今のクラスに慣れる方法

レス6 HIT数 156 あ+ あ-


2024/06/11 12:53(更新日時)

専門学生です!

自分は今年の4月に他の専門学校から転校してきました。知らない人が多いですが、専門学校にも転入学制度は存在します(学園にもよるでしょうが…)

それで転校した理由は前の学校で人間関係に悩まされてたことです。前の学校のクラスメイトから嫌われたり、煙たがられたりしてました。
たくさんありすぎて思い出せないですが、「あいつの相手するのめんどくさい」と陰口を叩いてた人がいたらしくて、それを自分に直接伝えにきたやつがいました。ショックで何を考えたらいいかわからなかったのですが、そんな姿を見て伝えてきたやつは笑ってました。


なので「この学校にいるのは無理だ」って考えて、4月から転入学しました。
しかし環境の変化を求めてせっかく転校してきたのに、未だに友達ができないです。
それにこれは自分に問題があると思うのですが、前の学校は休学してました。それ故に人慣れしてなさすぎて、クラスメイトから声を掛けられても上手いこと反応できません。

そんなことも相まって、転入学して約2ヶ月経った今でも友達ゼロのぼっちです。弁当も近くの公園で一人で食べてます。
一刻も早く今のクラスに慣れる方法はないですか?

タグ

No.4070901 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

マジな話をしようか!
答えは「勉強に集中して一刻も早くクラス内で最強の存在になる」だ!
ぼっちできついなあ…とかそういう邪念を早く消せ!

転入生という美味しいポジションだったのに、2ヶ月も経って一人の友達もいないというのは正直かなりまずいラインで、末期症状といって良い
この状態からスパッと友人を作っていくにはなにかきっかけが必要だよな
そのきっかけというのは8割が「話しかけてお喋り」なのだが、それができないから今この状況になっているわけで、「積極的に話しかけよう」とか俺が言っても無理じゃん?不可能じゃん?

加えて人間関係で躓いて流れて来たんだから変なプレッシャーもある
そんな追い詰められた状態で健全な人間関係なんか結びようがないので、今は勉強に集中できてちょうど良い、孤高な俺は今日も決まってるな位の気持ちで居たほうが良い
まずはここからじゃよ

さて、いきなり突き放すようなことを書いたが実は状況自体は悪くない
だって「今学んでいる専門的な技術」という絶対共通の関心事があるから
これは単なる話題だけじゃなくて、わからないことなんかを質問するという形で1歩目を作りやすい
共通の物差しで優秀性をアピールできて、良い注目も集められる これはかなり良い環境だぜ

余計なことを考えず、まずは勉強に集中しろ
その向上心と努力が心の余裕と接触の機会を増やして、自然と友人を作るわけよ

  • << 5 現段階の自分の成績ですが、テストで大体9割は取れてます。それに今の専門学校で個別レッスンをしてくれてる先生がいるのですが、その人の元でレッスンを受けてます(実技の授業ですが…) まだ実技のテストがないので何とも言えませんが、こんな感じで勉強を続けていく感じでいいんでしょうか? 自分でも何が正解なのか分からなくて…

No.2

今は嫌われたり陰口言われてないんだから、それでいいじゃん。

  • << 6 たしかにその通りかもしれません

No.3

無理に慣れる必要はないと思いますよ。
友達を作ってまた何か言われたりするより、今何もないならその方が楽だと思います。
絶対仲良くしたいって思うなら、実習とかの時一緒になった人に自分から勇気出して話しかけてみたらいいですよ。

No.4

>> 3 それそうですね。無理に友人関係を作ってトラブルが起こったらって想像すると、特に何もない今が一番いいのかもしれません。

よく「いじめはいじめられる方が悪い」って主張してる方がいますが、もしそれが本当だとすれば自分にいけないところがあるんだ思います。
誰かに迷惑を掛けたくないし、今は誰にも陰口を言われてないだけマシなのかもしれません…

No.5

>> 1 マジな話をしようか! 答えは「勉強に集中して一刻も早くクラス内で最強の存在になる」だ! ぼっちできついなあ…とかそういう邪念を早く消せ!… 現段階の自分の成績ですが、テストで大体9割は取れてます。それに今の専門学校で個別レッスンをしてくれてる先生がいるのですが、その人の元でレッスンを受けてます(実技の授業ですが…)
まだ実技のテストがないので何とも言えませんが、こんな感じで勉強を続けていく感じでいいんでしょうか?
自分でも何が正解なのか分からなくて…

No.6

>> 2 今は嫌われたり陰口言われてないんだから、それでいいじゃん。 たしかにその通りかもしれません

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧