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匿名さんがかわゆすさんに歩み寄ろうとしていたレス、私はちゃんと見届けましたよー!
なんで消されてるんだろう?
誰かの心が誰かと関わり合い揺れ動きながらもお互いの在り方を認め合う方向へと変わっていく姿さえも見えなくなってしまうとしたら、それっていいのかなって疑問に思う…
>> 428
夏目漱石であれば「坊つちゃん」が良かったです。冒頭の有名な一節のみしか覚えてないですけどね。
中学生のとき、朝読書で読みました。印象に残っ…
坊っちゃん!
親譲りの無鉄砲で子どもの時から損ばかりしている。ですね。私、小学生時代、読んでハマってました。「バッタ事件」で、
「誰ダ!おれの寝床にバッタを入れた奴は!」
「バッタた何ぞな」
「バッタを知らんのか」
「知らんがな。なあ。見たことないなあ」
「とぼけやがって。よし、見せてやるから宿直室に来い」
すると、寝巻の中でモゾモゾしてたのが一匹。坊っちゃん先生、それを取り出し、
「見ろ!これがバッタだ!バッタを知らないとは言わさんぞ」
「ああ、こりゃイナゴぞなもし」
「べらぼうめ、イナゴもバッタも同じだ!」
「違うぞなもし」
「同じだ!」
「明日、理科の先生に訊いてみるぞなもし」「一人合点はいかんぞなもし。のう」
「だいたい、なもした何だ。菜飯は田楽の他に食うもんじゃない」
「菜飯となもしは違うぞなもし」
「誰が入れたんだ!言え!」
「言えてて、入れんものを説明しようがないがなもし」「イナゴはぬくいところが好きじゃけれ、おおかた一人でお入りになったんじゃろ?」
「バッタが一人でお入りになってたまるかってんだ!よぉし、言わないなら言わなくったっていい。自分でしたことを言えないなら、最初っからするな!証拠さえなければシラを切るつもりだったのか」
「しやあせんものをシラを切ろうにも切れんぞなもし」
「べらぼうめ!嘘をついてまで罰をのがれるくらいなら最初からいたずらなんかするな!」
私は「坊っちゃん」の昔の映画DVD(坊っちゃん役:中村雅俊)持ってますし、2017年、漱石生誕150周年記念として、フジテレビで新春ドラマスペシャル「坊っちゃん」が放映され、嵐の二宮和也君が主演でした。二宮君ファンなので、ブルーレイディスク買っちゃいました。
中村雅俊のほうも、二宮君のほうも面白いけど、原作にあまり忠実でない場面があり、そこは余計かな、と思ったりしました。
1980年代に「坊っちゃん」はアニメや漫画になり、作画は「サラリーマン金太郎」を描いた本宮ひろ志で、古本屋で見つけてアニメDVDも文庫本サイズの漫画本も即買いしました。
こちらは原作に忠実でした。
高尚な話題でスミマセン
「こころ」・「先生と遺書」の、
「…私はその人に対して、殆んど信仰に近い愛を持っていたのです。私が宗教だけに用いるこの言葉を、若い女に応用するのを見て、あなたは変に思うかもしれませんが、私は今でも固く信じているのです。本当の愛は宗教心とそう違ったものでないという事を固く信じているのです。私はお嬢さんの顔を見る度に、自分が美しくなるような心持ちがしました。お嬢さんの事を考えると、気高い気分がすぐ自分に乗り移ってくるように思いました。もし愛という不可思議なものに両端があって、その高い端には神聖な感じが働いて、低い端には性欲が動いているとすれば、私の愛は確かにその高い極点を捕まえたものです。私はもとより人間として肉を離れる事のできない身体でした。けれどもお嬢さんを見る私の眼や、お嬢さんを考える私の心は、全く肉のにおいを帯びていませんでした」
は、
この想いは恋愛であって性欲ではない。私は純粋にお嬢さんを愛していたのだ、と言っているように思いました
男は、ともすれば、恋することを、愛していると思いながら無意識に性欲みたいに考える傾向があり、その人を愛してるというより、若い女性を通してその人を愛していて、年配だったらどうなのかor相手がその人でなければならないというほど、確信は持てるのだろうか、とも思いました。
- << 487 『こころ』の感想よめてウレシッピ。 本当に高尚ですごい。 さすが雑学の王や…。
なんか登録せんとレスできねぇよこっからは。みたいな要請がミクル様からきたので登録してみたが、ちょっと怖い。まあしゃーない。ミクル様を信じるぜ。
信じるということは裏切られてもいいということだぜ。ああ恐ろしい。
>> 484
高尚な話題でスミマセン
「こころ」・「先生と遺書」の、
「…私はその人に対して、殆んど信仰に近い愛を持っていたのです。私が宗教だけに用い…
『こころ』の感想よめてウレシッピ。
本当に高尚ですごい。
さすが雑学の王や…。
- << 489 私も登録しないとレスできないよ、ってことで登録したけど、不安なことは起こってないので安心していいと思います。 い、いえ、べつに雑学王でもなんでもなく、投稿時、ハンドルネーム何にしようかと、思いつきで「雑学王」を選んだだけで、普段は頭ン中カラッポです。 「こころ」の「先生」の「恋は罪悪ですよ」で、思い出した。 倉田百三という作家の「出家とその弟子」に、浄土真宗の開祖・親鸞と、弟子の唯円(ゆいえん)が、仏教や生き方について話し合う場面があります。 唯円 恋とはどのようなものでございましょうか。 親鸞 苦しいものだよ。 唯円 恋は罪の一つでございましょうか。 親鸞 罪にからまったものだ。この世では罪をつくらずに恋をすることはできないのだ。 唯円 では恋をしてはいけませんね。 親鸞 いけなくてもだれも一生に一度は恋をするものだ。人間の一生の旅の途中にある関所のようなものだよ。その関所を越えると新しい光景が目の前にひらけるのだ。この関所の越え方のいかんで多くの人の生涯はきまると言ってもいいくらいだ。 スゴク深い話でした。 恋愛に幸せさやハッピーさを求めないで生きていきたいですね。「好きな人と一緒になれる」だけでなく、つらいことや苦しいことも付きものだと思います。
『こころ』は中学生の時に初めて読んだ。
「なんかけっこう昔に書かれたやつなのに読みやすくて面白くてスゲー」って好きになった。
最初に読んだ時は「こんなん有名古典作品の面を被ったBL小説やろがい!!!」とhshsした。
でもそんな感想もっちゃ駄目だよなと考えそっと心の奥にしまった中学生時代。
大学生になり研究論文等色々読んだ結果、その解釈でも良かったことを知る。
昭和30年頃のデータで「こころは女性人気が高かった」ってのもあるし、昔っからそういう受け取り方されてたのね~~ってなった。
- << 495 私は高二の時、「こころ」を読みました。というか、国語テキストに、「先生」と「K」と「お嬢さん」が三角関係になる話が一部載ってた。 完読したいと思い、角川文庫の、わたせせいぞうの表紙絵のを買いました。 >昭和30年頃のデータで「こころは女性人気が高かった」ってのもあるし、昔っからそういう受け取り方されてたのね~~ってなった 三角関係に重きがおかれてたから人気だったのかもしれませんね。 >491 草枕ですネ。私、まだ草枕読んでない。 「草」だったら、漱石の作品に、虞美人草・道草 がありますネ。 本当、この世は住みにくい。人間関係のわけのわからない苦労でツカレる。 でも、何とかして生きていくしかない。 明日もまた、闘いの日々だ。
>> 487
『こころ』の感想よめてウレシッピ。
本当に高尚ですごい。
さすが雑学の王や…。
私も登録しないとレスできないよ、ってことで登録したけど、不安なことは起こってないので安心していいと思います。
い、いえ、べつに雑学王でもなんでもなく、投稿時、ハンドルネーム何にしようかと、思いつきで「雑学王」を選んだだけで、普段は頭ン中カラッポです。
「こころ」の「先生」の「恋は罪悪ですよ」で、思い出した。
倉田百三という作家の「出家とその弟子」に、浄土真宗の開祖・親鸞と、弟子の唯円(ゆいえん)が、仏教や生き方について話し合う場面があります。
唯円 恋とはどのようなものでございましょうか。
親鸞 苦しいものだよ。
唯円 恋は罪の一つでございましょうか。
親鸞 罪にからまったものだ。この世では罪をつくらずに恋をすることはできないのだ。
唯円 では恋をしてはいけませんね。
親鸞 いけなくてもだれも一生に一度は恋をするものだ。人間の一生の旅の途中にある関所のようなものだよ。その関所を越えると新しい光景が目の前にひらけるのだ。この関所の越え方のいかんで多くの人の生涯はきまると言ってもいいくらいだ。
スゴク深い話でした。
恋愛に幸せさやハッピーさを求めないで生きていきたいですね。「好きな人と一緒になれる」だけでなく、つらいことや苦しいことも付きものだと思います。
>信じるということは裏切られてもいいということだぜ。ああ恐ろしい
信頼していた相手に裏切られてひどい目に遭わされることもありますけど、裏切る加害者には、自業自得で、それ相応のものが返ってきます。
そのあと、「出家とその弟子」は、こう続きます。
唯円 そのように重大なものですか。
親鸞 二つとない大切な生活材料だ。まじめにこの関所にぶつかれば人間は運命を知る。愛を知る。すべての知恵の芽が一時に目ざめる。魂はものの深い本質を見る事ができるようになる。いたずらな、浮いた心でこの関所に向かえば、人は盲目になり、ぐうたらになる。その関所の向こうの涼しい国をあこがれる力がなくなって、関所のこちらで精力がつきてへとへとになってしまうのだ。
唯円 では恋と信心は一致するものでございましょうか。
親鸞 恋は信心に入る通路だよ。人間の純な一すじな願いをつき詰めて行けば、皆宗教的意識に入り込むのだ。恋するとき人間の心は不思議に純になるのだ。人生のかなしみがわかるのだ。地上の運命に触れるのだ。そこから信心は近いのだ。
唯円 では私は恋をしてもよろしいのですか。
親鸞 お前の問い方は愛らしいな。私はよいとも悪いとも言わない。恋をすればするでよい。ただまじめに一すじにやれ。
恋愛をしていいが、軽く捉えるな・火遊びはダメだ、と言っていると思いました。
>> 488
『こころ』は中学生の時に初めて読んだ。
「なんかけっこう昔に書かれたやつなのに読みやすくて面白くてスゲー」って好きになった。
最初に…
私は高二の時、「こころ」を読みました。というか、国語テキストに、「先生」と「K」と「お嬢さん」が三角関係になる話が一部載ってた。
完読したいと思い、角川文庫の、わたせせいぞうの表紙絵のを買いました。
>昭和30年頃のデータで「こころは女性人気が高かった」ってのもあるし、昔っからそういう受け取り方されてたのね~~ってなった
三角関係に重きがおかれてたから人気だったのかもしれませんね。
>491
草枕ですネ。私、まだ草枕読んでない。
「草」だったら、漱石の作品に、虞美人草・道草 がありますネ。
本当、この世は住みにくい。人間関係のわけのわからない苦労でツカレる。
でも、何とかして生きていくしかない。
明日もまた、闘いの日々だ。
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