いじめっ子になって欲しい
「俺はいじめられっ子が大嫌いだ。いじめられる側にも原因はある。みんなにはいい意味でいじめっ子になって欲しい。」
これは、当時の高校の体育教師が保健の授業中に言い放った言葉です。
自分は中学高校時代いじめに遭いました。いじめっ子も許せませんが、こんな事を言い放った体育教師ももっと許せないです。
いくつになっても思い出すと腸が煮えくり返る。忘れられないでいます。
俺は、ねちっこいですかね?
タグ
>> 120
自分は、学生時代当時の傍観者達もいじめと同じ部類だと思ってきました。自分みたいなようにいじめられまいと、無理に明るい性格を装ったりして、いじめっ子達に良く見られるように振る舞い、自分を相手にしませんでした。
まぁ、今思えば俺には友達といえる人間はいないですね。もう当時の奴らとは今日まで顔も合わせておらず、せいせいしています。
- << 124 ほんとそうですね。 傍観者も加担してる、、のにその自覚がなそうなとこがイヤですね。 そういう意味ではいじめてる子よりもたちが悪いな。 もし、傍観者の立ち位置の子が普通に接してくれていたら、被害者は気持ち的に孤立しないというか、追い込まれない分、まだ救われたり、いじめなんてものに立ち向かう勇気がもてるんじゃないかって思う。 確かに傍観者も加害者ですよね。 こういう子達は、自分も間接的にいじめに加担している卑怯な人間だと自覚するべきですね。 卑怯な人間には無理なのかな…。 海外ではいじめっ子は社会不適合者とみなされるとか…日本も変わってきてはいるのかな? 個人的には主さんがいま幸せなら何よりですが。
>> 121
自分は、学生時代当時の傍観者達もいじめと同じ部類だと思ってきました。自分みたいなようにいじめられまいと、無理に明るい性格を装ったりして、いじ…
ほんとそうですね。
傍観者も加担してる、、のにその自覚がなそうなとこがイヤですね。
そういう意味ではいじめてる子よりもたちが悪いな。
もし、傍観者の立ち位置の子が普通に接してくれていたら、被害者は気持ち的に孤立しないというか、追い込まれない分、まだ救われたり、いじめなんてものに立ち向かう勇気がもてるんじゃないかって思う。
確かに傍観者も加害者ですよね。
こういう子達は、自分も間接的にいじめに加担している卑怯な人間だと自覚するべきですね。
卑怯な人間には無理なのかな…。
海外ではいじめっ子は社会不適合者とみなされるとか…日本も変わってきてはいるのかな?
個人的には主さんがいま幸せなら何よりですが。
- << 126 傍観者達は、無理でしょう。いじめられる奴はこうなると植えつけられて、結局見て見ぬふりをするんです。 14や15のガキじゃ無理なんでしょうね。怖いんですよ。
本文しか読んでません。
文面だけしか読まないと、高校教師の
言葉は社会ではイジメだらけだから、
負けないで強く生きて欲しいと
とも解釈できます。実際はわかりませんが。
私は昔の昭和世代で中学時代、いじめに
合い担任に相談したら当人達に余計に
いじめられました。
中学時代の体育教師は気に入らない生徒を
体育館の裏に読んで普通に殴ってました。
運動神経の悪い生徒にはのろま、おかま
とか罵倒してました。
昔はスパルタが当たり前だった。
平成になり少しずつ時代が変わった。
社会に出て集団無視やパワハラなど
昔のいじめが役にたった場合もあるの
かなと多少思いました。
全て読んでないのであくまで本文のみ
の回答です。
ねちっこいとは思いません。
- << 132 自分の時も、当時の中学高校の体育教師は典型的なスパルタ教師でした。ろくな教師がいませんでした。 たまに思い出すと頭に来ます。忘れるように、クルマを乗り回したり好きな事に没頭したりしています。 今の教師は、生徒や保護者・上司らの板挟みで病んでいて、生徒に向き合う余裕も少なく、余計にダメになっている気がします。
削除されたレス (自レス削除)
関連する話題
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
わかりやすくクズに見えない実はクズ男、の見分け方8レス 114HIT 教えてほしいさん (20代 ♀)
-
外国人になれば就学しなくていい?5レス 100HIT おしゃべり好きさん
-
胸元ばかり見てくる人たち5レス 106HIT 相談したいさん
-
女狐(めぎつね)15レス 188HIT 主婦さん (♀)
-
一度共演した相手との今後の付き合い2レス 120HIT 社会人さん
-
女狐(めぎつね)
ぶーわかゆす コイツもアバズレだ(匿名さん15)
15レス 188HIT 主婦さん (♀) -
わかりやすくクズに見えない実はクズ男、の見分け方
一人一人にマメに関わるって相当なエネルギー使うよね。。(匿名さん7)
8レス 114HIT 教えてほしいさん (20代 ♀) -
価値観の合わない友達
離れる わざわざストレスになると分かってるのに人間関係継続する程利点…(匿名さん10)
10レス 286HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
胸元ばかり見てくる人たち
胸元のあいた服装なら見るかもしれませんが、そうでないなら自意識過剰かも…(おしゃべり好きさん5)
5レス 106HIT 相談したいさん -
外国人になれば就学しなくていい?
憲法に国民は、その保護する子女に、九年の普通教育を受けさせる義務を負う…(おしゃべり好きさん0)
5レス 100HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
趣味が合う人7レス 144HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
ママ友トラブル4レス 75HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
県外で一人暮らしするということ19レス 166HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
男性の方にききたいのですが13レス 213HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
すぐ別れた男がプレゼントを渡したいらしい8レス 139HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
趣味が合う人
皆さま返信ありがとうございました あくまで職場内でのヲタ友として …(相談したいさん0)
7レス 144HIT 相談したいさん 1レス -
閲覧専用
ママ友トラブル
本人に謝罪は要求はしませんよ。 その件はその人が他のママ友に愚痴…(聞いてほしいさん0)
4レス 75HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
県外で一人暮らしするということ
まぁそうですね。 主人とも、大学の選択に関しては意見が合いました。 …(おしゃべり好きさん0)
19レス 166HIT おしゃべり好きさん (♀) -
閲覧専用
すぐ別れた男がプレゼントを渡したいらしい
いや別にいきたくはないです。 断っときます。(匿名さん0)
8レス 139HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
男性の方にききたいのですが
いくらキモいからって良い大人がそんなことするわけないだろ。 発達以外…(匿名さん1)
13レス 213HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
フリーだと思ってる彼の家に泊まりに来ようとしてる女子
彼のラインをみてしまいました 過去3回元カノと思われる人から連絡があり終電逃したから泊めてくれと …
24レス 749HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
老人にイライラする
高齢者にどうしてもイライラしてしまいます... 仕事柄、高齢者の方とよく関わるのですが、何度説明し…
13レス 389HIT おしゃべり好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
18レス 289HIT 相談したいさん ( 女性 ) -
彼氏の過去、結婚しない方がいいのか。
交際1年半、スマホも触ったまま寝落ちする年下彼氏への出来心で、やってしまいました。 ついつい、…
28レス 1165HIT 恋多きパンダさん (30代 女性 ) -
一部の同僚から嫌われる
仕事もとても頑張っていて、ハキハキと元気でいつも笑顔を心掛けているのに一部の同僚から嫌われていて辛い…
13レス 553HIT OLさん ( 女性 ) -
手繋ぐの断ったら…
マチアプで出会った人に、2回目で夜景で手繋いどく?っていわれました。わたしはちゃんと好きだったのでは…
13レス 446HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) - もっと見る