注目の話題
赤ちゃんの名前について
愛猫の病気で遠方の葬儀に参加しない件について
昨日の続き。全員和食にしてほしいと言う義母。

親の事です…借金

レス7 HIT数 1769 あ+ あ-

匿名さん
08/10/12 11:59(更新日時)

どうすべきか解らなくて…… 私は養子で兄弟もいません。 父親は67、10年前から三回に渡り、借金してきました。総額多分一千万…10年たち年金全て+給料からも支払い、多分500万くらいです(JAに400万、金融会社二社に合わせて100万くらい)。ますおさん状態で、親と同居してますが、私も家に毎月入れてますが、来年冬に二人目出産します。父親は、とにかく尻ぬぐいをして歩かず、役場関係の税金も滞納してて200万ありましたが今年分は、母と私で頭を下げ、書類用意して減額してもらい健康保険だけ払う事で、固定資産税と住民税は無料にしてもらえました。 ただ、母親は心臓が悪くて働いてなく(年金二ヶ月で10万)父親は今年盆に軽い悩梗塞になり、2割ボケてきていてまるで死人状態…働く気は、もちろんなく話しをつけるために役場や、弁護士に相談する気もなく、債務整理や自己破産、とにかく何一つ動かず黙ったまんま、ボケッと毎日暮らしてます。私…どうしたらいいですか❓父親の年金は、JAから借り入れする時に約束したらしく、父親の年金全額、振込みされた当日に引き落としになります。続きます⬇

No.651030 08/10/11 22:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/10/11 22:19
匿名さん0 

助けるにも、私にも家族があり、今は毎月六万円でも、目一杯…そのほかに、保険なども代わりに支払いしています。健康保険税も。 兄弟いないし他に頼る人もないから、私も育ててもらった恩返ししたくて、頑張ってやってるつもりなんだけど、家のローンも毎月七万円あるし… どう考えたらいいのか。 母親は家だけは、何とか暮らして行きたいとは話してるんですが、無理ですよね淸 私もなにも分からないので、まずはどう動いたらいいでしょうか。債務整理では無理ですよね蓜やはり父親を自己破産させたらいいですか… 家のローンの保証人が母親なんで、私ももう頭がパンクしそうです淸どこに話せばいいかわからなくて淸どうか教えてくれませんか珵

No.2 08/10/11 23:22
ヒマ人2 ( 20代 ♀ )

まずは近くの弁護士さんに相談に行ってください。一番いい方法を教えてくれますよ。どうか諦めずに頑張ってください。

No.3 08/10/12 09:48
匿名さん0 

>> 2 ありがとうございます珵 一度だけ家裁で、無料相談に行ったんですが、結局最後は『当人が動かない限り、借り入れた金額や残高も分からないと先に進まない』ようで…。あの頃は、まったく父親自身動こうとしてくれず、いくら話してもいくら頼んでも、全く動かなくて今になると、ボケて来て… 本人の状況を話して、父親は宛にならない状況なのですが、どこから借りてるか、はっきりした事もわからず(解る範囲ではアコム、武富士、JA)で、もしかすると他にまだあるような気もします。とりあえず解るのは、その三つです。 いずれにしても毎月の支払い額を減らしてもらったとしても…収入源がないから、やはり家のローンとかも無理だろうから…

No.4 08/10/12 10:14
自由人4 ( ♀ )

主さん、はじめまして😃

何だか…私の状況と似ているなぁと思ってしまいました。私の場合は、義父の借金問題だったけど…その義父も去年他界して、最後にまた借金を残していました。

具体的なアドバイスは出来ないけれど…やはり、専門家(弁護士)に相談する事をお勧めします。

今の状況だと、主さんの家庭の負担は相当な額になってますよね?親孝行…も大切だとは思いますが、自分達の家庭を犠牲にしてまで必要でしょうか?

借金をする人は、残念ながら…何度も繰り返します😔先ず、自分達の生活を第一に考えながら、解決策を模索する事を優先して欲しいと思います😊

No.5 08/10/12 10:25
匿名さん0 

>> 4 優しい言葉ありがとうございます珵こうゆう時、やはり兄弟いないって辛いんですよね。親戚や本家だって…優しい言葉かけてくれてても、いざとなってお金が絡むと、聞いて聞かないふりばかり淸 頼らないと決めました焏 私自身も何から話せばいいか分からないくらいパニクッてるので、弁護士俉って言うより、もっと普通に話せて相談出来る場所ってありますか蓜あの、法テラスとかっては、どんな方がいるのでしょう…やはり弁護士さんでしょうか蓜 毎日ダラダラして、﨏も流さずにいるようなボケ始めた父親を見てると…正直、今まで心おきなく借金作り投げてきた人の為に、なんで…しかも今なればボケてきて…殺したくなるんです淸父親の多額な借金の事を苦して、祖母(父親の母)は自殺してます…家族みんな巻き込んだ後にも二度借金重ね…母親があまりに可愛そうで私も涙拭いながら進めています淸 相談出来る場所を見つけてありのまんまを話して、どう進めて行けばいいか聞いてみたいと思います珵ありがとうございます珵

No.6 08/10/12 10:53
自由人4 ( ♀ )

>> 5 体調は大丈夫ですか?😊心身とも疲れてると思いますから、休める時はゆっくり休んで下さいね☺

私の場合も、主人は一人っ子です。そして義父の親戚等には…見栄があったのか相談する事も許されませんでした😔八方塞がりな時って…本当に辛いですよね😥

法テラスは、検索すると番号も載っているので、一度連絡入れてみては?その時は、出来るだけ内容を簡潔に伝える為に、あらかじめメモしておくといいそうです☝😃これは法テラスを利用した友達の助言です。

一人で抱え込まないで、利用出来る所は全て頼ってみて下さいね☺

頑張ってる主さんに、これ以上頑張れとは言えないけど、少しずつでも、良い方向に前進していくといいですね😊

No.7 08/10/12 11:59
匿名さん0 

>> 6 はい焄ありがとうございます、本当に淸 法テラス、検索してみて連絡してみます。 私だけ焦ってて両親はノンビリにしか見えず、同じ屋根の下にいるだけで精神的に参ってしまってる今日この頃です。昨日も喧嘩してしまいました淸父親はだらけたまんま、母親は暢気に温泉に出かける始末…。 馬鹿くさいと知りつつ、結局最後なれば、私にかぶさってくると思う現実なので、一人ででも頑張ってみようと思っています。何も分からない私に教えてくれてありがとうございます珵 頑張ります焄

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧