異性の友人との関係ってどんなもの?

レス6 HIT数 191 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 10代 ♀ )
24/07/10 21:36(更新日時)

大学生になり異性の友人ができました。
ですが、あまりの話す頻度(個人的に見て)に少し戸惑っています。

インスタを交換した日から向こう側から連絡がよく来ます。毎日と言うほどではありませんが、一週間に一回大抵向こうからです。
私自身、人と話すことは苦手で、友人関係は狭く深く、同性の友人の方が圧倒的に多いです。
また、私は同性の友人でも必要なことがない限り基本的に連絡はしない性格です。

バイト辞めたんだ、引っ越そうかな、今日休むから講義の内容教えて(異性の子の友人も履修しているのに)とか、なぜ私に?同性の友人に言えばいいのにと疑問に思います。
その人も普通に同性の友人はいます。

元々話しかけてくれた理由が優しそうだったから、話しかけやすそうと言っています。
他に女の子はいますが、見る限り女の子だと私としか話をしていないように見えます。
相手は私のことを友人のつもりで接しているのかもしれませんが、ここまでくると恋愛感情があるのか?と自意識過剰になってしまいます。

高校の頃も、私は異性の友人はいましたが、LINEを交換しただけで、連絡も必要や時だけでした。
直接話す時も、この問題難しいよね~どうやって解くの?テスト100点なんだ!凄い みたいな簡単な会話のみです。

高校と大学の比べて、あまりの違いにどう接すればいいのか分かりません。
正直近すぎない関係になりたいです。

タグ

No.4092380 24/07/10 09:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/07/10 10:05
匿名さん1 

付き合いたいんじゃないですか?タイプじゃないなら、好きな人いるって言えばいいと思う

• << 3 その人コミュ力が高くて本当にlikeなのかloveなのか分からないんです…😭 でももしloveで告白されたらそう言おうと思います…。 ご回答ありがとうございます🙇‍♂️

No.2 24/07/10 10:14
匿名さん2 

>>バイト辞めたんだ、引っ越そうかな、今日休むから講義の内容教えて(異性の子の友人も履修しているのに)→たぶん>>同性の友人より、返事が早かったり、遅くても返事よこすと思われてたり、向こうからしたら、なんかメリットあるんだと思います。
最初から、主さんを>>優しそう、話しかけやすそう…と思って話しかけたなら特に。
距離置きたいなら、「LINEとか苦手」とか「普段からあまり見ない」と言って、既読つけなきゃ良いと思います。
非表示にしちゃうとか。

• << 4 なるほど…。確かに男女で受け答えや共感の仕方が違うと聞いたことがあるので、たまたま私の返事の仕方が異性の子にとって心地いい?ものだったのかも知れません。 私もインスタはオンラインを通知しないようにしたり、数時間置いて返信して会話が続かないようにしています…。 ただ、基本的毎日学校で顔を合わせるので、そこの塩梅が難しいですね…😭 ご回答ありがとうございます🙇‍♂️

No.3 24/07/10 10:38
聞いてほしいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 付き合いたいんじゃないですか?タイプじゃないなら、好きな人いるって言えばいいと思う その人コミュ力が高くて本当にlikeなのかloveなのか分からないんです…😭
でももしloveで告白されたらそう言おうと思います…。

ご回答ありがとうございます🙇‍♂️

No.4 24/07/10 10:42

>> 2 >>バイト辞めたんだ、引っ越そうかな、今日休むから講義の内容教えて(異性の子の友人も履修しているのに)→たぶん>>同… なるほど…。確かに男女で受け答えや共感の仕方が違うと聞いたことがあるので、たまたま私の返事の仕方が異性の子にとって心地いい?ものだったのかも知れません。

私もインスタはオンラインを通知しないようにしたり、数時間置いて返信して会話が続かないようにしています…。
ただ、基本的毎日学校で顔を合わせるので、そこの塩梅が難しいですね…😭

ご回答ありがとうございます🙇‍♂️

No.5 24/07/10 13:03
匿名さん2 

>> 4 興味ない、恋愛対象じゃないなら、期待させないように、あえて返信しないのが良いです。
LINEやSNSも、みんな返さなかったりもするので反応してると、それだけなのに勘違いされて期待されたりするし…そういうので恨まれた子いるから気をつけて。
男性が女性を友達にする理由は、あまりないと思うのが良いです。
近づいてきたなら、恋愛対象か友達いないとかかと。 身を守れるのはあなた自身だけです…>>学校で顔合わせる…のも、ポツンと一人でいると寄ってきてしまうから、あなたは女子同士で固まってるようにして、その人も声かけづらくして、女子の輪の中でいつも仲間でいるようにすれば大丈夫です。
女性同士が楽しい!ってやってれば、変に近づけないですから。

No.6 24/07/10 21:36

>> 5 ちゃんと反応しないと!と思っていましたが、返信しなくてもいいんですね…。
匿名2さんのおっしゃる通り、私は1人行動が好きなので、講義中一人でいます。
しかも、そのことについて「1人で受けるとか寂しくなるじゃん?だから1人でいる人見ると話しかけたくなるんだよね。」みたいなことを相手が言っていたので、余計に話しかけやすい雰囲気になっていたのかもしれません…😳

頑張って同性の子に話しかけてみようと思います…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する