見栄?旦那に呆れる、恥ずかしい。
中学2年生の娘の母です。
子供は一つのスポーツを習い事と部活でしています。
スポーツは剣道です。
剣道歴8年目なのですが、今まで旦那は娘に興味がなく、学校のイベント、もちろん入学式卒業式に参加したこともなく、剣道の送り迎えすらしたことがありませんでした。
防具を買ってくれたこともありません。
剣道の習い事の費用もくれませんでした。
ところが最近、急に興味を持ち始めました。きっかけが、防具を買いに行ったことです。
防具を新調することになり、費用が6万と知っただんな。
カードで買う。ポイントがほしい。
もっと高いのを買え、貧乏だと思われる。
いい防具をつければ相手はビビる。
と、恥ずかしいことばかり言ってきます。
剣道の防具は値段より、自分が気に入ったもの、使いやすいものを選ぶのが大事です。
娘が選んだ防具は普通の値段でした。
それが気に食わず、じゃあ買わない、剣道やめろ!正座しろ!ぶん殴る!黙っていうことを聞け!と娘に怒鳴ります。
何年も娘と私で防具を選んできました。それに対しても、
同じもの何年も使いやがって。安いもの使いやがって!と言って、娘が気に入っている事を理解しません。
今までなんの興味も持たなかったのに、急に興味を持たれ、わけのわからん恥ずかしいことばかり言う旦那に娘も納得がいかず怒っています。
私もです。ため息ばかりついてしまいます。
どうやったらわかるんでしょうか。
剣道は、高い防具をつけてれば勝てるわけではないんです。
タグ
まあその子のレベルにもあるんだろうけど、高額な防具って確かに使いやすさというのはあるんですよね。
うちの子のコテはワンセット25,000円します。しかも国体の練習や合宿ともなると月に2セットは必要になりますね。その下のランクのものだとたった1日で手の平に大きな穴開けて使い物にならなくなったりしますから。
ただ旦那さんの見方は完全に間違った味方してるので擁護はしません。ポイントの為に高額な物って。それ買って付けてたらその価値知ってる人から見たら「何見栄張ってんの?」になるだけなんです。なので主さんとお子さんの考え方は間違ってませんよ。
まあ自身も武道経験者ですから娘達の言い分理解しての購入ですけど、未経験者が口を挟める領域では無いのは確かですもんね。お子さんの意見優先で無いとお子さんの萎縮が気になってしまいますね。
- << 6 ありがとうございます。 確かに。小手はちがいますね。防具も2セットにする予定です。 小さな時は、道場でお下がりを借りていたので、防具を一気に一式買ったことはありません。バラバラで買ってきました。 旦那は形から入る人です。 最初旦那がオーダーメイドにしようって言い出したんですが、納期が長いし、今身長が伸びてきてるので断りました。 また、子供がいない時に防具屋に寄り、小手を買おうとして恥ずかしい思いをしました。 防具屋さんにも止められてました汗 剣道に興味を持ち始めてから、おんなじような質問ばっかりで子供は疲れてます。 集合写真をみて、このお母さん誰のお母さん?とか。子供からしたらどうでもいい。 最近部活の後輩のお母さんに恋したらしく、付き合いたいとか気持ちの悪いこと言い出してます。 高校生でも剣道やってほしいのですが、このままじゃ剣道が嫌になるのではないか不安です。
>> 3
まあその子のレベルにもあるんだろうけど、高額な防具って確かに使いやすさというのはあるんですよね。
うちの子のコテはワンセット25,00…
ありがとうございます。
確かに。小手はちがいますね。防具も2セットにする予定です。
小さな時は、道場でお下がりを借りていたので、防具を一気に一式買ったことはありません。バラバラで買ってきました。
旦那は形から入る人です。
最初旦那がオーダーメイドにしようって言い出したんですが、納期が長いし、今身長が伸びてきてるので断りました。
また、子供がいない時に防具屋に寄り、小手を買おうとして恥ずかしい思いをしました。
防具屋さんにも止められてました汗
剣道に興味を持ち始めてから、おんなじような質問ばっかりで子供は疲れてます。
集合写真をみて、このお母さん誰のお母さん?とか。子供からしたらどうでもいい。
最近部活の後輩のお母さんに恋したらしく、付き合いたいとか気持ちの悪いこと言い出してます。
高校生でも剣道やってほしいのですが、このままじゃ剣道が嫌になるのではないか不安です。
- << 9 なんか返答貰っても的外れ的な返答に残念な思いしかありません。 中2で2セットですか?それってどんな見栄張りなんだろう。うちの子なんて中学時代は学校からの借り物でしたし、自分用新調したのは高校入ってからですけど。 なんか見栄の張り合い部活って感じですね。でそちらの学校ではjocで成績残してる人多いのかな?そこまで本気な部活なんだろうか? ちなみにうちの子2人は高校でそれぞれ日本の頭取ってきてますよ。なのでその為の練習量は部活の範囲はるかに超えてますけどね。 放課後、他校との練習ってことで顧問や国体監督さん達が100km以上離れた県外へ行き、帰りは12時過ぎてましたよ。 そんな選手でさえも防具は1セット、まあコテだけは予備持って行きますけどね。 それとそこまで行けば県の連盟さんから県選手団用の胴を与えられますけどね。 それ以外は自前のセットだけです。 合宿とかなら道着と袴は複数セット持っていきますけどね。 子どもは結果出ないと嫌になってしまいますからお子さんの気持ち優先でやる気削がないことが最前立と思います。 親はサポートに徹しなければとか思いますよ
>> 6
ありがとうございます。
確かに。小手はちがいますね。防具も2セットにする予定です。
小さな時は、道場でお下がりを借りていたので、防具…
なんか返答貰っても的外れ的な返答に残念な思いしかありません。
中2で2セットですか?それってどんな見栄張りなんだろう。うちの子なんて中学時代は学校からの借り物でしたし、自分用新調したのは高校入ってからですけど。
なんか見栄の張り合い部活って感じですね。でそちらの学校ではjocで成績残してる人多いのかな?そこまで本気な部活なんだろうか?
ちなみにうちの子2人は高校でそれぞれ日本の頭取ってきてますよ。なのでその為の練習量は部活の範囲はるかに超えてますけどね。
放課後、他校との練習ってことで顧問や国体監督さん達が100km以上離れた県外へ行き、帰りは12時過ぎてましたよ。
そんな選手でさえも防具は1セット、まあコテだけは予備持って行きますけどね。
それとそこまで行けば県の連盟さんから県選手団用の胴を与えられますけどね。
それ以外は自前のセットだけです。
合宿とかなら道着と袴は複数セット持っていきますけどね。
子どもは結果出ないと嫌になってしまいますからお子さんの気持ち優先でやる気削がないことが最前立と思います。
親はサポートに徹しなければとか思いますよ
私の父親がそんな感じの人でした。とにかく良いものを身に着けろと言って、高い物を買い与える。サッカーをやってたんですけど、小4の始めた頃に20年以上前ですが、部活で購入したものではなく、その当時流行っていたアディダスのスパイクだったり、冬は、皆が知らないメーカーのウインドブレーカーを着ていたりしたので、とにかく周りから冷やかされるのが嫌でした。小4はレギュラーでもないし、基本的に6年生がレギュラーなので補欠でいいブランドのスパイク履いたりしていたので。
監督からも嫌な顔されてました。父親の言う事は絶対なので、1人だけスキーのウエアぐらい分厚いウインドブレーカー(上下で2万以上)昔は、5000円ぐらいで、上下買えました。高級なの着てる時は、恥ずかしかったです。他の保護者に注意される時や嫌味を言われたり。母親は黙っていましたが、言われるのは私なので。母親は無知。
ポイントなんて、その当時はなかったので、ただの見栄っ張りですよね。
皆がお揃いの4000円のスパイク履いてたのに自分だけ1万以上するスパイク履いてました。私は、サッカー技術は他の子より上手だったのに、スパイクのおかげみたいに思われていたかもしれません。
母親は何も言わずに父親のしたいようにさせてました。メーカーの人と決めて試着だけ私がしていた感じです。私の意思など無視です。
>> 10
うちの父親も昔、医者より自分の見解が、正しいとよく言ってました。旦那さんはうちの父親の生まれ変わりなんですかね。
チームメイトのお兄さんにその当時高校生が試合に来ていた時に、「この中学生俺より良いスパイク履いてるよ」って中1の時言われました。嬉しくはないですよ。その時は、2万5000円ぐらいのスパイク履いてたので。
父親のお金を遣う所が謎で。特別裕福な家庭でもないのに。良いものを使えば体にも良いって良く言ってました。押し付けが本当に嫌でした。
私も母親になり子供になるべく押し付けないように努力してますが、父親の血も入ってるので、本人が気に入ってるならば値段は気にしませんけど、迷ってる時は高い方を薦めています。娘も、遺伝なのか安いものに目がいかないですね。性能をよく考えて買ってるようです。
個人的な話ですいません。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
メンタルが持たない…0レス 2HIT おしゃべり好きさん
-
彼氏がマッチングアプリ5レス 61HIT 通りすがりさん
-
店員とフレンドリー過ぎる女7レス 88HIT おしゃべり好きさん
-
某有名アニメイベント0レス 44HIT 知りたがりさん
-
嫌われている?3レス 64HIT おしゃべり好きさん
-
メンタルが持たない…0レス 2HIT おしゃべり好きさん
-
一人旅好きな人!
現金は多いに越したことないですよね。私も現金を持っていると安心できるの…(おしゃべり好きさん0)
11レス 166HIT おしゃべり好きさん -
店員とフレンドリー過ぎる女
一緒に行くのをやめる。 どうしても一緒に行きたいなら、わざとブレさせ…(匿名さん7)
7レス 88HIT おしゃべり好きさん -
彼氏がマッチングアプリ
許せないなら別れる(匿名さん5)
5レス 61HIT 通りすがりさん -
老人にイライラする
私も高圧的な人はとても苦手です! お礼があるかないかでも気持ちがだい…(教えてほしいさん10)
10レス 214HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 137HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 174HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 121HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 159HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
どうなんでしょう?4レス 101HIT 相談したいさん (♀)
-
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 111HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 137HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
入院をすすめない病院
そこの病院は入院設備がないので、入院せずに自分の病院で治療して下さいと…(聞いてほしいさん0)
10レス 174HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
セパレート禁止
コレは普通だけど主は何が言いたいの? 生地が少なくて恥ずかしくないの…(おせっかいやきさん2)
6レス 159HIT 社会人さん (30代 ♂) -
閲覧専用
アプリの人に帰られてしまいました。
極端な例えを出しましたが、そういうことをする人は稀かと思いまして。(聞いてほしいさん0)
28レス 858HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
フリーだと思ってる彼の家に泊まりに来ようとしてる女子
彼のラインをみてしまいました 過去3回元カノと思われる人から連絡があり終電逃したから泊めてくれと …
24レス 616HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
老人にイライラする
高齢者にどうしてもイライラしてしまいます... 仕事柄、高齢者の方とよく関わるのですが、何度説明し…
10レス 214HIT おしゃべり好きさん (20代 女性 ) -
付き合ってると言えないでしょうか?
彼氏とあまり会話がありません。 付き合って半年です。 こんなことを話そう、と思っていても …
9レス 162HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
14レス 161HIT 相談したいさん ( 女性 ) -
彼氏の過去、結婚しない方がいいのか。
交際1年半、スマホも触ったまま寝落ちする年下彼氏への出来心で、やってしまいました。 ついつい、…
28レス 979HIT 恋多きパンダさん (30代 女性 ) - もっと見る