仕事とお金アドバイス

レス4 HIT数 303 あ+ あ-


2024/06/29 18:24(更新日時)

地方住み(田舎)のパートで働いてる実家住みの31歳女です。
現在の職場は派遣→直接雇用でパートになりました。

今の職場の給料が手取りで12万です。
(少ない時は11万あるかないかくらい)
今の職場は福利厚生もいいし、人間関係もよく、お休みも取りやすい環境です。
他のパートのおばちゃん達には「○○ちゃん~!」と可愛がって頂き、病気で休めば気遣ったLINEが来て、旅行で休んだ時は「行ってらっしゃい!」と朝イチに連絡をくれます。

正直12万の給料では自分の毎月の支払いで残る金額が少なく、なかなか少額しか貯金ができません。固定費も全て見直し済みです。

転職も考えているのですが職場の人間関係もとても良く、仕事内容も嫌いではないので踏み切れません。
私自身が人見知りもあり業種にこだわってしまうので、転職して給料が良くても続けれるかと不安です。

家族は「人間関係がいいのが1番いいよ。人間関係悪かったら体もしんどくなるしね。居心地いいところがいいよ」と言ってました。

仲のいい友人が25万くらいのお給料で貯金もたくさんあり比べてしまいます。。
友人は社交的なので営業の仕事をしています。

この先結婚とかになってお金の話しになったときに、貯金がないのも恥ずかしい話だよなぁと思ってしまいます。
職場のおばちゃんに相談したときは、
「少ない給料で借りてまで浪費してたらダメだけど、ちゃんとやりくりして少なくても貯金してるんだからいいと思うよ。そりゃ貯金あるに越したことはないけどね。」とおっしゃっていました。

4ヶ月前に積立NISAも始めて、
500円玉貯金もしています。
娯楽費を削ればお給料の半分以上は残りますが
洋服を買ってしまったり外食等で使ってしまい…
毎月1万~2万、多いときは3万を貯金に回してます。

低収入でコツコツ貯金されてた方いますか?

タグ

No.4082926 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

私も似たような状況です。
同い年で、手取りは少し多くて15万くらいですが一人暮らしもしていてカツカツでした。
しかもこの給料で正社員です笑
私も人間関係がよくて居心地の良い職場だったのでなかなか転職する気になれず、だらだらと働いていました。

副業はできるような会社ですか?
もしそうであれば何か副業するのも手だと思います。
私はリモートで事務の仕事をしていたり、せこいですけど転売やせどりをやってお小遣い程度ですが利益を得て上手くやりくりしてました。
それなりに貯金もできましたし、趣味にお金かけることもできます。

ただ、本業一本でいくにはキツい収入で、副業必須な事を考えたら先々のためにも転職しようと思い、転職することにしました。
収入が一気に上がるとそれだけでモチベーションも上がるし生活に余裕ができるので精神的には楽になりました。
この先も独身で生きていくのであれば今のうちに転職しておいたほうがいいかなーと思います。
30代後半になると一気に選考通らなくなるらしいので。。
でもどちらにしても自分が生きやすいほうがいいと思いますよ!

  • << 3 ありがとうございます! パートのおばさんで2人くらいダブルワークしてるので、できないことはないです! ダブルワークも視野に入れた方がいいですよね( >_< ) 15万あれば私も生活に余裕ができるのに…3万の壁が厳しいです、、 期限を決めてやりくりして厳しい感じなら転職も考えないとですね。

No.2

学生時代のバイト代が12万前後でした。学生マンションに住んでたので食費とか色々かかって大変でした。
服は基本的に中古、食材もおつとめ品ばかりにして微々たる貯金してました。
実家暮らしなら、家に入れるお金を少なめにしてもらったりとかの交渉出来そう。実際お給料少ないって言ってる従兄弟は、実家暮らしで家には4万だけしか入れない事を認めてと交渉してました。

また、実家暮らしなら副業もやりやすそう。スキマバイトや在宅ワークも沢山あるし、短時間勤務募集も増えてるし、仕事前とか仕事後とかにサクッと働けそう。

  • << 4 ありがとうございます! 母子家庭なのですが、母親には事情をはなして家にはお金入れてないんです。。 余裕が出来たら少しでも入れるからと、情けない話しですが待ってもらってます。 来年は車検があるし入ってくるお金は少ないのに出ていくお金は多いです。 今の職場の閑散期限定にはなるのですがダブルワークも考えています。

No.3

>> 1 私も似たような状況です。 同い年で、手取りは少し多くて15万くらいですが一人暮らしもしていてカツカツでした。 しかもこの給料で正社員です… ありがとうございます!

パートのおばさんで2人くらいダブルワークしてるので、できないことはないです!
ダブルワークも視野に入れた方がいいですよね( >_< )

15万あれば私も生活に余裕ができるのに…3万の壁が厳しいです、、
期限を決めてやりくりして厳しい感じなら転職も考えないとですね。

No.4

>> 2 学生時代のバイト代が12万前後でした。学生マンションに住んでたので食費とか色々かかって大変でした。 服は基本的に中古、食材もおつとめ品ばか… ありがとうございます!

母子家庭なのですが、母親には事情をはなして家にはお金入れてないんです。。
余裕が出来たら少しでも入れるからと、情けない話しですが待ってもらってます。
来年は車検があるし入ってくるお金は少ないのに出ていくお金は多いです。

今の職場の閑散期限定にはなるのですがダブルワークも考えています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧