育児と仕事の両立がとてもつらいです。
こちらのスレを読んでいただきありがとうございます
私は2歳の娘を持つ新米パパです。
仕事と育児の両立ができなさ過ぎて
異常なのか、正常なのかわからくなりました。
みなさんいかがでしょうか。
仕事や育児も、自分が選択したことが原因であることは理解しています。
私の偏見が入っているため不快にさせてしまったらすみません。
私の仕事は残業が3時間週5日中、4日ほどあります。
帰宅は早くて20時、遅いと0時ごろも稀にあります
妻にワンオペさせてしまっている意識はあり
早く帰れた時はお風呂や、料理、お皿洗い、洗濯や
洗濯物の片付けなど、自分にできることはしています。
毎朝の朝食は私が準備しています。
たまにスイーツや「疲れているところありがとう」
と意識して感謝は伝えるようにしています。
妻は家が汚れることを極端に嫌います。
私は子どもが汚したりするのは当たり前と思いますが
妻は少しでもご飯を落としたり、飲み物がこぼれると嫌がります
極めつけはベッドを汚されると唸り声を発して乱暴になります。
かつて、ピークに達すると壁を殴る癖があり、私がトラウマになったため
直してもらいましたが何か壁にぶつける音が聞こえると今もトラウマが蘇って心臓に悪いです。
何を直してほしいか聞くと、他のパパよりはやってくれている
娘が生きていれば問題ない、と返ってきますがイライラは直りません。
土日は妻が看護師をしていることもあり
その時は私が1人でみます。妻が遊びに行きたいといった場合は
平日に休ませられない分優先するようにしています。
月1回、多いと3回遊びに行きます。
それでもワンオペでしんどい、SNSやママ友には私の愚痴を書き込んでいるそうです。
こっちもギリギリなのにどれだけ要求するんだ、ととても腹が立ちました。
私の身勝手なのでしょうか
最後まで読んでいただきありがとうございました。
大変ですね。
お気の毒様としか言えないですね、看護師って気が強いからね、病棟勤務ならば、男性よりも稼ぐ職業ですからね。
昼勤なのですね。
それでもストレスが溜まる性格だと思います。
だから、看護師さんってバツ持ちが多い職種ですからね。
交際をしてる時に、もっと相手をよく見るべきだったと思います。
看護師って美人とか可愛い女性も少なく無いけど人一倍に気が強いし、ストレスが溜まる職種だと思います。
妻が気が強いと旦那さんは、真逆の男性を選ぶからね、容姿もそれなりの良い男性を選ぶ人達が、多いと思います。
貴方も苦労をすると思います。
交際期間の時に、しっかり見ないと後悔をしますよ。
自分勝手な嫁を貰うとね。
因みに、奥さんは、外面が、良いと思いますよ。
なんで日本ってベビーシッターも家事代行も定着しないんかね
未だに子育ては母親がするもの、いやいや父親もするものだで両親が自己責任を持ってして育児も家事も仕事もしろよと落とし込む
戦前だとある程度金がある層は女中だったり乳母だったり子守奉公だったりと家事や育児を担う者がいたし、農村地帯はご隠居が世話をしたり、近所の暇人が面倒見たり、上の兄弟たちが分担したりして、母親だけか家事育児をするとかそういうのじゃなかったのに
核家族化してかつ共働きが主流になった現代こそ家事代行やベビーシッターの需要ってあるはずなんだけど、なんかあまり定着しないで、子どもを設けた親の自己責任でやれ!ってなってるんだよね。
こういうスレだとマチズモみたいな奴が現れて、男なら全部担って妻子を支えろみたいなレスが来たりするけどね。アホらしいと思う
てことで共働きなら家事育児外注して少しは自分たちの負担を軽減するって選択を視野に入れていいかと思いますよ
削除されたレス (自レス削除)
お疲れ様です。
今の日本の典型的な共働きの家庭像かなと感じました。
あのですね、主さんは悪くないです。
長時間労働が悪い。
会社に掛け合って、最低でも定時で帰れるように調整しましょう。
お子さんが4〜5歳くらいになれば、だいぶ落ち着きます。
それまでは、家庭内の誰かしらで、家事育児に20時間専任勤務できるだけの工数が必要なんですよ。
(育児が、子が寝てる8時間を引いて16時間勤務➕家事労働という業務量なんで、本来なら専任2人工でもブラックなのが、小さな子供のいる家庭です。)
奥さんが働かず、専業主婦をする、という手もありますけど。
2歳だともう力も強くて、子守も大変な時期なので…。
奥様が働きたいと言うなら、主さんはそのぶん仕事をセーブして良い、と思いますね。
このままでは主さんにもお子さんにも良くない気がします。
それだけ主さんが頑張ってるのと、奥さんのイライラは別問題として考えても良さそう。
主さんは主さんで休む時間を作る。奥さんが気晴らしに外に出たりしてるなら、主さんだって気晴らしする時間を持つのは当然の事だと思います。
また、夫婦だけで子育てって無理があると思うから、託児所、シッター、身内等頼れるものは頼りまくってしまいましょ。
お子さんが小さいなら格安で家事代行利用出来たり、お住いの地域によっては毎月決まった時間まで格安でシッターさん利用出来るサービスもあります。
支援センターでは親を寝かせてくれる所もあったりします。
色々なサービスがあるので、使えるものは使った方が夫婦共に楽になりますし、それはお子さんの為にもなりますよ。
育児ストレス掲示板のスレ一覧
育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
自分がいつか子供に手を出さないか怖い6レス 130HIT ♀ママさん (30代 ♀)
-
夜に動画見せないなんてできなさそう、、3レス 140HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
何が正解?誰が悪い?7レス 238HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
弱すぎる母11レス 251HIT ワンオペさん (40代 ♀)
-
小学校での困り事13レス 208HIT ストレスママさん (40代 ♀)
-
自分がいつか子供に手を出さないか怖い
義両親とは、一緒に暮らしてるのですか?(匿名さん6)
6レス 130HIT ♀ママさん (30代 ♀) -
夜に動画見せないなんてできなさそう、、
テレビぐらい観させてもいいとも思うけど、部屋でおもちゃやぬいぐるみで遊…(匿名さん3)
3レス 140HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
何が正解?誰が悪い?
それは旦那さんが悪いと感じます。 持病のある家族がいて、乳幼児が…(匿名さん7)
7レス 238HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
毎日グッタリ
いちいち子供の要望に答えすぎなんじゃないですか? 子供が1.2.3歳…(匿名さん4)
4レス 257HIT ワンオペさん (40代 ♀) -
小学校での困り事
あれ、今の小学校は、学校に行っても何もしないでいれば一流ホテルの客並み…(匿名さん13)
13レス 208HIT ストレスママさん (40代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
子供への虐待、助けてほしい。19レス 316HIT sayaa (30代 ♀)
-
閲覧専用
私はどうしたらいいですか?無理です22レス 712HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
息子にイライラする31レス 852HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
育児を楽しめない13レス 526HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
子供が居る方お願いします!5レス 374HIT 子育てパンダさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
子供への虐待、助けてほしい。
すいません スレ主さんのお子さんは 発達障害もなく知能もむしろ…(通りすがり)
19レス 316HIT sayaa (30代 ♀) -
閲覧専用
私はどうしたらいいですか?無理です
ずいぶん失礼な人 ことを言う人ですね、友達にそんなこといわれる筋合いな…(匿名さん22)
22レス 712HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
育児を楽しめない
経験者だから言ってるんですよ笑 憶測でもの言う程頭悪い事はないですね(匿名さん1)
13レス 526HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
息子にイライラする
本当ですよね…なんでも楽しんだほうがいいに決まっているんですけどね。 …(匿名さん0)
31レス 852HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
子供が居る方お願いします!
ありがとうございます。 そうですね、女の子なのにまるで男の子みたいな…(子育てパンダさん0)
5レス 374HIT 子育てパンダさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
18レス 361HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
31レス 297HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 237HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
14レス 205HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 136HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) - もっと見る