注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
ベビーカーの周りに家族が不在

猫が痩せない

レス4 HIT数 155 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/04/15 14:16(更新日時)

猫に詳しい方教えてください。
一歳半の男の子を飼っています。
最近太ってしまいダイエット中なのですが
一向に痩せません。
三週間ぐらい経ちました。
5.5kgあり、目標は5kgです。

ダイエット前の食事
・ドライフード 1日50〜60g
・ウェットフード 朝晩スプーン一杯
・チュール 1日一本
・その他夜泣きがひどい時などにおやつ

ダイエット開始後の食事
・体重ケアのドライフード 1日50g
・チュール 週一回半分程度
・その他おやつ
かつおぶし、クリスピーキスを週一回一袋

こんなに変えたのに痩せないのは何が原因でしょうか?(泣)
毎日5〜10分ぐらいおもちゃで遊んで
飛んだり走ったりしますが
運動不足でしょうか?
キャットタワーも登るし階段も上り下りします。

No.4028047 24/04/15 01:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/04/15 02:12
匿名さん1 

安いドライフードはやめた方がいいですよ。添加物だらけで消化に悪いです。犬猫も人間と同じように考えるといいです。毎日缶詰も食べませんよね。缶詰は人間も毎日食べない方がいいんです。あくまで保存食で、あれはフレッシュなものではありません。アルミ缶の重金属が溶けだしてます。

食費かさみますけどささみや生魚や茹でた魚、細かく刻んだ野菜、少しの穀物を与えた方が健康にいいです。人間だってシリアルみたいなものばかり食べてたら太りますよね。そこに冷たい水飲んでたら代謝落ちまくりです。

なので冷たいお水は寒い時期は特に消化を悪くしますから、ぬるま湯にする。水道水は今や塩素だらけなのであげない。塩素やカルキを抜く浄水を作ってあげてください。それと高低差を登ったり下ったりする運動が必要です。キャットタワーやキャットウォーク的な段差をつけてあげる。

毎日手作りは大変ですから、オーガニックの半生フードを上手く活用するのは良いと思います。ほんとに人間と同じように考えてあげるといいですよ。

No.2 24/04/15 03:19
匿名さん2 ( ♂ )

うちは♀猫5歳を飼っています。
体重5kg。♂は体重6,5kgまでになるの普通ですよ。

うちおやつはまたたびを3日に一度5粒あげる位。
ドライフードはメディファスを与えています。3kgで¥2500。一匹で2ヶ月持ちます。女性の手だと二握りを朝食夜食に二握りです。
一日これだけ。下部尿路の結石を配慮した健康食です。

二日に一度夜食にパウチの黒缶を一袋与える。パウチはおさかな生活でもいいです。

ほとんどカリカリはメディファスが食事です。チュールは与えませんので知らないです。(笑)

先にも述べましたけど♂猫は6,5kgまで育つの普通ですよ。室内飼いで14~15年室外で5年が寿命と言われています。亡くなる特は老衰なら腎臓の弱りから来る結石が多い。

これらに配慮して食事を変えてみてはどうでしょうか。
Google検索で調べられるはずです。

水と御飯の容器は毎日洗うように衛生面に配慮しないと尿路結石でおしっこがでなくなると死んでしまいますからね。

何の為のダイエットかわかりませんけど食事の成分を見極めて与えたほうがダイエットより健康的ですよ。

No.3 24/04/15 04:33
おしゃべり好きさん3 

避妊去勢手術前を行うと運動量が減るので多少肥るのは仕方ないですが
毎日5〜10分 って短すぎません?ひとりで運動会とかしてないですか?遊んであげないと寝てばかりとか?だとしたらそれが原因じゃないかと…
キャットタワーも登るし階段も上り下りするってのも若ければそれは問題ないです。
ひとりでも遊べるお気に入りのおもちゃを与えると勝手に遊んでくれるのではないかと思います。猫は暇なら寝るか食うかしかしないのでもっとたくさん運動させましょう

No.4 24/04/15 14:16
おしゃべり好きさん4 

それ、運動量が増えて筋肉質になったから、体重が変わってないだけってことは無い?
ぬこ様の体を触ってみてもぷよぷよ加減は変わらない?

どうしても気になるのなら、ペットボトルを洗って乾かして、横にドライフードの一粒よりちょっと大きいだけの穴をあけて、えさをそこに入れるようにするといいかも。
そのペットボトルを転がさないと、えさが出ない「運動しながらゆっくりご飯を食べる器具」になります。

うちの犬はこれで痩せました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する