注目の話題
50代バツイチ同氏の恋愛
復縁できると思いますか?
ピルを飲んで欲しい

私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

レス16 HIT数 761 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
24/04/20 20:00(更新日時)

中間管理職です。私が悪いのですが、腹が立つので聞いてもらいたいです。
新入社員の部下が試用期間が終わって有給をとったのですが、総務から有給にならないから欠勤になると指摘されたそうです。就業規則には見習い期間後はとれるような記載があり、部下からすると総務の指摘は不当だとの訴えで抗議したいとのこと。
文句があるなら総務に聞いてみたら?言いにくいなら組合に相談すべき。と伝え、わかりましたと一旦話は終わっていたのですが…
私が帰ろうとしたら呼び止められ「総務の人は有給とれないことを知らずに承認した所長が悪いと言ってたんですよね…」と告げられました。間接的に、総務に自分から言うのは嫌だ、折れるのも納得いかない、所長のお前から言え、と察しました。
後日私の無知が招いたトラブルとして処理し、真意を確認するつもりですが、正直飛び火された気分です。新入社員自体そんなに入ってくる部署ではないし、試用期間後すぐ有給をとる前例がないもので、ある意味勉強にはなりましたが、気分は害しました。

タグ

No.4030539 24/04/18 20:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/18 20:26
匿名さん1 ( 20代 )

シンプルにイラッとはしますよね。

でもそれは上司の仕事でもある気がします。

部下はそうやって上を動かして力を借りるべき、上司ならやってくれるべきという考えがあるのかもしれません。
それが組織によりけりかもしれませんが、少なくとも私は間違いとも思いません。
権利を主張しているだけですし、総務の指摘もごもっともです。

管理職なら全ての会社のルールを知るべきとは思いませんが、新入社員が使用期間後すぐに有給をとりたいと言うのであれば、あなたが総務に確認するか、新入社員に自分でできるか総務に確認しなさいと指導すべきだったと思います。


ただ、巻き込み事故であなたが気分を害する気持ちは分かります。いらぬ仕事を増やすな〜!(怒)ではありますよね。

  • << 3 わかって下さり嬉しいです。 有給とれるか否か、別の社員と相談し「自分もそのくらいの時にとって問題なく取得できたよ。」とのアドバイスからとれると思ったようです。 そして私があまり何も考えずに承認をクリックしてしまいました。 それに有給の理由が、遅刻してしまつたから有給にしたのが1日、ペットを病院に連れて行くのが1日。 もうほんとイライラします。

No.2 24/04/18 20:39
匿名さん2 

主にも非はないとは言わないけど何か腹は立つな

  • << 7 腹は立ちます。今の時代言えませんが、色々と非常識だと思ってしまいます。

No.3 24/04/18 20:42
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 シンプルにイラッとはしますよね。 でもそれは上司の仕事でもある気がします。 部下はそうやって上を動かして力を借りるべき、上司なら… わかって下さり嬉しいです。
有給とれるか否か、別の社員と相談し「自分もそのくらいの時にとって問題なく取得できたよ。」とのアドバイスからとれると思ったようです。
そして私があまり何も考えずに承認をクリックしてしまいました。
それに有給の理由が、遅刻してしまつたから有給にしたのが1日、ペットを病院に連れて行くのが1日。
もうほんとイライラします。

No.4 24/04/18 20:47
匿名さん1 ( 20代 )

>> 3 別の社員さん、無責任な発言すなー!ですね。
その人にも腹いせに文句いいましょ!(笑)

ペットを病院に、、は命で死なれたら困るのでまぁ仕方ないにしても、(それなら欠勤になってもいいからペットを助けたいという気持ちを持って欲しいですが)

遅刻からの有給はムカつきますね。
今は時代が時代だからキツく言えないもどかしさがあるでしょうが、
なめてんの?というか、新入社員がよく有給とかすぐ言えるな〜とお局的な考えもよぎってしまいます。(笑)

でも、権利は権利なので、新入社員は間違っては無いですね。

(・ェ・。`)←これくらいの表情で謙虚にいてくれたら少しは苛立ちもおさまるんですけどね。。

  • << 8 今の時代言えないですね。 ド新人で有給なんて暗黙のりょうかいで普通とらんやろ‼って思っちゃいます。 給与とか有給とかだけは主張してくるのが今の時代ぽいです。

No.5 24/04/18 20:49
匿名さん5 

気分を害したのはよく分かりますけど、その新入社員が勝手に有給を使ったわけではなく、上司である主さんに『有給申請』して主さんは受領したのだろうからそれは長である主さんが言うべき事だと思います。
有給と欠勤では意味が違うし、有給として取れないと分かっていたら新入社員さんは休まなかったかもしれません。
知らなかった、ごめんね。では新入社員さんも納得できないし、自分で組合なりに言え、と言われても結局『主さんに申請して許可されたのに欠勤になった』と言わざるを得ないわけで、結局、勘違いして有給申請を受けた主さんの責任にしかならないと思うのですが。

  • << 9 そうです私の責任です。 なので明日総務に真相を聞いて説明しようと思います。

No.6 24/04/18 21:04
匿名さん6 

でも労基法の基本で管理職は知ってなきゃいけないと思います。取れる日数が在任期間によって違ってて、1か月とかだったら欠勤で。

  • << 10 新人の言い分通り、就業規則を見る限りでは確かに取得できそうに思えてしまう文面かつ、システム上申請できているので取得できないとは思わなかったです。

No.7 24/04/18 21:34
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 主にも非はないとは言わないけど何か腹は立つな 腹は立ちます。今の時代言えませんが、色々と非常識だと思ってしまいます。

No.8 24/04/18 21:37
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 別の社員さん、無責任な発言すなー!ですね。 その人にも腹いせに文句いいましょ!(笑) ペットを病院に、、は命で死なれたら困るのでまぁ… 今の時代言えないですね。
ド新人で有給なんて暗黙のりょうかいで普通とらんやろ‼って思っちゃいます。
給与とか有給とかだけは主張してくるのが今の時代ぽいです。

No.9 24/04/18 21:39
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 気分を害したのはよく分かりますけど、その新入社員が勝手に有給を使ったわけではなく、上司である主さんに『有給申請』して主さんは受領したのだろう… そうです私の責任です。
なので明日総務に真相を聞いて説明しようと思います。

No.10 24/04/18 21:44
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 でも労基法の基本で管理職は知ってなきゃいけないと思います。取れる日数が在任期間によって違ってて、1か月とかだったら欠勤で。 新人の言い分通り、就業規則を見る限りでは確かに取得できそうに思えてしまう文面かつ、システム上申請できているので取得できないとは思わなかったです。

No.11 24/04/19 02:34
通りすがりさん11 ( ♂ )

>> 10 主さんが勘違いするくらいなら、社員多数が勘違いしているかも。文章の訂正、作り直しが必要かも。主さんは組合員ではないけれど組合から会社に誤解しないために提案はありかと思います。
それから有給の取得理由は聞いたらNG。プライベートを聞いて取得しにくくすると思われるし、実際に数十年前、監督署巡回立ち入りの際にそう言われましたよ。
で遅刻を有給って、遅刻をなかったことにするためただ働き?遅刻しそうだから有給で休みます?普通は事前申請で承認が多いけど。
暗黙の了解はトラブルのもと。就業規則が共通ルール、基準であり、勝手に解釈を変える慣例はNG。
人も社会にあわせてアップデートしなきゃ。

No.12 24/04/19 07:41
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 就業規則もおかしいですし、申請できてしまうシステムもおかしいです。新入社員以外は残数がないと申請できないのですが何故か新人はできてしまったみたいです。
有給内容は聞いたわけではなく勝手に向こうが告げてきて突然休んだパターンなので皆知っています。
そのうち1回は本来の交通手段ではない方法で出勤中に軽い事故を起こし遅刻するから…という理由だったので知っているからこそイライラしてしまいました。

No.13 24/04/20 00:03
匿名さん13 ( 30代 ♂ )

まぁ。主さんは上司として対応されるとおっしゃっているわけですから、ここは共感してスカッとジャパンと行きましょう。

入社早々、有給を使うな新人め!
就業規則がわかりにくいんだよ!
令和の時代。権利ばかり主張されて、板挟みのはお辛いですね。

中間管理職の皆さん。お疲れ生です。

  • << 15 ありがとうございます。中間管理職のしんどさを思い知った瞬間でした。 所長とはいえ総務部じゃるまいし就業規則全部頭に入ってるわけねーんだよ‼何でもかんでもこっちのせいにすんな‼ って言いたいです。言いませんけど。

No.14 24/04/20 09:30
匿名さん14 

図太い新人だな…。
入って早々有給取るのもそうだけど、総務に言われたからって上司に面と向かってあなたに非があるというような事をよく言えるよなぁ…。
そのうち皆から嫌われていきそう。
その新人、基本的にワガママだと思うからちょっと気をつけといたほうがいいかも。速攻ハラスメントとかぶっ込んでくるタイプに思える。
変な新人回ってくると疲労がハンパないですよね。仕事だけに集中させてくれと思います。お疲れさまです。

  • << 16 そうなんです。ちょっと苦手です。 仕事に対しての熱意はあまり感じないのに給与体系や休日に対しては細かいんです。そういうタイプって仕事も頼み辛いんですよね…

No.15 24/04/20 19:58
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 まぁ。主さんは上司として対応されるとおっしゃっているわけですから、ここは共感してスカッとジャパンと行きましょう。 入社早々、有給を使う… ありがとうございます。中間管理職のしんどさを思い知った瞬間でした。
所長とはいえ総務部じゃるまいし就業規則全部頭に入ってるわけねーんだよ‼何でもかんでもこっちのせいにすんな‼

って言いたいです。言いませんけど。

No.16 24/04/20 20:00
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 14 図太い新人だな…。 入って早々有給取るのもそうだけど、総務に言われたからって上司に面と向かってあなたに非があるというような事をよく言えるよ… そうなんです。ちょっと苦手です。
仕事に対しての熱意はあまり感じないのに給与体系や休日に対しては細かいんです。そういうタイプって仕事も頼み辛いんですよね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧