注目の話題
学校休むか休まないか…
自分を苦しませる人
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

頑固な祖父、免許返納に応じず

レス6 HIT数 128 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
24/04/17 13:31(更新日時)

祖父を止められません。
助けてください。

85になる祖父がいます。
人一倍働き者で、今もお客さんとのやり取りがあります。

そこで困っているのが、免許を返納しません。
仕事の都合で車を手放せないと言います。
それだけでも頭を抱えているのに携帯とナビを繋げて、走行中でも通話が可能な状況にしてしまいました。

正直運転は、年相応に危なっかしいです。
いくらいっても駄目で、困っているのにそのうえ通話なんて……
私たち孫はもう祖父の運転する車には怖くて乗れません。
親族総出で止め、車屋さんにも祖父がいないときにこっそり根回しをしていたのですが
「新車買ってやったのに、そんな態度とるなら」とカスハラ全開で車屋さんも言う事を聞かざるを得なかった、手に負えなかったようです。
(それは仕方ないです。)

そもそも新車を買うこと自体全員が反対し、やめろと言っていたのに、こっそり一人で購入していました。

免許を隠したら癇癪で家で大暴れ。
祖母が「殺される」と父や叔父に言って回り、
祖父に、もし人引いたら人殺しになるよといっても「注意しているから大丈夫」の一点張り
祖母もそんな感じなので祖父の言いなりです。

もう、誰かが死んで後悔するのを待つしかないのでしょうか。
私が軽く轢かれようかなと思っています。

タグ

No.4029527 24/04/17 11:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/17 12:28
匿名 ( ♀ WB94Sb )

主さん、しっかりして。やけになって轢かれないで下さいね💦

法律で、高齢者は一定の年齢になったら返納を義務化したらいいのにと、高齢者の自動車事故のニュースを見る度に思います。

高齢者の運転の講習会があると思いますが、それは受けているんでしょうか?

癇癪で家で大暴れするのは、役所の地域包括センターに相談してみては。
高齢者に慣れている職員さんに、お祖父さんといろいろ話をしてもらって、免許返納を勧めてもらったほうがいいと思います。

• << 3 ありがとうございます。 スタントマンみたいにやろうかなと真面目に考えていました。 本当に何言っても駄目で、逆切れするわなんわで疲れてしまって。 優しいお言葉ありがとうございます。 本当に仰る通りで、返納を義務付けてほしいです。 そうすると足が無くて困る人や様々な問題が起こる事も事実なので難しいとは思いますが… なんと講習会では褒められて帰ってきてしまうのです。 なるほど、家族以外の人に相談することを考えておりませんでした。 プロの方にお願いできたら楽ですものね。 検討いたします。 ありがとうございました。

No.2 24/04/17 12:28
匿名さん2 

安全運転相談ダイヤル#8080に連絡しましょう。

• << 5 そのような窓口があるのですね。 今一度相談を検討して、親族に掛け合ってみます。 ありがとうございます。

No.3 24/04/17 13:08
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 主さん、しっかりして。やけになって轢かれないで下さいね💦 法律で、高齢者は一定の年齢になったら返納を義務化したらいいのにと、高齢者の自… ありがとうございます。
スタントマンみたいにやろうかなと真面目に考えていました。
本当に何言っても駄目で、逆切れするわなんわで疲れてしまって。
優しいお言葉ありがとうございます。

本当に仰る通りで、返納を義務付けてほしいです。
そうすると足が無くて困る人や様々な問題が起こる事も事実なので難しいとは思いますが…

なんと講習会では褒められて帰ってきてしまうのです。

なるほど、家族以外の人に相談することを考えておりませんでした。
プロの方にお願いできたら楽ですものね。
検討いたします。
ありがとうございました。

No.4 24/04/17 13:26
匿名さん4 

お父さんやおじさんなど男の身内から言って貰った方が良いと思います。
女性だと舐めてかかる人もいますし、男性の方が迫力ありますから。

• << 6 それが、うちの親族は男が多く祖父の子なので当然ちゃ当然ですが口調強めの人が多いです。 ですが言っても聞かなくて。 初孫の私が言っても全然ダメでした。 しかし、最終的には父か叔父たちの誰かが言うことにはなりそうです。

No.5 24/04/17 13:30

>> 2 安全運転相談ダイヤル#8080に連絡しましょう。
そのような窓口があるのですね。
今一度相談を検討して、親族に掛け合ってみます。
ありがとうございます。

No.6 24/04/17 13:31

>> 4 お父さんやおじさんなど男の身内から言って貰った方が良いと思います。 女性だと舐めてかかる人もいますし、男性の方が迫力ありますから。
それが、うちの親族は男が多く祖父の子なので当然ちゃ当然ですが口調強めの人が多いです。

ですが言っても聞かなくて。

初孫の私が言っても全然ダメでした。
しかし、最終的には父か叔父たちの誰かが言うことにはなりそうです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する