自閉症 発達障害の反抗期の悩み

レス8 HIT数 468 あ+ あ-


2024/07/25 14:06(更新日時)

長女17歳 軽い自閉症と発達障害で反抗期

次女12歳 グレーゾーンで反抗期

長女の反抗期がすごく、家では笑わなくなり、返事もろくにしなくなり、ご飯もすきな時間に食べるようになりました。
発達障害があるので、昼寝も多く夜中に晩御飯を食べることもあります。
休日はご飯以外部屋に引きこもり。
学校は楽しいようで、部活も頑張っています。

次女の反抗期はとにかく反発です。何でもかんでも文句を言う。
けど、学校の先生に「親にキツく当たってしまうのが辛い」ともらしています。
お手伝いもするし、笑顔も多いし、一緒にお風呂も入ります。

長女から、コンタクトにしたいといわれましたが、日頃の長女の態度が冷たく会話も成り立たないため、気が乗りません。

次女からは、ほくろをとりたいと言われ、可愛い反抗期なので気が乗ります。

長女からコンタクトにしたいと言われたら、反抗期関係なく応援してあげるべきでしょうか?
周りに相談できないのでとても悩んでいます。


タグ

No.4098218 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

そういう年代ではないでしょうか?

次女がお姉さんのようにならない、とも限らないわけで。


コンタクトにしたいならもっと家族で話す時間増やして、と交換条件をだすとか。

姉のコンタクトは拒否し、妹のホクロ除去は賛成する、ということだけは親としてあるまじき行為ですよ

  • << 3 そうなんですね。 コンタクトにするのにとても心配していることがあります。学校から帰ってすぐ寝てしまうことです。 おそらく毎日注意しないと、毎日つけたまま寝ると思うんです。 感情よりそちらの心配の方が大きいです。 根気よく伝えれば 心配してることは伝わると思いますか?

No.2

遺伝子ってすごい

No.3

>> 1 そういう年代ではないでしょうか? 次女がお姉さんのようにならない、とも限らないわけで。 コンタクトにしたいならもっと家族で話… そうなんですね。

コンタクトにするのにとても心配していることがあります。学校から帰ってすぐ寝てしまうことです。
おそらく毎日注意しないと、毎日つけたまま寝ると思うんです。
感情よりそちらの心配の方が大きいです。

根気よく伝えれば
心配してることは伝わると思いますか?

  • << 5 口だけでは反発します。やりたいようにやらせたら良いです。 そのかわり外して寝ないとどのようになるかは説明しておく。 それでも言うこときかずにつけたまま寝て、目が悪化して文句言ってくるようなら「ママはせつめいしたよね!」と黙らせる。 それでも文句言うようならコンタクトは買わない。 親として正当な手順は踏んだ方が良いです。 主の言う事をきいて外して寝るならそれで問題もないんだし。

No.4

コンタクトにしたいのは、部活も関係してるのでは?

運動系の部活とかなら、コンタクトの方が楽に成りますし。

ただ、ハードコンタクトは違和感や痛みも強く出たりします。

ハード、ソフト関係なく、目が乾く感覚があったりします。

まずは、使い捨てのソフトコンタクトを試してあげてはどうでしょう。

コンタクトの話で長女と会話のネタにもなりますし。

女の子らしく、見た目でコンタクトを試してみたいのかも知れないですね。

メガネの似合う人、似合わない人もいますから。

No.5

>> 3 そうなんですね。 コンタクトにするのにとても心配していることがあります。学校から帰ってすぐ寝てしまうことです。 おそらく毎日注意しな… 口だけでは反発します。やりたいようにやらせたら良いです。

そのかわり外して寝ないとどのようになるかは説明しておく。
それでも言うこときかずにつけたまま寝て、目が悪化して文句言ってくるようなら「ママはせつめいしたよね!」と黙らせる。
それでも文句言うようならコンタクトは買わない。

親として正当な手順は踏んだ方が良いです。

主の言う事をきいて外して寝るならそれで問題もないんだし。

No.6

主さんは自分の言うことを聞く子供にだけやりたいことやらせるんですか?

コンタクトにしたいと言っているならさせてあげればいいじゃない。
ちゃんと管理、消毒などを約束して。
反抗期と何が関係あるの?ww

そんなことするから子供が更に反抗的な態度になるんですよ。

主さんのやってることって兄弟間で贔屓してるだけだよ?

自分に対しての態度が悪いからかわいくない、だからしたいことをやらせないって、自分でおかしいと気付かないと。

障害があるから難しいとは思うけど、それとこれとは別に考えてあげないとかわいそうじゃないですか?

No.7

目に何かあってからでは取り返しはつきません。他人は無責任なこと言いますね。
約束して何でもできるなら、誰も心配はしませんし、お子さんもやらかしたりはしないでしょう。

反抗期ということなら、主さんでない、夫、祖父母、学校の保健の先生、コンタクトを買う際に検査してくれる技能士さんでも良いので、つけたまま寝た場合のリスクや、コンタクトを使用する際のルールを丁寧に説明してもらってはいかがでしょう。
学校が楽しかったり、部活を頑張っているなどなら、主さんでない誰かからの説明の方が、今は効果がありそうです。

親が口うるさくなるなは、責任があるからです。他人の子なら、客観的にもなれます。

他でバランスを取っている、特に他に八つ当たりをするのではなく、楽しんで発散していて、家で反抗してしまうという傾向は、程度にもよりますが、悪くない傾向とも思います。
家でそれなり、もしくは良い子にしていて、学校や外でいじめにつながることをしたり、八つ当たり、問題行動を起こされた場合、そちらの方が対応が難しい子供です。

主さんは大変だと思いますが、今まできちんと子育てされてきた結果ですので、やはり次女だけに…というのはやめましょう、主さんがもともと分かっておいでの通りです。

No.8

>> 7 親が口うるさくなるのは、の間違いです。失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧