捨て&使いきりメモ

レス92 HIT数 2963 あ+ あ-


2025/06/01 16:03(更新日時)

20年乗った原付バイクを処分したら、なんだか少し楽になりました。
乗ってはいたけれど、今思い返すと、今後どうしようか…とずっと心のつかえになっていたような気がします。
性格的に、一気に断捨離は難しいですが、じわじわ捨て&使いきりを頑張りたい。
自分のためのメモです。

タグ

No.4092175 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

随分前に買って、あまりのまずさに途中で飲むの止めてたソイプロテイン。
消費期限はまだあるけれど、まずくてめちゃくちゃダマになるし、置いていても飲む気がしないので捨て。

No.2

●使いきり
ポンプ式の日焼け止め
確認したら、買い置きめちゃくちゃあったので、今年は追加は買わなくて良さそう。

●捨て
肌に合わない成分が入ってる日焼け止め。譲り先が決まったので、次回会うときに渡す。

No.3

●使いきり
開封しないまま期限が切れたパウチの肉味噌
冷蔵庫で萎びてきた茄子と、味噌炒めに。

No.4

●捨て
パンプス2足、折りたたみ日傘
靴箱チェック。
傘は15年物で雨不可…晴雨兼用に買い換える。

No.5

●捨て
夏物トップス2枚(買い換え)
期限切れや傷んでいた食品数点
プラスチック製タッパー2個

No.6

●使いきり
クレンジングジェルやっと使いきり。
まだ普通サイズの買い置き多数。

●捨て
ショッパー、紙袋多数。
ついでに色んな場所に散らばってたゴミ袋類の外装を捨てて、1ヵ所にまとめた。

No.7

●捨て
古い書類、クリアファイル10枚以上、ディスク類数枚
書類整してたら凄い昔の人事評価シート出てきた。パワハラ上司からの素敵なお言葉は破り捨て!
あの時は本当に病んでた。

実家から大量の食品が回ってきてありがたいけど、がっつり期限切れの食品が混じってる… 麺とか乾物とか…

No.8

●捨て
古い自動車保険証書数年分、
生地類

No.9

●捨て
好きなキャラクターや芸能人のカレンダー3点
家族からのプレゼント。カレンダーというか写真やイラストがメインだったから飾っていた。見返さないし、貰ったお礼 はその時言ってる。
プレゼントは消えものにしようと心に決めた。

No.10

●捨て
厚手のタンクトップ(暑い)
青緑のトップス(好きな色だけど、仕事には派手色だし、プライベートには他の服と合わない)
重曹(キチンとナチュラル生活を夢見た昔の自分…)

No.11

●捨て
カレー粉、スパイス、粉末類 4点
バスタオル、タオル 10点程度

粉末が湿気で固形に…。
オシャレ料理は向いてないみたい。
タオルは室内干しの影響か、黒いポツポツ有(カビ…??)、ウエスにする。

ついでに、ウエスにしたタオルを使って換気扇の掃除。

No.12

●捨て
袋止めクリップ 6
消費期限を大幅に過ぎた甘い系飲料の粉末(ルイボスオレ等)

お茶は甘くない方が好みなので、貰ったまま戸棚の奥に突っ込んでた。
クリップは適当な使い方して曲がってたやつ。大2、小2のみ残す。

No.13

●捨て
漬物用の材料セット(市販品)
実家からの貰い物。うちに来た時点で日切れだったが、今度作ろうと放置してたら麹が茶色に変色してた…

味噌
買い置きして忘れ去ってた。倒れた拍子に包装が開いたのか汁が漏れてた。

顆粒鶏ガラスープ
消費期限一年切れてた。
中華だしと鶏ガラ、どっちか1つでいい気がする。まだ買い置きがあるから要検討。

●使いきり
布ぞうり
夏限定で三年程使用。ちょこちょこ洗っていたが、もうゴワゴワ。
履くのは私1人なのに買い置きがまだある。

No.14

●捨て
靴の内側に貼るのジェルパット数点
いつ買ったか不明。
変色してたので、都度買う。

使いかけの日焼け止め
日用品予備用の棚になぜか紛れ込んでた。多分去年の。怖いから捨てる。

●使いきり
食器棚用シート
靴箱の下敷きとして使いきった。

No.15

●捨て
レーススカート2枚
流行りではないけど、ちょいフレアでお気に入りだったので、2色買いして着まくってた。
1枚は色褪せ、1枚は引っ掻けて穴があいてる。
同じ奴買い直そうとしたけどもう終売になってて悲しい。

No.16

●捨て
斜めがけバッグ
容量が小さくて買い換えしたのに、古いのも残してた。

デニムのレギパン
ずいぶん前に着てたやつで、ここ何年も履いてない。シルエット見せていい足では無いと判断。

ネイビーのセットアップ
仕事用に買ったらめちゃクチャ静電気が凄くて無理だった、のに大事に仕舞ってた。

帽子
最近使ってないし、調整してもサイズ感がしっくりこない。

No.17

●捨て
黒のパンプス
適当に履いてるからか、側面が擦れあとだらけで、拭いても取れない

期限切れの無調整豆乳
豆乳の味苦手だったみたい。家に有っても飲もうと思わず忘れ去っていた。もう買わない。

昨日の処分品をリサイクルショップに持っていったら800円だった。ラッキーと思ったけど、買わなかったら数千円浮いた。反省。

No.18

●捨て
深緑のタイトスカート
常緑樹の葉を想像させる深い緑が気に入って買ったけど色褪せてた。

携帯できるスピーカー
mp3プレイヤーなんかに繋いで使う、電池不要のスピーカー。
スマホが無い時代に使ってた気がするが、10年は使ってないと思う。

風呂の水を洗濯機まで移動させるホース
今の洗濯機買ったときに付いてきたけど、1回も使ってない。

今日は資源ゴミの日だったので、ダンボールとかペットボトルとか布類を一気に出せてちょっとスッキリした気がする(気持ちだけ)

No.19

●捨て
原付の予備鍵
存在を忘れてた。本体無いのに。

USBタイプA同士のケーブル
ホコリまみれ。どれのケーブルか不明。
長年使ってないし、要るときは買う。

キャッシュカードが見当たらなくて探し回った結果、いつも仕舞ってるケースの中の違うポケットに有った…
こういうことの積み重ねで時間を無駄にしてるんだなと実感。
出しっぱなしの物や服、本を元の場所に戻したから、周辺は少し片付いたけど、総量は減ってない。

No.20

●捨て
使ってないスプレーボトル

ピルケース
毎回洗ったらなかなか乾かないし、朝昼晩ごとに入れるのが面倒で面倒で。

No.21

●買い換え
下着上下2
突然倒れた時、医師や看護師の方々にこれ見せれる?いや無理!!!ってなった。ホールド?なにそれ?状態。
2パターンを交互に使うから両方買い換える。

●捨て
穴の空いたストッキング1、生地うす~くなった裏起毛タイツ2、靴下1
何で使えないものを仕舞い混むかな…

No.22

●捨て
液漏れしてる乾電池

壊れた懐中電灯

こんな時だから防災持ち出しリュック、備蓄の確認。
とりあえず自宅用をリュックへ移動。買い物時に買い足す予定。
アルファ米は多少期限切れでも大丈夫だし、ペットボトルの水は開いてなければ期限切れ問題ないとネットで見たので保管。
多機能ラジオの充電もしとく。

No.23

●捨て
ワンピースに付いてきたペチコート

素材が動きにくい素材なので、手持ちの物を使用するため

No.24

●使いきり
蒲焼きのタレ(ビン入り)
練り梅チューブ

●捨て
紙ゴミ(職場からの通知、医療保険のお知らせ冊子、古い保険証書など)

No.25

●捨て
終了してるポイントカード2枚

Tシャツ1枚
外干ししてたら風に飛ばされて隣の廃墟の屋根の上に…
取りに登れるような高さ・状況ではないので諦める。落ちてきたら回収します。

レシート大量
家計簿なんてまめなこと絶対しないのに、何かあったらとついつい置いてしまう癖があり。明らかにゴミなのに貯めてたので捨て。

No.26

●捨て
処方薬の残り
随分前に頓服用で貰ったけど使わなかった。

絆創膏
企業チラシに付いてた。劣化なのか粘着力弱。

ジャージ1
仕事でのイベントスタッフや外作業用。
買い換え

No.27

●捨て
100均のプラ容器
放置してる間に劣化で蓋の留め具が割れてた。

No.28

数日前に飛ばされてたTシャツが風で落ちてきてたから回収。
とりあえず洗ってみたらなんかまだ着れそう。
バーゲンで買い足すか悩んでたけど行くの取り止め。

No.29

●捨て
カード型の鏡
100均で買った時からちょっと歪んでた。結局使ってない。

コチュジャン
日切れで3ヶ月経過。
そんな使わないのにまだ買い置きがある…

No.30

●使いきり
大容量の切干大根
実家からの貰い物。
曰く、国産だし無農薬だしでとても体に良いもの(らしい)。ここ数日お弁当のスープジャーの具がずっと切干大根だった。暫く見たくない。

●捨て
大量のガリ(市販)
実家より。母の中で、私がいつガリ好き設定になったのか謎すぎる。
消費期限だから少し過ぎてもいいんだけど、変色してる袋は捨てます。

No.31

体調不良(頭痛、眩暈、吐き気、胃痛、熱無し)が治ったと思ったら、台風による強めの頭痛と、仕事増大(通常業務++月末処理+災害対応に出たメンバー分の業務)…
今回私は偶々、決まってた夜間作業が中止になったが、よれよれで家事や捨て作業どころじゃなかった…。
意図せずレトルトお粥やスープ類が消費できたので、新しいものを補充してローリングストックする。

●捨て
傘2本
台風でやられたもの。

No.32

●捨て
プラ製植木鉢
花を買ったけど枯れてしまい、もったいないと鉢だけ置いてた。

100均のコの字型の収納用品
お皿を2段に置くためのもの。変形あり。

ガラス製タッパー(大)
11年選手。直前まで普通に使ってたのに、持ち上げたら2つに割れた。寿命。

No.33

>> 32 ●捨て
シャンプー
いつものやつがきれたので適当に安いものを買ったら肌に合わなかった。暫く耐えたけど、ベタつき&痒みでギブアップ。前のに戻す。

●使いきり
クッキングペーパー
オーブン料理もお菓子も作らないのに、随分前からあったので、久しぶりに使った。暫く使う予定ないので、ストックせず使う時に買う。

No.34

●捨て
古いシャワーヘッド、新しいシャワーヘッドのアダプター
故障による交換。

Lightningコード
多分おまけでついてきたやつ。iPhoneじゃないから使用しない。

No.35

●使いきり
冷蔵庫にあった小袋調味料
わさび、カラシ、ポン酢等惣菜を買うと付いてくるやつ。
貰ったらすぐに使うようにしないとな~

●捨て
貯まってたDM

飴湯の素、瓶
希釈飲料。少し残ってたけど変色。

No.36

●捨て
リングファイル
中身も不要なものしか綴じて無かった。

ビニール製ポーチ
15年は持ってたはず。
透明から黄色に変色、素材の痛みも有。
サイズ見直して買い換え予定。

空の殺虫剤缶
何で空になった時に捨ててなかったのか…

バラバラのカトラリー、バターナイフ、チーズ用ナイフ
仕舞ってた揃いのセットを使うことにする。

No.37

●捨て
蛇腹ケース
通帳の保管用だったが、片方の側面が開いており使いにくかった。

冷凍庫の中身の1部
冷凍焼けした肉、フライ、バナナ等。ふるさと納税の冷凍品が届くため整理。いつからあるのかわからない。反省。

No.38

●捨て
モバイルバッテリー
バッテリー充電時に高熱になり焦げ臭い。燃える前に捨て。

No.39

●捨て
microBのケーブル
持ってるガジェット類確認したら、捨てることにしたモバイルバッテリーが最後のmicroBだった。

No.40

●捨て
フライパン
コート剥がれ

ハンガー
最近ポキポキ折れてきたから捨て。新しいのを買う。

スーツ
仕事柄、数年に1回くらいしか着ない。今度着ないとなんだけど、サイズアウトで全然無理。

No.41

●捨て
壊れたモバイルバッテリー、充電器、ケーブル2
一気に壊れた。やはり100均のはそれなりなのか、半年ほどしかもたなかった。急な出費が痛すぎる。

ダイレクトメール
平日はクタクタで判断する元気がなくて、気が付くと溜まってる。
その場で判断できる人に憧れます。

包装系数点
使いかけのリボン、包装袋など

No.42

仕事と頭痛で家事が全然できてない…。
●使いきり
蜂蜜大瓶
700gの大きいやつをなぜ買ったのかな。使いきるのにかなりかかったので、次からは小さめを買う。

No.43

●捨て
エコバッグ1
シュシュ2

No.44

●捨て
ほぼ空のリップクリーム
口紅用の筆
一年以上前からあるフェイスパウダー

メイク用品のチェック。筆は2本あった。空の容器をその場で捨てないのはなぜなのか…ほんとダメダメです。

No.45

●捨て
ヘルメットの部品
本体はとっくにない

不織布巾着
何かのノベルティ

フライパンの取っ手カバー
随分前に捨てたちょいお高めフライパン(取っ手まで金属で熱くなるやつ)を買った時に付いてきた、専用の取っ手カバー。あのフライパンじゃないと嵌まらない。

No.46

●捨て
マスクケース
ノベルティ。使おうとしたらビニール臭くて無理だった。

No.47

●捨て
処方薬の残り
途中で薬が変わったので、前のは間違えないように捨てる。ついでに医療費領収書を整理。

B5ファイル
通帳入れにしてたけど破けてきた。

No.48

●捨て
壊れたイヤフォン

下着類(エアリズム等)3
数年着てよれよれ。

Tシャツ
色褪せが酷く、外には着ていけない。
部屋着としては緩さがなくていまいち。

No.49

●捨て
海外のミントティ
実家から大量に回ってきた。包装されてるし…と期限切れでも消費していたが、今回開けた箱はティーバッグに黒い点々があり、怖くて捨てた。

No.50

●捨て
期限切れの保険証書
新しいものが届いたので入れ替え

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧