母親が味方なのか、毒親なのか?

レス6 HIT数 254 あ+ あ-

匿名さん
24/08/15 13:14(更新日時)

私の母親は、自分より私が幸せになるのが嫌だと思っているような感じがします。

数年前、私はフェイスローラーで顔のシェイプアップを頑張っているときがありました。ですが、ある日そのフェイスローラーが、私に確認もせずに母親に捨てられました。後から、母親から、親戚が私のことを綺麗だと言っていた。お母さんと似てないねと言われて、親戚に対して、何その言い方と思ったと聞かされました。もしかして、それが気にくわなくてフェイスローラーを捨てたのかなと思いました。

また、一度すごいタイプの好印象の男性からアプローチみたいなことをされて、私の勘違いかもしれないけど、その男性と出来れば付き合いたいと思い、ダメもとでもいいから、その男性に何かアクションを起こしてみようかなと母親に相談すると、母親に「傷つくかもしれないから、もう少し様子見てみたら」と言われ、アクションを起こさずに様子を見ていたら、その男性とどんどんタイミングが合わなくなり、タイミングを逃し、今は疎遠となってしまいました。兄は母親に「あのときにチャレンジさせてみたらよかったのに」と言っていました。

長くてすみませんが、
続きはレス1に書きます。

タグ

No.4117742 24/08/15 11:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/08/15 11:03
匿名さん0 

そして、今はマッチングアプリで出会った他の男性と結婚したのですが、正直あまりうまくいっていません。
上手くいっているときがあっても、その時母親が旦那に「こいつお金ないから」と何度も言われたり、上手くいってない理由は母親がそう言ったからというわけではないのですが、最近旦那からもらった婚約指輪をフリマアプリで出品して、「やっぱりこんなの購入する人いないよね」と言うと、「いるわけないでしょ。上手くいってない人の指輪なんか笑」と嬉しそうに言われました。
今まで母親のことをもしかして毒親?と疑いそうになっても、そんなわけない、親だから大事に思ってくれているはず、味方だと思ってましたが、そのひどいことを嬉しそうに言うのをきいて、やっぱり信用していいのか?と疑問に思いました。
一応ここに書いてない細々した他のこともありますが、、

私の母親どう思いますか?

No.2 24/08/15 11:31
匿名さん2 

味方でもあり毒親でもあると感じます。
愛情もあるが憎しみもある。
いろんな意味で主さんがかわいくてかわいくて仕方ない。独り立ちしてほしい。でも独り立ちしてほしくない。という感じでしょうか。

主さんが、考えたり疑ったりすることができる大人になっているので、良い教育ができた良い親でもあります。

でも主さんが「なんかやだな!毒親だ!」と感じたらそれはそれで正解です。

No.3 24/08/15 12:11
匿名さん3 

娘を勝手にライバル視して女として勝負しようとしてくる母親や、娘が男から愛されて女として幸せになることを邪魔してくる母親は一定数いる。
女の勝負してくるんだよね。それを毒と思えば毒だと思う。
でも聞く限り、主さんのお母さんは、ひたすら性格が悪いんだと思います。人の幸せは許さないみたいな人間。で、それを人を選んでやったりするイジメ気質の人間。本当はコンプレックスの塊の弱〜い人なんだけどね。

もともと毒親の語源になった、精神科の医師の書いた「毒になる親」の本の中の毒親って、えげつない虐待してんだよね。肉体的には病院送りレベルの暴力だし心理的には洗脳して家族の奴隷や生贄にしていたりね。
だから今の世の毒親ってちょっと扱いが軽いなと思う。

それはさておき、主さんのお母さんは意地悪で嫌な性格ですよ。
私なら距離を取って接するかな。

No.4 24/08/15 12:48
通りすがり ( ♀ dqRkm )

嫌なら距離を置きましょう。

別に虐待や搾取、制限や支配下に置いたり、洗脳はしていないので

質の悪い、子供っぽい、母親になれてない女性って感じですね。

そういう性格に難のある女性はいるし、そういう性格の女性が母親になって、娘に対抗意識丸出しって印象なので、主さんが上手く距離を置けば済む話だと思います。

だって、結婚して別世帯ですからね。

親ではあるけど、もう、同居家族ではないので

No.5 24/08/15 13:12
通りすがりさん5 

子供の私物を勝手に捨てる以外はたんに口の悪い人って感じがするだけで毒親とまでは感じません。

それよりも…お母さんに様子見たらと言われて自分でそうしたのにお母さんがあの時言ったからチャンスを逃した。みたいに感じてたり
仲が良くないとはいえ旦那さんから貰った婚約指輪をフリマアプリに出してしまうなんて主さんの感覚の方が私には引っ掛かりました。

No.6 24/08/15 13:14
匿名さん6 

意地悪な人だなぁと思います。
ただ、好みの人と上手くいかなかった、とか旦那と上手くいかないとかはお母さんのせいにする事なのかなとも思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する