家の価格について

レス4 HIT数 135 あ+ あ-


2024/11/25 13:27(更新日時)

田舎住まいです。
土地価格1000万〜1200万ほどで、
40坪くらいの場合、上物はコストをおさえたとしても最低いくらくらいかかるでしょうか。
もちろん、コストをおさえたらおさえたで
かけた場合より早くガタがくるのも承知の上です。
建売にするか、土地を買いコストおさえた上物建てるか、はたまた旦那の実家に敷地内同居(これは絶対に嫌ですが笑)か旦那と話し合ってます。

No.4183489 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

30坪の二階建てで2,000万は格安。メーカーで3,000万、オプションじゃらじゃらつけて4,000万ってところじゃないかな。

No.2

規格住宅ってのがあるよ
注文より少し安いけど、今の建物の価格がわからないからなんとも
多分家で3千万いくかいかないかくらいじゃないかな?
36坪以下にすると固定資産税も安くなるって聞いた

No.3

今ケチって早くガタが来た時に
ローンが終わってないのに修繕費がかかったりとかしたらしんどいと思いますが
先々のこと考えた上である程度しっかりしたものがいいと思いますが

No.4

 施主の考え方を方眼紙に書く。
どんな家を望んでいるのかを見取り図にする。
自分でイメージしているのを図面に落とし込めないなら空き地に行って棒で実際に描いてみる。
住宅展示場、建設している現場に行って見て質問する。
図面と実際の家の原寸が比較できる。
小学校の絵かきと同じです。
小学校出ていればできます。
このことを専門家に頼むと建築費用の40%が手数料として取られます。

 大根など野菜を買うとき品定めをするように「家」にも同じことをしないとそれだけの高い費用がかかります。
一生で一度の高い買い物を簡単に相手のいいなりになる「丸投げ」をしていいのか?
相手は百戦錬磨のプロです。
しかも魑魅魍魎の住んでいる業界です。

 この過程を理解できるとまた別の道が見つかります。
一生かかて払う必要のない物件が手に入ります。
ネットで相場を問うことは彼らの餌食になっただけです。
待ってたように答えてくる、怖い絵空事の世界。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧