妊娠中です。夫の態度に困っています、アドバイスほしいです

レス15 HIT数 328 あ+ あ-


2025/05/19 02:53(更新日時)

 現在、妊娠中で一人目を妊娠していますが、夫に対して困っています。つわりがひどく、約1ヶ月間実家に帰っていました。少し体調が良くなったので帰宅したのですが、夫の言動に疲れています。
 つわりの間、LINEのやり取りが億劫で長いやり取りすることができませんでした。必要最低限のやり取りにとどめていたのですが、夫はそれを自分に何か問題があるのではと考え、さらにLINEの回数が少ないことにも不安を感じていたようです。そもそも、体調が悪い時にLINEを長々とやり取りしたくないことを理解してくれてなかった様子。
 また、LINEのやり取りがつっけんどんだったことに加え、妊娠を機にパーソナルスペースが広くなったことで「避けられている」「嫌われている」と言い出します。妊娠によって性行為を含むスキンシップが苦手になっていると伝えると、LINEのやり取りを持ち出し、「体調が良くなっても嫌なんだろう」「自分のことを邪魔に思っている」と言うのです。こうしたことではないと説明しても、夫は不機嫌になり、「結婚も妊娠も間違いだった」と言ってきます。
 さらに、不快だったのは胸が大きくなったかどうかを聞かれたことや、勝手に服をめくられたことです。支えるという名目で毎回腰に触れられるのも嫌で、必要性を感じません。これを避けるのも「自分が嫌になったからだ」と責めてきます。
 距離を取りたいや自分の時間がほしいと伝えると、「邪魔者は消えるよ」と言って、自分の部屋に閉じこもります。私は自分の部屋がなく、共用のリビングにいるので、落ち着くことができません。
 わたしだけが悪いのでしょうか。夫の行動は境界無視だと感じ、モラハラだと思うこともあります。正直、実家に戻りたい気持ちが強いです。
 同じような経験をした方がいれば、お話を聞きたいですし、どうすればいいのかアドバイスをいただけると嬉しいです。

タグ

No.4292781 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4

>> 1 実家に戻るべきじゃなかったのでは。妊婦とはいえ居場所は自分の家だから。 家にいると家事とかしてもらわないの困るって言われたので、できないので実家に帰るって言いました
帰ること自体には納得しているようです、その間のわたしの対応が気に入らなかっただけで

No.5

>> 3 追記。 つわりって軽い人は本当に軽くて、酷い人は本当に酷い。 つわりってあったかな?という人から水飲むだけで吐き気して入院する人もい… ありがとうございます。帰るの自体は肯定的でしたし、今でもその判断については問題点にあげていません。
家事できないのは困るし、面倒みられないから帰ってもらって良かったって感じでした。
その間わたしからあまり連絡しなかったとか、返信が簡素だったとか帰ってからの態度が悪いとかそこら辺が気に入らないようでその話してきます。
専門家から話をしてもらえる機会を作るのいいですね。検討してみますありがとうございます!
正直ここまで不機嫌になると思わなくていらないストレスで疲れています。

No.7

>> 6 物理的な協力として家事などはやると言いますし、こっちがやるとやるから声かけてほしかったと言われます。重たいものも自分が持つと言ってはくれます。それが協力だと思っていると思うのですが、メンタル面についての配慮はあんまり考えていなそうです。
(別に家事も全部やってやってほしいとは思いません、できる時はやるので)
元々子どもが愛せるかわからないみたいなことは言っていました。子どもが欲しかったのはわたしの方なのでそれは申し訳なかったと思っています。
その割に子供が生まれるの立ち会いたい一番最初に抱っこしたいと言うのも良くわかりません。妊娠も結婚もしなきゃ良かったみたいなことを言ってしまえる人に子どもを抱かせたくない気持ちすらあります。

No.9

>> 8 ありがとうございます。男性からの視点もいただけてありがたいです。不機嫌になっているのだとしてもそんな暴言を吐くのは有り得ないと思ったので、謝られても正直嫌な気分が拭えなかったです。
少し心の距離を置いて子どものことを考え、自分と子どもを守ろうと思います。
身体へのお気遣いもありがとうございます。

No.12

>> 11 一人暮らしの経験があるのでできなくはないですが、高いものを買うので無駄遣いが多いです。それだけならまだいいのですが、お礼を言ってもらいたいという意欲が強いので疲れてしまいます。
こちらの発言に対して泣いたり、怒ってる理由も理解せずに無駄に謝ってきたり、欲しいと言っていないものを買って機嫌をとろうとしたりと、こちらをコントロールしたいような様子も見受けられるので、仰る通りしばらく最低限の関わりにしようと思います。
ありがとうございます。

No.13

みなさま色々ご意見ありがとうございました。
全くと言っていいくらいに反省していないので(表面上は謝るものの、そっとしておいてといっても話しかけてきたり、買ってほしいと言っていないものを買ってきたり、疲れて寝ているところを洗濯を手伝えと言ってきたり→家事は自分のペースでやる予定だったのですが、自分でやると言い始めたのに手伝わないのが不満なようです)話すのにも疲れてしまいました。根っこが変わることはなさそうなので、自分のことを第一に考えて距離を置こうと思います。ありがとうございます。

No.15

>> 14 今はなんとかしてわたしの機嫌を取ろうモードになっていて(怒っているというより呆れているのですが)話すのにとても疲れてしまうので、自分の気持ちが落ち着いてからにしようと思います。
子どものことを考えると避けては通れませんもんね、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧