注目の話題
昭和時代の方々に質問!
子どもができたら
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

精神分裂病について教えて下さい🙏

レス35 HIT数 2605 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
07/10/03 22:30(更新日時)

義母が数年前から精神分裂病を患っています。主な症状は幻覚&幻聴で、今は薬で抑えているので以前よりは落ち着いているように見えるのですが、今後の事が心配です。同じようなご家族をお持ちの方、または病状に詳しい方、対処方や今後の事など、教えて頂けたらと思います。尚、中傷や批判はご容赦下さい😔

No.565775 07/10/02 10:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/10/02 10:26
匿名1 ( ♀ )

こんにちは😊お誘いした者です。
私は今の旦那とは再婚なんですが、主さんは旦那さんと結婚するにあたり、義母さんの事を含めた家族の状況や生きてきた過去を知って結婚されましたか?

No.2 07/10/02 11:59
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 お互いごく普通の家族だったし、ごく普通の人生だったので普段の会話から知るぐらいでした。
精神分裂病になったのは結婚4年たった頃です。

No.3 07/10/02 14:15
匿名1 ( ♀ )

>> 2 主さん、しっかり勉強して下さい。
精神病は元々生まれもった病気で突然なるという事はないんです。精神分裂病と診断されてるなら尚更、鬱病とは違います。
分裂病とは今は統合失調症といいます。この病気だけは特に遺伝から連鎖し、必ず受け継ぎます。見た目解らない為家族ですら、病気だと認識せず変わってるという感覚で育ち、今に至るはずです。元々精神病は約10年前くらいに社会で認識されたので、病気だと認識してなくて当然です。それから掲示板や今書いた様に必ず遺伝します。つまり旦那さんも同じ病を少なからず持っています。症状やこだわりはそれぞれ違います。納得いかないならご自分で精神学を勉強して下さい。つまり貴方の子供にも遺伝子はあるのです。
生まれもった病気=治らないと自覚して下さい。どこのサイトや医師に聞いてもいいです。私が調べた事相談してきた事を話してます。

• << 5 分裂気質が遺伝的に在るみたいだけど、全員が発病するとは限りませんよ、 治療方も昔は薬を大量に飲ませ意識朦朧とさせて、鉄格子に閉込めましたが、式場医学博士に依って作業療法を生み出して、今はかなり社会復帰出来る様になりました。 周り、特に本人が病気を認識する必要が前提ですが。

No.4 07/10/02 16:29

>> 3 再レスありがとうございます。そうなんですか😲産まれもったものなんですね💦私が前に図書館で読んだ本には、なりやすい気質という風に書いてあり、確かにそれには当てはまっていました。悪くなる事はあっても治る事はないとも。もう一度本屋などで調べ直してみます。因みに義父、義姉、旦那とも本などで調べた事はなく、正しい知識は誰一人としてありません。私にしても、義父が義母の目の前でする病気に対しての言動が目に余ったので、これでいいのかと不安になり図書館で一度目を通しただけだったので😔あまり調べたりするのも旦那の機嫌を損ねるので難しい所ですが、気付かれないように調べてみます💦①番さんはキチンと勉強されたのですね。😔どのような病状でどのように進まれたのでしょうか?

No.5 07/10/02 16:56
サラリーマン5 ( ♂ )

>> 3 主さん、しっかり勉強して下さい。 精神病は元々生まれもった病気で突然なるという事はないんです。精神分裂病と診断されてるなら尚更、鬱病とは違い… 分裂気質が遺伝的に在るみたいだけど、全員が発病するとは限りませんよ、
治療方も昔は薬を大量に飲ませ意識朦朧とさせて、鉄格子に閉込めましたが、式場医学博士に依って作業療法を生み出して、今はかなり社会復帰出来る様になりました。
周り、特に本人が病気を認識する必要が前提ですが。

• << 7 レスありがとうございます。そうなんですか、勉強になります。今は薬で症状は大分収まっています。確かに一時は薬の量が多く、意識も若干朦朧としたかんがありました😔今は割と落ち着いていて、テレビを見る集中力も戻っています。 薬以外の治療は特に病院ではしていないようです。
  • << 9 遺伝する事は確かで症状が違うという意味ですよ。つまり環境や訓練、周りで勿論小さいうちから改善されたり症状も小さくなるという事です。だからこそ病気だという認識がなくなるという事に繋がるのです。私は病気を否定してる訳ではありません。何の病気だろうと診断無かろうと、本人が生きていければ問題ないと思います。でもやっぱり病気を知る事は自分の環境に関わってくる事だから、必要だと思います。 全ての診断が正しいとは限らないのも精神の難しい所ですから。でも主さんが義母さんが病気だと解り、違和感を感じながら旦那さんも又共感してくれない違和感を持ったと、既に感じとってるように、その家族の中で育った子供はそれが当たり前であり思考も偏ります。そして学校や社会でもうまく付き合いが出来ないと解っていれば尚更、自分の考えでしか物を考えられないのです。仕事だけ出来る人、一つの何か目的に執着したりします。

No.6 07/10/02 17:52
レイ00 ( 20代 ♀ Kddlb )

ちなみに幻覚は他の精神病でもみられたりします、解離性人格障害や境界線人格障害などもありますし…ちゃんとお医者さんに相談された方がいいですよ。親切に教えて下さいますし今後の方針などもお医者さんと相談される事をお勧めします。周りの環境もかなり大事ですから…私も精神病にまだかかっているんでよく分かるので…私は統合失調症ではないですが。

• << 8 レイさん、レスありがとうございます。病院には義姉が付き添いで行ってくれているので、私が直接話しを聞いたり相談するといった事は出来ないのですが、それとなく義姉に聞いてみます。レイさんも治療を為さっているのですね。本当にレスありがとうございます。
  • << 10 分裂病は人格障害を経た経過の中に起こる障害です。例えば病院にかかった理由を聞けばなんとなくそれまでの経過や過去の生活など解ると思います。 簡単に言えば、生きにくい人生を送ってる人です。興奮したり不安になると人格が変わるという症状になります。鬱や不安症状、被害妄想、睡眠障害から人格障害、幻聴幻覚。依存、神経症…全て歳を重ねて現れる事が統合失調症です。 仕事や家族を持つ人も沢山いますし、真逆に仕事が出来ず一人で生きてる人もいます。 孤独な人程症状は悪化します。 皆それぞれ症状が違うと書いた様に発症しないというのでなく、訓練されているという事です。旦那さんの稀に感じる違和感がその感覚だと考えて下さい。病気だと考えるのか考えないのかは自由だと思います。 問題なく生きていて、不快に思う事なく過ごせればいいのですから😊

No.7 07/10/02 18:31

>> 5 分裂気質が遺伝的に在るみたいだけど、全員が発病するとは限りませんよ、 治療方も昔は薬を大量に飲ませ意識朦朧とさせて、鉄格子に閉込めましたが… レスありがとうございます。そうなんですか、勉強になります。今は薬で症状は大分収まっています。確かに一時は薬の量が多く、意識も若干朦朧としたかんがありました😔今は割と落ち着いていて、テレビを見る集中力も戻っています。
薬以外の治療は特に病院ではしていないようです。

No.8 07/10/02 18:39

>> 6 ちなみに幻覚は他の精神病でもみられたりします、解離性人格障害や境界線人格障害などもありますし…ちゃんとお医者さんに相談された方がいいですよ。… レイさん、レスありがとうございます。病院には義姉が付き添いで行ってくれているので、私が直接話しを聞いたり相談するといった事は出来ないのですが、それとなく義姉に聞いてみます。レイさんも治療を為さっているのですね。本当にレスありがとうございます。

No.9 07/10/02 19:33
匿名1 ( ♀ )

>> 5 分裂気質が遺伝的に在るみたいだけど、全員が発病するとは限りませんよ、 治療方も昔は薬を大量に飲ませ意識朦朧とさせて、鉄格子に閉込めましたが… 遺伝する事は確かで症状が違うという意味ですよ。つまり環境や訓練、周りで勿論小さいうちから改善されたり症状も小さくなるという事です。だからこそ病気だという認識がなくなるという事に繋がるのです。私は病気を否定してる訳ではありません。何の病気だろうと診断無かろうと、本人が生きていければ問題ないと思います。でもやっぱり病気を知る事は自分の環境に関わってくる事だから、必要だと思います。 全ての診断が正しいとは限らないのも精神の難しい所ですから。でも主さんが義母さんが病気だと解り、違和感を感じながら旦那さんも又共感してくれない違和感を持ったと、既に感じとってるように、その家族の中で育った子供はそれが当たり前であり思考も偏ります。そして学校や社会でもうまく付き合いが出来ないと解っていれば尚更、自分の考えでしか物を考えられないのです。仕事だけ出来る人、一つの何か目的に執着したりします。

No.10 07/10/02 19:46
匿名1 ( ♀ )

>> 6 ちなみに幻覚は他の精神病でもみられたりします、解離性人格障害や境界線人格障害などもありますし…ちゃんとお医者さんに相談された方がいいですよ。… 分裂病は人格障害を経た経過の中に起こる障害です。例えば病院にかかった理由を聞けばなんとなくそれまでの経過や過去の生活など解ると思います。
簡単に言えば、生きにくい人生を送ってる人です。興奮したり不安になると人格が変わるという症状になります。鬱や不安症状、被害妄想、睡眠障害から人格障害、幻聴幻覚。依存、神経症…全て歳を重ねて現れる事が統合失調症です。
仕事や家族を持つ人も沢山いますし、真逆に仕事が出来ず一人で生きてる人もいます。
孤独な人程症状は悪化します。
皆それぞれ症状が違うと書いた様に発症しないというのでなく、訓練されているという事です。旦那さんの稀に感じる違和感がその感覚だと考えて下さい。病気だと考えるのか考えないのかは自由だと思います。
問題なく生きていて、不快に思う事なく過ごせればいいのですから😊

No.11 07/10/02 21:35

そうなんですか?ネットで色々いつも調べますが、統合失調症にはならず人格障害はなくなりましたよ?だから例外もあるではないのでしょうか?因みに入院歴もなんとかないです。私は今、強迫神経症で潔癖症なのであまりキツい言い方は拒絶反応が出ますのでご遠慮下さい。

No.12 07/10/02 23:24
匿名1 ( ♀ )

>> 11 同じ病でも違う病でも症状や診断が先生によって違うと何度も書きました。
統合のみ遺伝は確立されてるらしいし、貴方の主治医を信じていいと思います。
それだけ精神は難しいという事です。
問題は診断や病気かという事よりも、生きていくにあたりとても大変で周りに理解されない事が一番の苦痛だと思うのです。何度も言いますが病気を否定したり中傷はしてません。向き合う事受け止める事は本人も家族も周りも大変なのも現実です。生きていく事生かす事を義母の病気によって教えられ、色んな違和感が繋がって初めて病気の意味や連鎖が解ったのです。
治療は間違いでもないし必要で訓練も必要です。社会の皆が解ってくれたらきっと皆が違和感という物感じる必要はないと思います。

No.13 07/10/02 23:33

それは思います。違和感はなかなか解決されないでしょうね…私の周りの環境も変えてくれないと治らないのも目に見えてますし旦那や母親は理解5年ずっとしていません…学生の頃からも精神病患ってたのに親は気付いてなかったですしね…環境によっても治るもんもパァーになる事ありますし難しいです。ずっとかかっているから周りにも敏感で逆に自分が気疲れしてリバウンドの繰り返しです…それもかなり苦痛ですね。

No.14 07/10/03 00:21
匿名1 ( ♀ )

>> 13 なかなか難しいですよね😥家族は変えられない事も現実で、だからといって一人では生きていけないですから。家族の側から意見を述べさせて頂くなら、理解してない訳ではないと思いますよ。義父もかなり義母の病に苦悩し生かしてきましたから。でも支える方にも限界があり病んでしまう事があるのも知って下さい。病気だから仕方ないと解っていても責任を負わされ負債を抱え無くす事が多いのも本当です。
だからといって病気の本人を責められません。行政からも責められ吐き場所が無く、辛いのも又家族も同じです。

No.15 07/10/03 01:27

家族というか旦那自体束縛が多い人で病気以前の問題なんです。そのせいで悪化してるのは事実。診察も1人で毎回待って苦しい思いしてます。旦那のお休みの日にあえてしてるのに意味がなく毎回、動悸が痛くて辛いです…でも、それを言っても病院行くの面倒!嫌!で終わるし…普段でも自分の思うようにいかないとすぐ怒って…それでもダメならキレられて物に当たります。
あと私…首と腰がヘルニアでかなり生活しにくいのもあるんですが育児も全部私任せ…だからまた治療専念の為、今は施設に預けてますが…子供2人ともママっ子です。だから…かなり例外なんです。こっちが毎回譲らなきゃいけない事多すぎて家族なのに昔の職場以上に気疲れしてる部分かなりあります。ウンザリです…お金のやりくりも限界だから自ら弁護士か司法書士に相談しろ!って言ってるんですが言い訳して逃げるし…また生活厳しくて銀行に新しくフリーローン作ったし…逃げてばっかで、こっちがなかなか治療に専念出来ないし子供もかなりのとばっちりです。滅多に子供と旦那が…遊んであげてないし。これじゃあ、ある意味誰でも精神病になりかねません…結婚してから何か悪化した気がします😔

No.16 07/10/03 08:23
匿名1 ( ♀ )

>> 15 読む限り旦那さんにも問題ありますよね😥
少なからず恋愛結婚するまでは、束縛も苦痛で無かったのですか⁉愛されてると感じましたか⁉
病と向き合う為には理解あるパートナーが必要で夫婦で改善する必要もあります。
病院は患者が訴える事で病名は決まってしまう事(精神)が殆どで、家族の意見を聞く事は少ないからこそ本人も家族も真実から逃げてしまう環境になりがちです。特に病んでる人と長く居ると共依存になってる事も多く、貴方も又共依存してると感じます。結婚して病が悪化し協力してくれないパートナーと寄り添う事は貴方にとって一番必要な相手でしょうか?
私の旦那も母親に育てられてません。そのツケが彼にとって大きい事義母にとっても取り返しつかない事、悪循環は憎しみを生み出します😢

No.17 07/10/03 08:57

だから別居も離婚も何度もすでに考えてますが、私が16の頃…母親が離婚して辛い思いしてるので子供達の事を考えて一緒に居てるに近いかもしれません…もちろん一部束縛はありましたが今ほどヒドくなかったです…。子供の前でもたまにキレるんでウンザリしてますが…でも、あの子達には父親は1人しかいないのは現実でもありますから難しい問題です。あと離婚にあたって旦那名義とかで生活費借りてたりとかもたたとあるんで離婚で一時的にさらに悪化しかねないのも目に見えてます。身内が居てるようで居てない環境で…おまけに以前は元旦那がヒモになって別れたので…さらにトラウマにもなりかねないのも予想出来ますし、それによりまた悪化するのも見えてますから…
離婚するなら少し自分なりに受け入れがしやすくしてからでないと子供所じゃなくなりかねないので…様子見してますね。

No.18 07/10/03 10:11
匿名1 ( ♀ )

>> 17 貴方が預けてる子供は今の旦那さんの子供⁉子供の為に離婚を避けたいって事⁉

No.19 07/10/03 10:14
匿名1 ( ♀ )

>> 18 それともうひとつ、貴方のご両親がどういう人だったか、今の旦那さんの家族、元旦那さんの家族をどう感じたか教えて貰えたら。
気分が悪くなるようならスルーして下さいね🙇

No.20 07/10/03 10:41

はい、子供2人は今の旦那との子です。あと元旦那の子供は親権を条件に別れてやるとか言われ…呂律も頭の回転もなんかうまく思うようにいかないが為、別れるだけがいっぱいいっぱいでした…おまけに元旦那の借金も一部肩代わりさせられる始末。弁護士に相談出来てたら、親権も取れたし、借金もなかったと思います。逆に慰謝料請求できたでしょうね。本題に戻しますね。自分の両親ですがエリート貴族です。それで一人娘ゆえに何でもかんでも押し付けられてましたが反抗とかも考えた事もないですし…親は絶対的存在なのでと思っていましたから。転勤も頻繁で友達がなかなか作りにくかったし、親に友達を選ばれてたしで…かごの鳥です。元旦那の親は母親はすでに他界されていて、父親はギャンブルや飲み屋といった関心しない方でした…おまけに元旦那の祖母が痴呆症で攻撃的な人なので疲れましたね。今の旦那のご両親は母親は昔ながらの考え方の人で精神病には全然理解がなく旦那の父親が以前まで鬱病の時も理解なく混乱状態でしたね…私が助言しても無意味だったし…疲れましたね。父親は腰が悪いのと去年脳の手術をされていて色々大変ですが、まだ理解はありました

No.21 07/10/03 10:52

追加・だから極力避けたいですね…。子供の為に何のプラスにも離婚はならないし非行に走る子周りで見てましたし…そんなのになって欲しくないから。自分が欲しくて以前親権取られたし…すぐ欲しくて作った子供だったので…でも上の子はすでに潔癖です😔私と同じ強迫神経症みたいです。

No.22 07/10/03 12:48
匿名1 ( ♀ )

>> 21 環境が同じ連鎖を生むって解りますよね。
確かに何が正しく何が間違いではありませんが、貴方が親権を取れれば少なからず貴方は元気に慣れるんじゃないかしら⁉強迫神経症は離婚してはいけない、片親の間違った心配からそうかられるのではないかしら⁉
離婚を勧めてる訳ではないし、貴方が子供を養っていけないが為の結婚生活なら、何も言えないけど誰も幸せではないよね😢
もしね貴方の旦那さんが理解を示し、協力的で子供達を施設に預けなくて済む環境なら、素晴らしいパートナーに巡りあえたと思います。でも貴方は今の生活も辛く(理解ない事で)お子さんも手元で育てられず、旦那さんと仲良く暮らせてなく病気は悪化してるんだよね。どう考えても誰にとっても良い環境じゃないよね。でもきっと貴方の中でのこだわりだと思う。幸せの形は片親でもきちんと育まれる事も沢山あるんだよ😊

両親揃っても不幸せな子供も出来る、それも貴方解ってるじゃない。環境を変えない限り何も変わらないよ。
貴方が断腸の思いで残したお子さんを考えるなら尚更。厳しい言い方でごめんね。でも子供にとってお母さんが傍にいる事って人間形成(心を作る)にとっても必要だと思います。

No.23 07/10/03 13:04
匿名1 ( ♀ )

主さん、そしてレイさん。私は義母の病気を理解したのは四年前。四年前に義父が亡くなって無かったら、旦那の違和感が病気だとは考えなかったかもしれません。複雑な環境で旦那は育ち今の旦那の気質性質が出来上がってます。私の中で彼に家族という愛情を教えたかったという母親的な感情から入ったと思います。所々彼の変わった行動や発言に違和感を感じつつ、彼の幼少時代が関係ある事や経験が少ない事もハッキリ解ってました。
義父母とは離れて生活していたので義母の病気ははっきりと解りませんでした。とにかく母親の話をすると人格が変わるようになったからです。これがまさに母親と同じ連鎖なんです。

No.24 07/10/03 13:11
匿名1 ( ♀ )

>> 23 気付いた時に私も病んでました。彼の事を理解しようとすればする程どうすればいいのか解らず、病気だという考えも無かったからです。人はそれぞれ違って当たり前で病名にとらわれるよりも、どう生きていくかという事が現実では重要なのです。病んでる中義父が亡くなり義母の病気がはっきり解りました。親戚友人など話を聞けば聞くほど彼(旦那)にとっては残酷な話の連続でした。
そして彼も又病気だと認識してない子供の一人であり、彼の苦悩は更に深くなりました。

• << 27 私が義母や旦那の病気の原因や環境の事も含め調べ始めたのが義父が亡くなり、義母を病院に連れていく事がきっかけでした。別居なので、色々と負担も背負い煮詰まった時に病気の人が集うサイトに一年半居て統合失調症や潔癖症、人格障害の方やアスペルガ-、自閉症など様々な精神疾患を持つ人達とどんな幼少時代を送ってきたか、両親や家庭環境はどうだったか、聞いてきました。そして連鎖する事がはっきり解ったのです。勿論本人達は連鎖や遺伝の事は解ってなく繋がる意味も解らない様です。私もただ勇気づけるしかない、サイト上では普通に励まし合う仲間が沢山できました。ここの様にそのサイトは全て書いた事を掲載されません。遺伝する事連鎖する事と確信に触れる事は掲載されないのです。それが彼女達を苦しめない理由なら仕方ないですが、本当はきちんとした知識は大人になるにつれ症状ははっきり出るのだから説明すべきだとも思うんです。隠す事で尚更誤解や偏見を増すのなら、正しい知識で訓練し生活すれば少なからず苦悩も半減するはずです。

No.25 07/10/03 13:18
匿名1 ( ♀ )

>> 24 義父が亡くなり義母のこだわりは☎と🍶だと解りました。それまで義父は勿論旦那も義母と会わせたがらないのでわからなかったのも仕方ないのですが…。母親が失踪した原因の一つは☎代に何十万も掛かった事。☎にこだわった原因は夫婦の中にはあると思いますが、養っていけない現実はあった様です。そのこだわりはずっとありました。🍶も無いといられない。強迫神経症の症状がここにあるのです。だから症状は人それぞれ違うと書きました。主さんの義母さんは汚くても居られるし、人に手伝って欲しいと思ってないかもしれません。レイさんは潔癖という形で症状が出たのでしょう。それぞれ強迫にしても依存にしてもこたわる物が本人それぞれなんで違って当然なんです。

No.26 07/10/03 13:25

悪いんですが同じ連鎖とかこれ以上暗い話聞きたくないんですが一部スルーしてよろしいでしょうか?あと親権についてとか離婚に恐怖を持ってる訳ではないですし…誤解されてます。また借金がかなり多いから自己破産考えたぐらいですから…それを山分けとか話し合いで気が滅入りそうなのが嫌なんです。弁護士にも相談するほど借りる宛てもありませんし…あと子供の件も一部誤解されてて気力が持たないです…では失礼します。最近、人が嫌なのと誤解とくにされたりするとかなりこっちが強迫神経症の症状出ますし…お分かりですよね…では、戻ってこれたら戻りますが悪化しそうなら自分は相談に来てたんではないし自分なりに答えいつも出る人だから大丈夫です。お構いなく人の分析も自分の分析も知らないうちにする人だから…

• << 28 レイさんはスルーなさって大丈夫です。決めつけた訳でもないですし貴方の事情があるのも解ってますから。 出来ればここは覗かないで下さい。私は主さんも家族側だから少し私の病気に対する調べてきた事や旦那の経緯などを話したまでです。 後は主さん宛に書かせて貰いますから、 どうかお体大切に。

No.27 07/10/03 13:32
匿名1 ( ♀ )

>> 24 気付いた時に私も病んでました。彼の事を理解しようとすればする程どうすればいいのか解らず、病気だという考えも無かったからです。人はそれぞれ違っ… 私が義母や旦那の病気の原因や環境の事も含め調べ始めたのが義父が亡くなり、義母を病院に連れていく事がきっかけでした。別居なので、色々と負担も背負い煮詰まった時に病気の人が集うサイトに一年半居て統合失調症や潔癖症、人格障害の方やアスペルガ-、自閉症など様々な精神疾患を持つ人達とどんな幼少時代を送ってきたか、両親や家庭環境はどうだったか、聞いてきました。そして連鎖する事がはっきり解ったのです。勿論本人達は連鎖や遺伝の事は解ってなく繋がる意味も解らない様です。私もただ勇気づけるしかない、サイト上では普通に励まし合う仲間が沢山できました。ここの様にそのサイトは全て書いた事を掲載されません。遺伝する事連鎖する事と確信に触れる事は掲載されないのです。それが彼女達を苦しめない理由なら仕方ないですが、本当はきちんとした知識は大人になるにつれ症状ははっきり出るのだから説明すべきだとも思うんです。隠す事で尚更誤解や偏見を増すのなら、正しい知識で訓練し生活すれば少なからず苦悩も半減するはずです。

No.28 07/10/03 13:37
匿名1 ( ♀ )

>> 26 悪いんですが同じ連鎖とかこれ以上暗い話聞きたくないんですが一部スルーしてよろしいでしょうか?あと親権についてとか離婚に恐怖を持ってる訳ではな… レイさんはスルーなさって大丈夫です。決めつけた訳でもないですし貴方の事情があるのも解ってますから。
出来ればここは覗かないで下さい。私は主さんも家族側だから少し私の病気に対する調べてきた事や旦那の経緯などを話したまでです。
後は主さん宛に書かせて貰いますから、
どうかお体大切に。

No.29 07/10/03 13:55
匿名1 ( ♀ )

本や義母の主治医、サイトで医師と直に✉が出来る病院にも同じ様な話と義母の事を大体書いたら、どの医師も精神疾患は連鎖されやすく、統合失調症は連鎖は確立されているという答えでした。

私は病気が嫌とか差別偏見はないんです。だから夫婦で居られる。旦那を義母をどうする事が一番良いのかそれだけを考え今に至ります。経緯や過去の環境は私の推理憶測に過ぎないかもしれません。でも、子供は親の背中を見て育つ。
そう感じるのです。

解らないとそこまで考えつかない事の連続でしたが、妊娠出産時に聞かれた問診は遺伝の影響だと解って生んでるでしょうか。
私には元旦那との子供はいますが今の旦那との子供はいません。
今子供は大きいし、旦那とのトラブルはありません。でも義父が亡くなるまでは色々トラブルありましたよ。
だから病んでしまったのですが。
彼の前妻に子供はいます。やはり連鎖はあると聞いています。

主さん、もしかすると旦那さんやお子さんに苦悩するかもしれませんが、貴方はとても優しくそして考えようとする心の持ち主です。きっと切り抜けられると思います。
病気の方に誤解する書き方や失礼があった様なので訂正しお詫び致します。

No.30 07/10/03 13:57

はい、有難うございます。それでは短い間でしたが、お世話になりました。

• << 35 レイさん、レスありがとうございました。どうかお子さんと幸せになれますように。心からお祈りしています。

No.31 07/10/03 14:17
匿名1 ( ♀ )

>> 30 本当にごめんなさい。お体がよくなりますよう、ご家族を大切に。お話聞かせてくれてありがとう。

No.32 07/10/03 15:41
匿名32 

子供を産むと子供に遺伝する病気の一つだと医者が言ってました。妹がこの病気ですが精神病の中でも神経が関係してる病気だそうで、子供産むのは考えた方がいいかもと言われました‥

No.33 07/10/03 16:14
匿名1 ( ♀ )

>> 32 私も医師や精神医学を勉強し聞かされたり、その遺伝の連鎖は確実だと認識してます。
事実義母と旦那、旦那の子供と連鎖してるのを見てるし、義母と旦那の価値観というか発想や思考力が似ています。似てるという事で同じ症状が出るという訳ではありませんので誤解ないように。義母と旦那の例を言えば、自分がこだわってる事に関しては妥協や我慢が出来ないという事。そこを我慢させると切れるという人格障害が表れます。こだわる物はそれぞれ違います。だからこそ家族でいると同じではないと認める事も出来にくくなります。遺伝は四等親までの遺伝子が関わって遺伝されるとの事です。むしろボーダーやラインを入れると生きにくい人だらけになるのは当たり前になり、今現在病気が認識されてる社会は何か大人がおかしいと感じるのではないでしょうか。
お子さんを望むのも諦めるのもご夫婦の選択で他人が決める物ではありません。
誰も悪い訳でないのに複雑な心境に立たされるのは悲しいです。
強い心を持っていれば乗り越えられると私は思っています。

No.34 07/10/03 22:26

>> 33 色々教えて下さりありがとうございます。これから追々、自分でも調べてみようと思います😃
今、子供が二人いて下の👶は一番目が離せない時期です。夜泣きもあり、睡眠時間もとれない状況です😔こういった形式の掲示板は初めてなのでわからなかったのですが、思ったより時間的負担が大きいので、大変失礼ですがこれで閉じさせて頂きたいと思います。ご気分を悪くされたら申し訳ありません💦本当にありがとうございました🙇

No.35 07/10/03 22:30

>> 30 はい、有難うございます。それでは短い間でしたが、お世話になりました。 レイさん、レスありがとうございました。どうかお子さんと幸せになれますように。心からお祈りしています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する