国会ウォッチング②~政治を語る~

レス296 HIT数 3353 あ+ あ-


2025/06/15 14:45(更新日時)

政治について語っているスレです。

【国会中継 インターネット中継】
◆衆議院
https://www.shugiintv.go.jp/jp/
◆参議院
https://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

「鯛は頭から腐る」と言いますが、
今の日本は、政治、報道の在り方が、かなりおかしいと思います。
昔は、さすがに、ここまでおかしくなかったと思うんですよ。

何より違うのが、テレビや新聞の報道姿勢です。

国会中継を観ていると嫌でも気づきます。

国会で、国民が聞いてビックリするような問題を野党が指摘していても、テレビのニュースで流れることは、まずないのです。
それだと、多くの国民は、知らないまま。問題意識を持つことがない。

国会最後の「採決」の際に、思い知ることになります。
国民をナメきった答弁を政府が繰り返していたとしても、
国民はそれを知らないまま与党に投票する。
政治は、その「選挙結果が全て」であることを。

50%以上の国民が票を捨てているのに、日本の民主主義が守れるわけがない。

国会審議に興味を持ちましょう。そして、選挙に行きましょう。
そして、自分の国の政治を、国民の手に取り戻しましょう。

今の日本は、利権目的の組織票によってのみ動く国になっています。

タグ

No.4254812 (スレ作成日時)

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1

2025年3月4日、衆議院にて、政府予算案通過!

先の衆議院選で与党過半数割れさせた民意のおかげで、今国会の政府予算案を、もっと国民の暮らしに寄り添う修正が可能でした。

ところが「なんちゃって野党」の維新が政府予算案の賛成に回り、そのチャンスを握りつぶしました。

私はかねてより維新と国民民主党は「自民党の補完勢力」であると強く主張してきました。

自民党がダメなら、維新や国民民主党に票を投じたらダメなんです。
こういうことをされるから。

「103万の壁」に対して自民党が国民民主党の要求を飲んでいたら、そこに立っていたのは維新の吉村ではなく、国民民主の玉木だったはずです。

税収は物価高による消費税のおかげで過去最高額。
しかし、今国会の政府予算案は、
庶民の皆さんにとって非常に厳しい内容になっています。

No.2

【兵庫県知事問題】

百条委員会が昨日、報告書を兵庫県議会に提出しました。

【報告書全文はこちらのURLで読めます(日経新聞のサイトです)】
https://partsa.nikkei.com/parts/ds/pdf/20250304/20250304.pdf
※YouTube等の情報をあてにせず「法的なプロセスを経た生の情報」に直接触れて下さい。

この間、この百条委員会に関わった2名の人物が、斎藤陣営や支持者による嫌がらせによって精神的に追い詰められ自ら命を絶つに至ってます。
そして、亡くなっても、なお、斎藤陣営や支持者らによって、中傷され続けているのです。

一人は、通報者であった元県民局長。
もう一人は、この百条委員会で斎藤を追い詰めていた竹内元県議会議員。

この斎藤陣営や支持者の嫌がらせを受けているのは、亡くなった2名だけではありません。
百条委員会の委員長である奥谷議員もそうでした。
嫌がらせに耐えながら、最後までやり遂げた奥谷委員長の正義と矜持とその労力に拍手を送りたい。

下記画像は、斎藤元彦県政にまつわる疑惑の数々です。

この中の1件だけであっても、通常は辞職に追い込まれるます。
それが兵庫県で、7件も発生している。

これを異常だと思わないのであれば、
あなたは、もはや
先進国の国民としても
法治国家の国民としても
その良識を失っています。

No.4

この画像の文は
兵庫県で斎藤知事を告発した故・元県民局長が「県民だより」に書いた最後の文章です。

公務員という仕事にどのような思いと矜持をもっていたか。
どのような思いを後輩に託したか。
伝わってくるものがあると思います。

こんなまっとうな考え方ができる人の名誉を
自分の傷になるような通報をしたからと「公益通報者保護法違反」を犯した斎藤元彦や立花、その取り巻きが、どれほど愚劣な人物たちか…。

それをいまだに「愚劣」と思わぬ人々の愚かさを、憎々しく思う。

現在、斎藤支持者らは狂暴化していて、反斎藤派の人々をSNS上で「お前の身元をばらすぞ」等々脅迫してます。
もし、そのような被害を受けている人がこのスレをお読みであれば、迷わず魚拓を取り警察に相談してください。

法に反することをしたのは、亡くなった通報者や議員ではなく、ましてや、百条委員会でもない。

斎藤元彦ならびにその陣営の人々なんです。
勘違いしてはいけない。

  • << 8 【兵庫県知事問題について】 この動画は、兵庫県百条委員会で参考人招致された奥山俊宏・上智大教授が「公益通報者保護法違反」について語った内容です。 彼の弁護士ではないものの、ジャーナリズムやメディア法、公益通報者保護法制の専門家として知られている。 https://x.com/ashitawawatashi/status/1831510798927376686 立花やユーチューバー等の言を信じる前に どうか経験も知識ある「専門家」の話を聞いて欲しい。 斎藤元彦、立花、斎藤の取り巻き、維新が、何を企んでいたかが如実に理解できるだろう。 ***以下、文字おこし*** 内部告発された側が、内部告発者に対して示す反応には、一つの定型的なパターンがある。 中でも、本質的で重要な不正について、内部告発をした人は大抵あることないこと織り交ぜ、誇張された『人格攻撃』に晒される。 これは日本に限った話ではなく、今古東西に見受けられる共通の現象。 (つづく)

No.5

◆高額療養費制度 負担上限額 ことし8月の引き上げ見送りへ 政府 | NHK https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250307/k10014742201000.html

とりあえず、見送られました。
見送られたのは「8月の引上げ」であり、「高額療養費制度の負担額引き上げ」そのものが中止されたわけではないので要注意。

とりあえず、良かったなぁと思います。
がんサバイバーの方などの話の記事などを読むと、胸が詰まりました。

この問題、高齢者や今重い病気の人だけの問題じゃないはずです。
そのご家族もそうですけども

病気は、いつ自分がそうなるかわからないし、すべての国民の命に関わる問題でした。

それに対する衆議院での石破の答弁は
「制度を守らなければ、命は守れない(だから、負担額引き上げをする)」的な内容に始終した非常に不誠実なものでした。

だって、その質疑では、今まさに命の選択を迫られているガン患者の声を伝えたんですよ?

議論が参議院に移り、ここで石破が折れて「8月引上げは見送る」となった。

気を付けなくてはいけないのは、最初に伝えましたがこれは「高額療養費制度の負担額引き上げ」そのものを中止した判断ではなく、あくまでも「8月の引き上げは見送るよ」という話です。

なので、このニュースを受けて「石破を評価してはいけません」(つづく)

No.6

>> 5 これは、今年夏の参議院選挙のためです。
自民党を支持する人が多い病院長の会合でも、この引上げについては厳しい批判を受けているのが、国会の自民党の質疑でも明らかになっています(画像参照)

つまり、「8月引上げ」を見送ったのは、参議院選における自民党の選挙対策にすぎない。
「8月引上げ」を見送らなければ、参議院選挙で「勝てない」と判断したに過ぎない。

次の参議院選挙で自民党の議席を圧倒的に減らさなければ
参議院選挙後に「高額療養費制度の負担額引き上げが始まる」と考えた方がよいです。
そういうものです。

「高額療養費制度の負担額引き上げ」に反対の方は、

他のことはさておき
次の選挙では、立憲、共産、れいわ、社民のいずれかに票を投じるのをおすすめします。

彼らが国政の中で大きな力を得たら
「高額療養費制度の負担額引き上げ」は、廃案になります。
そうしてこそ、あなたや家族がガン等の重病や難病を抱えても、安心して医療を受けることができる。

※国民民主党も反対してますが、繰り返しますが彼らは維新と同じく「自民党の補完勢力」です。ここぞという時に、しょぼい条件で裏切る可能性が高い。だから、勧めません。

大事なことなので、もう一度いいます。

『この件で、石破や自民党を評価してはいけません。
参議院選挙後に「高額療養費制度の負担額引き上げ」をする可能性が高い』

No.8

>> 4 この画像の文は 兵庫県で斎藤知事を告発した故・元県民局長が「県民だより」に書いた最後の文章です。 公務員という仕事にどのような思いと… 【兵庫県知事問題について】

この動画は、兵庫県百条委員会で参考人招致された奥山俊宏・上智大教授が「公益通報者保護法違反」について語った内容です。
彼の弁護士ではないものの、ジャーナリズムやメディア法、公益通報者保護法制の専門家として知られている。

https://x.com/ashitawawatashi/status/1831510798927376686

立花やユーチューバー等の言を信じる前に
どうか経験も知識ある「専門家」の話を聞いて欲しい。
斎藤元彦、立花、斎藤の取り巻き、維新が、何を企んでいたかが如実に理解できるだろう。

***以下、文字おこし***

内部告発された側が、内部告発者に対して示す反応には、一つの定型的なパターンがある。

中でも、本質的で重要な不正について、内部告発をした人は大抵あることないこと織り交ぜ、誇張された『人格攻撃』に晒される。
これは日本に限った話ではなく、今古東西に見受けられる共通の現象。

(つづく)

No.12

【兵庫県知事、斎藤元彦問題】

◆前兵庫県議・竹内英明さんはなぜ死に追い込まれたのか/今西憲之[ジャーナリスト]
https://news.yahoo.co.jp/articles/e7ebd241c3d918ea10de6613ca394672b089a2f5?page=1

自殺した通報者の通報内容の本丸は「パレードキックバック疑惑」である。
百条委員会で、この疑惑について徹底追及していたのが、自殺した県議・竹内氏であった。

この記事、是非読んで下さい。
兵庫県で何が起こっていたか、わかりやすいと思います。

「パレードキックバック疑惑」について、端的に説明すると

①2022年、プロ野球で阪神タイガースとオリックスバファローズがそれぞれリーグ優勝。その優勝パレードその優勝パレードが大阪府と兵庫県で開催。

このパレードには
>県費をかけず
必要経費についてクラウドファンディングや企業から寄附を募る方針だった。

②金が集まらず、必要額を大きく下回った

③斎藤が、信用金庫への県補助金を増額し、それを募金としてキックバックさせることで補った⇒つまり、県民を騙し「県費」でパレードを実施した知事の「横領罪」「背任罪」が問われているわけだ。

そして、それを内部通報した通報者も、追求した議員も、立花を含む斎藤陣営からの異常な嫌がらせを受け続け、この世を去った。

No.15

>> 14 たとえば、この動画は、都知事選でのテレビでのインタビューである。

私は、コメンターとして古市が好きではないが、
この石丸の混乱ぶりを見て
この石丸の姿に違和感を覚えない人が多くいるのが不思議でならない。

https://youtu.be/i8S-62f_htE?si=K1La5WD6DLmPhVRg&t=442

都知事選で「政治屋を一掃する」と石丸は強く主張しつづけてきた。
その政治屋の定義を聞かれて、石丸はこのように答えた。

「政治のために政治を行う党利党略、自分大事、それを言っている者、やっている者を政治屋と定義しています」と。

それで、古市が
「ご自身が定義する政治屋と、あなたとでは何が違うのか?」と聞かれたら、答えられない。

これ想定できる基本的な質問じゃないですか?

だって、「政治屋を一掃する!」と主張して票を取ったんですよ?

だったら、当然、自分は、それとは異なる政治家を目指しているわけじゃないですか。
であれば、「あなたが批判している政治屋と自分は何が違うのか?」と聞かれた時、サクサク回答できねばおかしいですよね?

と、私は思うんですけども?

好きとか、嫌いとかの感情の話じゃなくて、
彼が主張してきたことを踏まえたら、自分が批判する政治屋とは異なる「政治家としての自分」を語れないのは、おかしくないですか?

(つづく)

No.16

>> 15 テレビで流れたおかげで石丸の陳腐な対話癖が、「石丸構文」と名付けられ全国に知られるようになった。

こんなコントまで生まれている。
◆もしも石○伸二が予備校の生徒だったら【コント】
https://youtu.be/tylE6WLh19w?si=mcmxeMNE58s9UCu_
(最後に登場する進次郎に吹いた私ですw)

そして、こんな遊びも、この後、流行りました。

「喫茶店で石丸伸二はコーヒーを注文できるか?」という等々の課題。

石丸:コーヒーで
店員:アイスですか?ホットですか?
石丸:私、温度の話しました?
店員:ホットでよろしいですか?
石丸:私コーヒーって言いましたよね
店員:だから改めてホットかアイスを聞いているんですけど、どうしますか?
石丸:同じ質問を今繰り返しされてます?さっき答えたばっかりですけど
店員:だからホットかアイスを聞いているんです。
石丸:え?もう1回言えってことですか?
店員:いや、まだ答えてもらってないから聞いているんです。石丸さんの注文するコーヒーで・・・
石丸:え?注文はコーヒーってさっき言ったばっかりですよ。
店員:整理しましょう。石丸さんはまずコーヒーを注文されましたよね。一方で石丸さんはまだホットかアイスかを指定されていない。ホットかアイス、どうされるんですか?
石丸:ん?さっきの注文は?

・・・笑。(つづく)

No.17

>> 16 笑い話は、ここまで。

石丸伸二は💩って言いましたよね。
私は、小泉進次郎をアホと言いますが💩とはいいません。

2人の違い、わかります?

小泉進次郎の場合、アホすぎて笑えるけど、意図して人を傷つけるようなことは言わないでしょう?
「アホの子、おもしろい」という感じですよね。

「進次郎構文」は、普通の人が思いつかないほど言っていることに中身がないのに「オレ今、いいこといった!」的に自信満々なさまが笑えるってだけなんですよ。

一方で、石丸伸二も、斎藤元彦も、立花孝志も
「悪意をもって」人を傷つけてイキリ散らしているから💩野郎と、私は言うのです。

ここから、かなりキツイ話をします。
今まで、斎藤のせいで、立花のせいで、人が死んでいるという話を散々してきました。

石丸のせいでも、人が死んでますという話をします。

この「石丸構文」…安芸高田議会でも使われていて、市長が一事が万事この調子なので、まともな答弁になってなかったんですね。

しかし、石丸支持者やメディアが、石丸のその姿を切り抜きして「論破!」「論破!」と言って宣伝しまくってたんですけど、論破じゃなくて、会話が成立しなくて相手が困っていただけなわけです。

さて、石丸の安芸高田市長時代、議会で居眠りをしていた議員がいました。
その議員を徹底的にこき下ろしたんですね。(つづく)

No.18

>> 17 議会中の居眠り…これは注意して当然だと私は思いますし「けしからん」と思う。

ですが、その時の居眠りは、豪快にいびきをかいていて、ゆすっても起きない異常な状態で、同僚に病院に行くように言われ、睡眠時無呼吸症候群による「一過性の脳梗塞を起こしていた」との医者の診断を受けてました。
そして、説明責任を問われて、その診断書を石丸に提出した。

https://youtu.be/FD-sBNGlhkU?si=vXlOIYAzqhYHyivy

ここから、石丸の異常な言動が始まります。
驚くべきことに、石丸はその診断書を「中身を確認せずシュレッダーにかけた」と証言。

その後、再三にわたり、石丸は、議会やSNSで、その議員を攻撃し続けたのです。

その議員が居眠りしたのは2020年9月。
そして、2021年1月に、その居眠り議員は病死しました。

石丸支持者から、再三、嫌がらせを受け続けていた上での病死である。

さて、今年の3月2日(10日前)。

石丸氏は、インタビュー系YouTubeチャンネル「トマホーク」に出演。
議員の居眠りを指摘した理由について、こう語った。(つづく)

No.23

>> 21 維新、国民民主、立憲執行部、よく聞け! #自民党のような野党はいらない 大政翼賛会化されたら、日本は地獄一直線。 国を守るんじ… 下の画像は、報道各社の世論調査を合わせて統計学上で出した支持率。

問題は、現時点で選挙をした場合「国民民主党」が野党第一党となっていること。
何度も言っているが、国民民主党は自民党のアシスト政党です。

繰り返します。
国民民主党は、自民党のアシスト政党です。
国民民主党の党首の玉木は、過去にハッキリ言ってました。
「自民党をアシストしたい」と。

何度も言ってますが、自民党がダメなら、維新や国民民主党にも票を投じたらダメなんです。

考えてもみて?
キャスティングボートを握ったからと「若者の手取りを増やす」と言って彼らが掲げた条件は、「103万の壁」でした。
これによって、手取りが増える(その分多く働かねばなりませんがw)のは、一部の国民のみ。
さらに、それは富裕層ほど手取りが増える。
かつ、増えるにしても、富裕層でなければ年間たったの5万程度です。

与党過半数割れさせた民意があってこそ、国民民主党がキャスティングボートを握ったのに、
そこで出したのが「消費税減税」でもなく「ガソリン税引き下げ」でもなく
「103万の壁」というショボイ内容だったのか、考えてごらんなさい。

そして、このしょぼい条件を自民党が飲めば
国民生活には実質マイナスの政府予算案に賛成したのは「国民民主党」だったんです。

(つづく)

No.25

>> 24 さて、下の票をご覧いただければわかるとおり、
野党第一党の立憲の支持率が駄々下がりしております。

本当に立憲って、先を読むセンスがないなと思います。

野党第一党の立憲がやらないくてはいけないことは、

本来なら、れいわのように
安倍政権以降、極右思想にまみれてしまった国民を
本気で啓発することに力を入れることだと思う。

それはすなわち、
自民党政治の何が問題なのかを「わかりやすく伝えること」なんです。

大きな勢力にコビて、右にブレることじゃないし
政府との妥協点を見つけることでもない。

ところが立憲は

大きな勢力である右派にコビて、
連合の芳野が自民党にコビてるので、一緒にコビて
政府との妥協点を見つけようと必死こいて
維新や国民民主党と手を結ぶことを優先させ
共産やれいわを切った。

立憲の支持者というのは、リベラル、左派寄りの人達。
立憲執行部の姿勢が、その人たちを裏切っちゃってるんです。

その結果が、これです。
コアな支持者以外は、立憲から離れてしまった。

昨日、記事を読んだのですが
立憲の枝野さん(今国会での憲法審査会の議長)が、改憲に対して前向きになり「護憲派の印象をぬぐいたい」とまで言い出してる。

(つづく)

No.28

【立花、襲撃事件】

立花の悪行を主張してきましたが
私が望んでいることは、立花氏が暴漢に襲われてあの世に行くことではなく、
立花が逮捕され、公正な裁判により、安全に刑務所に収監されることです。

さて、立花氏が暴漢に襲われたことがニュースになりました。
◆N党立花氏襲撃「殺傷能力高く扱いやすいのでナタ使った」警視庁、宮西詩音容疑者を送検
https://www.sankei.com/article/20250316-YABPV2MQSVLZBNG4Q2EIZ5RUNM/

ナタで立花を切りつけた… これだけ聞くと「恐ろしい!」の一言です。

でも、言うべきかどうか迷ったんですが、なんか変なんですよ…。

これは犯行直後の映像です。
犯人に民間人が詰め寄って文句を言っているんです。
犯人をゆるく抱きしめている人いますけど、この人も立花支持者の一人で民間人なんです。
現行犯ですよ?警官、何してるの?
民間人が確保し、民間人が詰め寄っているのに、どうして警察官は犯人を確保しないの?

https://x.com/xoxoxox68621807/status/1901151887233053050

そして、画像は、犯行に使われた凶器の「殺傷力があるから」と犯人が言ったというナタ?です。これ、プラスチックでは???と思ったのですが、鉄なんでしょうかね?

No.29

>> 28 そして、立花は襲撃直後に画像のようなポストをして「報道特集(TBS)」に対して犬笛を吹く。

「報道特集」という番組では、最近、毎週のように斎藤&立花の問題を取り上げています。
めちゃくちゃすごい。よくぞ切り込んだ!と思います。

兵庫県で人が亡くなっている事実を受け止め、本来の報道魂を取り戻した形です。
彼らの勇気と報道マンとしての矜持に拍手を送りたい。

3月15日の放送分(ちなみに、立花襲撃事件が起きたのも15日です)は、TVerで無料で視聴できます。

https://tver.jp/episodes/epya8g8i0l

斎藤、石丸、立花のネット戦略がどのように行われていたか。
「クラウドワークス」(「高齢者の集団自決」発言で知られる成田悠輔氏の弟の会社)にまで切り込んでいます。
見ごたえ十分のはず。
支持者は、こうして金を使って流布された動画に踊らされていたわけです。

このような「報道特集」の内容が、
立花にとってはかなりのダメージになるのがわかると思います。

そして、襲撃直後に立花がポストしたのが、画像の内容だったわけです。
この放送を止めようと、襲撃はヤラセでは?と疑いたくなる。

真相はわかりません。軽はずみなことを言うべきではない。

ですが、斎藤、石丸、立花周辺は、色々と薄気味悪い。気持ち悪い。
その思いを共有できればと思います。

No.30

報道特集に出てきた「クラウドワークス」は、「こういう仕事をしてくれる人に、いくらはらいます」と募集をかけて、それに個人が応募して仕事をして報酬を得るプラットフォームを提供している会社です。
他にも「ランサー」とか「ココナラ」もあります。

これに、斎藤、石丸、立花、安倍、国民民主党、等々の政治関係の動画作成を依頼する案件がちょこちょこあったわけです。

つまり、業務として動画作成を「誰かが」発注し、それを請け負い報酬を得ていて、ビジネスとして成立している。
そうして作られた動画が、YouTubeやTikTok等で拡散されて…不特定多数の「おすすめ動画」に表示され、多くの人の目に触れるようになる。

それを見た人が、皆、同じことを言っているからと、あたかも真実である、間違いないと思い込む。

その結果、
そういうことに縁のない人からすると
「えっ?どうして?」という、まさかの選挙結果に結び付く。
というカラクリです。

画像は、その発注の一例。

ちなみに、立憲、共産、れいわ、社民寄りの案件は、全くと言っていいほどありません。
れいわの動画は多いですが、あれは支持者個人がやってるわけですよ。

(つづく)

No.31

>> 30 政治系のチャンネルというのは、個人でやる分には構わない。

だけど、こういう形で「金を使って」世論操作しているとしたら、どうでしょう?

こういうことを選挙中にやったら、リアルなら明確な公選法違反ですが、「ネットだからいいやんけ?」という法的にゆるい状態が放置されてる。

リアルでNGなら、ネットでもNGでしょ…とまともな人ならその良識に従いますが、
具体的に規制している条文がないから…と法の穴をくぐって、脱法的に金を使ってやっている輩がいるわけです。

で、こういうことやってるのって「保守系」なんです。
リベラル・左派系は、やってない。

画像は、先ほどとは別の一例。

国民民主党の大躍進も、私からすれば「謎」すぎでしたが、ははぁ~ん…と思いましたw
実際、国民民主党って、実際には、これといって何もしてないじゃないですか?口先ばかりで。
特筆すべきことっていったら「自民党のアシスト政党」ってだけ。

(つづく)

No.37

>> 36 「国家安全保障や外交上の理由で非公開なんだから、仕方ないじゃないか」と、思考停止してしまう人がいるんですけど、日本の官房機密費の扱いは、海外と比較するとめちゃ問題があります。

よその国も「国家安全保障や外交上の理由で非公開」というのは同じです。ですが、それだけだと不正の温床になるのはわかりきってますよね。
そのままだと「国家安全保障や外交」に関係ないことに使っていてもバレないでしょう?

なので、他国はちゃんと監視する仕組みを作ってます。
非公開でも、議会は通すとか、第三者機関が監視する等。

>日本にはその仕組みがない。これが問題です。

それをいいことに、自民党は国費を自分たちのポケットマネーであるかのように、自由に使いまくってると思いますよ。

画像は2024年5月10日の中国新聞の記事です。
「自民党の選挙活動にも使った」と、元官房長官が暴露してるんです。
官房機密費を特定の政党(自民党)の選挙活動に使うって、ありえないでしょう?

今回の質疑で小池さんは、首相がポケットマネーから出したという商品券の原資は、その官房機密費ではないのか?そうではないと証明できないですよね?と、石破の商品券配布問題と共に官房機密費の問題もぶっこんできたんです。

おもしろいでしょう?国会審議って。
こんなに濃い話をする討論番組ないですよ?
メディアでは、官房機密費はタブー視されてるもの。

No.38

>> 37 官房機密費について、過去の報道のポストがXで流れてきたのでご紹介。

2023年11月26日放送 #サンモニ
https://x.com/Lanikaikailua/status/1901810059971371306

自民党政治は、メチャクチャだってこと実感していただければと思います。

消費税のおかげでガンガン税収が増えているのに、
国民の暮らし向きの政策には「財源がない」と言う。
果たして、その国費がどこに流れているのか。

「政府予算案に賛成する」という
維新や国民民主党といった野党のフリをした自民党の補完勢力の仕草が
どれほど罪深いものか。

少しは、認識して欲しい。

国がここまで腐ってしまえば

国民が有権者として賢くなって
よこしまな政治家の一枚も二枚も上手にならないと
国を正せないんです。

どうやって正すか?

もちろん、選挙の投票でです。

しっかし、画像の志位さん、若いなぁw

No.39

【売国棄民政治】

「売国棄民予算に反対だ!」
山本太郎がたった一人で本会議での採決時に叫んだのは何年前だろうか。

◆【私たちが牛歩をした理由】山本太郎 参議院議員(れいわ新選組代表)参議院本会議 2023年3月28日
https://youtu.be/PjmFmFOa5gM?si=G07XhEy5S06j-kBj&t=100

自民党は、いよいよ「売国棄民」方針を隠さなくなってきました。

日本の主食である「米」…今までの8倍、輸出するってさ。

現在、品薄で価格高騰の歯止めがきかず、備蓄米放出(古米)しているのに
「大々的に米を輸出する」と石破さんが言い張ってます。

米農家の収入を時給計算すると、たったの10円状態。
どんどん離農が進んでいる中で、今までの8倍、米を輸出する!と意気込んでいる自民党政治。

国民には、米が足らず価格高騰しており、やむをえず備蓄米を放出していながら
海外に、米をどんどん輸出しろ!と…。

贅沢しません、勝つまでは?
私たちは、一体、何に勝たねばならないのでしょうか?

未だに自民党を支持している有権者の皆さん。

刮目を!!

No.40

【積極財政と緊縮財政】

・消費税を廃止せよ
・財源?そんなもん国債発行すりゃいいじゃないか

そんな主張を繰り返している「れいわ新選組」は、長年バッタもんのように思われてきた。

国債発行は、財政赤字だから「将来世代への負担になる」と、今なお、私たちは思わされている。

だが「国債の60年償還ルールを定めているのは世界で日本だけ」という事実を皆さんはご存知だろうか?

他国は、別に国債償還を予算に組み込んで返そうとはしてない。
それをやってるのは、「日本だけ」である。(画像参照)

財政赤字の時は、国債発行する
財政黒字の時に、国債償還し

つまり、国債は、インフレ調整弁として
「苦しい時は、返さなくてもよく」「返した方が都合がよい時に返す」金なのだ…。
他国では、そうやって財政を回している。

そんな中で、「国債発行したら財政破綻するぞ!」と私たちは脅されている。

一方で、「通貨発行権のある日本は、財政破綻することはない」という理解も徐々にではあるが浸透してきている。

どちらが正しいか?

後者である。

早い話、
国の金が足りなくなったら、国債を発行して、日本銀行がさらに金を刷ればいいだけなのだ。

(つづく)

No.45

>> 44 【緊急事態条項の危険性について】

マジ、ヤバイって…。

改憲されてからだと遅いって…。
血が流れるから。
緊急事態だからと
人権を奪うことが可能になったら
あなたや、あなたのお子さん等、
自身や大切な人らが、どんだけ酷い目にあっても
警察も司法も守ってくれなくなるの…。

断固阻止しないとダメだって…。

ここで改憲されたら
それこそ「将来世代への負担」になるよ。

No.46

>> 45 【デマでした。ごめん】

3月27日の衆議院憲法審査会で、緊急事態条項が通過してしまうというのは、デマだった模様。

立憲の枝野氏は、今国会の憲法審査会の議長なので、この発言は信用してよさそうです。

ふぅ~、焦った…。

いずれにしても、緊急事態条項は断固阻止しなくてはいけない。

自分や大切な人や、子や孫の「命と暮らしと財産」を国から守るために。

No.47

>> 46 とあるYouTube番組での国民民主党の玉木氏の過去の発言。

自民党の補完勢力である「国民民主党」が改憲を急ぐ理由は、コレです。

玉木「いついかなる時に日本国民は血を流す覚悟ができるか。安全保障の議論というのは『どういうときなら戦争していいんだ』ということを国民と共有するプロセス」

国民民主党という政党は、戦争に前のめりな政党なんです。

彼らが憲法に組み込もうとしている緊急事態条項は、
改憲派が災害がどうのこうの言ってますけど、「災害」なんて全く関係なく

>(国民に血を流す覚悟があろうとなかろうと)戦争し、国が緊急事態を発動させて国民の権利をはく奪し、強制的に血を流させても合憲とするための

のものです。

このような政党が、しゃーしゃーと「若者世代の負担軽減」などを謳って人気を得ている。

国民民主党が「血を流す覚悟」を求めているのは

>主に若者だ

ということに気づきなさい。

次の選挙では、国民民主党が野党第一党になりそうな勢いですが、そうなったらおしまいです。

戦争に行きたくないなら

>国民民主党に騙されるな!

の一言につきます。

No.48

>> 47 ローカル局のサンテレビが報道した「緊急事態条項の危険性」

https://x.com/bazyry2hashiru/status/1903215341335089402

私が大げさに警告しているのではなく、
改憲派政党の言うことは、多少、法学をかじったことのある人なら、大抵は「ヤバイ!」と言うと思います。

繰り返し伝えてますが

>憲法は、国家権力から国民を守るためにある

というのが基本中の基本だからです。

>緊急事態条項を含む改憲は、
>政府が「緊急事態だー」と言えば
>国家が国民から私権や人権を奪ってもよい「特権」を与えること

なのです。

その動画でも指摘されているように、大日本帝国憲法には「緊急事態条項」がありました。
そして、それが濫用されたことにより、多くの国民が憲兵に酷い目にあわされるのです。

改憲派は、日本国憲法はGHQによって作られたから変えねばならない!などと言いますが

少なくとも

>現行憲法に「緊急事態条項」がないのは
>戦争を経験した世代の日本人が、同じ過ちを二度と繰り返すまい
>未来の日本人に同じ思いをさせたくないと考えたから

です。
現行憲法には「緊急事態条項」がない代わりに「参議院の緊急集会」という仕組みが
わざわざ憲法に組み込まれています。

ドイツでナチスが生まれたのも、日本の軍部が暴走したのも
緊急事態条項があったからです。

No.51

>> 50 画像は、国民民主党が受け取っていると判明している「企業団体献金」

  • << 53 以前、X(旧ツイッター)で、私は改憲に関して国民民主党は「国民を欺き騙している」と批判した。 驚いたことに、それに玉木本人から返信がきて 「どう欺いて騙しているのか説明しろ」的なことを言われた。 何も知らないのに批判する私のような人に騙されない的なことも言われた。 カチンときたが 私は、まさか玉木本人からレスがくるとは予想しておらず 恐縮しつつも 国民民主党は、国会の憲法審で、議会を通して緊急事態を発令し、その解除においても議会を通すのだから民主的で安全だと主張している。 しかし、「緊急事態条項」と「議員任期延長」とをセットで主張していながら、それを「民主的」というのは詭弁だ。 緊急事態発令時も解除時も、途中で選挙がないわけだから、国会内の議席の力関係は変わらない。 であれば >国会を通しても、永遠に緊急事態を解除しないことも可能となる。 それは民主的とは言えず そういった独裁化が可能な主張をしていながら そういうことにまで考えが及ばない国民を欺く意図があると私は思う。 という内容を、もっと丁寧な言葉で説明したのだ。 以降、玉木からの返信はない。 ある日の憲法審査会での玉木は 「緊急事態条項」は誤解(※誤解ではないw)を与えるので 「緊急時における国会機能維持のための改憲」と呼ぶことを提案していた。 言葉を変えることで、ここでも、国民を欺き騙そうとしてる。

No.52

【兵庫県斎藤問題:第三者委員会の報告書】

第三者委員会の報告書の要旨(画像)ー神戸新聞から抜粋

「違法」「極めて不当」「不相当」のオンパレード。

記者会見時に「斎藤知事に対して、非常に厳しい内容になってますが?」という記者の質問に
第三者委員会の委員長は「厳しいとは思わない。スタンダードな判断だ」と答えてました。

その通りです。

「公益通報者保護法」をある程度理解している人なら、斎藤の行為が違法だとすぐわかります。

通報された本人が斎藤みたいなことをして「合法」としたら、公益通報者を保護できるわけがないでしょう?
告発された人自らが調査に乗り出し判断し、「怪文書」「嘘八百」と結論し流布し、通報者の人格を仲間と一緒になって公で貶め続け、懲戒処分したわけですよ?

現に、斎藤の違法行為によって通報者が追い詰められて自殺してるんですよ?

斎藤が法律守ってれば、今でもこの人、生きてたんじゃないですか?

そして、斎藤はいまだにこの報告書を読み終わってないと嘯いています。
議会が終わるまで読み終わらないようですよ?w

まともな知事なら
己の違法行為によって、通報者を追い詰め死に至らしめた結果の重大性を考え、その責任を取って辞職するのが筋です。

まぁ、まっとうな人間性を持ち合わせてないと思うので
今頃、自分に都合の良い法解釈をしてくれる法律家を探しているのでしょう。

  • << 54 【兵庫県斎藤問題:違法行為を適切だったと言い張る斎藤元彦】 斎藤元彦がやったことは、素人目からしても明らかな「公益通報者保護法違反」である。 この法律では「通報者探し」や「報復人事」等の行為を禁じている。 斎藤元彦は、まさに「犯人捜し」をやり、元県民局長のパソコンを取り上げてその中にあったとされるプライベートな文書をあげ「勤務時間中にこんなことするとはけしからん」という理由で処分した。 公でその通報文書を「怪文書」とし「嘘八百」だから処分は適切だという。 しかし、今回の第三者委員会の報告では、その通報の中に事実が含まれているのを認定した。 つまり「嘘八百」ではなかった以上、それは「外部通報」であり斎藤元彦の行為は、あきらかな公益通報者保護法違反であると認定されたのだ。 斎藤元彦は、パワハラについては真摯に受け止めると認めたが しかし、「公益通報者保護法違反」については、適切な対応であったと言い張っている。 斎藤が現在やっていることは、「違法を適切」と言っているに等しいのだ。 ちなみに、今国会では、斎藤元彦のような「公益通報者保護法違反」をした者に対して刑事罰が処されるように法改正された。 事後法な為、この法改正によって斎藤元彦が逮捕されることはないだろう。 (つづく)

No.53

>> 51 画像は、国民民主党が受け取っていると判明している「企業団体献金」 以前、X(旧ツイッター)で、私は改憲に関して国民民主党は「国民を欺き騙している」と批判した。

驚いたことに、それに玉木本人から返信がきて
「どう欺いて騙しているのか説明しろ」的なことを言われた。
何も知らないのに批判する私のような人に騙されない的なことも言われた。

カチンときたが
私は、まさか玉木本人からレスがくるとは予想しておらず
恐縮しつつも

国民民主党は、国会の憲法審で、議会を通して緊急事態を発令し、その解除においても議会を通すのだから民主的で安全だと主張している。

しかし、「緊急事態条項」と「議員任期延長」とをセットで主張していながら、それを「民主的」というのは詭弁だ。
緊急事態発令時も解除時も、途中で選挙がないわけだから、国会内の議席の力関係は変わらない。

であれば
>国会を通しても、永遠に緊急事態を解除しないことも可能となる。

それは民主的とは言えず
そういった独裁化が可能な主張をしていながら
そういうことにまで考えが及ばない国民を欺く意図があると私は思う。

という内容を、もっと丁寧な言葉で説明したのだ。

以降、玉木からの返信はない。

ある日の憲法審査会での玉木は

「緊急事態条項」は誤解(※誤解ではないw)を与えるので
「緊急時における国会機能維持のための改憲」と呼ぶことを提案していた。

言葉を変えることで、ここでも、国民を欺き騙そうとしてる。

No.59

>> 58 画像は、朝日新聞の社説。
リベラル系の朝日、毎日もこの調子。
さて、保守系の読売、産経はどうか?
同様の斎藤の対応を批判する内容である。

斎藤支持者は、オールドメディアがどうこういうが
オールドメディアの世論操作は
デタラメを言ってコントロールしようとするのではなく

報道「しない」自由を使う。

当たり前じゃないか。
デタラメ流したら、社会的な信用を失い死活問題になるのだから。
裏どりがあっての報道だ。

曲がりなりにも狭き門を通って採用されるほど優れた思考力と知識がある記者が
斎藤元彦の異常さに気づかないわけがない。

***
組織に問題が生じた際、独立した中りの立場から調べてもらう。調査結果に基づいて『関係者の責任』を明確にし、必要な対策を講じて、信頼を回復していく。そのための第三者委員会である。
***

その第三者委員会に「違法と認定」されたのに
その段階を経ても、
なお「適切」と主観的な判断を繰り返す斎藤の異様さよ…。

全国紙の記者らは、みな、第三者委員会の目的、公益通報者保護法の目的を理解しているからこそ、リベラルも保守系も、同様の社説の内容となるのだ。

「オールドメディアなんて信用できるか!これは陰謀だ!」
などといまだにのたまっている斎藤支持者がアホなだけだ。

アホゆえに、犯罪者で執行猶予中の立花などの言葉も簡単に信じるのである。

No.77

【速報】反トランプ抗議デモが全米各地で発生

https://x.com/ABCNewsLive/status/1908572561824161876

全米50州で約1200のデモ。
ワシントン中心部の国立公園「ナショナル・モール」でもデモが行われ、主催者は2万人以上が参加。

デモとは、権力者側の横暴に声を上げること。
「国を守る」というならば
デモも、主権者としての民主的なあるべき姿だと、少し理解してもらえたら幸い。

No.79

>> 78

No.80

>> 79 田中角栄と安倍晋三

No.81

>> 80 田中角栄と安倍晋三②

No.82

【大阪万博は狂気の沙汰①】

テストランが実施され、大阪万博の惨状が明るみになった。

まずは、大阪万博の子供用トイレ。

壁がない…。

左は、大阪万博の子供用トイレ。
右は、アメリカの刑務所トイレ。

一体、何の罪でちびっこたちは刑務…もとい、万博に行くのだ?

No.83

>> 82 【大阪万博は狂気の沙汰②】

では、2億円を使って建てたという、大阪万博大人用のトイレはどうなっているか?

見よ!これが2億円のトイレだ!!

ポップで可愛い?
いやいやご冗談を…トタンに色を塗っただけ…

・「海の家」かよ!?
・「昭和」かよ!?(昭和の頃、こういうトタン家が多かった)
あなたはどちら派?w

大阪万博は、どこを目指しているのか?
未来じゃないのは確かだ…

No.84

>> 83 【大阪万博は狂気の沙汰③】

急いで作られたようなトタンに色を塗っただけのトイレで、用を済ました後、手をどこで洗えばいいのかしら?

ここです!

冗談抜きで、ココです。

チョロチョロと出る水…
風向きによっては、ズボンと靴が濡れると思われます…

マジで、ココが手洗い場です…。

ハンカチは、もちろん持参。

No.85

>> 84 【大阪万博は狂気の沙汰④】

大阪万博といえば、アレですね。
344億円で作った「大屋根リング」

既にご存知の方も多いネタですが。

日本の伝統建築が売りで、
吉村はんが「釘を使わない貫工法を採用している」と豪語しておった。
平安時代に建てられた清水寺のようにってな。

ところが、どっこい。
蓋を上げてみたら、ボルトが使われていた。

日本スゲェ~!!
平安時代からボルト使っておったんや!!

そんなわけあるかい!

ってわけで、大阪万博の問題として国会で取り上げられて、吉村、認める。

「強度を上げるために、釘もボルトも使ってました」Σ(ノ≧︎ڡ≦︎)テヘペロ

そりゃ、日本の伝統建築ちゃうやろ!です。

日本の伝統建築の何がスゴイかというと
金属使わずに「木だけ」で
すごい強度の建築物を作れたところ。
だから、すごいわけであってだな…
強度上げるために金具つかった時点でな…
伝統建築とは言えないんだよ?…脱力。

No.86

>> 85 【大阪万博は狂気の沙汰⑤】

まぁ、でも、こんなんは、可愛いもんです。

強度が足りてないのに
「吉村はんが嘘つきになっちゃうから、金具使わんでおこう!」とされるよりはマシですよね。

吉村という嘘つきのプライドより、お客さんの命の方が大事です。

でもね
私、伝統建築で大屋根リング作る!と聞いた時、絶対無理でしょ💦と思ったの。
強度がどうこう以前に
その技術を持っているのは普通の大工さんではなくて、宮大工(神社等を作る伝統建築のスキルを持つ大工さん)だよね?と。
こんな短時間で、こんな大がかりな建造物を作れるほどの宮大工を集められるの?
そもそも、そんなに大勢、今の日本に宮大工が存在するの?…と。

それは、さておき、むしろ、問題はこちら!

「大屋根リングには、落下防止用ネットがない」

大屋根リングに上って、手すりから落ちたら死にます。
また、ウッカリ、スマホ等の物を落としてしまい、下にいる人に当たったら死傷します。

安全対策が杜撰だってこと。

仕事ができねぇ奴の特徴の一つとして「リスク感度が低い」があげられます。

真夏の炎天下でこんな高いところにのぼったら、熱中症で倒れる人が出てくるのは想像するに難くないんだけど、そういう時に、大屋根リング上でも速やかに救急隊員が駆け付けられる仕組みをちゃんと考えてる?

考えてなさそうで、めちゃ怖い。
人が死にますよ?

No.87

>> 86 【大阪万博は狂気の沙汰⑥】

写真は、大屋根リングの植栽。

大阪万博のテーマは「命、かがやく」なのだが

これじゃ「命、枯れてる」だろうがよっ!

これ、海が近いので塩害のせいもあるとも思うが

・・・それ以前に「水やり」をする仕組みがないんじゃない?
土がカラカラに乾いているよね。

No.88

>> 87 【大阪万博は狂気の沙汰⑦】

やっぱり「命、枯れてる」・・・。

No.89

>> 88 【大阪万博は狂気の沙汰⑧】

どこもかしこも「命、枯れてる」・・・。

右側に長いホースがあるってことは、一応、水やりする気はあったんだね。

こんな巨大な建造物の植栽をホースで水まきするって
…どこに未来を感じるんですかね?

No.90

>> 89 【大阪万博は狂気の沙汰⑨】

ニュースにもなりました。

目玉の大屋根リングの海水に侵食された盛り土。

リングの内外に海水を引き入れた後、
内側「ウォータープラザ」で約120m
外側「つながりの海」で約480m
にわたって盛り土が、写真のように浸食されました。

経産省幹部、曰く
「風の影響で、水面の波の高さが想定以上に高くなったことなどが原因」

ちょ、待てよw

強風が吹いて波が高くなったくらいで、こんなになって
「水面の波の高さが想定以上に高くなった」?

こういう感じに作ろうと考えた時に、台風が来るとか想定しないで作ったってこと?

信じられる?この「リスク感度」の低さ。

多分、台風がきたらこのリングの木造部分まで波で濡れてしまうのとちゃう?

そうすると木が傷んで、色々問題がおきるのでは?

No.91

>> 90 【大阪万博は狂気の沙汰⑩】

(私の感想)
・ドバイの日よけのイメージ⇒躍動
・大阪の日よけのイメージ⇒圧死

「石のパーゴラ」という名の大阪万博の休憩所の一つ。
つるす石の総重量は約90トン。
重さが1個90~250kgもある複数の石を鋼製ケーブルに通してつるす。
石を貫通するケーブルが敷地の頭上で列を成し、日よけになる。
(ケーブル同士には隙間があるので、雨にはぬれるw)

地震がきたら、どうなるの?
巨石が頭上でゆらゆら、ミシミシしてるのを想像したら恐怖しかないわ。

巨石が頭上から降ってくる恐怖のどこが「命、かがやく」!?

No.92

>> 91 【大阪万博は狂気の沙汰⑪】

「石のパーゴラ」の下、涼しいとは思えないんだけどどう?
だって、石だよ??? しかも隙間だらけ…。

万博で予見できるリスクの一つとして、熱中症があります。

画像は、とある議員さんのポストから拝借。

「休憩所の屋根の狭さを見て、熱中症対策を心配しましたが、危惧でした。『ど冷えもん』が控えてました。脱帽です」

と言ってるんですけどね…。

はぁ!?アホちゃう?でした。

『ど冷えもん』ってのは、このネッククーラーの自販機のことですが、値段見て!!

4070円!!!!

これ1時間くらいしか持たないらしいです。

ボッタクリに「脱帽です」だわ…。
これ売る為に、ろくな熱中症対策をしないんでしょうかね?

No.93

>> 92 【大阪万博は狂気の沙汰⑫】

テストランに言った方のポストから。

「石のパーゴラ」
全然日よけになってなかったそうです。
「そんなわけないやろ~」写真みて「ホンマや!」(明石家さんま風に)w

何のために作ったの?コレ…。

近くには、『ど冷えもん』と『アイスクリーム』の自販機があったそうな。

これを買わせるためですね…。

涼しい場所を無料で提供したら、売れなくなりますもんね…。

ボッタクリ万博…。

No.94

>> 93 【大阪万博は狂気の沙汰⑬】

3月26日の吉村の会見で、万博の熱中症対策について記者に聞かれて、吉村逆ギレ。

「熱中症は万博だけで起きるものではない!」
「万博だけが暑いわけではない!」

そりゃそうだけどw

万博やるんだから
「予見できるリスク」に対策を主催者なら考えるのは当たり前だし、それを聞かれてるんだよ?
アホか、こいつは。

というわけで、記者も更問いして

「具体的対策は?」と聞いた途端

吉村「何回同じことを聞く?」と威圧…。

いや、あなた質問に答えてないし…。

つまりは、何か?

「熱中症対策なんてしてねぇーよ!万博だけが暑いわけじゃないんだから!」ってこと?

これじゃ、熱中症で死者を続出させても
「万博だけが暑いわけではない」と言って責任逃れしそうだよね。

「命、かがやく大阪万博」ではなく、「命がけ大阪万博」だよ。

No.95

>> 94 【大阪万博は狂気の沙汰⑭】

まだまだあるんだけど、直近のメガトン級の本題に入ります。
(え、今までのは、序章だったん?w)

大阪万博で、最大のリスクは・・・メタンガス爆発です。

共産党の元消防士だった市議さんがメタンガスの測定器を持参してテストランに行ったところ、西エリアで警報が鳴りだしたと。

着火すれば爆発するメタンガス濃度だったそうです。

写真は、その議員さんが消防に連絡し、マンホールを開けて対処してもらってるときの写真。
消防員がガスマスクつけてるのわかります?
しかも、このマンホール。下水のマンホールではなく、電気のためのマンホール…。
発火しやすい…。

この西エリア、かつて工事中に爆発事故を起こした場所と重なります。
その事故後、ガス爆発対策費として32億円も予算を増やして対応したハズなのですが、開催直前のテストランで、このありさま。

今なお、メタンガスを制御できてない。

この議員さんが気づかなかったら、テストランの時点で爆発していたかもしれません。
それくらいヤバイ濃度でした。
メタンガスは、無臭なので気づきません。

何より、恐ろしいのは、遠足にバスで来た児童生徒は必ずこの西エリアを通ります。

「命、かがやく」ではなく「命、吹き飛ぶ」ような事故が起きないよう
もはや、祈るしかありません。

維新に行政をやらせたらダメなんです…。

No.96

>> 95 【大阪万博は狂気の沙汰⑮】

資料が古くて申し訳ないのですが、これは2023年12月19日に政府が発表した万博予算です。(今はもっと増額されてます)

大阪府民は、万博のために一人あたり2万7千円多く税金を取られることになる。
4人家族なら10万を超える。

それだけの価値が、この大阪万博にありますかね?

目玉だった「インフラ整備費」9.7兆円、「空飛ぶクルマ」3.4兆円を含めれば、もっとです。

利権まみれのIRカジノのための大阪万博・・・

未だに自民や維新を支持している方、目を覚ましてください。

彼らを支持しながら生活が厳しいと文句を言うのって
サングラスを付けながら「暗い」と文句を言う愚行と変わらないですよ。

No.97

>> 96 【大阪万博は狂気の沙汰⑯】

しっかし、まぁ、酷いね。

写真は、団体休憩所らしい。

壁は石膏ボード剥き出しなのを千羽鶴で隠すが隠し切れず…
天井も屋根材剥き出し…
空調配管剥き出し…

窓無し。

この万博には、明るさと、優しさがない…。

手抜き仕事ばかり…。
維新らしいと言えば、維新らしいが…。

10兆円もの金が、一体、どこに消えたんでしょうね…。

  • << 99 【大阪万博は狂気の沙汰⑰】 テストランでのメタンガス濃度が爆発可能な濃度だった件について ガス爆発の対策について会見で記者から問われ 吉村は「マンホールを開けて、自然換気すれば問題なし!」とイキってみせた。 いいですか、皆さん。 「メタンガスは換気すれば大丈夫!」と言ってる人と、 「コロナにはイソジンが効く!」と言ってた人は同じですからね? ハズれて 大阪のコロナ死亡率だけがやたら高くても、何の責任も取らなかった人ですからね?

No.98

【能動的サイバー防御法案】

広末涼子、看護師暴行事件のニュースの裏で
国会で、とんでもない法案が衆議院で可決されてしまいました。

「能動的サイバー防御法案」

この法律で何が起こるか?

・民間業者と政府の協定で、利用者の情報を一方的に政府が握れる
・政府が握った情報は警察や自衛隊、外国政府にまで提供が可能となる

この法案に反対したのは、れいわ新選組と共産党のみ。
立憲はいったいどうしちゃったの?ですね…。

政府が常に善だと思っている方々
政府が極悪非道な「悪」になったら、こういう法律がどう利用されるか考えてみて。

政治を考える時、法案を考えるとき、憲法改正についてもそうですが
権力側を性善説でとらえたらダメなんです。

ヒトラーのような極悪非道な頭がおかしい異常な人物がたまたま政治権力を握っても
「その憲法や法律が私たちの自由と尊厳と基本的権利を守ってくれるものかどうか?」

この視点をまず軸にして、考えなくてはならない。

その軸をブラさずに、テロなど様々な問題がある中で、どのような仕組みを作るのがベターなのか、もっと議論されるべき内容です。

なんだかんだ言っても、こういう面では、れいわと共産党は、理論的に正しいです。
国民を徹底して守ろうとしているのは、彼らだと私は思います。

No.99

>> 97 【大阪万博は狂気の沙汰⑯】 しっかし、まぁ、酷いね。 写真は、団体休憩所らしい。 壁は石膏ボード剥き出しなのを千羽鶴で隠す… 【大阪万博は狂気の沙汰⑰】

テストランでのメタンガス濃度が爆発可能な濃度だった件について
ガス爆発の対策について会見で記者から問われ

吉村は「マンホールを開けて、自然換気すれば問題なし!」とイキってみせた。


いいですか、皆さん。

「メタンガスは換気すれば大丈夫!」と言ってる人と、
「コロナにはイソジンが効く!」と言ってた人は同じですからね?

ハズれて
大阪のコロナ死亡率だけがやたら高くても、何の責任も取らなかった人ですからね?

No.100

>> 99 【大阪万博は狂気の沙汰⑱】

メタンガス自然換気対応中のマンホール。

メタンガス対策30億かけてやることが、マンホールに棒をかますってどういうことなん?

No.101

>> 100 【大阪万博は狂気の沙汰⑲】

赤旗「万博協会が取材拒否」 開幕前のリハーサルと取材会で

「税金」を使った大イベントで、
万博開催に批判的なメディアに対して、取材拒否。

報道の自由を奪う維新事務局。
テストランで爆発を止めて、怪我しないように注意喚起されたことが気に障ったようだ…。

まともな感覚の人間なら
「開催前に気づいてくれてありがとう。事故が起こる前に対応できて、助かったわ」
と、むしろ、感謝すべき案件のはず。

ところが、その共産党の取材は受けないと出禁にした。

維新が、自分たちが計画した大イベントで死傷者がでても屁とも思ってないのがわかる。
もっともっと知られたらヤバイ何かを隠しているのか?とすら思う。

こうやって、民主主義や法治国家のなんたるかも知らんような「公人になる資質」を大きく欠いた有象無象たちが、日本の秩序をジワジワと破壊し続けている。

言葉巧みに有権者を幻惑し
テレビの電波を使って流布し続ける「維新」のブランド人気だけで当選して権力の座に就く。

本来、政治家になることは社会のために有益な仕事をする「手段」のはずだが
彼らの多くは自分がバッジを付けることが「目的」になっている。
だから、耳を疑うような不祥事が次から次へと起き続ける。

維新の言う「身を切る改革」とは
庶民の暮らし向きを削ってまで、そんな人間たちを養うことだと気づくべきだ。

  • << 107 【大阪万博は狂気の沙汰⑳】 この演説は、日本国民なら必聴。 https://x.com/emil418/status/1911043502139691342 共産党だから~とか、言っても何の反論にもならないことに気づいてね。 この演説内容は、「事実」に基づいた上での警告です。 この共産党議員さんは、表彰されたことがあるくらいの優秀な元消防士なんです。 火事や爆発の現場で、経験を積んだ人です。 反共イデオロギーから、こういったことに対しても「共産党ガー」と言って、思考停止する人に聞きたい。 「命の危険があること」に、右とか左とか関係あるの? 資本主義か共産主義かが、関係するの? 右は命を軽視し 資本主義は、命を軽視し金を重視する それが、右であり資本主義なの? そういう風潮が強まっているけども ここで「そうだ!」というならば、 あなたが持つ思想は、まともな右派や資本主義が持つ思想ではなく、極右か極左なんだよ。 万博が始まってしまうけれども、 閉幕まで事故が発生しないことを心から祈ります。 いつ事故が発生しても「おかしくない状態」であるのは、事実なので…。

No.103

【この質疑は必聴です!】

立憲の末松義規議員が
「特別会計」の中でも一番の闇と言われている「外国為替準備金」と言う名の『外為特会の闇』に斬り込んでいます。

https://x.com/PoppinCoco/status/1910501374619771161

トランプ関税によって出る日本経済の損害を
日本政府が所有している米国国債を売って補填すれば
円高にもなるし、一石二鳥じゃね?
どうして、米国債を売らないんですか?
という話の流れではあるものの…

「特別会計」に斬りこむのは、実は、命がけです。

2002年に「特別会計」に、国会でメス入れしようとした石井紘基議員が殺害されてます。
殺害現場から、国会提出予定だった資料がすっぽり消えており、未だ発見されてません。

犯人は捕まっており最高裁までいって無期懲役が確定し服役中ですが
テレビ朝日に向けた手紙内で「当方の事件は、いろいろと政治の裏側で動く金と人脈が関係しており」「でたらめを言わざるをえなかった」「本当の事を言えば頼んだ人が誰かを言わなくてはいけなくなる」「殺害を頼まれた」「それを言えばその人の顔に泥を塗る事になる」と答えています。

日本の政治の闇は、深いのです…。

No.104

【トランプ関税と消費税】

トランプ関税で株式市場は大騒ぎ…。
トランプ、ヤバすぎる…。
株は怖いんです…。

が!
実は、トランプのおかげで「日本の消費税」が、輸出企業の優遇措置になってることと政府は向き合わねばならなくなってきているw

「消費税は社会保障のために必要不可欠!」というのが、自民党や立憲(旧民主党政権時代からいる立憲の重鎮ら)の言い分ですが

おかしくないですか?
実際、消費税上げても、社会保障費の負担軽減なんてされてないですよね?
それどころか、どんどん重くなっている。
そりゃそうです。消費税UPして税収が増えても、社会保障以外に使っちゃうんだもの。
そういう政府に騙されて支持してきたことを庶民の皆さんは見直すべきだ
…というのが私の一貫した考えです。

だから、私は、れいわ支持だし、共産党支持なんです。

れいわや共産党は、一貫して「消費税は悪税」と訴え続けてきました。
消費を冷え込ませる。逆進性が高い…など以外にも

日本の消費税は「輸出するような大企業のための優遇税制」という側面を皆さんご存知ですか?

そこをトランプは「不公平だ」と、突いているんです。

詳しくは、こちらの50秒の解説動画をどうぞ。

https://x.com/kinoshitayakuhi/status/1909238609057825142

No.105

>> 104 【トランプ関税と消費税②】

輸出するような大企業は、実は、消費税を納税してないんです。
それどころか、国費から、還付金として莫大な金を得ている。

それが、日本の消費税の仕組みなんです。

更には、消費税を上げるたびに、法人税が下げられている。

これは、れいわ新選組や共産党が、再三、指摘してきたこと。

けれど、彼らの主張は、テレビではめったに流さないですよね。
それは、彼らが言うことに信ぴょう性がないからではなく、国民に知られたらマズイからです。
政府の圧力以前に、テレビのスポンサーって、その消費税でうまい蜜をすすってる大企業です。

No.106

>> 105 【トランプ関税と消費税③】

日本の消費税の仕組みは、海外の消費税と違いメチャクチャ複雑。

輸出するような大企業に対しては、上の投稿のように、消費税の納税ゼロな上に、巨額の還付金がもらえる仕組みになっているのに、
一方で、下請けや小売店…最近は、定収入な零細企業やフリーランサーからも、あっちこっちから消費税を搾り取る仕組みになっている。

おかしくないですか?
なんでこんなことしてんの?ですね。

No.108

>> 107 【大阪万博は狂気の沙汰㉑】

「王様は、裸だ」
「空飛ぶクルマは、ヘリコプターだ」
正直者は言いましたw

ヘリコプターが存在せず、車しかない世界でなら
これを「空飛ぶクルマ」と宣伝するのは理解できる。

だが、

ヘリコプターが普通に存在する世界で
これを空飛ぶ「クルマ」と宣伝する異常さよ…。

No.109

>> 108 【大阪万博は狂気の沙汰㉒】

この画像、今日の万博の2つしかない入り口ゲートの1つらしい。

「並ばない万博」を売り物にしていたのに、長蛇の列。

入場券購入のため個人情報を登録させて
細かく入場時間指定までしたのは何のためだったのか?

はて?🤔

混雑を予想してか入場予定前早くから来た人たちも座り込んでいるそう…。

No.110

>> 109 【大阪万博は狂気の沙汰㉓】

笑ってはいけないが、笑ってしまった…。

こちらは、出口のゲート。

帰ろうとする人たちが長い行列をつくっている。

最後尾がわからず
「なんの列?」
「なんで出れないの?」という声が飛び交ったそうなw

頑張ってやっと入れたら、
今度は出られないって…w

入り口で大気中の人ゴミで、出口ふさいでるのとちゃう?

吉村はん「並ばない万博」って言うてたよね?
何これ?ねぇ、何これ???

ウソばっかやん、コイツ。

No.111

>> 110 【大阪万博は狂気の沙汰㉔】

大屋根リング…人の重みで、ゆがんでない?

気のせい?

No.112

>> 111 拡大。

ヤバイ…やっぱり歪んでる。ズレてる。

そもそも、これ、工法からしておかしいのでは?
伝統建築以前の問題だと思う。

ここで、そんな感じでつないだら…
強度が足りなくなるのは素人目でもなんとなくわかるのだが…

大工さんから見て、どうなんだろう?これ。

No.114

>> 113 【大阪万博は狂気の沙汰㉖】

例の「海の家」のようなトイレも
全部詰まって午後には使えなくなったそう…

下水道が通ってないので、汲み取り式なんですよ。万博のトイレは。
言わんこっちゃないです…。

雨風が酷い中で
入口で2時間待たされ
出口で1時間待たされ
食べる場所もないわ(予約席の空席ばかり目立ち、食べてる人はわずか)
寒いのに温かい飲み物はどこにもないわ
雨宿りできる場所もないわ
トイレは使えないわ
大屋根リングは歪みだしてるわ

……。

この連投のタイトル「大阪万博は狂気の沙汰」を実感していただけたでしょうか。

No.115

>> 114 【大阪万博は狂気の沙汰㉗】

海外から来た人の感想

  • << 118 「これは最悪だね 運営が本当によくない」と言われる関西万博。 その元凶は大阪維新の会。 松井・吉村知事の思い付きが尊重され 府議会や市議会での反対意見や改善要望に耳を貸さず 「反対派の意見は邪魔だ」という態度で突き進んできた結果です。 このシリーズでも、再三指摘してきましたが 維新の「リスク感度の低さ」は致命的。 会社でも、 入社当初は、シュとしていてハキハキしていて、いかにも「仕事できそー」で期待されてたのに 一緒に仕事すると「尻ぬぐいが大変。もう組みたくない」と思った人いない?w そういう人って、大抵「詰めの甘い仕事」しかできないんですよね。 あと、一貫性をもって仕事を最後までやりきることがない。ブレブレ。 1つの仕事に対して、 こっちから考えると、こうだ。 そっちから考えると、こうなるだろう。 あっちから考えると、…あー、これはヤバイな ならば、こうしたらどうか?等々、事前に何が障壁となるか気づき、どうすれば乗り越えられるかを考えるわけです。 自分の保身のためではなくね。 安定して結果を出す仕事ができる人って、基本的にそういう思考が身についてません? それが、維新の仕事ぶりには皆無。 こうしたい!と思いつく→金集め→強行して→ドヤ顔するが… 詰めが甘いので、結局、アカン!となり、あとは、しらんぷり。 それが維新クオリティです。

No.116

>> 115 【大阪万博は狂気の沙汰㉘】

まだご存知ない方もいるかもしれないので、一応。
万博チケットを購入すると、個人情報を抜かれてしまいます。

そして、その個人情報を万博協会が、政府、地方自治体、外国政府、協賛企業、SNS事業者、広告会社、データ分析事業者等に提供することが可能です。

おそらく多くの人が目を通さないであろう利用規約に、それが可能な内容が記載されてるそうです。

国会でも、れいわ新選組の大石さんが指摘してました。
こんなことやっているのは大阪万博だけです。

「君子危うきに近寄らず」
そんな言葉が頭に浮かぶ大阪万博です。

No.117

>> 116 【大阪万博は狂気の沙汰㉙】

左が、ドバイの万博(2021年)
右が、大阪万博(2025年)

…。
日本の衰退を象徴してるなぁ…。

ドバイ万博の総費用は約8000億円
大阪万博の総費用は約2350億円

だが、これにインフラ整備費を加えると

大阪万博の費用は、約13兆円に達する。
ドバイ万博のインフラ整備は公表されていないが、ここまで酷いわけがない。

大阪万博のインフラ整備費用は、万博開催に直接関係するものだけでなく、広域的な都市開発や交通網の強化も含まれている。

要は、夢洲をIRカジノの街にするためのインフラ整備なのだ。

夢洲で万博をやれば、IRカジノのインフラ整備ができる。
その費用をできる限り公費で賄いたいからこそ始めた「大阪万博」

IRカジノなんていらないし
万博なんてやる必要ない。

だが、それでも万博をやりたいというならば、
せめて、開催地をあらゆるデメリットのある夢洲を開催地にせず
内地にすれば、もっと安く安全な万博が開催できたはず。

それは間違いない。

じゃぁ、誰が強行したのか?
維新である。松井、吉村(背後に、橋下)…この連中だ。

No.120

>> 119 【大阪万博は狂気の沙汰㉛】

トイレで涙目、大阪万博。

****
万博2億円デザイナーズトイレのひとつ。
空いているか、使用中かの表示がなく、ガチャガチャしないと分からない上に
壊れ過ぎててて半分近くが使用不可💦
偶然にも「漏れる、漏れる~」と叫びながら、どこが空いているかわからず大失禁してしまう可哀そうな中年男性に遭遇。
****

※大阪万博の全てのトイレは、汲み取り式です。だから、すぐ一杯になって詰まります。
また水道の蛇口から水が出ない時もあります。

万博会場の上下水道が整備されてないからです。

No.121

>> 120 【大阪万博は狂気の沙汰㉜】

報道特集。最近頑張ってます。
TVerで、1週間配信されるので、見逃した人は見てください。

かなりあっさりとコンパクトにまとまってますが
最後のキャスターらの所見を聞くと、問題の深刻さ(特に万博とIRの関係ですね)がわかると思います。

「大阪・関西万博開幕 残る問題点を検証」
https://tver.jp/episodes/ep8f8zy1l7

関西系のテレビだと、
こういう問題の深刻さが一般市民には理解しにくい状態があるのかなという気がしますね。

本当にこれで一番困るのは、大阪府民なんですよ。
もちろん、それに気づいている人もいるんですけども
どうやら空気がこっちと関西とでは違うみたいだ…ってな話はよく聞きます。

関西のテレビでは、吉村がでずっぱりみたいなところがあるので。
東京からしたら、その感覚は異常ですよね。

小池百合子が毎週のようにテレビにでてたら、都民は快く思わない人が多いでしょう?w
都庁にクレームが殺到すると思います。

「知事の仕事はテレビに出ることじゃない」って。

私、関西の人達、好きなんですよ。
私の中では「人情の関西」のイメージ。
関西の人らは、政治家にも優しすぎるんじゃないかと思ってる面もあります。

  • << 128 【大阪万博は狂気の沙汰㉝】 万博費用は、こんなです。 着目すべきは、「その他」の部分。 この部分を国は「万博のための国費負担ではない」と言っているので、計上してないんですが、万博をやらなければかからなかった経費です。 国民をだまくらかすために、計上しないことにしてるだけ。 (ま、本当は、万博も、IRカジノを夢洲に設置するためなんだけどねぇ~) 今や、こんな失敗するのが何年も前からわかっているイベントに13兆ですよ? 13兆もあったら、国民の暮らし向きを良くするために、どれだけのことができると思ってる? こんなところに無駄金使って 国民の暮らし向きをよくするための政策には「財源がなーい!」と言うわけ。 「消費税は社会保障の重要な財源であり~」とかいいながら、こういう大企業しか喜ばない無駄なことに金使ってるわけ。 だから、社会保障費が足りなくて、社会保障費の負担増になるわけ…。 で! 国も大阪府も、万博が失敗しても責任とりませんと、言うてます。 自民、維新、国民民主党をいまだに支持している皆さん。 彼らに政治権力を与えていたら、どんどんどんどん皆さんの首がしまりますよ。

No.126

>> 125 補足説明します。

皆さんは、「企業団体献金の全面禁止」と、皆さんの「手取りを増やす」こととは結び付かないと考えているかもしれない。

だが、そもそも、なぜ「企業団体献金の禁止」が必要になっているのか?

これは、単に裏金で、脱税し、逮捕されないのはおかしいから、だけではない。

その献金によって政治・政策が大企業によって歪めらてしまう問題なのだ。

例えば、消費税。これを望んだのは、いわゆる一般庶民である我々ではない。
大企業が雁首揃えている経団連だ。
消費税は社会保障費の財源だと言うのに、消費税が上がるたびに法人税が下げられている。
そして、潤沢に国から補助金が流れているのである。

例えば、現在の貧困の要因でもある小泉政権時代の派遣法改正。
これを望んだのも経団連を始めとする大企業の要望が背景にある。
いわゆる非正規雇用の問題だ。

自民党は「政策が献金で歪められることはない」と嘯くが

実際には、企業団体献金によって「大企業優遇税制や政策」に偏り、皆さんの手取りが減っているのである。
大企業側からすれば、当然、見返りを求めて献金しているのだ。

下記の画像は、赤旗の記事。
注目すべきは、左側の一覧表。
各企業の自民党への献金額と、自民党のおかげで法人税が引き下げられたことによる減税効果の額である。

シラス(企業団体献金)でクジラ(巨額のメリット)を得ているという話だ。

No.128

>> 121 【大阪万博は狂気の沙汰㉜】 報道特集。最近頑張ってます。 TVerで、1週間配信されるので、見逃した人は見てください。 かなり… 【大阪万博は狂気の沙汰㉝】

万博費用は、こんなです。

着目すべきは、「その他」の部分。
この部分を国は「万博のための国費負担ではない」と言っているので、計上してないんですが、万博をやらなければかからなかった経費です。
国民をだまくらかすために、計上しないことにしてるだけ。
(ま、本当は、万博も、IRカジノを夢洲に設置するためなんだけどねぇ~)

今や、こんな失敗するのが何年も前からわかっているイベントに13兆ですよ?
13兆もあったら、国民の暮らし向きを良くするために、どれだけのことができると思ってる?

こんなところに無駄金使って
国民の暮らし向きをよくするための政策には「財源がなーい!」と言うわけ。

「消費税は社会保障の重要な財源であり~」とかいいながら、こういう大企業しか喜ばない無駄なことに金使ってるわけ。
だから、社会保障費が足りなくて、社会保障費の負担増になるわけ…。

で!

国も大阪府も、万博が失敗しても責任とりませんと、言うてます。

自民、維新、国民民主党をいまだに支持している皆さん。
彼らに政治権力を与えていたら、どんどんどんどん皆さんの首がしまりますよ。

No.129

>> 128 【大阪万博は狂気の沙汰㉞】

本日4月15日(火) 大阪万博の東ゲートのローソンが大量に入場者が来ると予想して おにぎりを大量発注。

しかし今日は入場者が激減でおにぎりが大量に余って15時からおにぎり全品50%引きの半額セールを実施。

【万博の来場者】
4月13日(開幕初日)関係者を含めると約14万1000人。含めないと約11万9000人
4月14日(初めての平日)約5万1000人(半減)
4月15日 約4万6000人(さらに減少)

ちなみに、大阪・関西万博の運営側は、半年間の会期中に延べ2820万人の来場を想定しており、これを単純計算すると、1日平均約15万人の来場が必要となります。

開幕初日ですら、関係者を踏めてすら、予定していた1日平均15万人に届かないんです。

このままだと大阪万博は、破滅的な大赤字だってことです。

No.130

>> 129 【大阪万博は狂気の沙汰㉟】

本日の万博の入口ゲートの状況。

ガラガラ。

別の意味で「並ばない万博」達成😱

関係者は、万博大赤字の責任取り方を、ちゃんと議論すべきだな…。

No.131

【アホ丸出しの赤沢経済再生相】

トランプ関税の交渉に行った赤沢氏が開口一番に行った言葉がこれ。

>「トランプ大統領が会ってくださったことは大変ありがたい。はっきり言って格下も格下ですので」

◆【速報】赤沢経済賛成担当相、トランプ大統領と協議 関税措置見直し強く求める(日テレ)
https://news.ntv.co.jp/category/economy/b00ab0ee77a74f2ab919d120e9b63e65

アホ丸出し。
石破の代理として行ったようなものなのに「格下も格下ですので」って。
そういう謙遜は、海外じゃ通用しないんだよ。ボケェ💢

そして、トランプ側は、Xにて「大きな進展」とポスト。

一体、何を進展させちゃったんだ?…もう不安しかない。
その辺については

>「アメリカ側からの具体的な要望は差し控える」

これが今の自民党政治なんですよ。売国奴は、共産党やれいわじゃないんだよ…。

前にも言いましたが、田中角栄はアメリカの要望に抵抗したんです。
ロッキード事件は、それに腹を立てたアメリカが仕組んだものともいわれてます。

米国のふざけた要求に対して
「格下も格下ですので~」へーこら、もみて…。

岸田時代の替え歌だけど、この三番の通り。
https://youtu.be/pLeKPbXNvDw?si=0JTdsK0OdQ2Vd1ic

No.132

特攻隊の話を「悲劇」ではなく「美談」にする者を、絶対に政治家にしてはならない。

特攻を断ることなんてできなかった。
断っても「死」、特攻しても「死」である。
これは「美談」ではなく「悲劇」なのだ。

「国の為に死ぬ」ことを「国の誉」として洗脳され
それでも正常な本能として感じ得る死の恐怖を前にして
若者がどんな思いでその日を迎えたか。

その恐怖に負けぬように
正常な思考を奪うように
覚せい剤まで「国によって」与えられていた。

◆特攻隊の『覚醒剤チョコ』最後の食事だったのか...記録には残されず「食べた瞬間にカーッときました」食料工場の女性や軍医の証言
https://www.mbs.jp/news/feature/kansai/article/2022/08/090491.shtml

そのようにして特攻し自らの命を散らしていった若者の死を「悲劇」として受け止めず、「美談」として賛美する。

そのような者を政治家にすれば、再び同じことを平気でする国になる。

「安全保障の議論とは、いついかなる時に国民が血を流す覚悟ができるかだ」といったアホな政治家(玉木)がいたが、これも特攻隊の話を美談とする価値観が背後にあるがゆえだろう。

まともな政治家が安全保障の議論として持つべき視点は
「いついかなる時にも国民が血を流さずにすむようにできるか」である。

No.133

【TBS報道特集を見よう!】

実はここ1週間、私は重い気持ちで過ごしていた。
この報道特集で上げられた岩井清隆さんの訃報を耳にしていたからだ。

私は岩井さんとX上でも対話したことはないが、
時折、私の投稿に「いいね」をしてくれていた方だった。

実は、岩井さんは、命を絶つ覚悟をし、X上でその理由として「遺書」を書かれていた。
(辛い内容なので、精神的に辛い人は読まないで↓)
https://x.com/IWAI_Kiyotaka/status/1909586165663252531

その後、家族に知られないように家を出て、行方不明になっていた。
家族のことを慮って、誰にも気づかれないような場所で命を絶たれていたそうだ。
その時の岩井さんの心情を思うと、泣けてくる。

岩井さんは、その遺書の中で「立花孝志」とN国支持者やユーチューバーらの悪行を訴えていた。
なぜ…どうして…こんなレベルの低い連中のせいで、この人が死ななければならないのか。
怒りというより、私はただただ悲しい。とても悲しい…。

岩井さんの身の回りで、何が起こっていたのか。

必見です。

◆SNS中傷で住所晒しも…自死した男性に何が?取材に応じた当事者「報道のつもりでやってますので」【報道特集】
https://x.com/IWAI_Kiyotaka/status/1909586165663252531

No.134

>> 133 「選挙ウォッチャーちだい」と名乗る、立花とN国を追い続けてきたジャーナリストがいる。
書籍「「NHKから国民を守る党」とは何だったのか?」の著者である。

立花から繰り返し訴えられ、嫌がらせも山ほど受けていても
裁判は受けて立ち全勝し、
絶対に彼はひるまず、そして、明るさも失わず、戦い続けている人である。

その明るさに救われる思いなのだが、下記の画像は、その彼のXで使っているアイコンである。

これは、立花孝志のせいで死に追いやられた人々を暗に示している。
岩井さんで、4人目なのだ。

・熊の絵:「クマさん」と呼ばれていたN国党を批判していた人で、自宅を晒され立花や支持者に凸され、繰り返しスラップ訴訟(嫌がらせ目的で訴訟すること)を起こされて破産し、自死した。

・毬の絵:国民民主党から公認を取り消されて自死した高橋茉莉氏のことである。立花の犬笛によって「生活保護受給中にラウンジ勤務による不正受給」を疑われ、国民民主党から公認が取り消され、世間の攻撃にさらされて自死した。本人は「ラウンジ勤務」してた頃と「生活保護受給」していた頃とは時期が異なると主張していた。この時、国民民主党の在り方も批判されたが、それを立花はかばい国民民主党を批判する者をディスっていた。立花は、玉木と仲が良いのだ。

(つづく)

No.139

【斎藤元彦問題】

◆《兵庫知事疑惑》「新たな暴挙が明るみに…」「間違いなく異常事態だ」第三者委報告から1ヶ月、斎藤元彦知事の新たな“告発者潰し”

https://bunshun.jp/articles/-/78519

告発者潰しをしたり
自分のおこないをメディアに情報提供した人間を調べるために公金を投入したり
異常としか言いようがない事態が兵庫県で起きている。

斎藤元彦が起こした問題、様々ありますが
百条委員会や第三者委員会で指摘された内容で「メガトン級」のものが何か、ご存知ですか?

パワハラうんぬんではなくて
斎藤元彦がした行為を「公益通報者保護法違反」と認定したことです。

外部通報にしろ、内部通報にしろ、「通報者探しをしてはいけない」んです。
法律でそう規定されてるんです。

斎藤元彦は、第三者委員会の報告を受けて
「襟を正す」とか「真摯に受け止める」とか言ってますけど
法的根拠のない自分が設置した別の第三者委員会もどきで
「週刊文春の取材に答えた職員が誰か」を調査してるんです…。

そういうことしたら違法だ!と言われてるのにですよ?
その違法行為に起因して、通報者が自殺に追い込まれてた事実があっても…ですよ?

こういうこと言うと
斎藤を再選させた「民意」を水戸黄門の印籠のように振りかざす人がいるんですが
そこに、違法を合法とする効力はありません。

No.140

【自民党の裏金問題、禊終了…】

自民党は、国民を舐めているよなぁ…。
腹立つわ~

なんで、処分を受けた議員が、速攻で役付きなるの?

◆自民、西村氏を支部長選任 旧安倍派、裏金処分満了 | 2025/4/22 - 共同通信 https://nordot.app/1287314957395329286

No.141

【自民党の劣化:売国奴っぷり】

通商交渉で、トランプの帽子をかぶる赤沢経済再生相。

帽子の英語の意味は「アメリカの利益が優先」

馬鹿ですか?

No.142

>> 141 【自民党の劣化:売国奴っぷり②】

◆米国産米の輸入拡大案が浮上 関税交渉巡り 政府、来週にも提示検討
https://mainichi.jp/articles/20250421/k00/00m/020/199000c

馬鹿なの?ねぇ、馬鹿なの?
米が高くて困ってるの。
日本国民、みんな大変なの。
備蓄米出しても、全然、安くならないの。

なにもかもが自民党の政策のせいなの。

少ない国産のお米が、日本食流行で海外に流出してるの。
アメリカでは、日本米が日本より安く山ほど売られているらしいの。

ねぇ、誰が儲かってるの?
農家さんは違うって。米農家は、時給100円やって。

ねぇ、どこで中抜きしてるの?
JA?自民党議員?輸出企業?ねぇ、ねぇ、ねぇ…。

で、日本国民には、まずいアメリカ米を食えってか?

馬鹿なの?ねぇ、馬鹿なの?自民党。
マゾなの?ねぇ、マゾなの?自民党支持者。

No.143

>> 142 【自民党の劣化:売国奴っぷり③】

◆“格下”石破政権は関税交渉本格化前から及び腰…日米貿易協定「米側の約束違反」頑なに明言せず (日刊ゲンダイデジタル)

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/370852

あなたは、それでも、自民党を支持し続けますか?

*****

21日の参院予算委員会は、トランプ関税に関する集中審議を実施。
立憲民主党の小沼巧議員が「日本政府は自動車関税が日米貿易協定違反だと認識しているか否か」を問いただしたが、石破首相も赤沢氏も「協定との整合性に深刻な懸念を有している」の一点張り。

「なぜ違反だと言い切れないのか」との質問にも「整合性に──」と繰り返す石破に、
小沼氏は苦笑しつつ「真面目に答弁して欲しい」と呆れていた。

*****

2019年、安倍政権時代に最終合意した日米貿易協定に基づき「米国が日本から輸入する自動車への追加関税は課さない」と約束している。

今回のトランプの要求は、その日米貿易協定に明確に違反しているのだが
その認識を国会で問われても
自民党政権は、「違反している」と言うことができず
「協定と整合性がとれてないかもね?とマジ心配してはいる」とお茶を濁しているという話。

「格下も格下ですので…」
アメリカに媚びへつらった自民党政治なのである。

No.145

次の参議院選挙で、国民民主党を野党第一党にしたら、こうなる。

少なくとも改憲派で
「緊急事態条項」+「議員任期の延長」をセットで主張している政党は、絶対支持してはいけない。

自分や自分の子や孫の命や暮らしを守りたいなら。

自民党、維新、国民民主党、参政党、日本保守党、全部NG。

なぜか?
上記のセットで改憲されたら、独裁化が可能だから。

皆さんの基本的人権なんて無視して
緊急事態宣言を出した時の政権与党が半永久的に、やりたい放題できるようになるんです。

「そんなこと考えている人なんて、改憲派にいないよ!」という人がいるかもしれない。

だからこそ、胸に刻んで欲しい。

憲法改正の問題は、
今、そういう人が「いるか、いないか」の問題ではない。
未来も含めて「いたら、独裁化できるように憲法を変えること」が問題だってことを。

****
緊急事態条項 無理くり通して♪
戦場にむかわすの 若い子集めて♪
https://youtu.be/pLeKPbXNvDw?si=5e39HyHd3qureDW1&t=145
****

この部分、本当にそうだと思うよ。
災害対応をもっと充実させるために改憲は不要です。
現行憲法で十分対応可能なんです。国がやらないだけであって。

こんなことを前のめりになって推し進めようとしているのに、
国民民主党が「若者の味方」なわけがないでしょう?

No.146

【兵庫県がついに斎藤人民共和国になってしまった件】

昨日の兵庫県知事の定例記者会見。

公益通報者保護法についても、元彦独自の法解釈が国政の法解釈と異なる点を記者に突っ込まれて、とうとう、クーデター。日本から独立してしもうたw

記者「法解釈として間違ってます」

斎藤「ご指摘は…」

記者「中央省庁の法解釈です」

斎藤「兵庫県における対応問題については個別で」

記者「いつから兵庫は斎藤人民共和国になったんです?消費者庁の法解釈が兵庫では通用しない?」

斎藤「兵庫県の問題は兵庫県の方で」

記者「知事、それクーデターですよ?」

斎藤「はい。ご指摘は真摯に受け止めます」

記者「道交法が大阪と兵庫では違うようなことを言ってる」

斎藤「それはよくわからないですが」

記者「法廷指針には外部も内部も含まれているとされている。含まれない解釈してのは兵庫だけ」


このやり取り、どういうことかというと
「公益通報者保護法」では、内部通報も『外部通報』も「公益通報」であって、通報者探しをしてはいけないと決められているんです。

ところが、斎藤は『外部通報(新聞社等々にした通報)』は「公益通報ではない」と解釈していて、だから、自分の元県民局長への対応は適切であったと言い続けてるんです。
つまり、違法性はないとしてるわけです。

(つづく)

No.152

>> 151 【自分に批判的な人に対して犬笛を吹いてきたのは、石丸伸二も立花と同じ】

本日の記事です。

◆石丸伸二氏の発言は「名誉毀損」 安芸高田市への賠償命令確定
https://www.asahi.com/articles/AST4S2BWLT4SUTIL00WM.html

どういうことかというと

石丸が安芸高田市の市長をしていた時に、自分に対して批判的な山根議員が
自分を恫喝してたと、市長のアカウントを使ってX上で流したんです。

山根氏は「そんなこと言ってない」と主張してたんですが
石丸がYouTubeとかXで、そういう犬笛を吹き続けたから、この議員さんは立花の被害者同様に酷い目にあってきた。

そこで、この石丸の言動を名誉棄損で訴えたんです。
その結果、「名誉棄損」と判決が下りました。という話です。

石丸がデマを流したと。最高裁の判決なので、確定です。

石丸側は賠償金を払わないといけなくなったのですが

市長の犯罪なので、市が賠償しないといけないんですね。石丸本人ではなく。
つまり、市民の皆さんの税金から賠償しなくちゃいけないわけ。

それを石丸は、YouTubeで笑ってるんですよ。面白いって。

私は、斎藤や立花、石丸…本人そのものよりも、支持者に腹が立つです。
支持者がいなければ、ただの変人でしょう?

もうさ、目を覚まして、まともな政治を取り戻そうとしませんか?

No.160

>> 159 党首自らが不倫という不祥事を起こしても
党首を辞める覚悟すら持たなかった人が

「国民に血を流す覚悟」

を求めて、改憲しようとしてるんです。

マジで、

*****
緊急事態条項 無理くりとおして
戦場にむかわすの 若い子集めて
*****

が目的なんです。この改憲は。

若い子を守りたいなら、国民民主党なんて支持すんな!です。

No.163

>> 162 【石丸伸二「再生の道」…候補者が落選しても『知ったこっちゃない』】

https://x.com/shuzaibusoku7/status/1915556531535479041

石丸が作った新党「再生の道」
これについて、石丸は「当選者がゼロでも、俺の勝ち」と言ってます。
「なぜなら、話題を作るのが目的だったから、すでに目的達成している」と。

そんな次元で政治の世界を弄んでいるような人間を支持しないで欲しい。
政治家になんかすんな!って。
迷惑なので。本当に、迷惑です。

私は、石丸本人に対するよりも
それを支持する支持者の愚かさに対して腹が立つんです。

こんな人を政治家にして、誰が助かるんです?
むしろ、苦しむ人を増やすでしょう?

石丸伸二は、裁判になってますけど

①ポスター代未払→最高裁にて石丸敗訴。ポスター代支払いを命じられる。
※石丸は、このポスター会社は、石丸の犬笛によって、攻撃されていた。ちなみに、この会社は石丸の実妹の勤め先…妹は会社にいにくくなって退職したという噂あり。

②議員に対する名誉棄損→最高裁にて石丸敗訴。市長の罪なので市が賠償…。
※石丸のデマによる犬笛によって被害を受けた議員は、今なお誹謗中傷に苦しんでいる。そして、石丸は謝らない。


安芸高田市長時代のこと。

③都議選での石丸氏の公職選挙法違反→捜査中

ろくなことしてない。

No.164

>> 163 本当に政治家にしなくてはならないのは、こういう奴ですよ。
こういう思いがある奴ですよ。
人の苦しみに泣ける奴ですよ。
その苦しみから人々を救うためなら、我こそは!と、身を挺して戦おうとする奴ですよ。

山本太郎。彼は自分で億近い借金をしてでも、こういう政治活動を続けてる。

こんなに国民と直接向き合おうとする政治家
対話しようとする政治家
他にいるか?

リンク先は、れいわを立ち上げた頃の街宣です。
伝説の街宣。

山本太郎?
ポピュリズム、ポピュリズム♪
所詮、タレント。などと思うなかれ。

嘘だと思うなら、この街宣、是非聞いて欲しい。

https://youtu.be/-pPrMZRl5-w?si=I9AFcMnbVZhHUTWO

No.166

本年度予算に
物価高対策などの国民の暮らし向きに対するものが
「ほとんどない」時点で

今更、ごちゃごちゃ言っても

自民党を支持したらアカンでしょ?

それに協力した「維新」を支持してもダメでしょ?

それに協力する気でいた「国民民主党」も支持したらアカンのよ…。

なんで、それがわからんの…と思う。

画像のように
今の政治の動きを見てると

「投票に行かないと 死ぬぞ」と思うんだけど、

上記のことがわからん人は、逆に「投票に行くな!」と思うわw

No.167

>> 166 抗議の意味で「白票投票せよ」みたいなことを言っている
アーポン(アホというより優しいでしょ?w)がいるけど…

どこに?
ここによw

◆臀部悪化の橋下徹氏「白票を入れてもいい」 参院選前の与野党「減税案」に言及
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202504290000745.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp

橋下徹って、本当に悪質。
(「臀部悪化」が気になる?w 大阪万博で歩きすぎて、臀部を痛めたそうです)

「白票投票」を勧める政治家、言論人…絶対に信用してはいけません!

「白票投票」というのは、抗議の意味を全く持ちません。
組織票の多い政党に票を入れるのと、変わらない。

組織票が多い政党ってどこ?
自民党ですよね。

選挙に行かない有権者は、自民党支持と変わりません。

「白票投票」する人が多ければ多いほど
国民の暮らし向きそっちのけで
大企業優遇、米国隷属の政治になります。
だから、麻生さんなんかは「寝ててくれ」と言うてるっしょ。

自民党に対する最大のカウンターは、れいわや共産党に票を投じることです。
彼らの議席が増えれば
国民生活重視の政治に舵取りせざるを得なくなります。

No.169

【れいわ新選組には、各分野での専門家が集まってきた】

元俳優の山本太郎が旗揚げた「れいわ新選組」の旗の下に、各分野での専門家が集まってきているのを皆さんはご存知だろうか?

私が、れいわ新選組を支持し応援するのは、山本太郎の思いに心打たれたのもあるが、粗削りではあるものの今の日本が抱えている問題を「本質的に、正しく理解している」からだ。

だからこそ、各分野での「本物の」専門家たちが、れいわの元に集まるのだと思う。

写真は、れいわ新選組の伊勢崎賢治氏。
彼は、国際紛争の専門家であり、自衛隊の幕僚を教えてきた教官でもある。
「紛争解決請負人」と情熱大陸という番組では紹介されていた。
つまり、海外における紛争解決のための交渉を現場でしてきた人物であって、国連事務総長の元上級顧問でもあった。
紛争解決の国際的にも名が知られている専門家である。

先の衆院選で、れいわ新選組から東京比例ブロックで単独で立候補したが、残念ながら落選。

これからご紹介するのは、2025年2月9日のNHK「日曜討論」に出演した伊勢崎氏の発言である。

理路整然とした伊勢崎氏の言説に、他党の代表らの言葉がかすむようであった。

特筆すべきは、
これは、まだトランプが日本に重い関税を持ち出す前の「日曜討論」だということだ。

トランプがどう動くかを的確に伊勢崎氏は見抜いていた。

(つづく)

No.170

>> 169 ****伊勢崎氏****

日本だけが違うという希望的観測はやめましょう。

前のトランプ政権の時に確かこれ【Flood the Zone】っていう戦略。

Flood…つまり、洪水ですね。

洪水のように政策とか声明を短期間にとにかく出すと。

それで相手をひるませて、混乱させて、自分たちの有利なものに導くという…これをやったんですね。

今回もトランプ政権は、それをやっています。

何が我々に必要か?

平常心です。
希望的観測を持たずに平常心を持つ。

それだけです。

********

皆さんもご承知の通り、伊勢崎氏の言うとおりにトランプは動きました。

それに対して、自民党はどう対応したか?

アメリカの利益第一と書かれてあるトランプの帽子をかぶって
「格下も、格下ですので~」

そして、国産の米不足で高い米に苦しむ国民を前にして
一石二鳥とばかりに
トランプの要望どおり「(まずい)アメリカ米」を大量に輸入しようとしている。
他方、米国では日本米が大量に日本の半値で売られてる。

おかしいと思わないか?

夏の参院選で、自民党や、自民党を補完する勢力である野党のふりをした維新や国民民主党に、頼むから絶対に票を投じないで欲しい。

真に、日本と国民を守ろうとしてるのは、今は、れいわと共産です。

米国や大企業からの回し者のような政党に騙されないで欲しい。

  • << 215 【ほ~ら、言ってた通りの流れになってきたでしょう?】 ◆石破首相、コメ価格巡り「輸入拡大も選択肢の一つ」 フジ番組で https://mainichi.jp/articles/20250511/k00/00m/010/041000c 石破茂首相は11日、フジテレビの番組に出演し、日米の関税交渉に関して米国からのコメの輸入拡大も選択肢の一つだとの認識を示した。 >(ほらね!) コメの価格上昇は供給不足も一因だとし「すぐに日本の生産量を増やせないならば、輸入を増やすというのも一つの選択肢としてあり得る」と述べた。 >(ね!言ってた通りの動きでしょ) 世界的にコメの生産量は増えているにもかかわらず日本では減少してきたとも指摘し、 >(それは、自民党の農政が原因だろうが💢) 「米価が下がっても農家の所得を増やすために何ができるか。コメ政策を検証し、政策の構造そのものを見直していくことが必要だ」との認識を示した。 >(この理屈、すごいおかしい!!!米の価格が上がっても、農家は全然儲かってない。報道されてないけど、「令和の百姓一揆」というデモが全国でされたばかり。東京の公道でもトラクターが集まってデモしてたんよ?…米農家の労働を時給計算すると、たったの10円だって。国会でも指摘されてたのに、聞いてないのかっ!!) もうさ…自民党全員落選させましょうよ…。頼むよ…。

No.171

【知ってる?日本は米軍に本来払う必要ない巨額の金を国費から渡していることを】

画像見て下さい。

思いやり予算より上は、本来、日本が米軍に出す根拠のない金です。
ガンガン上がりまくっているのがわかりますか?

>思いやり予算
もともとは米軍基地で働く日本人の福利厚生費の一部を負担することから始まったが、次第に米軍の運営費もカバーするようになった。負担額の増加や透明性に問題がある。

>SACO経費
沖縄の基地負担軽減を目的としていたが、新たな基地建設や施設整備に多額の予算が投じられている。

>在日米軍再編経費
日本政府が負担する在日米軍の再編に関連する費用。日米安全保障協力の一環として、米軍の配置変更や基地の統合・移転などを円滑に進めるためとされるが、負担額の増加や効果は謎である。

これらの支出は、日本の防衛費から出されているが、日米地位協定上、全く根拠のない支出であり、こんな巨額の金を米軍に出しているのは、世界の中でも「日本だけ」である。

改憲派は「米国に作られた憲法をいつまでも守っているのはおかしい」というが、「米国の要請に従って憲法改正しようとしてるのは、自民党とその補完勢力ら」であり、それにまんまと騙されている国民が多すぎる。

自分や自分の大切な人や子や孫の未来を守りたいなら、この国を米国に売りわたすな!です。
まずは、国民を救えよ!と思いませんか?

No.173

>> 172 【改憲派が主張する憲法改正が、なぜヤバイか?】

まずは、この3分の動画を最後までご覧ください。
https://x.com/bazyry2hashiru/status/1918455570488803748

後半は、護憲派である専門家らの指摘です。

一流大学で教授をしているような法学者で
今の改憲派の主張に賛同している学者なんていないですから。

名も知られてないような4流、5流の大学の教授の中にはいても。
そういう人たちの主張というのは、まともじゃないから話題になるのであって。

法学の基礎中の基礎知識として

法律は、国民を縛るものですが
>憲法は、国家権力を縛るもの
です。

改憲派の主張は、その基礎知識すらわきまえてない。理解してないんです。

わかりやすく言えば、
「国を縛るものじゃなく、国民を縛るものに憲法を変えようぜ!」という動きです。

そういう動きを国や政治家がとること自体、実は「憲法違反」なんです。

今、国民民主党が人気で、支持率が上がってますが、これがどれほど危険な兆候か。
本当に、気づいて欲しい。

何度も何度も言ってますが、国民民主党が野党第一党になったら、改憲まっしぐらです。
改憲されてしまったら、憲法が今までのように私たちの「基本的人権」を守ってくれなくなります。
司法も「守らなくてよい」と判断するようになるんです。

#国民民主党に騙されるな

No.177

>> 176 [話の途中ですが…]

話の途中ですが、週刊新潮が「石丸伸二」の💩っぷりを記事にしていたのでご紹介します。

◆「死ぬ前日に“たすけて”とメッセージが」 石丸伸二氏に「恥を知れ!」と批判された市議の妻が自殺していた… 息子に言い残した「絶対投票しないで」【都議選】 https://www.dailyshincho.jp/article/2025/05040540/ #デイリー新潮

2020年9月。

石丸の安芸高田市長時代
議会中に居眠りをし石丸がSNSで執拗に攻撃。
石丸支持者らから嫌がらせを受け続けた市議は「軽度の脳梗塞を起こしていた」という医者の診断書を議会に提出。
だが、石丸はその診断書を読みもせずシュレッダーにかけ批判を続け、議員に対する嫌がらせは続いた。

精神的に追い詰められた議員は、だんだんと食事をもどすようになる。
23年の年末に救急車で運ばれてからは入退院を繰り返していたが

2024年1月に、議員死亡。

そして、議員の妻は、生前の夫にふりかかった事態とその末の死をきっかけに精神疾患を発症。
その間も、嫌がらせは続いていた。

2025年1月。妻が自殺。

そして、2025年3月。
YouTubeに出演した石丸が、死亡した議員に対して「これを許してはいけないから、どう始末してやろうかと思い、うまく使うことにした」と、笑いながら発言。

という内容である。

No.179

>> 178 【国民民主党に騙されるな!④】

先に

>たとえば、大地震が能登で起きたじゃないですか。
>能登の被災地で選挙するの難しいよね…という話なら、まだわかる。

と言った。

でも、ここで理解を示してしまったら民主主義国家として、非常にレベルが低いのだ。

諸外国はどうしているか?
大災害時の直後であっても、国民の参政権を維持するために、国や行政が、必死で工夫して早急に動きます。
たとえば、バスで移動型の投票所を作り、投票所が移動して被災者のそばに行けるようにし、投票しやすいようにするとか。

被災者には、今後どのような災害対応をするかで次のリーダーを選ぶ権利がある。
自分たちの今後の暮らしに直結するんだから。
それを国自らが、軽視したりはしません。

「被災地は大変だから、選挙ができなくても仕方がないよね」
なんて理屈は、民主主義を標榜する他の西側先進国では通用しないんです。

先進国だけじゃない。
東南アジアだってそうです。

だって、国民の参政権は、民主主義の根幹でしょう?
それがわかってないのは、日本国民だけですよ。

さて、被災地の能登の選挙。
先の衆院選で、国はどう被災者に配慮して彼らの参政権を維持すべく努めたか?
何もしません。
それどころか、「被災地は大変だから」と、投票所を減らし時間を短くしたんです。

それを問題にするのも、改憲に反対する人々です。

(つづく)

No.180

>> 179 【国民民主党に騙されるな!⑤】

何が言いたかったか?
国も国民も、民主主義国家のはずなのに
国民の参政権を非常に軽視している…ということです。
それが、改憲派の「緊急時における議員任期の延期」にも、よく表れています。

さて、私が玉木に対して何を「詭弁」と指摘したかです。

国民民主党は、緊急事態宣言を出す時も、緊急事態を解除するときも、その内閣の判断に対しては「国会」を通すから民主的で安全だと主張しています。

そして、緊急時においては「選挙をなくして、議員任期を延長すべきだ」と主張してます。

さて、ここで問題です。

このシステム上で、緊急事態を出す時の政権は、その時の与党ですよね。
わかりやすく、その時の与党を仮に「自民党」としておきましょう。
国会で多くの議席を持っているのは、自民党ですよね。
ここまでは、OKですよね?
では、緊急事態を解除するときは、どの政党でしょうか?

わかりますよね。
選挙がなく、議員任期が延長されるのですから「自民党」です。

その自民党が、独裁国家を志したら、永遠に自民党政権を維持できますよね?
国会があっても、選挙がないんですから。
国会内の力関係が、民意によって変化することはないのですから。

だから、私は玉木に言ったんです。
「あなたの主張は、民主的でも安全でもない。賢いあなたは、そこまで考えないであろう国民を欺き騙そうとしてる」と。

No.182

>> 181 【国民民主党に騙されるな!⑦】

【改憲派が主張する憲法改正が、なぜヤバイか?】でも伝えましたが

法学の基礎中の基礎知識として

法律は、国民を縛るものですが
>憲法は、国家権力を縛るもの
です。

ご紹介した、せやろがいおじさんの動画では、それを「立憲主義」と言ってましたね。

しかし、改憲派政党は、画像のように、憲法で国民を縛ろうとしているんです。

こんなことに賛同する野党が「国民思い」のわけがないでしょう?
「若者思い」のわけがないでしょう?
戦争になったら真っ先に若者が前線に立たされますよ…。

自民党の補完勢力なんです。維新も、国民民主党も。
野党を分裂させ、自民党政治を続けさせるために野党のフリをして存在してるんです。

国民民主党が野党第一党になったら、自民党が考えてる通りに憲法改正されます。

では、その自民党案がどういうものか、下記のサイトでご確認下さい。

◆自民党の改憲草案で憲法はどう変わる?
https://kaikensouan.com/

これ以上の説明はいらないと思う。
こんなことテレビで聞いたことがないと驚かれるでしょう。
オールドメディアは「報道しない」ことで世論を操作するんです。

自民・国民民主・維新・公明の4党をまとめたスラングは、(自国維公→地獄行こう)です。
彼らに権力を与えたら、地獄に行くのは、私たち国民です。

  • << 229 【国民民主党に騙されるな!⑧】 須藤元気には、ガッカリしますね。 国民民主党から出馬するんですって。 これまで、須藤氏は、反原発、緊急事態条項に反対、消費税廃止を熱く訴えてきたはずです。 国民民主党といったら ・原発推進 ・緊急事態条項 を訴えている政党。 須藤氏のこれまでの主張とは、真逆にいる政党。 なのに、議員バッチをもらうためなら平気で支持者を裏切る。 こういう人物を政治家にしてはならないのです。 お寺さんの言葉どおりなんです。 「言っていることではなく、やっていることがその人の正体」 さて、須藤元気について、玉木が画像のようなポストをしました。 着目すべきは 添付されているのは、国民民主党から出馬する際の契約書の内容です。 ・緊急事態条項に賛成すること ・原発推進に賛成すること この合意に反したら処分するからな!という内容。 消費税減税の「しょ」の字もありません。 減税の「げ」の字もありません。 減税なんて二の次、三の次です。国民民主党はね? >国民民主党が本気なのは、緊急事態条項と原発推進だけ! なのが、ここからも読み取れると思います。 #国民民主党に騙されるな です。

No.184

>> 183 そうなってからヤバイことに気づても、後の祭りです。

No.185

◆【独自】43兆円防衛計画に改定論 増額を念頭、有識者会議
https://nordot.app/1291731686132974448

防衛省設置の有識者会議。
軍事費「5年で43兆円」のさらなる増額の必要性を取りまとめかとの報道。
物価高など理由に。

物価高だから、防衛費を43兆円よりも増額しないとね(^_-)-☆
所得税増税を先送りしてるけど、そろそろやらないとヤバくね?(^_-)-☆
前倒しで最新装備欲しいしさぁ(^_-)-☆

ってことを、有識者会議で取りまとめているというニュース。

…。
……。

こういうことに関しては、
財源などお構いなしですよね。

自民党に殺される…。
もうイヤ……この国。

「有識者会議」とは
本来なら利害関係者いれたらアカンのだけど
自民党政治は、利害関係者だらけの「有識者会議」なの。

この「有識者会議」の座長は元経団連会長。
メンバーには巨額の兵器製造を受注する三菱重工会長。

お手盛りで露骨な利益誘導です。

そんなこと、テレビで報道されてないって?
だから、テレビは「報道しない自由」を使って世論コントロールしてるんです。

そういうコントロールができない国会審議では、たびたび、その種の問題が指摘されてます。
立憲、共産、れいわ議員の質疑によってね。

国民民主党?維新?彼らはこういうことを問題にしません。

No.186

【参政党の何がヤバイか?】

参政党の何がヤバイか?
主張にも色々問題はありますけれども

私が一番懸念しているのは「カネ」です。

参政党に、どこから、こんなに金が流れてくるのか?です。

下記画像は、今年夏の参議院選挙にて、現在判明している候補予定者の数です。

ご覧の通り、自民党と同じレベルで大量の候補者を擁立しています。

でもね、選挙にはカネがかかるんです。

44人の候補者を立てるとしたら、供託金(300万)だけでも
>1億3200万円
必要となります。

あとは選挙活動そのものに対してもお金がかかるわけですよ。

参政党の国会議員は、現在、1人しかいない。

No.187

>> 186 【参政党の何がヤバイか?②】

あ、4人か。衆院選挙で増えたんだな…。

下記は、国費から歳出される政党交付金(政党助成金)の一覧です。

参政党は5億1600万円。これは選挙のためのではなく、日ごろの政治活動のためのものなので、5億まるまる選挙活動に使えるわけではありません。

れいわ新選組の国会議員数は14人です。
そのれいわが6人しか擁立できてない中で…

参政党は、44人。

共産党の26人は、不思議じゃないんです。
歴史が古いだけあって、赤旗収入とか党員の党費等で、政党交付金をもらわずとも運営できるだけ経済的に自立できる体制が作られているんです。

歴史も浅く、国会議員数も少なく、政党交付金も少ない参政党が、44人も候補者を擁立した。

というのは、どう考えても「カネの集め方」に何か犯罪レベルのおかしな部分があるか、とんでもない組織が背後で支援していると思います。
異常すぎる…。

そもそも参政党って、主張自体が、バカげてますけどね。

神谷氏の気のいいアンチャン風な印象に騙されて
「庶民の味方の政党だ」と思っていたら、大間違いです。

  • << 191 【参政党の何がヤバイか?③】 ね?おかしいでしょ? https://x.com/Cult_co_jp/status/1919546814904078576 ***** もうね、ハニートラップなんか引っかかったら 「ヤっちゃいました❤️」 と言えばいいんですよ。 それくらい国民が寛容にならないと 本当にいい政治家って、生まれないんです! そういう事をもうちゃんとハッキリ言う!ね! で、マスコミがそれで吊るし上げてきたら、ね! 「あ~分かりましたよ。ヤりましたよ。だって可愛かったから❤️」 ***** ハニートラップの意味を理解して言ってるのか…。 この神谷の演説に拍手している支持者も、頭がおかしいと思う。 ハニートラップとは、色仕掛けを使って相手を誘惑し >機密情報を入手したり、弱みを握ることで影響を与える戦略のこと。 >スパイ活動や諜報戦で用いられる手法のこと。 参政党の神谷氏の主張によると ハニートラップに引っかかって 日本の機密情報を漏洩させ、弱みを握らせるのが >本当にいい政治家 なんですって。 マスコミに吊るし上げられたら 「だって可愛かったから❤️」 と開き直れって…。 頭が悪すぎて話にならないんですよ、参政党は。 支持者は、こんなのに政治を任して、日本の何がよくなると期待してるんだろう…。

No.188

【緊急拡散希望 #日本学術会議への介入に反対します】

こちらの動画を是非ご視聴ください。
https://x.com/okisayaka/status/1919210013111034110

******

隠岐さや香さんは、東大教授です。
これは憲法で保障されている「学問の自由」を、国が破壊する話です。

日本国憲法には

>第23条
>学問の自由は、これを保障する。

という条文があります。

それゆえに、日本の科学者が集まる日本学術会議は、これまで政府から独立した「国の特別機関」でした。
それを解体し政府の監督下で新たな法人をつくり移行させる法案が、GW開けの衆議院で通ってしまう。

学術会議側も「独立性が担保できない」と危機感を募らせ、修正を求めています。
菅政権が会員候補の任命を拒否した問題も今なお放置したまま、いまだに自民党政権はその理由を明らかにしてない。

これはファシズムの始まりです。

左翼だのパヨクだの言っている場合じゃないよ!
自分たちを国の暴走から守ろうとしろ!
この国で生きる人々の命や暮らしを守ろうとしろ!
この国で生きる私たちがそれを求めず、誰が守ってくれると思ってるんだ?

  • << 206 【速報!学術会議解体法案の国会の動き】 学術会議解体法案は本日5月9日朝の衆院内閣委理事懇談会で 自民の本日中の採決提案を ・立憲 ・共産 ・れいわ が了承せず継続審議に。 昼の理事懇で押し切られる恐れもあり それをしのいでも、自民が質疑後に動議を出す恐れもあり。 いいですか? ・国民民主党 ・維新 が抵抗してないことに着目すべきです。 先の戦争に至った歴史的な過ちを、今の日本は、再び繰り返そうとしている。 戦前、学術学会というのは日本のまともなアカデミーだったのですが それが政府の支配下に置かれるようになって、どんどんおかしくなり軍国主義に突っ走っていきました。 戦後の1949年に設立された、日本学術学会の「独立性」とは、その反省を兼ねてのもの。 それが今まさに破壊されようとしている歴史的瞬間に私たちは向き合っているんです。 日本学術会議は、政府から独立した立場で科学技術に関する提言を行う政府機関です。 その独立性が確保されることで、政治的な影響を受けずに学術的な観点で意見を発信できるわけです。 たとえば総理が「新型コロナにはイソジンが効く」と思いつき政策立案させようとした際、「イソジンが新型コロナに効くという科学的知見はない」と提言できるのが日本学術学会だということです。 総理に嫌われたらどうしよう…なんてことを考えずに。それが破壊されようとしている。

No.189

>> 188 「これのどこがファシズムの始まりなんだw」

と言うであろうおバカさんも多いので、久々に出します。

米国・ホロコースト博物館展示パネルにあるローレンス・W・ブリットが起草した
【ファシズムの初期症候】

ヒトラー(ドイツ)
ムッソリーニ(イタリア)
フランコ(スペイン)
スハルト(インドネシア)
ピノチェト(チリ)などの
ファシスト政権の共通点をまとめ、14の特徴を挙げたものです。

日本のこの動きは

>学問と芸術の軽視

これです↓

  • << 232 【必聴、報道特集、日本学術学会問題】 “任命拒否問題”の当事者が語った 文書が存在しないというのは「ありえないですね」日本学術会議と政治 対立の背景は【報道特集】 | TBS NEWS DIG (1ページ) https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1920532 ***** 日本学術学会って、単に科学者の集まりではなく、政府からの独立性が担保された「国の特別な機関」なんです。政府の政策等々に対して、学術的な科学的な提案や勧告するための「国の」組織なんですね。 その日本学術学会を「国の機関」から除外して、「特別法人化」し、国が監視できる組織にしよう…としてるのが、今国会で出された法案の内容なんです。 日本学術学会と言われても、私達一般庶民には、なじみのない世界なのでこの一連の動きがどれだけ危険なものか、なかなか実感しにくいと思いますが 要は「学問の自由」を阻害し、政権に批判的な学者を学会から排除し、御用学者だけを評価しようとする動きなんです。 なので、以前、私はこれは「ファシズムのはじまり」と指摘しました。 要は、政権の不都合であれば、科学的に正しいことであっても、じわじわと学者は口にできなくなる。そういう仕組みを作ってしまおうと、今の自民党政権はしていて今国会で可決されてしまうのです。 (つづく)

No.190

>> 189 『彼らが最初共産主義者を攻撃したとき』
マルティン・ニーメラー牧師

*****

ナチスが共産主義者を弾圧した時
私は不安に駆られたが
自分は共産主義者ではなかったので
何の行動も起こさなかった。

その次
ナチスは社会主義者・労働組合院を弾圧した。
私はさらに不安を感じたが、
自分はソーシャリストではないので
何の抗議もしなかった。

それからナチスは
学生、新聞人、ユダヤ人と、
順次弾圧の輪を広げていき、
そのたびに私の不安は増大したが
それでも私は行動に出なかった。

ある日ついにナチスは教会を弾圧してきた。
そして私は牧師だった。
だから行動に立ち上がったが
その時は、
すべてがあまりに遅すぎた。

*****

No.192

>> 191 【参政党の何がヤバイか?④】

参政党が言っていることには、デタラメが多い。
https://x.com/irumina_tea/status/1908465320106614963

粉もの文化は、戦後にアメリカによって生み出された!
だから、粉もの文化(うどんやお好み焼き等々)を守る必要はない!

と主張。

奈良時代には、すでに小麦粉を使用した料理を中国から取り入れて食べてました。
こんなのちょっと調べればすぐわかる。
「うどん 歴史」で検索してみ?

なぜか、うどんやお好み焼きといった「小麦粉」を使った食文化を敵視…。
愛国者ぶってるくせに、日本の歴史も知らず、デタラメを根拠にイキり散らしてる。
それが参政党です。

*****

例えば香川県だったらうどん食べるとかあるじゃないですか。
こういう文化。
大阪とあと広島だったらお好み焼きとかね。
あれ全部戦後です。

戦後食料が無いときにアメリカから配給された小麦をどう使うのということでお好み焼きとか出来たんですよ。
だから小麦粉の文化、粉もん文化っていうのは全てこの戦後77年に出来たものしかないの。
そしてそんなことはですね、

昔何万年も日本人はこの島で生きてて、ここたかが数十年で出来た文化ですよ?
しかもアメリカに作られた食文化です。
そんなものを守る必要ありません。

*****

↑嘘ですからね?

No.193

>> 192 【参政党の何がヤバイか?⑤】

さすがに、これは説明不要だと思う。

「はぁ?」

でしょ?w

  • << 231 【参政党の何がヤバイか?⑥】 参政党は「改憲ではなく、創憲だ!」などと言ってますけどねぇ… その参政党の創憲で削除される国民の権利は… ・法の下の平等 ・公務員の選定、罷免権 ・請願権 ・国家賠償請求権 ・苦役からの自由 ・思想、良心の自由 ・信教の自由 ・表現の自由 ・居住、移転、職業選択の自由 ・勤労権 ・財産権 ・黙秘権 ・遡及処罰禁止 ・刑事補償請求権 他多数です。 これを理解して支持しているなら、相当マゾなのだろうと思いますが 理解しないで支持しているなら、今すぐ不支持に回ってくださいね。 まだ間に合いますので。 自民党の改憲草案よりヒデェじゃん。 本当に、もー「冗談じゃないわよぉ~」(by ボン・クレー)ですよ。

No.195

>> 194 【笑ってしまう②】

No.196

>> 195 【笑ってしまう③】

No.197

>> 196 【笑ってしまう④】

No.199

>> 198 自民党や維新、国民民主党の支持者に、お寺さんのありがたいお言葉を贈ります。

*****

言っていることではなく
やっていることが
その人の正体

*****

No.201

【素晴らしい風刺画を発見!】

この風刺画は、素晴らしい!

「人々は自分たちの本当の力を知らない。」

悪質な政治家を政治家たらしめてるのは
「人々」だということを見事に表現してますね。

さぁ、その板から、さっさと降りて、政治家を落としなされ。

自民、公明、維新、国民民主党、参政党なんか支持している人が多ければ、この国に未来はありません。

参自国維公党(さぁ、地獄行こう党)なんですから。

No.202

【改憲派の方々の憲法審査会での態度】

https://x.com/doramiabcdefg/status/1920370055730040907

改憲に反対している議員は、みな真剣に参考人の話に真剣に耳を傾けて聞いている。
誰一人として、居眠りなどしていない。

ちなみに、この参考人は
東日本大震災後に被災地で行う選挙がいかに困難で大変だったか。
そして、選挙システムを開発した職員が津波で亡くなったことを話している。

そんな場面で、居眠りしているのは、改憲派政党の議員のみ。

これが我が国の国会であり、政治なんです。

こんな劣等生みたいな人物を支持して大勢議員として送り出し、力を与えていることを自覚して欲しい。

気づいてください。
国会審議を見てさえいれば
自民党、公明、維新、国民民主党なんて、絶対に支持しないと。

No.204

フォローしている人のポスト

マジ、共感しちゃう…。

*****

なんか普通の日本人って左翼とかリベラルが嫌な思いさせる為なら、自分がどんな不幸になっても構わないって人が多いよな
そいつらが不幸になるの自分の判断なんだから、それこそ自己責任だろうが、同胞として国の転落に一緒に巻き込まれる方としては、無理心中を図ろうとする家族並みに最悪な存在よな

*****

本当に巻き込まれたくない…。
だから、必死なの…。

私はどちらかというと保守寄りだったのだが
今、保守!保守!言っている人達って、保守じゃなくて、極右だよ…。

だから、私が左に見えるのであって…。

今、一番、この国で生きる人のことを考えて政治を変えようと
国民のためにまっとうなことを主張し貫ける政党って
れいわや共産、あと、社民とかしかないんだよね。

国民の暮らしを破壊し
戦後日本の在り方を破壊しつづける極右勢力に
真っ向から抵抗してる勢力は、
れいわと共産と社民あたりしかないのよ。

立憲の一部議員は、まだ信用できるけど、
党の上層は、信用ならんでしょう?

支援団体の連合芳野が自民党寄りになっちゃってるから
それに従わざるを得ないのかもしれんけど…。

とにかく、人の人生や命を軽んじてる連中に、私は巻き込まれたくない。
でも、嫌でも巻きまれるから、目を覚ましてもらえるように頑張って主張してるのよ。

No.205

【5月10日の17:30~報道特集を見よう!】

兵庫県知事選での二馬力選挙や
選挙制度が営利目的で利用されている件に迫るそうです。

報道特集、頑張ってます。

これは、「立花孝志のお金」の部分に切り込んだ内容。
立花は、選挙を使って金儲けしてるんですよ。
そのカラクリについて報道されると思います。

立花が散々やってきた
「万引きしても捕まらなければ犯罪ではない論法」を
通用させてはならない。

No.207

【TBSの報道。「中抜き」の温床となっている『多重委託』問題を取り上げる!の巻】

TBSの報道番組。
なんか、色々と頑張っている!!

竹平蔵や電通•博報堂による“中抜き”の温床となっている『多重委託』問題を取り上げ
国民の血税が自民党献金企業へのマネロンに利用されていることが明らかになってしまった。

https://x.com/PoppinCoco/status/1920557905431920993

国会審議を聞いていると思い知ると思うのですけど、
今の日本政府って、費用対効果等の検証とか全くしないで
金をガンガン流してるんですよ。

それを立憲や共産に突っ込まれて、苦しい言い訳ばかりしてる。

それが今の日本の自民党政治です。

年配の方は、昔の高度成長期時代の自民党を応援している感覚で、今の自民党を支持しているかもしれないですけど、今と昔じゃ、自民党の質も全然違いますからね?

No.208

>> 207 「自民党解体デモ」の演説も、併せて視聴してください。

私たちの血税が、
どんなふうに使われているかが、わかりやすいので。
「企業団体献金の全面禁止」がどれだけ重要だったか、ここからもわかると思います。

自公過半数割れさせた民意によって、
「企業団体献金の全面禁止」が可能だった局面で
与党側について自民党を守ったのが国民民主党だった
ということも併せてお伝えしておきます。

国民の暮らし向きのための政策を訴えると
「財源がない!財源がない!」と政府は言うが

>「そりゃ、どんなに税収があっても、こんな風に血税を横流ししてるようじゃ、財源がなくなるよなっ!💢」ってな話です。

https://x.com/PoppinCoco/status/1920617278556496179

次の参議院選挙で、
自民党、維新、国民民主党に壊滅的なダメージを与えないと

この連中は絶対反省せず
国民の暮らし向きがますます悪くなりますので
よろしくお願いします。

No.209

【怒り心頭!政治の劣化はもはや底が抜けている】

◆「国会で質問されないよう廃棄」 森友文書の欠落、財務省が説明
https://www.asahi.com/articles/AST5934J6T59PTIL00JM.html

森友学園への国有地売却をめぐる文書改ざんを強要され、近畿財務局職員が自殺した赤木さんの奥さんが頑張ってようやく情報開示させた「森友文書」

しかし、開示された文書の中に欠番があるのに気づき、問い質すと
財務省「国会で質問されないように廃棄した」との回答。

はぁ?
誰の指示で?
そりゃ安倍か菅でしょうね。

政府にとって都合の悪い公文書を廃棄するって、もはや日本は、近代国家とは言えません。
行政がしてはならないことですよ。これは。

もうね、本当に、狂ってますよ…。
こんなことする先進国、他にあるか?

アメリカ?
アメリカだって非公開にする文書はあっても何十年か後に公開するし
厳重に保管はしてるよ!?

「自民党政権にとって都合が悪いので、国会で質問されないように廃棄しちゃった♪」
Σ(ノ≧︎ڡ≦︎)テヘペロ
なんてことをする政府って…もう言葉をなくします。

自民党にもう政治を任せるのはやめましょう。頼む…。
官房機密費だって、自分たちの選挙に使ったりしてるんでしょう?
泥棒じゃないですか…。

日本を救う第一歩。
次の選挙で、自民党は全員落選!

  • << 213 【続報!森友文書】 ◆森友文書の一部欠落で財務省が回答…公表された概要リストに「安倍昭恵」の名前 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/371612 日刊ゲンダイの記事です。 日刊ゲンダイといえば、安倍さん暗殺事件の時に、かん口令がひかれていた宗教団体名が「旧統一教会」であると、国内で最初に報道した怖いもの知らずw (ちなみに、海外の報道ではすでに「旧統一教会」の名が報道されていたが、なぜか国内では報道機関が黙ってたんですよね。選挙中だったからというが、選挙中だからこそ事実であれば忌憚なく報道すべきですよね) 安倍昭恵が、森友問題にかかわっていた。 しかし、それを国会で追及されたら 当時の首相、安倍晋三は「妻が関わっていたら辞職する」と答弁した。 だから、証拠となる公文書を廃棄させた。 だって、安倍が辞職しなくちゃいけなくなるから~~! そんなの普通に予想できますよね。一連のことを考えれば。 そして、森友文書の改ざんを命令された赤木さんが自殺…。 その妻が、夫がなぜ自殺するまで追い込まれたのかと情報開示請求を続ける。 最高裁判決→国は、開示せよ。 国→開示された書類に欠番あり(情報隠蔽) 財務省→国会で追及されたくなかったので廃棄しましたと説明(←今、ココ)

No.210

>> 206 【速報!学術会議解体法案の国会の動き】 学術会議解体法案は本日5月9日朝の衆院内閣委理事懇談会で 自民の本日中の採決提案を ・… 【続報!学術会議解体法案の国会の動き】

付帯決議がついたものの、
>学術会議解体法案、衆議院で可決され通過
しました。

付帯決議は、法的拘束力がないので
政府が守らなかったとしても「付帯決議を守ってないですね」と国会で責められる程度です。

この
「学術会議解体法案」に賛成したのは、自民、公明、維新です。

国民民主党は、土壇場で反対に回りました。

これね、保守だの左翼だのという問題じゃないんです。
民主主義国家の議員として、まともな思考力があったら、絶対反対する内容です。
保守って、そもそも「独裁化すること」じゃないですからね?

バリバリの保守派である「日本有志の会」ですら、この法案には強い危機感を覚えています。

https://x.com/ashitawawatashi/status/1920887311329620223

この議員、私は嫌いですけど
好き嫌いの感情抜きに、言っていることが正しいです。

No.211

【経済界のドンも政府にブチギレ】

『米が無いと言う一般庶民が声を上げているにも関わらず、どうして輸出する発想が出てくるんだ💢』

財界のSBIホールディングスの北尾会長ですら、お怒りです。

ホンマ、それな!💢
おかしいだろ?どう考えても…。

日本政府は、こんな中でも、もっと日本のコメの輸出を増やそうとしてるんですよ?
ご存知ですか?

国民を貧しく飢えさせる方向へ突き進んでいる事に国民が気付かないと、いけないんです。

中国ガー中国ガー!と言って軍備拡張のことばかり考えている自称保守の皆さん。

中国と戦争したら、あっという間に、日本国民が「餓死」しますっ!
食糧が普通に輸入できなくなったら、今の日本は「おしまい」なんですっ!
自民党政治が、そう仕向けてきたんですっ!
どれほど、米国から型落ちのミサイルや戦闘機を購入しようと、ね!

食糧自給率を守る…こんな基本的なことをないがしろにして下げまくってきた
自民党の議員を、全員落選させましょうよ。
責任を取らせましょうよ。

それができるのは私たちしかいないんですっ!
どんだけ国民の命や暮らしを軽視してるんだ?って話ですよ。

https://x.com/juri_piyo/status/1921018524405035452

No.213

>> 209 【怒り心頭!政治の劣化はもはや底が抜けている】 ◆「国会で質問されないよう廃棄」 森友文書の欠落、財務省が説明 https://ww… 【続報!森友文書】

◆森友文書の一部欠落で財務省が回答…公表された概要リストに「安倍昭恵」の名前 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/371612

日刊ゲンダイの記事です。

日刊ゲンダイといえば、安倍さん暗殺事件の時に、かん口令がひかれていた宗教団体名が「旧統一教会」であると、国内で最初に報道した怖いもの知らずw
(ちなみに、海外の報道ではすでに「旧統一教会」の名が報道されていたが、なぜか国内では報道機関が黙ってたんですよね。選挙中だったからというが、選挙中だからこそ事実であれば忌憚なく報道すべきですよね)

安倍昭恵が、森友問題にかかわっていた。
しかし、それを国会で追及されたら
当時の首相、安倍晋三は「妻が関わっていたら辞職する」と答弁した。

だから、証拠となる公文書を廃棄させた。
だって、安倍が辞職しなくちゃいけなくなるから~~!

そんなの普通に予想できますよね。一連のことを考えれば。
そして、森友文書の改ざんを命令された赤木さんが自殺…。

その妻が、夫がなぜ自殺するまで追い込まれたのかと情報開示請求を続ける。

最高裁判決→国は、開示せよ。
国→開示された書類に欠番あり(情報隠蔽)
財務省→国会で追及されたくなかったので廃棄しましたと説明(←今、ココ)

No.214

【岸田が、国民民主党の玉木は首相候補と認めた】

◆岸田氏「国民玉木氏は首相候補」 詳しい理由は話さず
https://nordot.app/1293551673293881754?c=39550187727945729

ね?
言ったでしょう?
国民民主党は、自民党の補完勢力だって。

繰り返すけども
先の衆議院選挙で自公過半数割れさせた「民意を無効化」した立役者は
「国民民主党」なんです。

考えてみて。
減税政策こそ必要だと考えるなら、キャスティングボートを握ったのに、なんで「103万の壁」なんてショボイ政策を出したの?
ガソリン税とか、消費税とか出せば、実現可能だったのに…。

「企業団体献金の全面禁止」が成立しそうな局面をつぶした野党はどこ?国民民主党だよね。

*****

自民党の岸田文雄前首相は9日放送のTBSのCS番組で、国民民主党の玉木雄一郎代表について「いろいろな世論を聞くたびに、首相候補の一人だと思う」と語った。詳しい理由は話さなかった。

*****

#国民民主党に騙されるな!
#国民民主党に騙されるな!
#国民民主党に騙されるな!

大事なことなので3回言いました。

No.215

>> 170 ****伊勢崎氏**** 日本だけが違うという希望的観測はやめましょう。 前のトランプ政権の時に確かこれ【Flood the Z… 【ほ~ら、言ってた通りの流れになってきたでしょう?】

◆石破首相、コメ価格巡り「輸入拡大も選択肢の一つ」 フジ番組で
https://mainichi.jp/articles/20250511/k00/00m/010/041000c

石破茂首相は11日、フジテレビの番組に出演し、日米の関税交渉に関して米国からのコメの輸入拡大も選択肢の一つだとの認識を示した。
>(ほらね!)

コメの価格上昇は供給不足も一因だとし「すぐに日本の生産量を増やせないならば、輸入を増やすというのも一つの選択肢としてあり得る」と述べた。
>(ね!言ってた通りの動きでしょ)

世界的にコメの生産量は増えているにもかかわらず日本では減少してきたとも指摘し、
>(それは、自民党の農政が原因だろうが💢)

「米価が下がっても農家の所得を増やすために何ができるか。コメ政策を検証し、政策の構造そのものを見直していくことが必要だ」との認識を示した。
>(この理屈、すごいおかしい!!!米の価格が上がっても、農家は全然儲かってない。報道されてないけど、「令和の百姓一揆」というデモが全国でされたばかり。東京の公道でもトラクターが集まってデモしてたんよ?…米農家の労働を時給計算すると、たったの10円だって。国会でも指摘されてたのに、聞いてないのかっ!!)

もうさ…自民党全員落選させましょうよ…。頼むよ…。

No.217

>> 216 上記の発言を聞けば
日本会議が国民のための改憲なんて望んでないのが、よくわかるでしょう?

自民党の改憲草案って、この日本会議が言っている恐ろしい内容をそのまま憲法に組み込んでいるんです。

報道では、「旧統一教会(勝共連合)」の主張どおりの改憲案だと、ちょろっと出てきたりしますけど…本丸は「日本会議」です。

旧統一教会と、日本会議は、仲間なんだけ。
日本の政治においての影響力は、旧統一教会より日本会議の方ががぜん上です。

日本会議は、宗教右派と呼ばれる極右組織です。
旧統一教会が率いる勝共連合という組織も、宗教右派であり極右。

勝共連合の背後は、旧統一教会ですが
日本会議の背後は、神社本庁、生長の家、仏所護念会、霊友会、念法真教、崇教真光、等々など、様々な宗教団体が絡んでいます。

詳しくは「日本会議 wiki」で検索して下さい。

そして、

国民民主党の玉木も、日本会議で講演してます。

No.218

>> 217 そして、この一連の動きは、

例の【ファシズムの初期症候】の中にある「宗教と政治の癒着」に相当します。

危機感をもってください。

自分や自分の大切な人、子や孫の命や人生を守りたいなら
軽い気持ちで、改憲派の政党を支持してはいけません。

No.219

【日本政府はバカなのか?】

①田んぼを減らせば稲作農家になけなしのお金が渡される。
②牛を処分すれば酪農家になけなしのお金が渡される。
③病床を減らせば病院になけなしのお金が渡される。

すべて同じ発想。

①の減反の大失敗は昨今顕在化している。

我々の血税を使って、国を破壊する方向へ、カネを使っている。

失敗から学ばない者はバカと言われる。
自民党は、バカか、あるいは、狡猾な国家転覆者だ。


原発事故の対応にも同様のことがいえる。
放射能防御の基本は、「閉じ込める」である。

日本政府は、その逆の方針で動いている。
つまり、「薄めて広げる」だ。

①放射能の汚染水を薄めて海に流す。
②放射能の汚染度を薄めて全国にばら撒く。

No.220

【衆議院予算委員会、れいわ高井たかしの質疑を聞こう】

https://x.com/momotro018/status/1921913880021708846

石破と加藤が、高井氏の説明を、めっちゃ見下しバカにした表情で聞いてるんだよね。
どの高見から、そんな対応できるのかって…心底腹が立ったわ…。

テレビのニュース等では、れいわの主張を流さないので、
是非、リンク先の国会審議の模様をご確認下さい。

11分という時間制限のある中で、必死で説明しきった高井氏です。

「無限に国債発行できるなんてことをれいわは言ってない」とハッキリ言ってます。
でも、消費税減税分の対応は、国債発行で問題ないと言っているまで。

れいわの考えを、すごくわかりやすくかみ砕いて説明すると

今、消費者の暮らしが厳しくなっているから、
経済成長に必要なのは「底上げ」だという考えが基本。

そのために国が、消費税減税や給付して、消費者が使える金を増やす。
その財源として国債発行でも問題はないと言っているんです。
(それを、減税ポピュリズムとか、無責任とか言っている政党がほとんどですけど)

なぜ問題がないか?

底上げされた金は、消費され市場に流れる。
すると、企業が儲かる、給料が上がる、所得が増える

税を儲かっているところから徴収することで、
国にあつまる税収が増えるってこと。

(つづく)

No.222

>> 221 高井さんが質疑している間、総理の石破と、財務大臣の加藤は、こんな感じで小ばかにして嘲笑してるのよ(画像参照)
すごいムカつく…。

皆さんは、2025年度(令和7年度)国債発行予定額がいくらかご存知ですか?

約28.6兆円です。

これらは何の財源に使われるかというと

◎一般会計予算の歳入(建設国債・特例国債):約28.6兆円
◎復興債(東日本大震災からの復興施策の財源):約0.1兆円
◎GX経済移行債(グリーン・トランジション投資支援):約0.7兆円
◎子ども特例債(こども・子育て政策の財源確保):約1.1兆円
◎財投債(財政融資資金の調達):約10.0兆円

これらは、無責任じゃないんですかね?
国債を財源にしてるのに。

ちなみに
「建設国債」が防衛費に転用されるようになったのは、2022年からです。

皆さんは、財政法第4条で、防衛費を国債で賄うのは禁じているのをご存知ですか?
兵器ってすぐ古くなるじゃないですか。いくら金があってもキリがないんです。
だから、国債で賄おうとすると、財政危機になるからやめようねって。
戦前の反省も踏まえてね。

今の日本政府は、そうして法律で禁じられているから、
「建設国債」で防衛費を賄う方針にして誤魔化しているんです。

これは、無責任じゃないんですかね?
国債を財源にしてるのに。

その連中がれいわをあざ笑っている。

No.224

【今、求められているのはコレよな!】

No.225

【見るべし!】

報道特集
ポスターで金儲け“選挙ハック”水増し請求
https://tver.jp/episodes/epw3x5ictu?p=1334

No.226

【自民党を下野させることでしか、自民党の犯罪を白日の下に晒し罪を償わせることはできない】

◆森友文書欠落は「不適切」 加藤勝信財務相、再調査は否定
https://www.sankei.com/article/20250513-HA4VJ7343JPZVHEG3OEADI2GNM/

これ「不適切」レベルの話でないし、「再調査否定」して済む話ではない。

これは、公用文書等毀棄罪という犯罪です。

しかも、この罪は非親告罪なので
被害届を出さなくても警察が動くべき案件です。

でも、警察・検察は動かないと思う。
自民党の犯罪は、全部不起訴じゃないですか。
裏金問題にしたって何にしたってね。
それだけ、今の日本の国家権力というのは腐ってるんです。
警察官や検察官が腐ってるって意味じゃないですよ?
組織が腐ってるんですよ…。

大臣が「不適切だけど、再調査しないよ」と言っている時点で、どれだけ異常か。

日本国民ならば自覚して欲しいんです。
日本は中国か?北朝鮮か?レベルの話が軽く流されていることを。

日本の公文書管理法では、
公文書は「健全な民主主義の根幹を支える国民共有の知的資源」とされており
>政府は適切に管理・保存する責務を負っているんです。

その責務があるのに大臣が他人事のような対応をしてるんです。

もう自民党政治は終わらせましょう。犯罪集団なんだから。

No.228

【税と社会保障】

消費税廃止せよ!という主張に賛成している私ではあるが、
たとえば、生活水準を高く維持できるなら、税が重くてもかまわないと思っている。

つまり、消費税が25%であっても、
みんな生活を心配せずに暮らせるなら問題ないよねってこと。

それが、デンマークです。
消費税には低所得者の負担が重くなるという逆進性の問題はありますが、
低所得者層はそれを上回る受益を得ているので、

>税負担が重たいから生活ができないということはありません。

これが重要。

デンマークでは、受益と負担をトータルで捉えた上で制度設計がなされていて、それが「世界幸福度ランキング2位」の結果を生み出している。

「海外の消費税はもっと高いよ!日本は税率低いんだから感謝しないと~!」的なことを言う人がいますが、ヤバイって。

社会保障のために使うと言って消費税が始まり、どんどん税率が上がったけど、社会保障が全然充実しない状態をおかしいと思わない?

デンマークと日本とでは、何が異なるか?

興味がある人は、是非このサイトを読んでください。

【社会保障の論点】安心して暮らし働ける社会を実現するには?
「高福祉」の国・デンマーク 高負担を社会はどう受け入れたのか
http://ictj-report.joho.or.jp/2204/sp09.html

No.229

>> 182 【国民民主党に騙されるな!⑦】 【改憲派が主張する憲法改正が、なぜヤバイか?】でも伝えましたが 法学の基礎中の基礎知識として … 【国民民主党に騙されるな!⑧】

須藤元気には、ガッカリしますね。
国民民主党から出馬するんですって。

これまで、須藤氏は、反原発、緊急事態条項に反対、消費税廃止を熱く訴えてきたはずです。
国民民主党といったら
・原発推進
・緊急事態条項
を訴えている政党。

須藤氏のこれまでの主張とは、真逆にいる政党。
なのに、議員バッチをもらうためなら平気で支持者を裏切る。
こういう人物を政治家にしてはならないのです。

お寺さんの言葉どおりなんです。
「言っていることではなく、やっていることがその人の正体」

さて、須藤元気について、玉木が画像のようなポストをしました。

着目すべきは
添付されているのは、国民民主党から出馬する際の契約書の内容です。

・緊急事態条項に賛成すること
・原発推進に賛成すること
この合意に反したら処分するからな!という内容。

消費税減税の「しょ」の字もありません。
減税の「げ」の字もありません。
減税なんて二の次、三の次です。国民民主党はね?

>国民民主党が本気なのは、緊急事態条項と原発推進だけ!

なのが、ここからも読み取れると思います。

#国民民主党に騙されるな
です。

No.230

私もそう思います。



『国民がしっかりしない限りは、国はどうにもならない。いま目の前に現れている、この社会。地獄が深まっている状態っていうのは、これは国民の意識なんですよね。それを上回る社会なんて、生まれてこないから。

だから、私が作った地獄なんですよ。政治に対して、興味なかったから。参加してこなかったし。誰か困っていても、代わりに声を上げるってことも、やってこなかった。自分の人生がまず第一にあって、ってことだったから。

じゃあ社会がここまで壊れた理由は何ですか。一番は政治だけれど、それと一緒に、両輪で、社会を壊してきたのは、私の無関心だった、ってことに気づいたんです。

だからやっぱり、多くの人々がそこにフォーカスできるような、心の余裕を持たせるためにも、経済は復活しなきゃダメだな。経済的安定というのは、絶対的に必要だな。

目の前の仕事だったり、忙しさだけで、政治に対しても関心を払えないというような現状は、ある意味、意図的に作られてきたと、私は考えています。』

れいわ新選組代表 山本太郎
(大阪府大阪市 おしゃべり会 2025年5月17日より)

https://x.com/yamamototaro0/status/1923732810218733721

No.231

>> 193 【参政党の何がヤバイか?⑤】 さすがに、これは説明不要だと思う。 「はぁ?」 でしょ?w 【参政党の何がヤバイか?⑥】

参政党は「改憲ではなく、創憲だ!」などと言ってますけどねぇ…

その参政党の創憲で削除される国民の権利は…

・法の下の平等
・公務員の選定、罷免権
・請願権
・国家賠償請求権
・苦役からの自由
・思想、良心の自由
・信教の自由
・表現の自由
・居住、移転、職業選択の自由
・勤労権
・財産権
・黙秘権
・遡及処罰禁止
・刑事補償請求権

他多数です。

これを理解して支持しているなら、相当マゾなのだろうと思いますが

理解しないで支持しているなら、今すぐ不支持に回ってくださいね。
まだ間に合いますので。

自民党の改憲草案よりヒデェじゃん。

本当に、もー「冗談じゃないわよぉ~」(by ボン・クレー)ですよ。

No.232

>> 189 「これのどこがファシズムの始まりなんだw」 と言うであろうおバカさんも多いので、久々に出します。 米国・ホロコースト博物館展示パ… 【必聴、報道特集、日本学術学会問題】

“任命拒否問題”の当事者が語った 文書が存在しないというのは「ありえないですね」日本学術会議と政治 対立の背景は【報道特集】 | TBS NEWS DIG (1ページ) https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1920532

*****

日本学術学会って、単に科学者の集まりではなく、政府からの独立性が担保された「国の特別な機関」なんです。政府の政策等々に対して、学術的な科学的な提案や勧告するための「国の」組織なんですね。

その日本学術学会を「国の機関」から除外して、「特別法人化」し、国が監視できる組織にしよう…としてるのが、今国会で出された法案の内容なんです。

日本学術学会と言われても、私達一般庶民には、なじみのない世界なのでこの一連の動きがどれだけ危険なものか、なかなか実感しにくいと思いますが

要は「学問の自由」を阻害し、政権に批判的な学者を学会から排除し、御用学者だけを評価しようとする動きなんです。

なので、以前、私はこれは「ファシズムのはじまり」と指摘しました。

要は、政権の不都合であれば、科学的に正しいことであっても、じわじわと学者は口にできなくなる。そういう仕組みを作ってしまおうと、今の自民党政権はしていて今国会で可決されてしまうのです。
(つづく)

No.233

>> 232 この💩のような法案に、衆議院で賛成したのは

自民、公明、維新 です。
国民民主党は、ギリギリになって「反対」しましたが、彼らは風見鶏ですからね。

他の政党は当然ながら「反対」です。

特筆すべきは、先の衆院選挙で自公過半数割れさせている。
だから、野党が全員反対すれば、この法案は否決されたのです。

ところが、ここでも、自民党の補完勢力である「維新」か「国民民主党」によって、その民意を『無効化』されてしまった。

いつもいつも言ってますが、
自民党がダメなら「維新」や「国民民主党」にも票を投じてはいけないのです。
この連中は、自民党政権の存続のために動く野党のフリをした自民党の別動隊なんです。

現在、参議院で審議中ですが、参議院の議席を考えると可決されるでしょう。

番組の最後で提示されたアインシュタインの言葉。

「たとえ国家が要求しても、良心に反することをしてはいけない」

これまで日本学術会議は、良心に従い学術的・科学的知見に基づいて政府に提案・勧告できた。
それが、今まさに

「国家に要求されれば、良心に反することをしないといけない」組織に組み替えられようとしていると言っても過言ではありません。

私達国民が、もっと政治に興味を持ち、強い意志をもって民主主義を守ろうとしないと、民主主義など簡単に壊れてしまう分岐点に私達はいる。

その自覚を、どうかもって下さい。

No.235

【野党らしい野党に票を投じて政権交代を!】

◆機密費 半年6億円超、石破内閣ハイペースの支出
商品券配布の日に1億1850万円
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik25/2025-05-18/2025051801_02_0.html

石破茂首相が自民党の新人議員15人と3月に会食した際に1人10万円分の商品券を配布した問題で、その原資となった疑いがある内閣官房機密費(報償費)。昨年10月に発足した石破内閣は、わずか6カ月で6億2000万円の官房機密費を支出していた

*****

官房機密費とは、政府の重要な政策推進や情報収集に使われるため、その詳細を公開すると、外交交渉や安全保障に影響を及ぼす可能性があるため非公開にする予算です。

その官房機密費が、使途非公開をいいことに自民党のポケットマネー化している疑惑がかねてよりあります。
そんなことと全然関係がない自民党の選挙活動費や、テレビに出ている自民党に有利な発言をする政治評論家、野党議員やメディア関係者に使われている、といったものです。

官房機密費の使途については、情報公開請求しても明らかにはなりません。

共産やれいわといった明らかな自民党の敵とされる政党に政権を握らせることで、明るみになり官房機密費の透明化に向けて、海外のやり方を学び動いてくれると思います。

必要なのは政権交代です。

No.236

【呆れる、自民党劣化、日本政府の劣化】

◆農相「コメ売るほどある」 首相から注意受け撤回 講演で発言
https://mainichi.jp/articles/20250520/ddm/001/010/117000c

石破茂首相は19日夕、「コメを買ったことはありません。支援者がたくさんコメをくださるので売るほどあります」などと講演で発言した江藤拓農相と首相官邸で会い、発言について厳重注意した。

*****

この江藤拓は、日本の今の農林水産大臣です。
国会審議でも、大臣のくせに食糧法に価格の安定は『書いてない』と答弁。
実際は明記されていて、江藤農水相は間違いを認めて謝罪、訂正。
農水相は価格の安定に尽力する必要があると国会で確認されたにもかかわらず
江藤農水相は4月の会見で『コメの価格は市場が決めるのが大原則』と発言。

ホント、バカなんですよ。
農林水産大臣としての職務・役割を全然理解してないし、理解する気もない。
この人も世襲です。

米が値上がりし続けているのって、
まず第一に、こんなバカを農林水産のリーダーにする国だからです。
こんなバカをリーダーにして、日本の農業が良くなるわけないでしょう?

自民党支持者は、猛省して欲しい。

No.237

>> 236 私は米買ったことない♪
灯の消えた日本で♪
米が高すぎ民は困窮♪
急にデモがおきまくっても恐くなかった♪

キツイ追及が増えるのを♪
不思議な気持ちで見てたけど♪
私、米買ったりするのは違うと感じてた♪

(中森明菜「飾りじゃないのよ、涙は」の替え歌でw)

No.238

>> 237 『飾りじゃないのよ涙は』の替え歌で『買うものじゃないよお米は』

私は米買ったことない♪
灯の消えた日本で♪
米が高すぎ民は困窮♪
急にデモがおきまくっても恐くなかった♪

キツイ追及が増えるのを♪
不思議な気持ちで見てたけど♪
私、米買ったりするのは違うと感じてた♪

私は米買ったことない♪
冷たい社会の真ん中で♪
色んな人に 米もらったり♪
献金 受け取ったり金流したり♪

そして大臣になった後♪
もらえるお米が増えたから♪
私、米買ったりするのは違うと感じてた♪

買うものじゃないよ お米は HA HAN♪
もらうと言ってるじゃないの HO HO♪
献金じゃないよ お米は HA HAN♪
食べきれるならいいけど♪
売るほどあるのよ お米は HO HO HO…♪

私は米買ったことない♪
お金の苦労をしていない♪
子どもの頃も大人になっても♪
世襲の坊ちゃんチヤホヤされてきたから♪

いつか落選し職なくし♪
私の世界が変わる時♪
私泣いたりするんじゃないかと感じてる♪
きっと泣いたりするんじゃないかと感じてる♪

買うものじゃないよ お米は HA HAN
もらうと言ってるじゃないの HO HO
献金じゃないよ お米は HA HAN
食べきれるならいいけど
売るほどあるのよ お米は HO HO HO…

***

江藤農林大臣更迭…後釜は、進次郎
はぁ!?💢

No.239

【米、2000円台だったよね?】

◆石破首相「コメ5キロ3000円台に下げる」 備蓄米の随意契約を指示
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA219FF0R20C25A5000000/

石破茂首相は21日、高止まりが続くコメの平均店頭価格を5キログラムあたり3000円台に引き下げると表明した。政府が放出する備蓄米について価格を下げやすい随意契約による売り渡しを検討する。

******

でもさ?
石破さんは知らないかもしれないが…
コメってさ
2年前は、5kg2000円台だったよね?

備蓄米を出しまくっても、3000円にしかならんって
何がどうなってるんだよ…。

↓この頃に、どうやったら戻れるの?

No.240

【ユスリカの命かがやく大阪万博】

◆【悲鳴】万博に大量発生した「虫」防虫スプレーは効果期待できず アース製薬に「緊急」援助要請
https://www.ktv.jp/news/articles/?id=19588

*****

この羽虫「ユスリカ」というハエの一種らしいですが、X上では早くから話題になっており画像を上げている人が山ほどいて…

もう寒イボ。
めちゃ、気持ち悪い…。
ゾワゾワします。

パビリオンの中にも沢山いて
お店にも沢山いて

マジ、気持ち悪い…。
血を吸うことはないようなのですが
死骸はアレルギーの原因になるそうで…。

「ユスリカの命かがやく!大阪万博」と化しております。
万博運営側としては「ユスリカの殺虫勝負!大阪万博」化しておりますが。

これから暑くなるから、ますますね…。

夢洲で万博のための工事をしまくって
ユスリカの幼虫を食べてくれる渡り鳥がこなくなったのが原因だとか。

万博の売りだった巨大リングは、ユスリカの巣と化しており…。
もう本当にメチャクチャね。

無茶や!と専門家から散々言われているのに
夢洲開催にこだわった橋下、松井、吉村、横山…そして維新の連中!
お前ら、この失敗の責任を取れよ?

維新を選んじゃダメなのよ😭
わかってよ😭😭
こいつら本当に頭が悪くて
日本の劣化を象徴してるような連中なんだから😭😭😭

No.241

>> 240 父:郵政民営化 → 外資運用へ350兆円
子:農協解体 → 外資のターゲット150兆円

看板は「改革」
中身は「売国」

メディアは「イケメン」って持ち上げるけど、やってることは国家資産のバーゲンセール。

●郵政民営化で失われたもの
・350兆円の国民資産が外資の運用対象に
・地方の郵便局バタバタ閉鎖
・郵便事業の質低下、株主優先体制へ

●次は農協
・農家の信用金庫150兆円も解体へ
・外資が日本の農業をコントロール
・自給率低下、命のインフラが外資まかせに

郵便を売り、今度は“食”を売る。

奪われるのは350兆でも150兆でもない。
“あなたの未来”です。

ガソリンは高い。
米は高い。
年金は減る。
給料は上がらない。

でもアメリカ様には金流し放題。

政治に興味がないって?
それ、国をカツアゲされても、気づかないってことだよ。

私達は今“国家ごとATM”にされてる。

このまま無関心でいれば、
あなたの預金も、年金も、子どもの食卓も、
すべて“外資のターゲット”になる。

まだ間に合うし変えられる。
その鍵を握ってるのは、あなたの一票。
だから、選挙に行こう!

自民党
自民の補完勢力、野党のフリをした「維新」と「国民民主党」
デタラメが多すぎる「参政党」と「日本保守党」
選挙を金儲けの道具にしている「立花」や「石丸」
を支持していたら、変えられない。

No.243

【見るべし!兵庫県、斎藤元彦問題 / 報道特集】

◆混乱続く兵庫県 私的情報漏えいで県職員を処分へ 死後も続く中傷に苦悩する 竹内元県議の妻 赤木俊夫さんの妻「力になりたい」【報道特集】 https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1935231

*****

TBS報道特集、ホンマ、頑張ってます。
上記のリンクからも見れますので、見逃した人は是非見て下さい。

兵庫県の何が問題か?というと、奥村教授の言葉に集約されます。

「行政機関の長として言うのだとすれば、いろんな矛盾が生じることになる。自分たちの行為を正当化したいから、そう述べているのではないか。私利私欲のために県の行政を歪めていると言って過言ではない言動だと思います」

斎藤元彦は、私利私欲のために兵庫県知事という立場を利用して、法治国家である日本を兵庫から破壊しているんです。

「公益通報者保護法」の所轄省庁である消費者庁も激オコぷんぷん!です。
法的根拠のある百条委員会や第三者委員会から「違法」との指摘を受けても、「適切だった」と言い張る首長(知事)が現れるなんて、想定外なんですよ。
法律に則って動くのが行政なので。

そして「立花」という存在ね。
こいつの犬笛のせいで、4人自死していると、以前お伝えしました。
こんなのを支持してる人達が一番悪いと私は思います。

No.244

>> 243 【斎藤元彦問題】

兵庫県の斎藤元彦知事の何が問題か、よくわかってない人も多いので簡潔に説明します。

斎藤元彦の「最大の悪行」は“おねだり”でも“パワハラ”でもなく

「斎藤元彦自身が通報された当事者であり、法に基づいて動かねばならない兵庫県政の長であるにも関わらず、公益通報者保護法に違反して公益通報者探しをし、公益通報者の誹謗中傷を自分と自分の側近たちが行い、公益通報者を追い詰め処分し、死に追いやったこと」

そして、今なお、

「自分の行いを適切だったと言い張り(百条委員会、第三者委員会、消費者庁から指摘を受けても)公益通報者保護法に違反したことを認めず、自分の対応は適切だったと言い続け、過ちを認めず、謝罪もしないこと」

です。

No.245

>> 244 【斎藤元彦問題…いよいよ絶体絶命か?】

兵庫文書問題第三者委“私的情報漏えい知事指示の可能性高い”
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/20250527/2020028718.html

どういうことかというと、

第三者委員会の報告で、側近らが公益通報者のプライバシー情報を漏洩しまくった(←ここまでは事実認定されている)のですが~

その人は、知事の指示に従って動いた可能性が高い。と
報告書で結論付けられた

と言う話。

まぁ、わかってましたけどね。
斎藤元彦は、一貫して他人事のような態度をとってきた。

さぁさぁさぁ、いよいよ終盤にむかっております?

黒幕は、お前じゃ!斎藤元彦!!

いざ、覚悟!!!

No.246

>> 245 【斎藤元彦、ついに全国紙の一面に載ってしまう】

斎藤元彦、とうとう全国紙の新聞一面に載った!

ここで、さんざん、斎藤元彦はおかしいと、早くから伝えてきましたが
斎藤元彦の異常さ、悪質さが全国レベルのニュースになったわ。
長かったなぁ…。

画像みて「朝日は左だから!」とか言い出す人が多分いると思うけど
違うからね?

読売、産経、毎日、全部、新聞の「一面」です。

このニュースを見て「朝日は左だから」という人たちは、
事の重大性を全く理解してないんですよ。

これ、どういうことかというと
公益通報者である亡くなった県民局長のプライバシー情報(エロ小説だか何だか知らんけど)を百条委員会が始まる前に、県の議員等に流布しまくっていたのが、斎藤の側近である当時の総務部長だったんです。

これは事実として判明している。
百条委員会でも追及されてました。
この時点で、彼は「お答えできない」と言ってた。

その側近が今回公表された第三者委員会の報告書で

>「知事の指示でやりました」と証言している。
>その時に同席していた他の側近2人も同様の証言をしている。

ところが、斎藤だけが「指示してない」と言っている状態なんです。

No.247

>> 246 元県民局長のUSBに大量の文書があるのを斎藤に報告すると
斎藤は、
『よーし!そのような文書があることを議員に情報共有しておいたら』
と指示を出したとのこと。

『よーし!』ってなんやのん?w
公益通報者である元県民局長をつぶそうとしていた斎藤の強い意思を感じますよね。

あのね、元県民局長のエロ小説だかなんだかの情報漏洩って
『公益通報者保護法違反』である前に

情報漏洩をした元総務部長の行為自体が
>・地方公務員法違反
>・個人情報保護法違反
であって
>本来なら「刑事事件」として扱われるべき案件
なんです。

まともな知事なら、総務部長を刑事告発するものなんです。行政の長としてね。
でも、斎藤は刑事告発をせずに「停職3か月」の懲戒処分で済ましたんです。

ところが、その情報漏洩について調査していた第三者委員会の報告書が昨日公開されて
そこで、その総務部長が

>斎藤知事の指示でやりました

と、ゲロってたわけです。
他の側近らも、同様の証言をしている。

つまり、この一連の出来事の「黒幕は、斎藤元彦だ」と側近から証言を得ていたわけです。

知事も地方公務員法の適用範囲なので、刑事告発されたらおしまいです。
多分、兵庫県議会が刑事告発するんじゃないですかね。
この報告書を受けても議会が動かなかったら、おかしいと思う。

ようやく、ようやく…END元彦に近づいてきました。

No.250

【小泉米、ココココ米の件】

とりあえず、警告だけ。

備蓄米に関する
①進次郎の動き
②テレビメディアの動き
に注意してください。

この扇動にのっかったら、日本が終わる。

進次郎とメディアは、日本の農業を米国に売りわたす流れを作っています。
米国から、大量のコメを輸入するために。

その手段としてあるのが「農協の民営化」です。
農協を民営化して、外資に買収させます。
これは「日米合同委員会」での米国側の要求です。

そのための一連の動きです。
おそらく、今後、政府はメディアを使って、農協を敵視するように世論誘導します。

それに扇動されないように、気を付けて。

下記のリンク先を以前も紹介しましたが
この話は、必聴です。

農協が「善である」とは、私は言わない。
改善の余地が山ほどある。

だが、農協を民営化し外資に売ったら
日本国民がどれほど困っていても
米国や外資の経営判断に左右されて、手出しできなくなりますよ。

因みに、この動画に出演している教授は、
二流、三流の大学教授ではなく
東京大学の教授ですからね?

https://x.com/hide_Q_/status/1925696628180025672

No.253

>> 252 そもそも、このような状態になった問題の本質は、自民党の失政が原因です。

そこから目をそらすための自民党の選挙対策であり(参院選が近いからね)、それをテレビメディアを使ってやってる。だから、進次郎が出ずっぱりなわけ。

かつ

来年あたり、米国から輸入米を爆買いし
農協を民営化させ、米国企業に売り払い
米国への従属化を図る…と私は予想します。
現在の動きは、その序章だと考えます。

まず1点目。

以前もチラっと話しましたが
日本の新米が海外では2000円台で売られています。米国でも中国でもです。
売り場では、山ほど積まれて売られてます。
一方、日本国内で新米は4000円台。そもそも品薄でスーパーの棚はガラガラ。

なんで、海外で日本産の新米が、国内より安く売られるのか、不思議じゃないですか?
輸送費など諸々の経費を考えたら、海外の価格の方が高くつくはずですよね?
それが、なぜか、日本国内の半値で山ほど売られている。
これ事実です。

(テレビでは、この海外と国内の比較が、ほとんど報道されてません。いったでしょう?オールドメディアが世論操作する時はデマを流すのではなく『報道しない自由』を使うと。)

おかしくないですか?
なんで、こんなことになっちゃってるの?ですよね。

さて、なぜ、こんなことになっているのでしょうか?
わかる人!✋

(つづく)

  • << 255 なぜ、こんなことになっているか? 自民党が推進してきた農政のせいです。 どういうことか? 簡単に言っちゃうよ? 輸出するコメを作ってくれる農家さんには、補助金を出しま~す。 国内の米を作る農家さんは、コメ作りをやめてくれたら補助金を出しま~す。 国内の米を作り続ける農家さんの所得補償をなくします。 スマート農業として、大手の農家は支援するけどぉ~ 中小の農家には、何もしません。 ってことをやってきたから、です。 そして今なお、石破は言ってますよね。 「2030年までにコメの輸出量を現在の約8倍(4.5万トン→35万トン)に増やす」と言ってます。 建前上の理由として 「日本国内のコメ需要が毎年約10万トンずつ減少しているので、海外市場の開拓を図らねばならん」というのがあります。 そうすると何が問題となるか? ①輸出を増やすことで、国内価格がさらに上昇する可能性がある。 ②輸出向けの作付けには補助金が支給される一方で、国内向けの生産支援が十分ではないままとなる。 流通で根づまりしてるから~とか色々言ってますけども 最も大きな問題は、自民党の農業政策にあるんです。 要するに、国内で流通させる米がないんです。 一方で、農家も非常に苦しく、倒産が続いている状況にあるんです。 何のために、自民党はこんなことしてるのかしら? (つづく)

No.256

>> 255 今の自民党は、日本国民のことなど考えず
米国の要求通りに動いているとしか私には思えませんけどね。

2点目…とか説明する気でいたけど、延々と続いてしまいそうなので、こちらの動画を見てください。
今の第一次産業の問題を、酪農家がわかりやすく説明してくれてます。

https://x.com/whatIvedone6080/status/1927586653536694670

一方で、備蓄米の放出に関しては
「家畜の餌を食わせやがって!」ってことに対しては、このように考えてます。

「通常は、古古古米や古古古古米は、ほとんど家畜の餌として取引されるのは事実。しかし、緊急時において、味は二の次、三の次になる。緊急時のために備蓄している米が、備蓄米なのだから、まずくても仕方がない。放出するしかない」

現に、こんな記事が出ている。
米が買えないひとり親家庭の割合が「88%」です!

◆ひとり親家庭「米買えず」88% 影響深刻「体重が減った」の声も 民間団体調査
https://www.sankei.com/article/20250529-V4PQJ5QMY5IJHIMZC3CTNYMSBM/

問題はですね!
このような緊急事態を私達がどう捉えているか?なんです。

自然災害があったわけでもないのに、このような緊急事態を起こした原因が「自民党政治」にある認識がなさすぎ!

(つづく)

No.258

【米兵(軍隊)が日本国民を銃で威嚇している件】

◆横須賀で反戦デモ中、米兵が銃を携え警備…市民団体が米軍に中止と謝罪要請
https://www.kanaloco.jp/news/social/article-1176230.html

この件、早く政府の動きを報じて欲しい。
こんなこと絶対許されてはならないでしょう!?

テレビも他の新聞も報じろよ!

こんなデカい話を報道してるのが
神奈川テレビと神奈川新聞だけだよ?
それもチラっとだけ。

要点をまとめると

①米軍基地内ではなく「基地外」で
②米兵(軍隊)が銃を持って
③反戦デモをしている「日本国民」を威嚇してる

って話だよ?

米国の軍隊が日本国民を銃で威嚇しているんだよ?

反戦デモに、自衛隊が出動して銃を持って警備しだしたと想像してみ!
何が起こっているか、わかるでしょう?

それを日本のメディアが大々的に報道しないって、おかしいだろ💢

ね?言ったでしょう?
オールドメディアが世論操作する際には、「報道しない自由」を使うって。
これが、報道の自由度ランキング66位の日本の実態です。

画像のような米兵(軍隊)が、日本の街中に立ってるって…

>ここはアメリカじゃねぇ!日本だっ!!

と、
自称愛国者たちは、なぜ怒らないの?狂ってる。

日本政府は、この件に関しては、米国に毅然とした対応をすべきだ💢

No.259

【自民党関係者で最大の脱税王は、安倍昭恵だと知っている?】

外務省が渡航禁止しているロシア、モスクワへ旅行しにいき
プーチンに会い、ロシア政府にいいように利用されてしまった昭恵さん。
プーチンの冷たい対応に、始終涙目w
政府はノンタッチというが、そんなわけあるかよー💢です。

その昭恵さんこそが、天下の脱法・脱税王だとご存知ですか?

安倍さんが銃撃されて病院に運ばれその連絡を受けた後
昭恵さんが真っ先にとった行動はなんだったかご存知?

晋和会の代表の名義を、夫の安倍晋三から自分に変えることでした。
(多分、この時点で安倍さんは心肺停止状態だったんだと思います)

晋和会というのは、安倍晋三の政治資金管理団体です。

もし、安倍さんが代表のまま亡くなっていたら、晋和会の資金を昭恵は相続できません。
政治資金というのは非課税の特別な扱いを受けている金で、かつ、この中には、民間からの献金のみではなく、政党助成金という公金も含まれています。

だから、昭恵さんは、夫が銃撃された連絡を受けて真っ先に、晋和会の代表名義を変える手続きをしたのです。

その後で、のこのこと病院に駆け付けにもかかわらず、悲劇の美談として報道されてた。

おそらく、安倍晋三は、昭恵が病院につくまで「無理やり」生かされていたのでしょう。
心臓マッサージを続けてね。とっくに10分超えても。

(つづく)

No.260

>> 259 世襲政治家たちは、この親の潤沢な政治資金団体と地盤を受け継いで
選挙活動をするわけです。
相続税かかりません。政治資金なので。

法律に問題があると思うけれども、今のところ合法です。
だから、自民党は強く、世襲政治家だらけになるわけです。

さて、昭恵さん。
彼女は、夫が亡くなった後、政治家を志しましたか?

答えはNO!

安倍昭恵に政治資金管理団体は必要ないので、
晋和会は「夫が亡くなったから」と、解散しました。

問題は、その解散されたときの晋和会の政治資金はどうなったか?

安倍昭恵が相続したんです。昭恵の金になったんです。
「私が会の代表だし~、夫のお金ですので~」と。

非課税でっ!!!
政治家でもないのに!!!

その額、2億1000万円。まるっと。

通常であれば、2億1000万円を1人で相続したら、8000万は相続税を取られます。

問題は2点。
① 非課税で巨額の金を相続している
② そもそも昭恵は政治家ではないので政治資金を引き継ぐ資格がない

現行法では、罰することができないので脱法と表現しました。

安倍昭恵といえば森友文書の件もありますが
悪がのさぼっている自民党政治にウンザリします。

No.261

【今日の報道特集も見てね!斎藤元彦問題】

本日の報道特集も前半は、兵庫県斎藤元彦問題でした。
私のダラダラ話よりも、ずっとわかりやくまとめてくれているので是非見て下さい。

見逃した人用に、番組が下記の場所で無料で動画を公開してくれてます。

◆「誰から聞いたんや?聞いた者、全部名前言え」 兵庫・元県民局長のプライバシー情報漏えい問題を検証 斎藤知事の指示は?【報道特集】 | TBS NEWS DIG (1ページ)
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1949408

今回の報道特集を見れば、斎藤元彦がどれだけ悪質な知事か、よくわかると思います。

この問題は、最後の村瀬キャスターのまとめに要約されてると思うんです。
・斎藤知事が公益通報を潰すために、要は自己保身のために権力を濫用した
・斎藤知事の指示によって違法に情報漏洩され、その結果、公益通報者が自死している

減給3か月の処分で済む話じゃないんですよ。

番組でも弁護士が言ってましたし、私も先日書きましたけども
兵庫県議会が、斎藤元彦を「刑事告発」するしかありません。すべきです。

そして、逮捕され、辞職すべきです。

No.262

【コメコメ騒いでいるその裏で…】

年金法改正、衆議院通過…。
自民、公明…そして、立憲が手を組んで、年金法改正してしまった。

基礎年金を底上げするんだと、いい面だけメディアに出てますが
色々ね問題あるんですよ。

一番不思議なのは、たったの10日間で急いで採決をとって決めっちゃったこと。

立憲っておかしいよね。本当に。

立憲以外の野党は、自民党の法案に反対だったんで、
立憲が修正案なんか出さずに反対してれば、反対多数で却下されたんですよ。
で、自民党も諦めて取り下げようとしてたのに、立憲がちょこっと修正させて通過させたってのが実情です。

野田立憲、おかしいって。なんか、本当にバカだよね…立憲って。
自民党のために、自分たちの支持率を下げようと頑張ってます!って感じ。
野田が総理だった時も、このパターンだったよね。

やれやれです。

これも、コメコメ騒いでいるその裏で起こっていたことなんですがー
メガトン級の裏でコソコソは、こちらの問題!

(つづく)

No.263

>> 262 【コメコメ騒いでいるその裏で②…憲法改正!】

◆改憲骨子案、来月12日に提示 自公維国、議員任期延長巡り https://www.jiji.com/jc/article?k=2025052900552&g=pol

今月12日、自民、公明、維新、国民民主、有志の会で、憲法改正の骨子案を共同提出します!

だそうです。
国民の意識そっちのけで、着々と進めてますね。憲法改正。

憲法改正を、次の参院選が終わったら、強行する気でいると思います。

お願いだから、改憲派政党に票を投じないでください。
下手すれば、この参院選挙が、私達にとって最後の選挙になるかもしれません。
憲法改正されたら、緊急事態の名の下で、国民主権が奪われる可能性が出てくるからです。

お願いだから、次の参院選では
自民、公明、維新、国民民主、有志の会、そして、それ以上にクレイジーな参政党や保守党に力を与えないでください。
自分や、自分の大切な人や、子や孫、日本の未来の子らのためにも、そうしてください。

最後にこちらの7分の動画を視聴して欲しい。
「戦争の作り方」…今、何が起ころうとしているか認識して欲しい。

https://x.com/pDyvhzFJAIAJe90/status/1928203950471143608

No.264

【石破内閣の支持率、爆上げ】

日本国民のチョロさに、脱力するニュース。
何度騙されれば…

◆石破内閣の支持率34.6% 前回調査から1.3ポイント上昇 JNN世論調査 https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1950262

石破内閣の支持率を上げる要素が、一体どこにある?
おかしいだろって…。

・消費税減税を拒否
・ガソリン税減税を拒否
・企業献金禁止を拒否
・高額療養費の患者負担引き上げを推進
・税金で備蓄した古古古米を国民に売り付ける
・遺族年金を生涯支給から5年支給に改悪

備蓄米ってそもそも税金で買って貯めてきたお米よ?
それを通常の2倍以上の価格で、国民に売りつけられてるのに
…なんでありがたがってるの?

No.266

右傾化、
新自由主義、
全体主義化を企む改憲…
私にはその先にある日本の未来に「光」が見えない。

日本の子らの未来のためにも、
どうか目を覚まして。

右傾化は、国民の人権の軽視に結び付き不幸にするし、
新自由主義は、資本主義の致命的欠陥を強化し国力を衰退させる。

No.267

マスコミがこぞって
小泉進次郎農水大臣をヒーロー扱いしていますが、

そもそも日本の農業を衰退させたのは自民党です。

・輸出用の米を作る農家には、補助金(米輸出拡大政策)
・米作りをやめた農家に、補助金(減反政策)
・種子法の廃止(※2018年、小泉進次郎が自民党農林部会長)
・スマート農業政策(大きな農家には補助金、中小の農家は放置)
・農業者戸別所得補償制度の廃止(※2018年、小泉進次郎が自民党農林部会長)
  ↓
結果、毎年110万人以上が離農。コメ農家全体の95%が赤字です。

それでも、知ってますか?
今なお、石破政権は、米輸出拡大政策を謳い
2030年までに米の輸出量を約8倍(35万トン)に増やす目標を掲げている。

結果として、現状どういう状況になったか?というと

国民では、通常なら家畜の餌とされる古古古米を食わせ
海外では、日本の新米を売りさばいている状態。

それが自民党政治の結果です。

それを「進次郎さん、ありがとう!」とばかりに、ありがたがっている国民。
ちょろいものです。

全て自民党の茶番、ヤラセ、マッチ&ポンプです。

再三、警告していますが、
このままでは本当に日本は滅びます。

私が言っていること、信用できない?

テレビが
「輸出する米を減らして、国内に回したらどうか?」
という子供でも思いつく至極もっともなことを流布したことがありますか?

No.269

【備蓄米放出、政府が古古古米という家畜の餌を2000円で売り出した問題】

ご存知ですか?
今、政府が「古古古米」の新しい名前を募集しているのを。
要は、国民を欺くために「言葉を変えよう」としているわけ。

毎度おなじみに詐欺の手口w

私はそれに「人畜家畜米」とか嫌味のポストしましたけど。
ローソンは「ヴァンテージ米」とか言って売り出しましたが…。

「古古古米」は、通常なら「家畜の餌」として取引されているのは『事実』です。

とはいえ
だから、備蓄米を放出するのは間違っている!…とは私は思わない。
シングルマザーのひとり親世帯で米が高くて買えずにいる割合は88%というアンケート結果があるくらいの状況です。つまり、飢餓状態にある世帯があるのだから。

だが、問題は、なぜ「2000円」という値段になったのか?です。

◆立憲民主党の原口一博氏が投稿した備蓄米「5kg83円」という金額が物議に「古い米で金儲けか」政府に批判集まる
https://www.jprime.jp/articles/-/37016#goog_rewarded

(つづく)

No.270

>> 269 本当なら、もっと安いんです。2000円って、家畜米として売られる通常の100倍近くの価格。精米している、流通しているにしても、高く売られているのも事実。

記事内で語られている

*****
当初、5キロあたり4000円を超える水準が続いていた備蓄米は今回の随意契約で半額ほどになったが、原口氏によれば実際はもっと安いというのだ。
*****

これは確かにその通りで

*****
6月1日時点でのJNNの世論調査では、石破内閣の支持率は1.3ポイント上昇。34.6%に微々たるものだが回復しました。これは備蓄米の放出スピードの改善や、価格が抑えられたことなどが評価されたのでしょう。パフォーマンス的には成功かもしれませんが、今回のように、なぜ備蓄米を2000円台に設定する必要があったのかなど、不透明なところが多いのもたしかです
*****

この指摘も、その通りなんですよ。

「なぜ2000円で売り出したのか?」この価格設定に政府側の明確な答えがありません。
そうして儲かった金をどうするのか?という金の流れも不明瞭です。
随意契約した企業から自民党にキックバックがありそう…等々、嫌な予感がします。

そもそも備蓄米は、国民の税金で購入し備蓄しているコメです。

この疑問に進次郎ポエムで答えるなら、こうなるでしょう。

「おぼろげながら浮かんできたんです。2000という数字が」

No.271

>> 270 古古古米のネーミング募集。

私の「人畜家畜米」はエグすぎるが

「ナナヒカリ」とか色々でてるけど

これには笑った↓(画像参照)

「郵政の二の米」www

意味わかる?

進次郎の父は、「郵政の民営化」をして何一つ良くならず
郵便局の経営が悪化したんだけど
進次郎がしようとしてるのは、前にもいったけど「農協の民営化」

なので、「郵政の二の米」w

No.272

【国民民主党の集落】

◆政党支持率は10.2%→6.8%へ急落、立憲民主党に逆転を許した国民民主党が気づいていない「失敗の本質」
https://toyokeizai.net/articles/-/882157

ようやく、日本の有権者は、国民民主党という政党のペテンぶりに気づきだしたのでしょうか?

国民民主党は、自民党政権をアシストするための野党のフリをした与党なんです。

何度も言っているが
自民党がダメなら、その補完勢力である「維新」も「国民民主党」もダメなんです。

国民民主党の支持率が下がったのは喜ばしいことだが
ここにきて支持率を上げているのが、参政党。

参政党は、国民民主党以上にヤバイ政党です。
以前、参政党党首の神谷の演説動画をご紹介しましたが
それを聞いても

(ん?この人、言っていることがおかしくないか?)

と気づかない人のためにも

参政党のバックに、どのような組織がついているかを、いずれ話したいと思います。

多少なりとも「自分は、悪人と言うほど悪い人間ではない」と思うなら
参政党を絶対支持しちゃダメです。
きっと後悔します。

維新、国民民主党は、「国民をいかにして欺き騙すかという視点で政治を考えている誠意の欠片もない連中」という印象ですが

参政党は、「マジクソ、気持ち悪い。マジクソ、頭がおかしい」レベルです。

No.273

【共産党の公約発表】

共産党に政権を一度握らせればいい。

◆共産 “消費税廃止目指し 緊急に税率一律5%に引き下げ” | NHK https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250605/k10014826841000.html

①税制改革
消費税廃止を目指し、緊急に税率を一律5%引き下げる。財源は、大企業や富裕層に応分の負担を求める税制改革で確保。

②最低賃金
全国一律時給1500円の速やかな引上げをし、1700円を目指す。

③自由な時間を増やす
法廷労働時間「1日7時間・週35時間」にする。

④食料の安定供給
コメ増産を進め農林水産省の予算を1兆円増やす。

⑤年金
「マクロ経済スライド」を撤廃し、支給額を引き上げる

⑥トランプ関税
無条件の撤回を求める

⑦米軍進基地建設の中止

⑧憲法9条の堅持

⑨選択的夫婦別姓の即時実現

⑩同性婚を認める民法改正

⑪企業・団体献金の全面禁止

田村智子「暮らしに対する悲鳴ともいえる声に全く応えていないのが今の自民党政治であり、抜本的に変えることが必要だ。共産党が躍進してこそ、本当の暮らしの安心を勝ち取ることができる」

ホンマ、その通りだと思う。
私の中では、①、②、④、⑤、⑪ が、特に重要。
これが実現したら、もっと低、中所得層の暮らし向きが楽になるし、景気も良くなると思う。

No.274

【参政党のヤバさ】

安倍銃撃事件によって、自民党(特に安倍派)が、旧統一教会のような反社的な新興宗教と関わりを持っていたことが知れ渡っていますが、では、参政党はどうでしょう?

皆さんは、「キリストの幕屋」という新興宗教団体をご存知でしょうか?
イスラエルと非常に親しい宗教団体であり、現在進行中のイスラエルによるガザの大虐殺にる民族浄化に加担しています。
イスラエルに出向いて、ガザのパレスチナ人を殺戮するためのミサイルに「イスラエルよ、永遠なれ」という寄せ書きをするような活動をしている。
知る人ぞ知る、現在の日本の自民党政治を支配している日本最大の宗教右派による政治団体「日本会議」の構成組織の一つ。

今般のイスラエル支持デモについても、計画から実行まで一般に公開することなく「幕屋」と「イスラエル大使館」の間だけで進められており、国外勢力と結託して日本の世論操作や外交政策への影響を図ろうとしています。

>ここで特筆すべきは「国外勢力と結託して」いるという点。
愛国者?ご冗談を…です。

過去にこの「キリストの幕屋」の理事をしていたのが、参政党の党首である神谷宗幣です。
参政党の背後にあるのは「キリストの幕屋」等々の宗教団体です。

この「キリストの幕屋」主催の2022年のフォーラムでの神谷宗幣の演説が、Xに流失しています。
(つづく)

No.277

>> 276 ◎神谷宗幣は国会議員になる気はなかった。みなさん(キリストの幕屋)に政治参加してもらうためのプラットフォーム。

◎イスラエルに行けないので、国会活動などしたくない。

◎でも、国会議員になったから外務省を使って、今までとは違って「正式ルート」でイスラエル友好を図れる。そういった形で、理事として協力していきたい。

思い出してください。
キリストの幕屋という宗教団体は「国外勢力(イスラエル)と結託して」いるという点を。
なのに、愛国者だ!とか言ってる。
国外勢力と結託して日本の政治に影響を及ぼそうとしているなら、愛国者ではなく売国奴でしょう?

今の保守を名乗っている連中って、こんなのばっかりなんですよ。
アメリカやイスラエルの犬。

参政党が次の参院選挙で擁立している候補者の人数。自民党とほぼ変わりません。
謎なのは、それだけの数の候補者を擁立できる資金源です。

その背後に、宗教団体や国外勢力があると考えれば、辻妻があいますよね。

こういう内容は、一部の政治マニアには知られていることであっても、テレビなどでは報道されませんから、知らないまま票を入れてしまう人がいるんですよね。

街頭演説からして、神谷宗幣の言っていることってデタラメばかりですけど、詐欺師のような話術に騙される人は多いので。
(つづく)

No.279

>> 278 キリストの幕屋との関係を騒がれて
神谷がしたのが下記のポスト。

ってことは…

たまたま参政党の支持率が全国一高い熊本は「キリストの幕屋」の発祥の地で信者が多いけど

たまたま「キリストの幕屋」の女性がする髪型の人が参政党のロゴの服着て運動してたけど

たまたま参政党の神谷宗幣が「キリストの幕屋」とつながりがある「ヤマト・ユダヤ友好協会」の理事していたけど

全部偶然だぞ!

ってことですねw

*****

「キリストの幕屋」のような極右のカルト宗教と「個人的な付き合いがある」って、それだけでアウトでしょう。
旧統一教会も極右のカルト宗教よ?

考えてみ?
芸能人が反社の人間とのツーショット写真が流布され、その釈明として

「芸能人なんで色んな人に写真をお願いされちゃうんです。反社の人とは知りませんでした」
というならわかる。

「個人的な付き合いがある」って釈明にならんわな。
反社と個人的な付き合いがあると認めたら、そらもう引退宣言に近いでしょ。
島田紳助を思い出せってw

「自分が国会議員になり(キリストの幕屋に)迷惑をかけてはいけないので理事を辞めた」というのも変。

普通は、国会議員に理事になってもらえるのは「組織に箔が付く」から喜ぶもの。
迷惑になんかなりません。
つまり、迷惑になるから理事を辞めたのではなく
キリストの幕屋との関係を隠したいからやめただけw

No.281

「何故山に登るのですか?」

・・・「そこに山があるからさ!」


「何故米不足の原因を探らないのですか?」

・・・「そこに闇があるからさ!」

No.283

◆「小泉米」の「カビ毒検査」は小売のモラルに委ねられる場合も 密かに行われていたルール変更に「ドン・キホーテ」の回答は
https://www.dailyshincho.jp/article/2025/06111132/

週刊新潮の記事です。

小泉米などと、進次郎をヒーロー扱いするテレビ報道。
ものすごいスピードで始まった裏には、このようなカラクリが…という話。

なんと、

****
備蓄米に関する重大なルール変更が行われていた。
もしかしたら、私たち消費者は知らぬ間に「カビ毒」を口にしてしまうかもしれない
****

とのこと。

どういうこと?

*****
コメの大手卸関係者が明かす。

「備蓄米を出荷する際にはカビ毒が発生していないかを調べるため、農水省が、約1センチ四方の網目の金属製メッシュに全量を通して検査する、という決まりがあります。備蓄米はいかにいい環境で保存しても結露やカビが発生する可能性がある。だからカビの塊がないかどうかをメッシュの網で確認するわけです。しかしその検査がいつの間にか“任意”になっているのです」
*****

マジかよ…。
ホンマ、自民党って、国民の命や暮らしを守る気なんてないのな!と
しみるように伝わってくる…。

備蓄米を購入した方、カビが生えてないかよく調べてから食べてくださいね…。
うちの近所では、備蓄米を全く見かけないが…。

No.284

何をやってるんだ!イスラエルは!アメリカは!
ふざんな!冗談じゃない!!

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250613/k10014833991000.html

イスラエルがイランを攻撃しました…。
イスラエルの背後にいるのがアメリカです…。

もういい加減にしろよ!イスラエルは!
皆さんは、ガザの映像を見たことがありますか?
Xでは、時折、とても見るに耐えられないような
イスラエル兵の残虐行為の恐ろしい映像が流れてくることがあります。
そういうことしながら、笑ってるんですよ。イスラエル人が…。

ハマスがどうこう言いながら
殺戮されてるのは、ほとんどが女性や子供です。

そのイスラエルが、昨日、イランを攻撃したと…。
本格的な戦争になる可能性が大です。さすがにこれは…。

さて…なんで、こんなことが起きたか。
両国の対立には歴史がありますが、
それ以上に特筆すべきは…
権力の座に居座りたいネタニヤフというイスラエルの首相の悪質さです。

このような悪質な人物が、どのような動きをするか。

今の日本の改憲派の主張が、どれほど悪質かとも無関係ではないので
お話したいと思います。

(つづく)

No.286

>> 285 極右勢力の圧力と、自らが招いた不祥事によって、政治的な地位を失いそうだった。

ここまで書いて、気づきません?
「まるで、今の自民党みたい…」と。
日本会議や統一教会等々の極右勢力に支えられてるところや
汚職、報道に対する圧力等々…そっくり。

こうして、ネタニヤフによるイスラエルのガザの大虐殺が始まった。
彼は、単なる軍事戦略のためではなく、自身の地位を維持するための政治的な計算によって実行したのです。

それによって、イスラエル国内は、「ハマスを壊滅する」という大義名分の元で、ガザの民間人に対して残虐非道なまでに攻撃し、パレスチナ人を民族浄化しようとするネタニヤフに熱狂し、支持を回復したのでした。

支持率を回復したネタニヤフに、昨日、イラン攻撃をする理由はない。
あれは純粋にイスラエルの国防のために行った行為

……と思うでしょう?

だが、これも彼が自分の地位や権力を手放したくなかった側面が強い。

なぜか?

>ネタニアフの首相就任期間はあと3週間しか無かったから

です。任期が切れる寸前だった。
それでも、ネタニアフが首相の椅子に座り続けたい。
では、どうすればいいか?

>【緊急事態宣言】を出す。

そのためには、どうすればいいか?

それが、今回の攻撃。
国民を危険にさらせば「国民の命を守るため」という大義名分で「緊急事態宣言」が出せる。
(つづく)

No.287

>> 286 ネタニアフの首相就任期間はあと3週間しか無かった。

ネタニアフが首相の椅子に座り続けるにはイランとの戦争を開始し、【緊急事態宣言】を出すしか無い。

そして

イランを攻撃し、【緊急事態宣言】を発令した。

この戦争はネタニアフが自分の地位を死守する為に始めた。
彼は邪悪で凶悪な狂人である。

このような狂人によって、第三次世界大戦の火ぶたが切られるかもしれない。
という状況に、世界は直面している。

*****

さて、日本の憲法改正に目を向けてみよう。

私はこのスレで、改憲派が憲法に組み込もうとしている「緊急事態条項」の危険性を繰り返し訴えてきた。
憲法改正そのものを否定してないが
少なくとも、今の改憲派が主張する内容に憲法改正したら絶対ダメだと。

今の改憲派が、ネタニアフのようなことをするのが可能となるように、改憲しようとしているからです。

「緊急事態条項+議員任期の延長」

政府が、何らかの理由で「緊急事態だー!」と宣言すれば、私たち国民の主権や人権は奪われ、権力を固定化し、特定の勢力がやりたい放題できるようになるんです。

選挙自体をなくせるんですから。

その状況を「国家権力、自らが生み出せる」んです。
(つづく)

No.288

>> 287 皆さんは、現行憲法の前文をご存知ですか?

*****
日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。
*****

ここで着目すべき点は

「政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し」の一文です。

>政府の行為によって

という言葉。

「戦争してもかまへん!」と国民の大多数が思ったから戦争が起きたのではなく、
私達の意思に関係なく、「政府の行為」によって、戦争は起きるんです。

日露戦争が勃発した時、日本がロシアと戦争するなんて、ほとんどの国民は考えてなかったんですよ?
朝起きて、新聞を読んだら、戦争が始まっていた。国民目線でいえば、そういう感じで戦争が始まる。

それが、あの日本の国土を焼き尽くされた敗戦に結び付くなんて、誰一人想像しなかった。

しかし、私達の先祖は、その悲劇を受け止め学んだんです。
だからこそ、現行憲法に「緊急事態条項」を『あえて』入れなかったんです。
米国の原案もそうでしたが、日本側の憲法学者や政治家も、立憲主義の観点から緊急事態条項の導入に慎重だったのです。

(つづく)

No.289

>> 288 戦前の「国家緊急権」が独裁的な権力行使につながったことの反省があったからです。
それが国民の悲劇に結び付いた反省があったからです。

その代わり、日本国憲法では、衆議院が解散しているような状況で緊急事態が発生しても国会が機能するように、「参議院の緊急集会」という機能を持たせています。
わかりやすく言えば、緊急時においては、参議院が衆議院の変わりをしてもいいよという内容。

衆議院と参議院では、仕組みが違いますから。
参議院は、衆議院と異なり、選挙時に「半数」しか入れ替わりません。また、首相には、衆議院と異なり、参議院を解散させる権限がない。

緊急時にそんなことできるかい!という人がいるが、できる、できないではなく、しなくちゃならないんです。そのために必要なのは、憲法改正ではなく、あらゆる事態を想定した上での法整備です。

憲法改正についての判断できる、すごく簡易でありながら的を射た質問をします。

「あなたは、いついかなる時も、国の主権は国民であるべきだと思いますか?」です。

YESなら、他のことはさておき、改憲派政党を絶対に支持してはなりません。
NOなら、改憲派政党を支持しても後悔することはないでしょう。
自身の人権が侵害されても、自身の人生が国によって支配されても、覚悟の上でしょうから。

No.290

>> 289 「イランは13日、イスラエルによる核施設などへの空爆の報復攻撃を本格化させ、イスラエル各地に弾道ミサイルなどを発射した。
攻撃は14日も続いており、イラン側はこれまでに150カ所の標的を攻撃したとしている。」

イランは、イスラエルに報復攻撃。
事実上の交戦状態に突入。

…。
いわんこっちゃない…。

画像は、国外逃亡を図るイスラエル人でごったがえすベン・グリオン空港。

自分たちは当たり前に持っている「逃げ出す権利」をガザの人々から奪っている事に気づける人って、どのくらいいるんだろうか…。

憎しみは、憎しみを生み出すだけなんです。
戦争は、始めることより、終わらせる方が難しいんです…。

極右が幅を利かせるようになると、国は衰退するんです。
人の命が軽く扱われるようになるんです。

現に、極右が幅をきかせだした今の日本だって
そういう方向に向かっているでしょう?

ダメなんです。
そうやってナショナリズムに酔いしれて、いきり散らすバカに権力を握らせたら。

こうなるんです…。

  • << 292 【イスラエル・イランの情報】 イスラエルのネタニヤフが、ギリシャに逃亡したもよう…。 なんじゃ、そりゃ!!💢 イランを攻撃し(今なお攻撃し続けている) ブチ切れたイランもイスラエルに報復攻撃をしている最中に 戦争をおっぱじめたネタニヤフは、我が身可愛さから、 ミサイルに怯える国民を残して、さっさと他国にトンズラ。 どうすんだよ?この後始末・・・。 そういや日本にも、国民には「血を流す覚悟」を求めていながら 不倫が発覚しても、党首の座からおりる覚悟すらできず 長年の不倫相手をハニートラップに引っかかっただのと貶めて被害者面し 妻が許してくれたと、ここでも女性を盾にして たかが3か月の党職処分で済まし その後、過去に不倫問題で一悶着あった女性を自ら誘って党公認していながら その公認を批判されると、自分は他人事のようにふるまいその釈明記者会見をその女性にさせて (その女性の不倫問題は過去のことで、周知されている。問題は、なぜそのような人物を公認したのか?なのに…) 自党の支持率低下がその女性のせいだとばかりに公認を取り消し。 今なお、何の責任も取らない卑怯な男がおったな…そういえば。 たかが自分の不始末で党首をやめる覚悟もできない男が、 国民には「血を流す(命を捨てる)覚悟」を求めてるワケ。 ナショナリズムを煽っていきり散らす政治家らのペテンぶりに気づきましょう。

No.291

【私が好きな政治家①】

山本太郎とか田村智子とか出したいですが
まぁ、皆さんもさすがに顔などをご存知だと思うので
できる限り「知らない人が多いかもしれない」人をご紹介します。

まず、ご紹介するのは、社民党の副党首である「大椿ゆうこ」さんです。

あなたもきっと好きになる。
これ見て!↓

https://x.com/ohtsubakiyuko/status/1933402725930447030

右翼の強面のあんちゃんたちにヤジられている中での演説です。

右翼のあんちゃん「ガタガタうるせぇーからよぉ!!」という野次に
大椿ゆうこ「ガタガタしゃべらせていただきまーす!」と金八先生風に首を振りながら応じている😂

大椿さんは、暴言を吐くような相手でも、絶対ひるまず対話しようとします。
上記の演説のような感じで。

私も知らなかったんですけど、女性議員の街頭演説って本当にキケンらしいんです。
アンチの男性の精液を街宣中にぶっかけられたり、絡まれたて脅されたり、そういうことがあるそうです。
男性議員が演説より、女性議員は「女性だ」ということだけで、やはり舐めてかかる男がいるわけですよ。

でも、大椿さんはそういう人たちに、ひるまない。
暴言を吐かれても「それどういう意味ですか?説明してもらえませんか?ちょっと、なぜ逃げるの」と逆に追いかけていくw

器でかいです。ただ者じゃない。

  • << 293 大椿さんのことをもっと知りたい!と思う方のために、もう少し彼女のことをご紹介させていただきます。 大椿さんは、もともと、大学の非正規職員として働いていて、ある日突然、雇止めをされた経験を持つ方で、そこから労働運動に興味を持ち、社民党から政治家を志した人です。 ですので、非正規労働者に対する不当な扱いや苦しい生活や抱えている思いを、一人ひとりの「痛み」として受け止めている政治家だと思います。 政治家を志した思いをこのように語っています。 https://x.com/kirikiri0511jcp/status/1926392092164562988 私は国会に、絶対必要な議員の一人だと思っています。 非正規で働いている方々は、応援して損はないです。 合言葉は、「#労働者の使い捨てを許さない!」です。 6/5(木)参議院 厚生労働委員会「年金改革法案」に対する大椿さんの質疑の模様です。 https://x.com/cdp_kokkai/status/1930535717429506391

No.292

>> 290 「イランは13日、イスラエルによる核施設などへの空爆の報復攻撃を本格化させ、イスラエル各地に弾道ミサイルなどを発射した。 攻撃は14日も続… 【イスラエル・イランの情報】

イスラエルのネタニヤフが、ギリシャに逃亡したもよう…。

なんじゃ、そりゃ!!💢

イランを攻撃し(今なお攻撃し続けている)
ブチ切れたイランもイスラエルに報復攻撃をしている最中に

戦争をおっぱじめたネタニヤフは、我が身可愛さから、
ミサイルに怯える国民を残して、さっさと他国にトンズラ。

どうすんだよ?この後始末・・・。

そういや日本にも、国民には「血を流す覚悟」を求めていながら

不倫が発覚しても、党首の座からおりる覚悟すらできず
長年の不倫相手をハニートラップに引っかかっただのと貶めて被害者面し
妻が許してくれたと、ここでも女性を盾にして
たかが3か月の党職処分で済まし

その後、過去に不倫問題で一悶着あった女性を自ら誘って党公認していながら
その公認を批判されると、自分は他人事のようにふるまいその釈明記者会見をその女性にさせて
(その女性の不倫問題は過去のことで、周知されている。問題は、なぜそのような人物を公認したのか?なのに…)

自党の支持率低下がその女性のせいだとばかりに公認を取り消し。
今なお、何の責任も取らない卑怯な男がおったな…そういえば。

たかが自分の不始末で党首をやめる覚悟もできない男が、
国民には「血を流す(命を捨てる)覚悟」を求めてるワケ。

ナショナリズムを煽っていきり散らす政治家らのペテンぶりに気づきましょう。

No.293

>> 291 【私が好きな政治家①】 山本太郎とか田村智子とか出したいですが まぁ、皆さんもさすがに顔などをご存知だと思うので できる限り「知ら… 大椿さんのことをもっと知りたい!と思う方のために、もう少し彼女のことをご紹介させていただきます。

大椿さんは、もともと、大学の非正規職員として働いていて、ある日突然、雇止めをされた経験を持つ方で、そこから労働運動に興味を持ち、社民党から政治家を志した人です。

ですので、非正規労働者に対する不当な扱いや苦しい生活や抱えている思いを、一人ひとりの「痛み」として受け止めている政治家だと思います。

政治家を志した思いをこのように語っています。
https://x.com/kirikiri0511jcp/status/1926392092164562988

私は国会に、絶対必要な議員の一人だと思っています。
非正規で働いている方々は、応援して損はないです。

合言葉は、「#労働者の使い捨てを許さない!」です。

6/5(木)参議院 厚生労働委員会「年金改革法案」に対する大椿さんの質疑の模様です。

https://x.com/cdp_kokkai/status/1930535717429506391

No.294

都議選がはじまりました!

都議選は日本共産党!
または
れいわ新選組!

れいわは、全員当選しても3議席しかないんだけどね💦

でも、共産党が全員当選して、そこに、れいわの3議席が加わったら

変わるよ、東京!

都の庶民の暮らし向きが変わる。
もっと良くなる。もっと人に優しい東京になる。

だから、お願い。都民の皆さん、投票に行って。
そして、
裏金自民党の議席をゼロにし、
その補完勢力である「都民ファースト」や「公明党」の議席を減らしましょう!

東京の未来は、都民の皆さんの投票用紙の中にある!

https://x.com/jcp_cc/status/1933461500825645196

No.295

>> 294 夏のために水道代を無料にすると言った小池百合子に騙されないようにっ!

それ、ずーーーーーーーーーーーと言ってたのは、共産党だからね!?
共産党は、物価高が収まるまで、水道代無料にするように都議会で要求してきたの。

それを無視しつづけて、
選挙前になって、あたかも自分のアイデアであるかのように小池百合子が言っている状態。

いやいや、それ、共産党がずっと言ってましたやん!?
って、話なのです。

小池百合子は、選挙前になると、こういうことをやり出すんです。
でも、選挙後は、特定企業に金をばら撒くことばかりやり出すんです。
再開発とか、大噴水とかね。
別に都民はそんなん望んでませんが?ってことばかり。

それが小池都政の風物詩。

だから、騙されないで。

都議選は、共産党かれいわ新選組です。

下の表は、これまでの都議会での各党の態度。
ね?
都議選は、日本共産党!なんですよ。

※表内に「れいわ」がないのは、
現在、都議会でのれいわの議席がゼロだからです。

  • << 296 【都議選2025】共産党 田村智子委員長 第一声(2025年6月13日) https://youtu.be/4XIThWDhIXk?si=AwaJvfsd2XxIJdD- 日本共産党、党首のタムトモの街頭演説です。 都議会でこれまでどのような動きがあったのか? 多くの都民は知らないと思うんですね。 国政のように新聞にのったりテレビで報道されたりしないので。 テレビで報道されるのって、小池都知事のアピールしかないでしょう? その議会の中は、どうだったのか?は、よく知らないと思うんです。 ですので、都民の皆さんには、彼女の言っていることをまずはフラットに聞いていただきたい。 共産党というとですね、反共意識のある人があることないこと言い出すんですが そういう印象操作から解き放たれるためにも、フラットに聞いていただきたいんです。 今まで「共産党の言う事なんてぇ~」と耳を塞いできた人たちからすれば 彼女が話している内容は、目から鱗だと思います。 タムトモさんは、嘘を言ってないです。デタラメも言ってない。 都民が、あーこれありがたいなぁと思う都政の施策。 給食費無償化とかね? 小池さん、ありがとう!なんて感謝してたかもしれない。 でも、それ、共産党が実現に向けて必死で動いてきたからこそ、実現したんです。 どうが都議選、自分たちのために共産党の議席を増やしてください。
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

前スレ・次スレ

関連する話題

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧