注目の話題
なにも言わないのが大人?
生活費はいつからもらう?
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました

年賀状について🏣

レス3 HIT数 3122 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
09/01/11 02:40(更新日時)

結婚して2回目のお正月を迎えました😊年賀状についてお聞きします。

皆さんは親や親戚に年賀状出しますか❓

私は実親に結婚してから毎年、年賀状出してます。親からもちゃんと元旦に来ます。親戚も同様です。

義理親にも毎年出しますが、義理親からは来ません…💦返事すら💧
正月に旦那の実家に行くと、『アンタらに出すの忘れてたわ(笑)』と言われました。確か去年も同じ事を言われましたが💦
実家でナゼか実家に届いた年賀状を見せられたので、何となく見ていると親戚同士で年賀状のやりとりはしてるみたいです。でもウチには旦那側の親戚からは来ませんでした。
結婚式に出席してもらった方たちなので、遠い遠い親戚でも知らない親戚でもないし…。

日ごろから非常識だなぁとは思ってたけど…そうゆう文化の家系なのでしょうか😥❓

来年からは義理親と旦那側の親戚には出さなくて良いと思いますか❓

タグ

No.674960 09/01/08 18:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/01/08 19:09
幸せ者1 ( 30代 ♀ )

はじめまして。私も結婚して2年目で年賀状に付いて悩んでいたので思わずレスしちゃいました。
相手からの返事がなくても出した方がいいと思います。結婚後の付き合いがわからなくて本を買ったのですが、そこには『結婚式に出席してくださった方には最低3年は年賀状を出しましょう。その後は付き合いに応じて』と書いてありました。
ましてご主人側の親族ならなおさら。1度出さなくなると出しにくくなりますし。そういう人達にかぎって何かあるとブツブツ文句を言うんですよね⤵

No.2 09/01/08 19:23
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます😃

結婚して3年まで…ってことは来年までは出した方が良さそうですね☺その後は臨機応変にって感じでしょうか。
義理親には毎年出した方が良さそうですね。顔を合わす機会も多いですし💦他は特に会うこともないので、いいかな❓でも何か言われたらイヤだから出しといた方がいいのかも…💧

何か年賀状だけじゃなく、他のことでも文化が違いすぎてしんどくなっちゃいました😥お互い頑張りましょうね✨

返事ありがとうございました🙇

No.3 09/01/11 02:40
単身赴任中 ( 50代 ♂ GuCRl )

初めまして

年賀状は近況報告を兼ね親兄弟、甥っ子、姪っ子、親類、親類(従兄弟、従姉妹)妻の親、兄弟、仲人 他 に出しますよ。

相手から年賀状が来なくても儀式みたいなもので毎年出しますね…………約700枚も😄

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する