注目の話題
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
箱入り妹について

腐敗警察と仙波敏郎さん

レス5 HIT数 1330 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
09/05/18 19:13(更新日時)

愛媛県警の警官であった仙波敏郎さんは、現役の警官で有りながら始めて公の場にて警察の腐敗・裏金問題を告発した方でした。真っ向から自身の所属する巨大組織に立ち向かった方です。告発後、仙波さんを待ち受けていたのは巨大権力による壮絶な報復行為でした。完全無視・仕事のない部署への配置転換等々。しかし、仙波さんはその確固たる信念で闘い続けられました。35年間昇進なし・出世なしの巡査部長として。
私はとある一企業に勤めています。私の会社は官庁との取引が大きく、これまで多くの理解し難い事を見てきました。同じ購買に関して何度も領収書を発行させられたり、契約金額以下で物を収めさせられ差額金は官庁の担当者に渡したり、、、。悩みました。官庁から取引を切られたら立ち行かなくなります。が、元を正せば我々の税金です。私は上司に担当から外して貰うよう申告したら、次の日より社内にて嫌がらせが始まりました。今から1年ほど前の事です。そんな時に仙波さんの事を知りました。『こんな人もいる、』というのが強い支えになりました。まだまだ説明したりませんが、もしよかったら皆様の公職・行政に対する思いを教えて下さい。

No.714141 09/05/17 18:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 09/05/17 18:59
匿名さん1 

一般会社であろうと、公務員であろうと内部告発をするなら自らの人生を捨てる覚悟でやらなきゃいけないのが現状です。

確かに、内部告発をした人を解雇してはいけないと法律で決められていますが、辞表を自ら提出させるように嫌がらせをするのは禁止されていませんし、禁止されていても解らないようにすると思います💧

自らを犠牲にして正義を貫くか、正義を犠牲にして自らの身を守るか❓難しい判断ですね😔私なら自分の身が大事なので内部告発はしません😠今の時代、一度仕事が無くなったら次就職するのはかなり難しいですから、他人の為に自らを犠牲には出来ないです😔

それに、いくら社会の為に正しい事をしてもは、『バカな人😁黙ってたら良いのに正義感ぶって内部告発なんかするから仕事なくなるんだよ😂御愁傷様🙏』って笑い者になります😔笑い者に成らなくても、新聞の社会面の三面記事程度の評価で、1週間もすれば忘れ去られます😣

世の中、『見ざる🙈言わざる🙊聞かざる🙉』をしている人だけが何とか生活出来るんです

No.2 09/05/17 19:01
匿名さん2 

警察って…怖い所で、テレビによく出る~某元県知事が警察組織に手をツッコもうとしたら、県警は~知事の口座を調べ始めたらしい…自分達組織を守る為には~県知事さえ調べあげる😔元知事自身がテレビで、おっしゃってました

No.3 09/05/17 19:36
お調子者3 ( ♂ )

仙波さんサポーターが沢山居たから何とか定年迄勤められたと思う

ヤッパリ政官業癒着政治が全ての元凶だね

No.4 09/05/18 01:11
匿名さん4 

警察ほどの巨大組織だと、表に出てこない闇の部分がたくさんあるのでしょうね😭どの組織にも不正はあるだろうけど、官公庁は多そうだから呆れるね!

No.5 09/05/18 19:13
匿名さん5 

警察庁とパチ屋の汚い繋がりは有名です。天下り先として利権利用してますよね。パチ依存が蔓延しようが、パチ犯罪やパチに関わる事件、幼子死、多重債務の立役者、献金問題など~ 貧困を招ねいてるにも関わらず『三店方式は正当だ!』と…堂々と賭博を認めてる組織。国民を救う組織なのか落とし入れる組織なのか?天下り禁止、献金禁止と叫ぶ日本政府に言ってあげましょう『警察庁もその腐敗の温床だね』と。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧