どうしたらいいか分からない

レス20 HIT数 609 あ+ あ-


2025/05/10 13:51(更新日時)

どうしたらいいのかわからないので、相談させてください。
私の母のことです。
母と私の家族(夫、私の娘2人(5歳、1歳))で旅行に行きました。
前回、前々回は私達が提案し、プランを考え、全ての旅費やかかる費用は私達が出しました。
今回は、母からどこかに行きたいからプランや予約をして欲しい。あとの旅費全ては母が出すからと 一緒に旅行に行きました。
車で夫が運転し、帰りに娘が「アイスが食べたい」と言ったので、夫が帰り道に通るところで有名なアイス屋さんがあるから、そこへ行こうということになりました。
私は旅行の疲れもあり、「私はいらない」母も「私もいいわ」と言っていて、そのアイス屋さんに着くまでは、私と母はいらないと話していました。アイス屋さんに着き、並んでいたら、私も並ぶなら食べようかなという気分になり、気が変わり食べることにしました。その間、母は隣の道の駅のような野菜を売っているところを見に行っており、並んでいる途中に私のとこに来て「欲しい野菜なかったわ」と話しに来たので、再度私が「私、やっぱりアイス食べるけど、お母さん食べる?」と聞いたら、「いい、私、あっちのお店見てくるからあんた達で」と言われたので、やっぱりいらなかったんだね。と夫と話し、自分達の分だけ買い、外で食べ始めました。食べていたら、母も合流したので、私が「一口食べてみる?」と聞いたら、「一口でいい」と一口食べました。外では別の家族がみんな一つずつ食べていて、私も見ながら食べなくてよかったのかなと思っていました。
次の日、母が自宅に帰ってから、怒りごしに「私は、ガッカリした、あなた達の気遣いのなさに、アイス屋さんで私だけアイスなくて惨めだった、あんな思いするくらいなら、あなた達ともう旅行も行きたくないし、もう関わりたくない」と怒ってきました。

タグ

No.4293558 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

続きです。
私も母に「いや、でも最初いらないって話していて、私も並んで気が変わった時に、お母さんに再度、いる?って聞いて、いいって言っていなくなったら、やっぱりいらないのね、って判断して、買わなかっただけだよ」と話したら
母から「そんな有名なとこにわざわざ寄って並んだなら、いいって言っても「お母さん、美味しいから食べてみてって買ってきてくれるでしょ。買ってきてくれると思って待ってたのに、自分ら家族だけで食べて、私だけ除け者にして、惨めだった」「そういう気遣いも出来ないんだね、あなた達にお金出して旅行行ったけど、もういいわ、気遣いできない、惨めだ」と怒ってしまい
私も以前母に「いらない」って言って「美味しいから食べて」って言って買ったら、買ったら買ったで「私、いらないって言ったんだから、お金の無駄遣いをするな」と怒られたこともあったのと、アイスなので、食べないと言われたら、どうしようも出来ずに誰かが2個食べるか捨てることになるので、本当に除け者にするつもりではなく、無駄になるから買わなかったんですが、理由を言ったところで、「もういい、私がいいって言ったのかは覚えてないけど、言ったとしても、いるかいらないから聞かないで、食べてって持ってきたらよかった」と怒ってしまい
どう対応したらいいか分からず、アドバイスを頂けたら有り難いなと思い相談しました。関係を修復するには、どうしたらいいですか

  • << 4 放って置くしかないかと、 あとは私なら 「私は気が利かず、空気を読んだり お母さんの思考を読んで、事前に適切に ベストな品を準備するなど不可能です、 ですので、一回で確実に完結する これで間違いない!、とお母さんが納得出来るように成る 注文を正確に、間違いないように細かくしてください😊💧」 こんな感じで、どうだろうか?
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧