子育ては必ず母親がしないといけない?

レス15 HIT数 505 あ+ あ-


2024/06/29 21:31(更新日時)

子供を産んでも必ず母親が育てる必要はないですよね?
実家や他人でも頼れたら頼り、母親の人生を子育てに奪われないようしたいです。

タグ

No.4083751 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

お母さんに頼んでおくとか
旦那には頼まないんかーい

No.2

>> 1 旦那は仕事忙しい
いっぱい稼いでもらわないと

No.3

旦那さんが金銭担当なら育児は主さんだね。お疲れさん。

普段は母親がメインで息抜きや用事で頼るってのは別に良いんじゃない?
子供好きで自ら預かりたいっていう親も居るんだし。
他人は何とでも言うけど、それはそちらの家庭事情でしょって思っておけば良いよ。ワンオペだの子供がうるさいだの言いながら無理に自分で育てるキーキーしてる母親より笑顔で接する母親の方が良いんだし。

No.4

子供が何歳になったら働きに出るの?

No.5

旦那の人生は家族に奪われてもいいの?

主さんの子育ては18年くらいで終われるけど旦那さんもその当たりで無罪放免でいいかな?

No.6

スレ主に同意です。母親だけが育児頑張る必要は全くない

No.7

旦那より稼げば良いだけだよ
頑張って稼いでね

No.8

主さんは、子供が「ママといたい」と言っても、「私には私の人生がある」と子供を突き放すの?

No.9

子育ての責任は母親だけに背負わされるものではないけど。
子供を産んだ以上、子育てすることそのものが自分の為すべき人生(の一部)なのは、揺るぎない事実。

No.10

大谷翔平出してくるいつものスレ主だよこの人
でもその意見は正しい。というか専業主婦の母親がいて、子育てを母親がすべてを担っていたってのは長い歴史で見たら戦後から1990年代までのすごく短い期間でしかない。
戦前は母親も労働力だったし、子育ての役割をしていたのは隠居老人、年長の兄弟、近所の暇人、お寺なんかが担っていた
貴族階級になると乳母や子守り奉公が面倒見てたし

No.11

別に誰が育ててもいいとおもうんだけど、子供は母親を求める生き物なんじゃないかな?
だから丸投げはかわいそうかな。

他人にって保育園とかのこと?
気を付けてほしいのは娘を産んで他人の男性にみてもらうとかやめてほしい。
性犯罪の面から。
そう言う危機管理が出来る母親かどうかで性犯罪に巻き込まれる率ってグッと減ると思うのよね。

自分の時間なんてすぐ取り戻せるけどね。
5.6年もしたらほぼ自由みたいなもんだけどなぁ。

No.12

母親にならなきゃいいだけじゃん。

子育てしない母親なんて人間失格だし子にとっては必要ないし。


No.13

こういうスレ見てていつも思うんだけど、母親も働けばいいって言うじゃん。
で働きますよね。
なのに何で基本母親が子育てしてんの?

なんかずっと仕事続けてたらなんだかんだで旦那さんは「仕事があるから」と言い、奥さん働き始めても「俺の稼ぎが主体だから」っつって奥さんの方が稼ぐと「子供は母親がいいって」という具合にどこまでやっても半分半分って認識が無いの何なの?

奥さんが主婦してた頃と同じ事を「俺が主体でやって行きます!」って感じがない。

  • << 15 あと何で旦那さんの方が「俺が主体でやっていきます」って感じが無く、旦那さんが手伝いの域から抜け出せないのかわかった気がします。 情報を得てやってゆこうとしない所でしょうか・・・。 例えば子供を病院へ連れて行く際や集団健診も、旦那さんが行く気ないし奥さんに任せたら結果だけ聞いて終わり。 いざ旦那さんが連れて行く事になったら「教えてもらってない」と責任転嫁。 その嫁だってやった事ないからネットなど駆使して調べてから挑んでるのに、旦那さんは奥さんが教えてくれた事だけ。 半々でやりたいけれど、フタを開けても旦那頼りまくって奥さんの負担割合半端ない。 全然半々じゃないんだよねこれ。

No.14

日本の高度成長期は 会社の歯車⚙️(今で言う社畜)を専業主婦が 支えてましたからね

旦那は 早朝 満員電車に乗り 深夜になって 帰宅
当然 奥さんは ワンオペですよ
でも 地域の繋がりは ホントに めんどくさいけど 有りましたよね

それでも 三人位 産めたら産んでたので 今の還暦前後の人間(その子供世代)が 多いのだ だから それを育ててた 80~位の老人は 偉いんだよ!

今の奥さんは子育てしてる暇もなく パートに出てる今の世の中 少子化が進んでても 不思議ではない

因みに 共働きの人って 二人で働いても 世帯収入 手取りで 300万くらいなの?
大体 どれくらいなんだろ?

世帯収入って 手取りで どれくらい要るもんなのでしょうか?

今の子供は 学校から帰って来ても お母さんは 普通に居ないんですか?

No.15

>> 13 こういうスレ見てていつも思うんだけど、母親も働けばいいって言うじゃん。 で働きますよね。 なのに何で基本母親が子育てしてんの? な… あと何で旦那さんの方が「俺が主体でやっていきます」って感じが無く、旦那さんが手伝いの域から抜け出せないのかわかった気がします。

情報を得てやってゆこうとしない所でしょうか・・・。

例えば子供を病院へ連れて行く際や集団健診も、旦那さんが行く気ないし奥さんに任せたら結果だけ聞いて終わり。

いざ旦那さんが連れて行く事になったら「教えてもらってない」と責任転嫁。
その嫁だってやった事ないからネットなど駆使して調べてから挑んでるのに、旦那さんは奥さんが教えてくれた事だけ。

半々でやりたいけれど、フタを開けても旦那頼りまくって奥さんの負担割合半端ない。
全然半々じゃないんだよねこれ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧