注目の話題
今必要なあなたへのメッセージ✨
なにも言わないのが大人?
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました

股関節形成不全の大型犬

レス15 HIT数 2044 あ+ あ-

ママ( eNiA4 )
07/03/17 15:09(更新日時)

股関節形成不全の大型犬(手術済、未済どちらでも)と暮らしてる方メル友になってくれませんか?

No.870177 07/03/09 17:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/03/11 01:35
暁 ( hCA64 )

「疑い」のある大型犬(ラブラドール)となら暮らしてます。

子犬の頃から後足を左右に広げたように座ったり、走らせると時々引きずる事がありました。
運動を控えて、段差にも気をつけて、1歳過ぎる頃には目立った異常もなく(相変わらず横座りはします)今夏5歳を迎えます。

ここはメアドなどの「個人情報」の掲示ができないので、メル友募集はできませんよ。

No.2 07/03/11 13:03
ママ ( eNiA4 )

>> 1 じゃ、病院でレントゲンなど検査はしてないんですか?
でも股関節形成不全だとしても、本犬に痛みや歩行困難など自覚症状がなければ、足に負担をかけないようになど、生活面での注意だけでOKみたいやし、痛みがないのを手術などして痛い目にあわすのもおかしな話しやし💀うちはびっこと、何かの拍子に痛みがあるらしく、キャーンと泣くようになって検査してみると股関節形成不全でした😢
今手術して(三回目💧)入院中☝
その上、左足も緩いみたいで危ないみたいです💧
両足ともダメになるとこの先どうなるんかな?😢て不安ばっかり💀
でもどんな姿であっても‘生きてこそ’やし、もうすぐ一歳、これから先何十年でも生きて欲しいし、みんなで支えて行きたいなぁ😊💕

No.3 07/03/11 22:31
暁 ( hCA64 )

>> 2 検査は一切してないです。
心臓が弱いのでレントゲンを撮る為の麻酔を極力使いたくないので、獣医と相談の結果、歩行困難や痛みがなければ何も処置をしない事になったんです。
8ヶ月の時に避妊をして、その時心疾患が発覚。以後股関節の事も考慮して、散歩はなし、階段の昇降もさせないようにしてきました。
あと太らせないようにも……

No.4 07/03/12 00:24

>> 3 片方の足の異常だけで済んだんですか?うちはワイマラナーで、もうすぐ一歳これから先の方が長いので、良かれと思い全置換手術をしました。でもそのインプラントが二回も脱臼💧これで最後と三度目の手術😢ダメなら次は骨頭切除になります。
痛みがなければよかったけど、手術前には痛み止めを飲んでたし、一生薬を飲ませ続けるのは嫌やったし、いろいろ悩んで手術しました。
でも、その結果何回も痛い思いをさせる事になってしまって、本当にこれで良かったのかな?と毎日考えます😭

No.5 07/03/13 19:08
暁 ( hCA64 )

>> 4 ワイマだったのですね。家にもワイマいます(^-^)v
虐待の末捨てられた子ですけど……

引き摺る足は両方でした。運動させすぎたり走らせた時、つまづくようにズリッと指先を引き摺ってました。
病院など滑る床では、なるべくお座りをさせないようにしてました。関節が広がっちゃうので。
家はこの程度で済んだので形成不全について、あまり詳しくなくてごめんなさい。

何度も手術させるのは本当に辛いですよね……。
でも、治る見込みがあるのなら出来る限りの事はしてあげたいと思います。

No.6 07/03/13 23:04

>> 5 面会に行きたいですが、見ると暴れたおして収集がつかないので、一回目の手術後すぐ面会禁止されてしまいました😢
明日は📱で一週間の様子を聞きます😊
話しは変わって暁さんちのワイマ、虐待の末引き取った子と書いてますが、まだまだ少ない犬種を手に入れてなんでわざわざ虐待なんか受けてたんですか?😢
人間不信とか、後遺症みたいなのはなく今は元気なんですか?
うちもらむがもう少し落ち着いたら、もう一頭大型犬が欲しいのですが、(できればまたワイマ)らむだけでも病院代とフードやサプリでかなり家計が厳しいし、家族にもこれ以上手のかかる子はゴメン😒となかなか賛成がもらえません😚
小型犬しか許してもらえないかなぁ💀💧ちなみに、ワイマのらむちゃん以外にフェレットのてんちゃんがうちには居ます💕

• << 8 ちなみに、ラブ、ワイマの他にポメ(2匹)、シーズ、コーギ、小型犬雑種、中型犬雑種の合計8匹の犬がいます。 あと、元捨て猫が6匹、捨てウサギが4羽います(^-^)v

No.7 07/03/15 13:41
暁 ( hCA64 )

>> 6 推定5~6ヶ月の頃に保護した為、目立った後遺症はないです。いや、無くす事ができました。

虐待と言っても幾つか種類があります。暴行を加えるものや、閉じ込め世話を一切しない「無視」など。
カノン(我が家のワイマ♂)は後者だったようです。
2年前の初夏、ガリガリに痩せ細り短く食いちぎられたリードを付けたワイマを発見した方が獣医師へ相談。そのまま獣医師が保護し2週間待ちましたが飼い主は現れず。
我が家へ連絡が入り、そのまま引き取りました。

ゲージに入れると「殺される!」と言わんばかりの大音量で泣き叫び、大暴れ。寝床で排泄し、その上で平気な顔をして寝ている姿から、狭い所へ入れられ続け、手に負えず外へ繋がれ脱走してきたと推測されました。
保護した頃は暴走癖は勿論の事、泣き叫びと排泄にかなり苦労しました(-_-)

今は多少分離不安と興奮癖(捨て犬によくある性格)があるだけで、人間大好きです。
保護していた病院の院長が大好きで通院時は別の意味で大変です(笑)院長探して泣き叫ぶので…

No.8 07/03/15 13:43
暁 ( hCA64 )

>> 6 面会に行きたいですが、見ると暴れたおして収集がつかないので、一回目の手術後すぐ面会禁止されてしまいました😢 明日は📱で一週間の様子を聞きます… ちなみに、ラブ、ワイマの他にポメ(2匹)、シーズ、コーギ、小型犬雑種、中型犬雑種の合計8匹の犬がいます。
あと、元捨て猫が6匹、捨てウサギが4羽います(^-^)v

No.9 07/03/16 08:30

>> 8 人間てほんと自分勝手な奴もいますね💢でも人間大好きになってくれて良かったです💕
うちのワイマも閉じ込められると気違いのように何時間でも泣き叫んでました💧ゲージはあっと言う間にとびこして、屋根をつけると暴れ回って、今でも閉じ込められるのは大嫌いです💀
畳と扉には掘って穴を開けられました😥ところで、暁さんは、動物保護とか、動物関係の仕事をされてるんですか?

No.10 07/03/16 13:16
暁 ( hCA64 )

>> 9 仕事ではないですが捨て犬の保護活動はしています。
バイトしながらボランティアさんからの依頼を受け、里親が見つかるまでの期間保護をする「一時預かり」をしてます。

No.11 07/03/16 18:17

>> 10 すごいです😲
でもボランティアじゃもちろん収入はないし、バイトもどんなバイトかは知りませんが、普通そんなたくさんの収入にはならないし、そんなたくさんの🐩や🐱達のご飯や、予防接種等の費用はどうやってやりくりするんですか?💧
それとまたプライベートな事なんですが、🐩🐱達はみんな🏠の中にいるんですか?とするとかなり大きな🏠じゃないと無理ですよね💧
🐩達のお散歩もかなりの時間が必要ですよね?😥
私もボランティアとまではいかなくても、たった一匹でも二匹でも助けてあげれたら、とよく思うんですが、朝から勤めに出てるし、子供も二人いてるし、なんせ💰もそんな余裕ないし、だからいろいろ聞きたくて😁

No.12 07/03/17 03:58
暁 ( hCA64 )

>> 11 給料は週休2~3日で、一般高卒初任給程度です。
因みに大型犬含め全て完全室内飼いです。自宅正面は小学校で、外におくと悪戯されるので……
家は正直狭い。建物だけなら30坪程度だと思います。(2階建て)

散歩は滅多に行かないので、さほど苦労はしないですね。普段両親の職場で(縦長の20畳くらいのスペース)営業終了後に走ってますので(^-^)v
子犬の社会化の為に必要不可欠な散歩&訓練はしっかり行いますが……

自宅から遠いですが、ボランティア仲間の獣医師にフィラリアは原価で譲ってもらってます。予防接種は近くの獣医師に打ってもらいます。(これは一般価格)
治療費はけっこうオマケしてくれますね(^^;; あと試供品を沢山くれます(笑)
餌は業者に知り合いがいるので原価で。
トリミングはシャンプーからカットまで自分でやります。

病気にならない限り月に5万あれば何とかなりますね。(ワクチン・フィラリア代別)
ハタチの人間には月5~6万が限界ですけど……

No.13 07/03/17 09:00

>> 12 やっぱり30坪あるんですね😲
うちは土地だけで30坪ないです💧
やっぱり広さが必要ですよね😂
で、両親と住んでるんですか?
私は旦那と子供二人の四人で住んでますが、大型一頭増えただけで、かなり狭く感じます💀💧
ボランティアにはすごく感心がありますが、何をどうすればいいのかわからないのもありますが、正社員で働いてるので、何より時間がないです💧
土日などは休みですが、疲れきって爆睡で一日過ぎたり、らむの足が悪いのもあって、あんまり出かける事もなくなり最近は一日🏠でのんびりしたりが増えてます😥
せめて寄付とかだけでも☝と思いした事もありますが、らむが来てからは手術やサプリやで余裕がない感じです😥
🐩達のしつけもしっかりするんですね☝私ははっきり言って、どうしつけたらいいのかわかりません💀
おかげでうちのらむさん、かなりのアンポンタン🐩になってます💧
人を噛んだり吠えたりはしないですけど☝
で、どこに住んでるんですか?ボランティア活動はどこでされるんですか?
私は大阪に住んでます😊🗾

No.14 07/03/17 13:41
暁 ( hCA64 )

>> 13 愛知在住です☆
両親の持ち家一戸建てに、大学生の兄と会社員の弟の5人ですんでます。

躾がしっかり入っていないと、保護犬猫が来た時悲惨な事が起きるので……(^^;; それに大きさの違う多頭飼いだと、順位をコントロールしないと小さい犬が危険ですし(^-^)

保護犬のほとんどは徳島から来ます。崖っぷち犬で有名になった地域で、あの一件以後捨て犬が急増しているそうです。
たまに県内で保護された犬も来ますが……

No.15 07/03/17 15:09

>> 14 ボランティアて口で言うのは簡単ですが、よほどの覚悟がないと出来るものではないと思います☝
それを言葉がわからない🐩🐱相手となるとさらに大変な事も多いと思います。
でもみんな理解してくれて素敵な家族でよかったですね💕
うちもらむの足が落ち着いたらボランティアに参加してみたいと思うんですか、うちのらむさん怖い見た目によらず、他の🐩を怖がります💧別に何をされたわけでもないのに、病気のせいでお散歩デビューが遅れたせいか、自分を人間と思っているせいか、人間大好き🐩大嫌いなワイマになってしまいました💧
まず、らむの🐩怖がりを克服してからボランティアにチャレンジしようと思います😃
でないとたとえ一匹でも保護してやれないですもんね😥
一度ボランティアの中を見てみたいです😃☝

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧