注目の話題
ネガティブgirl
意味って分かりますか?
仕事を教えてもらえず放置されている

世の中みーんな働いて終わるだけの人生

レス20 HIT数 467 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 )
24/04/19 11:21(更新日時)

毎日クタクタになるほど働いて、やっと1ヶ月生活できるだけの給料を稼ぐために働いてるのに、みんな文句も言わずよくも淡々と毎日働いてますね?


何がしたくて生きてるんですか?

タグ

No.4030016 24/04/17 23:33(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/17 23:45
通りすがりさん1 ( 30代 ♂ )

逆に聞くけど、働かずに人の世話になりながら何をしたくて生きてる訳?恥ずかしくないの?

No.2 24/04/18 00:36
通りすがりさん2 ( 40代 ♂ )

貯金通帳を見て、金額が上がるのを楽しみに生きてる友達も、居れば。

僕は、趣味をするのに、お金を使うし、美味しい物を食べるのに、金を使うし、クタクタになるまで働くからお金に価値が生まれると思いますよ。


仕事のストレスを発散する為に、金を使う。
遊ぶにも金が要るからね。

女性と遊ぶにも金が要るからね。

金が、無いと何にも出来無いから稼ぐのですよ。

仕事でクタクタになるまで働くからビ一ルも美味しく感じる、食べ物も美味しく食べれると思います。

人生死ぬまで勉強だし金も生きるのに必要だからね。

クタクタになるまで毎日働いても、満足したら良いと思います。

たった100年しか長く生きても生きれないからね。

夢を追いかけて金を稼ぐ、愛する人達を食べさせる為に働くと楽しいですよ、辛い時もあるけどね。

No.3 24/04/18 01:19
通りすがり ( ♀ dqRkm )

とりあえず、労働は日本国民なら
当たり前ですけど?

>国民の三大義務
日本国憲法に定められた日本国民に課せられた3つの義務のこと。
・教育の義務(教育を受けさせる義務とする場合もある)
・勤労の義務
・納税の義務

別に国の為じゃなくて、自分で食って、生きて、楽しんだりする為だけどね

まぁ、給料がここ30年横ばいなのに、物価は上がって、税金も上がってるのに、日本人は我慢が良いし、良く耐えてるよね。とは思うよ

確実に追い込まれて疲弊して、地方のインフラは既に支えきれなくなってるけどね

それでも、それなりに幸せに生きられてしまう日本人ってスゴいよね

No.4 24/04/18 01:26
通りすがり ( ♀ dqRkm )

追記

皆がそれぞれの役目を担って働いてるからこその
今だよ?

労働の対価として支えられてるから、飯も食えて、荷物も届くし、電気もガスも水道も、様々な恩恵に預かってるのよ?

ゴミも収集して、廃棄したりリサイクルしたりしてくれるから、清潔で、疫病とかのない生活が出来る。

道も毎日、夜には清掃車が掃除するし
傷んでくれば新しく敷き直すから安全に車が走れるし、皆が歩けるんだよ

仕事して、納税する事で守られてる生活やインフラは沢山あります

皆が仕事しない場所は荒れて、不潔で疫病とゴミが溢れて、とてもじゃないけどまともな生活なんて出来ないですよ。

No.5 24/04/18 01:54
匿名さん5 

主が言う事は本当によくわかる
毎日毎日、朝から晩まで働いて、家帰ってきたら家事して食事して、ほんの少しの自分の時間を過ごして寝る
翌朝、起きたくないなと思いつつも起きて仕事行かなきゃいけない
何度休みたいと思ったことか
生活しなきゃいけないから働くけど、なんなんだろうな...人間って...って

それでも、お金ある人じゃなきゃ乗れないような車も買えて維持できている、休みの日には出掛けて美味しい物食べたり遊んだり、買い物したり
好きな推しキャラのグッズを買って嬉しかったり

たまにそんな思いの格闘をしながらも、なんだかんだで楽しくは暮らしてる


No.6 24/04/18 02:45
匿名さん6 

生きるために働いていて
趣味の為、食の為、家族の為とそれぞれ理由は違うと思います。
特に趣味が無くて毎日クタクタでも、寝る前にSNS見るのが、携帯で漫画読む瞬間がホッとしている人もいるかもしれません。

みんな何がしたくて生きているんだろうと思うということは、相当お疲れなんだと思います。

このために働いている!と思えるような趣味や出会いがあるといいですね。

まずは好きなお菓子やアイスでも買ってホッと一息ついてください。

No.7 24/04/18 06:05
社会人さん7 

確かに主さんの言う通り。
日本国では働くのが当たり前という価値観が定着してるね…世界を見渡せば必ずしもそうではないんだけどね…
でもま〜この国で生きていく以上お金というものを稼がないと生きていけないから、皆働いてますね…イヤイヤな人も沢山いるでしょうけど。
私も時間的余裕を求めて転職してみた。
週休3日で前職と同等以上の収入になる。
今、有給消化中なんだけど…何もやることの無いこの今…仕事してないと無性に不安だ、手持ち無沙汰だ、日本人の価値観にどっぷり浸かってるな…

No.8 24/04/18 06:49
社会人さん8 ( ♂ )

そりゃそうだけど主さんは働かないで食べていけるの?

No.9 24/04/18 07:03
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

そもそも良い仕事に就けなかったのは今まで努力しなかった本人の責任だから仕方ない

No.10 24/04/18 07:28
匿名さん10 ( ♀ )

何がしたくて生きてる?なんのために働いてる?

それがわからないあなたはまさに、かわいそうな人です。

No.11 24/04/18 08:50
匿名さん11 

遊んでいられるうちはいいけど、世の中のシステムは日々変わる繋がりを持ってないと
頭脳が衰えた時、詰め込むのは時間かかるのと疲労になります。

No.12 24/04/18 09:41
匿名さん12 

やりがいのある仕事なら働く中に、達成感とか充実感とか楽しみがあります。
お客さんの笑顔とか、同僚との連携や休憩中に雑談してしょうもない上段で笑い合ったりとか。
通勤中も綺麗な景色ながめながら自転車を走らせて、たまに景色を写メったりとか。

環境も変わっていく。
勉強、部活、友達と遊ぶ日々から
労働、趣味に勤しむ日々へ
結婚して妊娠して子供生んで
子供が小さいうちから働いている時はピークで自分の時間なかったけど、その頃は食べる、寝る、お風呂、子育てにしっかり幸せを感じられていた。

うちの祖父、小1からブラック労働させられてた。
学校から帰った瞬間からもう「山菜採りに行ってこい!」と言われ、家事、畑仕事、下の兄弟の育児(赤ちゃん背負って山菜採りに行ったら当時の布オムツがオシッコcatchしきれなくて背中が濡れたらしい)、毎日毎日労働。
それだけ家のために働いているのに紙芝居を見るのに必要な1銭貨ももらえない貧困家庭で。
それでも「楽しくて幸せな人生だった」と言っていました。

No.13 24/04/18 11:07
匿名さん13 

主さんは何がしたいの?

No.14 24/04/18 16:07
匿名さん14 

私もそう思います
私は月に30万稼いでますが
寝るだけの為に家に帰る様なもので
休みも週一です
主婦ですが、子供達に手が掛からなくなったから長時間働いています
時間が無さすぎて、生活を楽しめないです
世界中で 働かない若者が問題になってますが
働き方を変える時なのかもですね

日本の給料が全体的に上がらないと
無駄に長時間働くだけですね
女性なら尚更 たった30万稼ぐために こんな状況です

老後資金が貯まったら すぐに仕事を辞めるつもりです

No.15 24/04/18 17:17
おしゃべり好きさん0 ( 20代 )

今日仕事辞めました。

頭がおかしくなりそうなぐらい忙しくて異常なほど疲れていました。

休みます。


僕もいつか天職について、「生きていくためには働かないといけないだろ!」みたいな事言ってみたいものですね笑


恵まれた環境にいる人ほど、疲弊している人間をバカにしますよね。


このスレを見てよく解りました。

  • << 17 お疲れ様です 大変でしたね。 ゆっくり休んでください。 月半ばの離職なので、これから有給休暇の消化で在籍中でしたら、 失業手当ての他に 社会保険給付金受給しやすいと思いますよ。 対象者 >今の仕事で 心身に疲れを感じている >社会保険に1年以上加入していること >現在も在職中であること >給料の65%を最大で28ヵ月受給することができるのが「社会保険給付金」という制度 少しゆっくりしながら次を探すとか、職業訓練受けるのも良いかもしれません 無理しないでくださいね。 あと、ブラックで、残業時間が3ヶ月間月45時間を超えるような場合には失業保険の給付において会社都合退職とすることができます。 会社を退職する人が次の仕事を探すまでの間の一定期間、失業保険の給付を受けることができます。 タイムカードや、給与明細を持ってハローワークの手続きの際に提示してみてください。

No.16 24/04/18 17:26
匿名さん10 ( ♀ )

>> 15 頑張ってね!

No.17 24/04/18 18:15
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 15 今日仕事辞めました。 頭がおかしくなりそうなぐらい忙しくて異常なほど疲れていました。 休みます。 僕もいつか天職につい… お疲れ様です
大変でしたね。

ゆっくり休んでください。


月半ばの離職なので、これから有給休暇の消化で在籍中でしたら、

失業手当ての他に
社会保険給付金受給しやすいと思いますよ。

対象者
>今の仕事で 心身に疲れを感じている
>社会保険に1年以上加入していること
>現在も在職中であること

>給料の65%を最大で28ヵ月受給することができるのが「社会保険給付金」という制度

少しゆっくりしながら次を探すとか、職業訓練受けるのも良いかもしれません

無理しないでくださいね。

あと、ブラックで、残業時間が3ヶ月間月45時間を超えるような場合には失業保険の給付において会社都合退職とすることができます。 会社を退職する人が次の仕事を探すまでの間の一定期間、失業保険の給付を受けることができます。

タイムカードや、給与明細を持ってハローワークの手続きの際に提示してみてください。

No.18 24/04/19 00:19
匿名さん18 

「疲弊している人間をバカにしますよね。」
主さんこそ恵まれている人達の苦労を見よう聞こうともせずバカにして自分が落ちた事を正当化してるよね。情けない

  • << 20 目障りだからもう来ないでね 不幸な苦労人さん(笑)

No.19 24/04/19 11:20
おしゃべり好きさん0 ( 20代 )

>> 18 そんなコメントしか書けない貴方も相当苦労してるんだな〜というのもよく伝わってきます。

No.20 24/04/19 11:21
おしゃべり好きさん0 ( 20代 )

>> 18 「疲弊している人間をバカにしますよね。」 主さんこそ恵まれている人達の苦労を見よう聞こうともせずバカにして自分が落ちた事を正当化してるよね… 目障りだからもう来ないでね
不幸な苦労人さん(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧