これって虐待?

レス11 HIT数 197 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/09/27 19:10(更新日時)

専門学生です。
今から書くことは、自分が実際に親から受けていたことなのですが、虐待になりますか?

・まず自分の意志などお構いなしに空手をやらされた。

・自分はやりたくなかったので「辞めたい」と言うと、「お前(自分)がやりたいと言ったからやらせてあげたのに!」と嘘をでっち上げられた挙句に「黒帯取るまでは辞めさせない」と言われてやらされた。

・「周りはみんなできてるのに、どうしてお前は黒帯を取れないんだよ!この出来損ない」と罵倒された。その他にも色々罵倒された。

・父親が「空手の練習」と称して、腹を殴ったり蹴ったりしてきた。動けず地面に正座していると、「そんなんで空手の練習ができんのか?」と言われて、容赦なく蹴られました。

・母親に「空手の練習しろや!」と叱責された上に容赦なくビンタされた。

・黒帯を取れたときに「ようやくかよ…」と呆れられた。その上に次もやりたくない習い事をやらされた。

・食事はカップ麺や冷凍食品のみ。

・「飯にはすぐ反応するくせに空手の練習はしないんだな」とよくバカにされた。

・中学のとき不登校だったのですが、「なんで学校に行かんのや!ふざけんなや」と叱責されて精神的に追い詰められた。

・親から教わったことは何もない。なのでシャーペンや鉛筆の持ち方、蝶々結びなどは中学生のときにようやく覚えました。箸の持ち方は未だに分かっておらず、周りから「変!」とよく指摘されます。

・親に当時のことを聞いても「覚えてない」「そんなことしてない」の一点張り

挙げればキリがないのでこの辺にしますが、これって虐待ですか?
信じたくない人は答えてほしくないのですが、どうでしょうか?

因みに今は殴られたら蹴られたりはしてないです。

タグ

No.4145596 24/09/27 09:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/09/27 09:44
匿名さん1 

これって虐待ですか?って質問してるけど、虐待じゃありません
躾ですって言われたら納得できるの?

No.2 24/09/27 09:50
おしゃべり好きさん0 

>> 1 いえ、そうではなくて…

当時、殴られたら蹴られたりしてすごい怖い思いをしてたし、今でも思い出すと辛いんです。けど側から見れば大したことじゃないし、虐待でもないのに被害者ヅラするなって思われないか不安だったんです

No.3 24/09/27 10:12
好奇心旺盛パンダさん3 ( 40代 ♂ )

僕は親にも手を出された事はないし、子供にも同様の方針でいる。暴力が常態化していたなら虐待かもしれないが、文章からはそのような様子は伺えないし、躾や稽古と言える範疇だと思う。

子供を育てて思うのは、意思薄弱だし一貫性がない。子供の意思に任せたい部分はあるが、それを尊重すると全部三日坊主になる。

やりたいと思ったことは一定の区切りが来るまではやり切らせる。練習や稽古は辛くて当たり前。その先にある勝利への喜びを知ってほしいと思う。

という意味で、主の親の意図も少しはわかるが、全くその意図を認識せず、一方的に糾弾する主の方が心配かもね。

• << 8 それは あなたの主観でしょ? やりたくもない 罵倒や押し付けを植え付けられた先に 勝利の喜びを感じると思う?

No.4 24/09/27 10:14
おせっかいやきさん4 

この手のスレは何度も立つしネットを観てたら分かると思うんですけど

間違いなく虐待にあたります。

出来の悪いご両親に育てられたんだと思います。

主さんは初めての投稿でしょうか?
そうで無いなら何度も聞く事にあまり意味はありません。ネットでは更に傷つく可能性があります。

もし前を向けて無いのでしたら正しい方法でご自身の心を癒してあげて欲しいです。
講演会や集会なども探してみて欲しいです。

知識を得る事はとても大切な事です。

No.5 24/09/27 10:14
おしゃべり好きさん5 

虐待だしいわゆるDVですよ。
貴方は精神的にも肉体的にもDVを受けていたと推測できますよ。

No.6 24/09/27 10:39
匿名さん6 

ちょっとやり過ぎなところもあるけど虐待とまでは言えないかもしれない。
食事は主だけカップ麺とかだったの?家族似たような食事なら常識の無いちょっと関わり合いたくないレベルの家ってだけ。

No.7 24/09/27 11:24
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

虐待かどうかではなく
辛かったね。という理解と
辛さを共有してくれる人がいなかったから
そこから前に進めない感じでしょう

昔の自分は辛かったな。って
過去に出来たら
客観視できるんだけど
まだ心の整理が付いてないんでしょう

No.8 24/09/27 12:56
匿名さん8 

>> 3 僕は親にも手を出された事はないし、子供にも同様の方針でいる。暴力が常態化していたなら虐待かもしれないが、文章からはそのような様子は伺えないし… それは
あなたの主観でしょ?
やりたくもない
罵倒や押し付けを植え付けられた先に
勝利の喜びを感じると思う?

• << 11 ここは主観を述べる場だよね? 法的解釈を求めているなら然るべきところに相談すればいいわけで、そうしないのは主が自分の置かれている状況に他人がどう思うか知りたいからだよね。 そして僕は罵倒や押し付けを肯定してはいない。教育をする上で子供の自主性だけではまともな大人にならないと危惧しているのであって、ある種引かれたレールの上を通して成功体験を積ませるのは重要なプロセスだと思っている。 空手という競技の性質上、練習には痛みを伴うから虐待や体罰の境界線は難しい。その場にいればわかるかもしれないが、文章で判断するのは至難の業だ。 ただ、主のコメントで親から何も教わらなかったと言っていたり、他人に転嫁するようなニュアンスが含まれているから、そこには違和感を覚えている。 何が君の癇に障ったのかはわからないが、もう少し文章を読み込んでほしい。

No.9 24/09/27 13:13
匿名さん9 

虐待ですね。

でも、その中で空手の黒帯をとれてすごいしこれからも役に立つはずだから前向きに行きましょう。

人を憎んでもいいこと何もないです。親から離れることが出来たら一旦くらい離れてこれからの自分とこれからの縁に集中するといいです。

No.10 24/09/27 15:35
匿名さん10 

うん、虐待じゃないですね。厳しく躾けられた、が正しい。そしてこの程度で被害者ヅラするな、もまさにその通りなので、自分は不幸だみたいな態度もし本心では取りたいんだとしたらやめた方がいい

No.11 24/09/27 19:10
好奇心旺盛パンダさん3 ( 40代 ♂ )

>> 8 それは あなたの主観でしょ? やりたくもない 罵倒や押し付けを植え付けられた先に 勝利の喜びを感じると思う? ここは主観を述べる場だよね?
法的解釈を求めているなら然るべきところに相談すればいいわけで、そうしないのは主が自分の置かれている状況に他人がどう思うか知りたいからだよね。

そして僕は罵倒や押し付けを肯定してはいない。教育をする上で子供の自主性だけではまともな大人にならないと危惧しているのであって、ある種引かれたレールの上を通して成功体験を積ませるのは重要なプロセスだと思っている。

空手という競技の性質上、練習には痛みを伴うから虐待や体罰の境界線は難しい。その場にいればわかるかもしれないが、文章で判断するのは至難の業だ。

ただ、主のコメントで親から何も教わらなかったと言っていたり、他人に転嫁するようなニュアンスが含まれているから、そこには違和感を覚えている。

何が君の癇に障ったのかはわからないが、もう少し文章を読み込んでほしい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧