生後4ヶ月 夜何回も起きる

レス4 HIT数 303 あ+ あ-


2024/06/25 22:51(更新日時)

現在生後4か月終わりかけです。
夜20時に寝て2時、5時くらいに授乳で目が覚めるリズムが出来ていましたが、生後4ヶ月と2週目くらいからいきなり全く寝なくなりました。寝かしつけにも1時間程度かかり、寝たと思っても10〜30分くらいで起き、また寝かしつけ寝たと思っても10〜50分くらいで起きてきます。寝かしつけは抱っこで、ベッドへ寝かす時は案外スムーズに行きますがとにかくすぐ起きます。ベッドに寝かした後も15分程度お腹をトントンして深い眠りを促してみましたが止めると数分で起きます。。添い乳や腕枕で寝ると2時間くらいは寝てくれます。この状態が3週間続いてます。最近は何回も起きたら諦めて添い寝か腕枕で寝てますが、癖がついてしまわらないか心配です。ネットで調べても睡眠退行としか出てきませんが、10分で目覚めるものなのでしょうか。寝かしつけ頑張っても目覚めが早すぎて辛いです。かと言って抱っこでの寝かしつけをやめ寝たままトントンで寝かしつけしてみましたが1時間泣きっぱなしで全く寝る気配がありませんでした。今はこういう時期と割り切るしかないのでしょうか。寝不足すぎて狂いそうです。経験者の方ご助言頂きたいです。

タグ

No.4080911 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。
本スレッドは板違いであったため、
「ママ友募集板」から「乳児・母乳・離乳食板」に移動しました。
よろしくお願いいたします。

No.2

服のせいだったり室温のせいで暑すぎるとかはありませんか?

風邪をひかしてはいけないけど涼しい目の方が寝てくれました。


添い寝、腕枕もしました。
抱っこ紐のまま布団にもたれかかって寝たりどうしても泣き止まない時はドライブしたり散歩したり。
あれが正解だったかは分かりませんけど本当に1人目の時は大変だったと思います。


25年前の話しで今は駄目な事もあるかもしれませんけど…


大変だよね〜
でも頑張って〜それしか言えないくてごめんね〜

No.3

そういう時期ってあると思います。

たぶん、歯が生えかけとかでは?
そうでなくても、何か脳がめちゃくちゃ育ってるみたいな時期なんだと思いますよ。

泣く子には勝てないので、付き合ってやるしかないです…。

主さん、寝不足ってかなりキツいので、昼間も起きずに赤ちゃんと一緒に昼寝してたら良いです。

家事はやらない方が良い。
旦那さんか家事代行にお願いしてください。

No.4

魔の3ヶ月っていわれてますよね。知恵がついてきたんですね。ちゃーんと育ってる証拠。お母さんここまで頑張りましたね。
うちの子もみんな3ヶ月あたりから睡眠退行ありました。私も癖にならないか気にしてましたが全然大丈夫ですよ。そのあとは6ヶ月あたりだったかな。
腕枕して一緒に寝てあげてください。お母さんがいないこと敏感に察してる時期なんでしょう。安心する方法で寝かせてあげてください。そのうちちゃんと寝るようになります。
私の抱っこなしじゃ寝れなかった子達、今ではみんな(4歳2歳1歳)1人でスヤスヤ寝てます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧