注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
学校休むか休まないか…
彼女になってほしいと思われるには

中学3年の息子

レス4 HIT数 146 あ+ あ-

相談したいさん
24/04/17 22:26(更新日時)

中学3年の男の子なんですが、性格がひねくれています。
クラスの同級生達が、笑いながら話してるのをみると、愛想笑いしてうざい、つまらんことではしゃいでうざい、友達と話すのが面倒くさいなど言います。
中学2年の時は、仲の良い友達が数人いたようなんですが、新しいクラスになって、溶け込めないようで心配です。
クラスの子がちょっかいを出してくるみたいなんですが、うざいって言ってます。
自分から話しかけない、人見知りなのか、面倒くさいのか....とにかく話を合わせたり笑ったりするのが面倒くさいみたいです。
もうすぐ修学旅行があるのに、大丈夫かと心配です。
中学生の男の子のお子さんがいらっしゃる方、お子さんはどんな様子ですか?

タグ

No.4029799 24/04/17 19:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/04/17 19:36
おしゃべり好きさん1 

心配する気持ちはわかるけど主さんにできるのは何か起こった時に対応すること。

それ以外はスルーで見守りましょう。助言、いりません。

心配してるそぶりもいりません。

自分で痛い目にあって自分で学ばないと30になっても40になってもお母さんがでしゃばる性格に難あり息子に育つ可能高くなりますよ

実際に壁にぶつかって自分では解決できなそうだと、そこまでしっかり見守ってから干渉しましょう

No.2 24/04/17 19:51
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

1さんに同意します。
単に「斜に構えてる俺カッケーーーーーーー!!」な時期なのです。自分にも覚えがあります。
しかもそれをわざわざ主さんに言ってしまうんですから、まだ可愛いもんですよ。

No.3 24/04/17 20:49
匿名 ( 84RCSb )

あなたにだけ本心を伝える事ができてるから、親子関係は大丈夫。
否定するのではなく、聞いてあげたらいいかと。
あなただって、そうなんだねと、聞いてくれるだけでなんか気持ちが晴れたりしませんか?
色々困ったり悩んだりしながらも不登校にならず、ちゃんと学校にいけてる息子さんの気持ちに寄り添ってあげるだけでいいと思うけどね。

No.4 24/04/17 22:26
匿名さん4 

まだ4月だし、二年では友達がいたのならまだまだこれからじゃないでしょうか。
うちの娘は高校で上手くいかなかったけど、大学では友達もたくさん出来て楽しくやっていますが、人間関係上手くいけば、発言も柔らかくなりましたよ。
今は気の合う友達が周りにいなくて、仲良くしてる人に対してイライラするのかもしれませんが、自分が上手くいくとコロッと変わるんじゃないでしょうか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧