関連する話題
なんで周りの人が自分の子を好きだと当たり前に思うの?
新たに打ち出された少子化対策
奨学金は自分が背負うのが普通?

多様性って、古いものを否定することですか?

レス11 HIT数 345 あ+ あ-

社会人さん
24/05/27 01:01(更新日時)

「多様性」って、なんで「古来は多数派だったスタイル」は悪者にされるんだろう。

「私は敢えて産まない選択をしました」「人生って結婚や出産だけじゃないよね」
と言ったら「カッコいい!」「現代的!」と称賛され

「子育てに幸せをかんじる」
と言ったら
「今どき古臭いね。昭和の化石?」
「つまんない人生」
「あなたの人生それしかないんだね」
と言われる傾向っておかしくないですか?

下手したら子育てしてるというだけで「仕事できない奴」「旦那の寄生虫になりたいから子どもを生んだんだね」みたいに言われるの何なんですかね。
子ども生んでからも資格職でずっと正社員で働いてますが。

「あなたが女性として生まれて一番幸せだったことはなんですか?」という質問に「一番は出産、子育てです」と言ったら何故叩かれるんですか?
「一番はおしゃれや仕事です」と嘘つくか回答を自粛したほうが良いんでしょうか。

そんなのおかしくないですか?
多様性って古めかしいものを否定することではありませんよね?

タグ

No.4049369 24/05/13 17:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/05/13 17:02
通りすがり ( ♀ L0b3j )

子供産んで、子育てしてるけど
そんな事言われた事ないなぁ~

No.2 24/05/13 17:13
おしゃべり好きさん2 

そんなこと言われる環境がおかしいかも。

可能であれば環境変えたらもっと楽かもですね。主さんのおっしゃる通りですよ

No.3 24/05/13 17:14
匿名さん3 

多様性ってそういう意味じゃないんだけどな
というか子どもを産まない選択をしたって言ってカッコいいとか称賛されたりなんて見たこともないんだがどこの世界線の話よ。

No.4 24/05/13 17:43
匿名さん4 

〇〇言われた等 細かい事例はわかりませんが、大まかに同意します。

性別に関しても、多様性だから認めなきゃ。 時代だから。 

性別等や同性愛を否定する自由 ってのは認めてくれないの?

数千年以上 オスとメスでの交尾、性行からの産卵、出産 これを繰り返してきたから 貴方自身が存在してる。 それを自らの意思で停止させようとしてる。 それは愚行ではないのか。
そう主張する自由は認めて欲しいものだ。 

No.5 24/05/13 20:08
匿名さん5 

私もそのようなケースに直面したことがありませんが、そもそもスレ文にある質問…「あなたが女性として生まれて、一番…」の質問こそが、多様性を謳う世の中に反していることへは、疑問を感じないのでしょうか笑
矛盾してませんか?
しませんよ、今時そんな質問。

No.6 24/05/13 20:15
匿名さん6 

結婚制度が古めかしいというなら分かりますが、出産子育てが古めかしいという意味が分からない。

No.7 24/05/13 22:51
社会人さん0 

皆様、レスありがとうございます。
全て拝読しています。
「産まない選択カッコイイ、普通に結婚して出産ってつまんない人生」は私の仲間内で聞いた話で、「女性として生まれて一番幸せなこと〜」の質問はネットの話です。

スレ文には「子を生む産まない」の例に挙げてないのですが、他にも例えば

「自分は男だからたくさん稼いで妻子をしっかり養いたい。妻には家庭に入ってもらいたい」という男性が「昭和くさい」「今どき女性に家庭に入ってほしいって、働く権利を軽視していないか?」と批判されるとか、「そんなの専業主婦になりたい女性を探してお互いの意見がイッチしてればいいじゃないか?」と思うし、

職場でトランスジェンダー(体は男性で心が女性)のスタッフが入った時に、女子トイレや女子更衣室を使わせてほしいという御本人の希望を叶え、「それ(体が男性の人が女子トイレを使う状況)はちょっと不安だ」と訴えることが差別主義で遅れているみたいに言われたり、

もっと細かい部分を言うと、有名な映画の主人公に黒人さんの俳優を当てて「イメージと違う、白人が良かった」と言った人が差別主義だと叩かれたり、

多様性ってそういうことなの?
お互いの違いを認めて尊重することじゃないの?
多数派が軽視されることじゃないよね?と感じる次第です。

• << 9 そうですね、仰る通りお互いを尊重することが大切だと思います。 映画の俳優さんについては、その人が思うことは自由ですが、世の中に発信するなら、「その俳優さんはイメージと違った、別の俳優さんが良かった」とした方が、誤解は受けず叩かれなかったかもしれません。 差別の歴史があるので、発言については配慮は必要かと思います。 子供の教育現場なら、そのように教えると思いますので。 話がそれてすみません。
  • << 10 結婚出産が古いという意見は仲間内の話なのですね? そんな社会現象が起きているなんて聞いたことがなかったのでびっくりしました。 トランスジェンダーの人が女性用トイレと更衣室を使いたいことに対して、それは不安だと言ったらその人はトイレも更衣室も使えなくなってしまいます。 人権侵害です。 ある映画で黒人俳優より白人俳優の方がというのは差別発言に取られるでしょうね。 差別は容認してはならないことです。

No.8 24/05/13 23:11
第三臓器 ( 30代 ♂ wCc81b )

多様性ってのは皆の色んな考え方や価値観を大事にしようねってことやろ?
そんなら子育てに幸せ感じてもそれはそれでええやろ
古い価値観も含めて大事にしようねが多様性だと思うわ

でもまー色んな考えの人がいるよね
それも多様性や

No.9 24/05/14 12:56
匿名さん5 

>> 7 皆様、レスありがとうございます。 全て拝読しています。 「産まない選択カッコイイ、普通に結婚して出産ってつまんない人生」は私の仲間内で聞… そうですね、仰る通りお互いを尊重することが大切だと思います。

映画の俳優さんについては、その人が思うことは自由ですが、世の中に発信するなら、「その俳優さんはイメージと違った、別の俳優さんが良かった」とした方が、誤解は受けず叩かれなかったかもしれません。

差別の歴史があるので、発言については配慮は必要かと思います。
子供の教育現場なら、そのように教えると思いますので。
話がそれてすみません。

No.10 24/05/14 15:52
匿名さん6 

>> 7 皆様、レスありがとうございます。 全て拝読しています。 「産まない選択カッコイイ、普通に結婚して出産ってつまんない人生」は私の仲間内で聞… 結婚出産が古いという意見は仲間内の話なのですね?
そんな社会現象が起きているなんて聞いたことがなかったのでびっくりしました。

トランスジェンダーの人が女性用トイレと更衣室を使いたいことに対して、それは不安だと言ったらその人はトイレも更衣室も使えなくなってしまいます。
人権侵害です。

ある映画で黒人俳優より白人俳優の方がというのは差別発言に取られるでしょうね。
差別は容認してはならないことです。

No.11 24/05/27 01:01
匿名さん11 

>> 10 黒人俳優より白人俳優の方が〜
これが差別とする考えが病的ですね。
その当人が人種によって不利益を受けたら差別と言えるけど、好き嫌いは誰にでもあるだろう。
キミには白も黒も同じに見えるの? 
違いを認めた上じゃないと単なる偽善であって、差別主義者。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する