう、それは俺も例外ではないとおもうし、いじめはこの世からなくすのは不可能だと思う。自分も過去にいじめにあったことがあるからわかるのだけど、よく親御さんたちは子供のいじめに気がついてあげられなかったといっているけど、いじめを受けている人間はいじめにあっていることがはずかしいという気持ちが絶対ある。だから親にいったりなんかできないし、いじめを受けている場合、かばってくれる友達もいない、だから一人でなやんで苦しんで自殺してしまうのだとおもう、いじめはいじめてる方は鼻歌まじりに楽しんでやっている、だからいじめの対象がどんなに苦しんでいるかなど気づくはずもないし、まわりでみている人間も助けたら次は自分がいじめの対象になることを恐れてたすけられない、かといって教師が指導できる状態かとおもえば教師の目を盗んで狡猾にいじめがおこなわれているこんな状態ではいくらいじめをしている人間を注意しても無理だと思う。いじめをしないようにするのは、やはり親たちが幼少期から子供に多少の痛みを教えるべきだと思う、たたかれたら痛いという肉体的な痛み、どんなことをいわれたら傷つくという

No.40 06/11/06 02:29
匿名さん39 

精神的な痛み、かといってきちんとフォローして相手はこんな嫌なきもちになってしまうということを教えるべきだと思う、親一人一人が子供にそういうことを伝えることが、いじめをなくす一番の近道だとおもう。

• << 42 みなさん、わたしはイジメにいまあってるひとにいいたい。先生も見て見ぬ振り、仲のいいともだちまで裏切る…学校にいよいよ辛くてだれにもいえずになったら、とにかくやすんでほしい、もちろん休んだら親にはわかってしまう、しかしいえないときは、そうやって態度で示して、これ以上精神的に追いつめられないようににげてほしい。いじめとよく立ち向かえというけど、時と場合による、協力してくれる友達や先生がいたらたちむかえる、しかし、いじめは卑怯だから集団でやってくる、まして先生までグルなら、難しい。とにかく態度でしめして信号をだしてほしい。わたしはいじめというより、小学生と中学生のときに仲間外れにされたり、無視されたりがありました。高校からいいともだちが一人できて立ち直れましたが、それがなかったらいまの明るい自分があるかどうか…親もやみくもに休むなといわず、様子がおかしかったら学校に出向いて解決をするまで立ち向かうというふうにしてほしい。わたしには小学生の娘がいます。まえに学校にいきたがらないから聞いたら、クラスの男の子に毎日いやがらせをいわれると。だから私は担任にいって、うちのこにも原因があるかもしれないからいじめる子とうちの子と先生でまず話し合いしてください。それで解決しない場合は双方の親と子供と先生で解決をと私はいいました。おにいちゃんの担任のときは、おにいちゃんが体がよわくやすみがちなのを先生がみんなの前で、息子がクラスで一番よく休む子とみんなにいいました。だから教頭にそんなことは本人に陰でがんばれよというだけでいいんだし、クラスのみんなの前で教壇でいうて恥をかかすことやないといいました。忘れ物とかなら本人がわるいからしかたないけど体質はどうにもならないとこありますから。教頭は担任にはすぐ言ってくれたみたいで担任はは子供と私に参観日のときにあやまってきました。親もなにかこどもの様子がおかしいとおもったら、どんどん先生に質問、意見、話し合いしたほうがいいなとおもいました。わたしも闇雲に学校にいいませんが芽は小さいうちにつんだほうがホンマにいいです。長文ですいません。

No.41 06/11/06 04:53
理子 ( x6d )

>> 38 私の意見なんですが、死んで詫びても仕方ないのでは? 死んでしまったら、終わっちゃいますよね?まぁ世間一般の人は、この問題が取り上げられなくな… あなたの思いもわかりますよ。死なずにわびてほしいけど反省をしてない先生や生徒がのうのうといきている姿を見たら、自殺に追い込まれてなくなった親は、自分の子供はなくなってるのに、先生たちは平気な顔していきているのが辛いだろうなともおもいました。あなたのいうとおり死んで詫びでもなくなった子供はかえってこない…しかし親としては法でさばけない、犯罪にもならない、なんの罰もうけない…のが許せないとおもう、でもあの先生の家族は、近所やしりあいには白い目で一生みられるから、そこに住んでいられなくなるかもしれないけど…自分たちの顔をしらないひとばかりの土地に住まないと、いじめた先生の家族は辛くて生きていけないかもしれないね。

No.42 06/11/06 05:18
理子 ( x6d )

>> 40 精神的な痛み、かといってきちんとフォローして相手はこんな嫌なきもちになってしまうということを教えるべきだと思う、親一人一人が子供にそういうこ… みなさん、わたしはイジメにいまあってるひとにいいたい。先生も見て見ぬ振り、仲のいいともだちまで裏切る…学校にいよいよ辛くてだれにもいえずになったら、とにかくやすんでほしい、もちろん休んだら親にはわかってしまう、しかしいえないときは、そうやって態度で示して、これ以上精神的に追いつめられないようににげてほしい。いじめとよく立ち向かえというけど、時と場合による、協力してくれる友達や先生がいたらたちむかえる、しかし、いじめは卑怯だから集団でやってくる、まして先生までグルなら、難しい。とにかく態度でしめして信号をだしてほしい。わたしはいじめというより、小学生と中学生のときに仲間外れにされたり、無視されたりがありました。高校からいいともだちが一人できて立ち直れましたが、それがなかったらいまの明るい自分があるかどうか…親もやみくもに休むなといわず、様子がおかしかったら学校に出向いて解決をするまで立ち向かうというふうにしてほしい。わたしには小学生の娘がいます。まえに学校にいきたがらないから聞いたら、クラスの男の子に毎日いやがらせをいわれると。だから私は担任にいって、うちのこにも原因があるかもしれないからいじめる子とうちの子と先生でまず話し合いしてください。それで解決しない場合は双方の親と子供と先生で解決をと私はいいました。おにいちゃんの担任のときは、おにいちゃんが体がよわくやすみがちなのを先生がみんなの前で、息子がクラスで一番よく休む子とみんなにいいました。だから教頭にそんなことは本人に陰でがんばれよというだけでいいんだし、クラスのみんなの前で教壇でいうて恥をかかすことやないといいました。忘れ物とかなら本人がわるいからしかたないけど体質はどうにもならないとこありますから。教頭は担任にはすぐ言ってくれたみたいで担任はは子供と私に参観日のときにあやまってきました。親もなにかこどもの様子がおかしいとおもったら、どんどん先生に質問、意見、話し合いしたほうがいいなとおもいました。わたしも闇雲に学校にいいませんが芽は小さいうちにつんだほうがホンマにいいです。長文ですいません。

No.43 06/11/06 08:35
新しもの好きさん38 

38番にレスした者です。ひとつ疑問に思ったのですが、そのいじめの主導権を握っていたと言ってもおかしくない教師は、自分が犯した事の重大さに気付いているのでしょうか?
テレビでは、一応遺族の方に謝罪をしていた風景が映っていましたが……。
本当は、心のどこかで、『俺はわるくないんだ。』『いじめた奴と、自殺した奴がわるいんだ。』って思っているのではないかと、私は思います。
多分、いじめっ子の方の子供は、まだ小学生なので、自分が犯した過ちには、気付いてないと思います。
その分、大人達に、しっかりして欲しいと思いますね。
あと、その主導権を握っていた先生は、教員免許を剥奪して欲しいですね。
いじめっ子の子達は、いつか、自分の犯した事の重大さに気付くのでしょうか?
なんか、子供社会も、複雑で、悲しいですね。

No.44 06/11/06 08:42
理子 ( x6d )

>> 43 きずくとおもいます。人にやったことは必ず良いこともわるいことも返ってくるといいますから、早かれ遅かれ、いまは報いをうけなくても、社会に出たときにいじめをしたものが同じめにあうかもしれないし、たすけてほしいときに誰もたすけてくれないとか、ああ、あのときに人をいじめて傷つけたがら天罰かなと思う日がくると私は信じています。はやく自分で気がついて悔い改めたら天罰も回避できるかもしれませんが、やはり自分が同じ痛みを味あわないと、なかなか心からの反省はしないかもしれませんね。

No.45 06/11/06 16:53
新しもの好きさん38 

38番と43番にレスした者です。
ひとつ訂正したいことがあり、レスしました。43番の方に、『いじめっ子の方はまだ小学生なので……。』と書き込みましたが、『中学生』でしたね。
私の早とちりで、間違ってしまい、申し訳ありませんでした。

No.46 06/11/06 17:52
理子 ( x6d )

>> 45 丁寧なレスありがとう。まちがいなんて気にしてないからね(^O^)

No.47 06/11/07 09:08
通りすがりさん47 

また、愛媛県の校長が自殺しましたね。死ぬことはないと思うんですが。

それ以上に、いじめについてのアンケート結果に考えさせられました。(NPO法人「じぇんとるハートプロジェクト」が小学生~高校生13,000人を対象にした調査)
それによると小学生では、「いじめる方が悪いと思う」の回答が60%以上なのに中学、高校生では40%台。
逆に「いじめられても仕方のない子はいるか」に対して「いいえ(いない)」と答えたのは、小学生が50%台、中高生では30%台しかなかった。
また、「周囲でいじめやそれに類する行為が今まであった」とする児童生徒は全体の82%あり、いじめが蔓延している実態があきらかになってます。

結局は、大人の世界が反映しているからでしょうね。マナーが悪くなったのも同じ根っこかもしれません。いつから日本はこんな国になったのか。自分もその一員ではありますが情けなくなります。

No.48 06/11/07 09:25
通りすがりさん48 

私も小学生の時いじめられてました。でも当時の担任がとても良く対処してくれました。授業中なのに自習にしてまで私を家まで迎えに来てくれたり、クラスの中でいじめについて話し合ったり、その先生にとても感謝してます。今はどうかわかりませんが…当時はいじめを見ていて止めれない子もいじめをしている子と同じだと言われてました!止めれない子はせめて教師に相談し、教師や親がちゃんと指導するべきだと思います。口では言えない子もアンケートや意見を書くことで教師や学校側には伝わると思うんです。

No.49 06/11/11 14:39
通りすがりさん25 

文科省への自殺予告が続いてますが、石原慎太郎知事が「愉快犯」だと一刀両断に切り捨ててますね。
逆に、こういう報道に他の子供たちが本当に反発して自殺しかねないか心配です。結局は何も聞いてくれないと思いかねないですから。

• << 54 文科省あての自殺予告手紙に続いて、今度は石原都知事宛に届いたようですよ。差出人は「都立高校2年」とだけ書かれていたそうです。。 愉快犯だという発言もおかしいと思いますが、「ファイティングスピリットがなければ、一生どこへ行ってもいじめられるのではないか」という発言もあったそうで、これに呼応するように「一生どこへ行ってもいじめられるのはつらいので『死にます』」とか「石原都知事の発言がさらに自分を追いつめることになりました」と書かれていたそうです。 「ファイティングスピリットがなければ、一生どこへ行ってもいじめられるのではないか」と言う言葉は確かに正しいかもしれませんが、精神的に弱い子をどう変えていくか、あるいはメンタル的にどうケアするかというのが問題になっているのではないでしょうか。

No.50 06/11/11 15:11
新しもの好きさん28 

>> 49 マスコミの報道が自殺を助長している側面もある様な気がする。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧