これって毒親ですか?ただ厳しいだけの親ですか?

レス8 HIT数 175 あ+ あ-


2025/06/11 21:21(更新日時)

これって毒親ですか?厳しいだけの親ですか?

・粗相や間違い(宿題の問題を間違えた時、友達とのちょっとしたトラブル、テニスクラブの実力不足でランクが下がった時など)で頭を何度も叩かれたり足で蹴られた。

・心ない言葉や罵倒、人格否定が多く「役に立たない」「邪魔者」「お前が居ると家に帰りたくなくなる」などよく言われていた。

・勇気を出していじめ相談をしたら「自業自得」と言われた。

・一度キレると止まらずヒステリーになり、
勝手に私物を外に放り出される。

・必要最低限の世話はされているが愛情を感じたことがない、構ってもらったことがあまりない。

・友達の前で叱責して恥を
かかされることが多かった。

・幼少期、友達がおままごとをしたがっていた。そういう気分じゃなく別の遊びを提案したが、友達に母親を連れてこられてガチギレされた。

・友達とUSJに行きたいと言ったら
勝手に決めるなと怒られた。

などなど。

タグ

No.4313977 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

両方ですね。
虐待と厳しさを混合してる。



  • << 7 ありがとうございます! やっぱりそうですよね。

No.2

虐待です

  • << 8 ありがとうございます! やっぱりそうですよね…

No.3

>頭を何度も叩かれたり足で蹴られた
>心ない言葉や罵倒、人格否定が多く
>友達の前で叱責して恥をかかされることが多かった

これ全部家庭内暴力ですよ。
貴方は家庭内暴力の被害者です。

毒親なんてものじゃない。
貴方の両親は子供に暴力をふるえる犯罪者です。

  • << 5 ありがとうございます。はっきり言っていただいて助かります。 親にとっては躾みたいなものらしく、叩いたり蹴ったりってことは今でも何の罪悪感もないみたいです。 私とは直接関係のない話ですが一時期迷い犬を保護していた時期があって、その犬が上手くお手とかお座りができないとやっぱり叩くんですよ。預かってる犬をよく叩けるなって感じですよね。自分より立場下の生き物叩きたい症候群なんですよ。この親は。 早めに犯罪者と縁を切ろうと思います! ありがとうございます!

No.4

うん。毒親です。

  • << 6 ありがとうございます。やっぱりそうですよね。

No.5

>> 3 >頭を何度も叩かれたり足で蹴られた >心ない言葉や罵倒、人格否定が多く >友達の前で叱責して恥をかかされることが多かっ… ありがとうございます。はっきり言っていただいて助かります。

親にとっては躾みたいなものらしく、叩いたり蹴ったりってことは今でも何の罪悪感もないみたいです。

私とは直接関係のない話ですが一時期迷い犬を保護していた時期があって、その犬が上手くお手とかお座りができないとやっぱり叩くんですよ。預かってる犬をよく叩けるなって感じですよね。自分より立場下の生き物叩きたい症候群なんですよ。この親は。

早めに犯罪者と縁を切ろうと思います!
ありがとうございます!

No.6

>> 4 うん。毒親です。 ありがとうございます。やっぱりそうですよね。

No.7

>> 1 両方ですね。 虐待と厳しさを混合してる。 ありがとうございます!
やっぱりそうですよね。

No.8

>> 2 虐待です ありがとうございます!
やっぱりそうですよね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧