注目の話題
おばさんイジリされる職場
スカートの丈が床につきます
ディズニーの写真見せたら

障がいのある兄弟

レス20 HIT数 2253 あ+ あ-

名無し
19/02/08 22:52(更新日時)

聞いてください。兄についてです。私の4つ上で30歳になります。知的障がいがあり今も知能は8歳程度しかありません。年金を貰いながら障がい者の作業所に通っています。
昔から兄は大柄なので体格差があり、物事の理解が疎い為に私を妹として扱うということがわからず幼少期には家中を髪を持って引きずられたことがありました(階段の角で顔を切って縫いました)。
小学生になると兄の同級生から嫌がらせを受けるようになり、公園で遊んでいると引きずられてこかされたり、自転車を漕いでいると足で蹴って倒されたり石を投げられたり私の友達に悪口を言われたりしました。兄に引きずられて縫った傷を整形と言いふらされたこともあります。彼らは兄と遊んでいてトラブルになり相手は障がい者だから優しくしなさいと担任に怒られたそうでその腹いせでの行動でした。
私が当時の担任への目安箱みたいな箱に手紙をいれたことで発覚し、相手の母親達から家に来て謝罪を受けましたが以降小学校のイベントで会うと嫌味を言われるようになりました。"妹ちゃんは頭いいのになぁ、お兄ちゃんはねぇ"という内容です。当時7歳でした。
中学生の時に、夜中目がさめると私のベッドの横に兄が立っているということが何度かありました。母親に話すと扉に鍵をつけてくれて寝るときは鍵を掛けなさいと言われました。兄も思春期なので何かあっては遅いと思ったからです。
高校生の時に兄が最寄り駅前で騒いでいるのを学校帰りに見かけました。夏は上半身裸になって歩いていたこともあります。周りに迷惑がかかるからと以降は私が駅で待ち合わせて兄を家まで送ることになりました。騒ぐ兄を引っ張ってもビクともせず、進学したくて当時バイトしていたので時間に遅れそうで毎日惨めでストレスでした。
18で私は進学するため家を出ましたが、その費用はバイト代の貯金と教育ローンで賄いました。親には家にお金を入れないで勝手に出て行く親不孝と言われ、親戚には実家から離れてはいけないお兄さんの面倒見ないといけない、と会うたび言われ双方から女だからフリーターで充分。進学なんて必要ないと言われ、それでも断固として譲らず進学して建築の道へ進みました。
就職してステップアップのための資格学校へ通うのに借りるお金を、進学した際に借りたローンとで銀行のおまとめローンしようとして保証人である親のサインを貰うため書類を渡したことで私の年収が父親を超えたと知ると親は掌を返して私を褒めるようになりました。親戚や周りの人には"親の育て方が良かった"、"お兄さんのことがあったから立派になったし感謝しないと"などと勝手なことばかり言われます。
当時付き合っていた人と結婚の話をしていましたが、兄のことを話したことと私の年収が彼より高いことを知られ相手のお母さんに反対され、そこから拗れて破談になりました。ここでも兄のことは問題になるんだな、と現実を見た感じがしました。

続きます。

No.2791153 19/02/04 20:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/04 21:05
名無し0 

兄のことは生涯よろしく、そのかわり実家の隣の空き地の名義を私名義にするからと言われていたのに先日親がそこを売却するべく動いていると知りました。土地の名義は兄の名義になっていました。私には充分な収入があるから兄の貯蓄にするそうです。
さらに親は実家をグループホームにしたいそうですが実家に帰る道の途中に最近大きな新興住宅地ができ、若い世代が沢山住み始めそうです。そんなところでグループホームなんて始められて知的障がい者を住まわせたら、周りに小さい子も増えるだろうし親が亡くなった後とても不安で管理できません。それを言うと、"お兄ちゃんを働かせるのはかわいそうだから家賃収入で暮らさせてあげたい"といわれ…。
そもそも兄の面倒を見ろと言われているのに隣の土地を売られ、実家をグループホームにされ、私は一体どこに住んでそこの管理をすると言うのでしょうか。
親は高齢ですし、母親が浪費家なので貯金がありません。兄のことが心配、不安な気持ちはわかります。それに、兄を恨んでいたり親に対して蔑ろにされたと言うつもりはありません。兄のことは抜きにしてここまで不自由なく育ててもらいましたので…。
ですが、時々、将来についてとても不安になります。カッとなると手がでる兄。先日は家の鍵をイライラして折ったそうです。力も物凄いので野放しにはできませんし施設に入れたほうが良いのでは?と思いますが先日作業所で問題を起こし、主治医にとことん集団生活が苦手という診断を改めて受けておりますので施設に入所して問題を起こされるのも怖いなぁなんて。
親じゃないし妹だから。そこまで考えなくてもいいよなんて周りは言ってくれますが親が亡くなったら以降目をかけるのは必然的に私になります。
簡単に、妹だし知らない〜というわけには実際問題いきませんよね。
実家では兄と顔を合わせますがやはり今も会話ができませんし、何を考えているのか?いつ暴れ出すのか。過去の経験もあって、兄弟という感じにはとても見えません。
慰めて欲しいとか助言が欲しいというわけではなく、とりとめもなくダラダラ書いてしまいましたが…、同じ立場の方いらっしゃればお話ししたいです。

• << 7 弟さんの名義にする?売るとかになると弟さんの意思で出来ないから成年後見制度を利用するしかないとのでは?思いました。一旦親のいうとおりにして亡くなるか病気になり自由がきかないなど、そうなれば一つずつ解決する 私が貴方の立場ならそうします。現時点で親を止める事が出来なさそうな気がしました。特に弁護士にはトラブル回避の為に相談したほうが良いと思います。

No.2 19/02/04 22:16
匿名2 

お気持ちわかります。
自閉症の弟がいますが、私も障害があります。(私は自閉症ではない)

弟のほうが障害は重たいです。
今でも、おもらししたり食べこぼししたり……
人の飲み物も奪い取ってまで飲んだりと色々と本当にすごいです。
障害を知らない人、理解のない人からすれば「コイツといるの嫌だな」みたいに思う人もいて不思議ではない気がします。

母が言うには、母や父の身体が動けなくなったり亡くなったりした場合は、弟は施設にいくというようなことは言っていました。
私は将来的にグループホームに行くことになるとも言っていましたけど。

弟は暴れたら親などでも止めることは難しいですし、暴れたら怖いとも言っていたように記憶しています。

家族の中でも一番身体が大きいのも体重が重いのも弟です。
中身も2歳や3歳のような小さな子のようで。
東京の占い師(どこの人か知らない)が弟のことを「賢い人」みたいに言っていたようです。(父証言)

弟は、小学生ぐらいの時に屋根に登ってキャッキャしていたり(怖がっていない様子)家を裸足や裸(ズボンはいていなかったり)で脱走したり、本当に色々ありました。
弟が喋ったのを聞いたのは(単語のみだったように記憶)年中か年長ぐらいの時。それ以降も、それ以前も一切お喋りができません。
本当に色々ありました。

• << 8 レスありがとうございます。トピ主です。弟さんが障がい者なのですね。 実は私も、健康な子どもを産めない可能性の高い持病があります。一度破談になった結婚は、それも理由として大きかったです。 周りの人は決して表沙汰には言いませんが内心では兄に"かかわりたくない"それがとても伝わりますが仕方ないというか当然だと思います。 親は私と、私の将来の配偶者に兄の面倒を見させる気満々です。親が亡くなってしまえば分からないことなので私は施設に入れると思います。今通っている作業場のコンベアをイライラして潰したことがあり、集団生活がままならず退所させられそうになりました。グループホームで同じことにならないといいのですが…。

No.3 19/02/05 02:49
匿名3 

「きょうだい児」というのがあると聞いたことがあります。
障害児のきょうだいがいる子も、いろいろあるので支援が必要、という意味の単語のようです。

おそらく支援団体や互助会のようなものもあると思うので、調べてみられるのもよいかと思います。
(すでにご存じだったらすみません。)

• << 9 きょうだい児、ドキュメンタリーで見たことがありますがなかなか足が重くそういう場には出向いていません。 一度調べてみます。ありがとうございます。

No.4 19/02/05 07:02
名無し4 

私も同じ立場です。兄弟が知的障害。

高齢の親が いつ他界するか分かりませんが、同じ様に独身を貫く人は沢山います。

自分に災難が降りかかるという心配は深読みせず、施設入居で良いです。
知らんぷりして忘れちゃった方が良い。

自分にどれだけ、影響があった事の心配はしない方がいいですよ。
自分に厳しく 自分を追い込んだりしない方がいいです…

どうしたらいいかは、
たまに考え、たまに対策、

毎日じゃ疲れてしまうから……毎日取り付かれたように考えてしまう気持ちわかりますが、
毎日を 安心して送る事に専念した方が
上手くいくから😃

相談は頼める所にあずけて、あなたはそのままでいてください。

• << 10 ありがとうございます。反対を押し切って実家を出るときに、いっそもっと遠くへ行ってしまおうかと思いましたが 兄のことがあるのに遠くへ行くのは許さないと散々に言われて諦めました。所詮、当時18歳の私が親の同意やサインなし好きなところで好きな暮らしを始めるのは厳しかったです…。 親はあくまで施設にはいれず私に面倒を見て欲しいそうです。兄弟だから助け合って欲しいそう。 親が亡くなってしまえば分からないので私は施設に入れるつもりでいます。今通っている作業場で問題を起こし、親が謝りに行ってクビをまぬがれたことがあるので、将来施設に入所した際にそういうのは勘弁してほしいなと思います。

No.5 19/02/05 08:58
名無し5 

親御さんは既に親なきあとのことを考えています。
あなたのことは当てにしていないです。
それは安心ですか、財産が欲しかったですか?
申し訳ありませんが、あなたの家庭環境、あなたの経済状況では遺産ちょうだい、お兄ちゃんは見たくない、は許されないと思います。
グループホームを作ったら、福祉法人にしなきゃいけないし、入居者の他の障害者の身内も存在するから、あなたの親御さんが亡くなっても誰かが引き継いで存続できると思います。
あなたの迷っているところは兄を引き取る日がくることだと思いますが、今でも私に暴力を奮い、力ではかなわないので見られません、と言えば、妹の家に引き取れとは言いません。
知的8歳だと一人暮らしでも身の回りのことはできませんから、通所→グループホーム(世話つき)が適当だと思います。
何かはしてないと人間おかしくなりますから、どこかには通所させて下さい。

• << 11 親には施設には入れないで、実家をグループホームにし兄の面倒は私が見るという体制をとってほしいと言われています。 私は断固拒否して、10代後半で家を出ました。 もし親がほんとうに実家をグループホームにしてしまっても、管理はほかに任せることが出来るのですね、それは良かった…。 親の財産はあてにしていません、ただ、私も私の選択で兄の存在が関係ない自由な人生を歩みたいです。幼少期〜思春期は兄に影響され悲しい思いも沢山しましたので…。

No.6 19/02/05 10:31
匿名6 

親御さんがグループホームを作っても貴方がずっと管理する必要あるんでしょうか?施設は問題ある人も入所出来るはずなので多少問題を起こす程度なら入所できるのではないでしょうか?

兄と縁を切りたいなら親とも縁を切るか親の遺産を放棄する覚悟でいったほうが良いです。まず自分はどうしたいですか?全面的に介護するのはお断りだけど多少なら弟さんに援助するのはいいですか?しっかり自分が出来ること出来ないことを考えてから、福祉と、法律の仕事をしている人に詳しく聞くことをお勧めします。

• << 12 親の遺産はありません。貯金ゼロ、たまに兄の貯金に手を出すぐらいなので本当にお金がないと思います。持ち家も空き地も兄へ相続されます。 私にお金を貸してときたことがありますがもめたくないので一銭も貸しませんでした。 実家をグループホームにされたとしてもちゃんとグループホームとして運営するのであれば他所の人に管理を任せられるようなコメントを拝見しましたのでその点は安心しました。 本当にどうしてものときは親とも縁を切る覚悟でないといけないですね。

No.7 19/02/05 10:39
匿名6 

>> 1 兄のことは生涯よろしく、そのかわり実家の隣の空き地の名義を私名義にするからと言われていたのに先日親がそこを売却するべく動いていると知りました… 弟さんの名義にする?売るとかになると弟さんの意思で出来ないから成年後見制度を利用するしかないとのでは?思いました。一旦親のいうとおりにして亡くなるか病気になり自由がきかないなど、そうなれば一つずつ解決する
私が貴方の立場ならそうします。現時点で親を止める事が出来なさそうな気がしました。特に弁護士にはトラブル回避の為に相談したほうが良いと思います。

• << 13 空き地は既に兄名義でした。親が保護者?として既に販売すべく動いています。 実家は兄に相続するそうです。 おっしゃるように親が元気なうちは黙っておくのが最適かもしれませんね、、いつまでも平行線の話をずっとするのも疲れますので…。

No.8 19/02/05 18:29
名無し 

>> 2 お気持ちわかります。 自閉症の弟がいますが、私も障害があります。(私は自閉症ではない) 弟のほうが障害は重たいです。 今でも、おも… レスありがとうございます。トピ主です。弟さんが障がい者なのですね。
実は私も、健康な子どもを産めない可能性の高い持病があります。一度破談になった結婚は、それも理由として大きかったです。
周りの人は決して表沙汰には言いませんが内心では兄に"かかわりたくない"それがとても伝わりますが仕方ないというか当然だと思います。
親は私と、私の将来の配偶者に兄の面倒を見させる気満々です。親が亡くなってしまえば分からないことなので私は施設に入れると思います。今通っている作業場のコンベアをイライラして潰したことがあり、集団生活がままならず退所させられそうになりました。グループホームで同じことにならないといいのですが…。

• << 14 こちらこそありがとうございます。 私の弟も窓ガラスやドアなどを壊して来ては、保険等を使用して費用の弁償を行いました。 支援学校にいた頃から、窓ガラスを割ったり。 自宅でも窓ガラスを割ったり、物の破壊など様々ありました。 親が実際に亡くならないとその先については見えてこないでしょうし、色々言うこともできません。 私の弟もいずれは施設に行くことになると母は言っています。 ですから、他の方も言うように施設やグループホームに行かなければいけない時が来たらそうすればいいと思います。 実際、グループホーム等に行ってる人も作業所に通ってますが、土日・お盆休み・お正月などは自宅に帰って、自宅で過ごしているようです。 配偶者が障がいのある兄ですか。 どこまで管理などができるか分かりませんが、障がいがある兄を配偶者にして万が一トラブルが起きた時に対応が出来るのかも心配どころですね。 勇気のある親だと思いますよ。 あと、財産。 お金などの管理が心配なら後継人をつけるべきじゃないかなとも。 後継人のことは詳しくないのですいませんm(_ _)m

No.9 19/02/05 18:31
名無し 

>> 3 「きょうだい児」というのがあると聞いたことがあります。 障害児のきょうだいがいる子も、いろいろあるので支援が必要、という意味の単語のようで… きょうだい児、ドキュメンタリーで見たことがありますがなかなか足が重くそういう場には出向いていません。
一度調べてみます。ありがとうございます。

No.10 19/02/05 18:35
名無し 

>> 4 私も同じ立場です。兄弟が知的障害。 高齢の親が いつ他界するか分かりませんが、同じ様に独身を貫く人は沢山います。 自分に災難が… ありがとうございます。反対を押し切って実家を出るときに、いっそもっと遠くへ行ってしまおうかと思いましたが
兄のことがあるのに遠くへ行くのは許さないと散々に言われて諦めました。所詮、当時18歳の私が親の同意やサインなし好きなところで好きな暮らしを始めるのは厳しかったです…。
親はあくまで施設にはいれず私に面倒を見て欲しいそうです。兄弟だから助け合って欲しいそう。
親が亡くなってしまえば分からないので私は施設に入れるつもりでいます。今通っている作業場で問題を起こし、親が謝りに行ってクビをまぬがれたことがあるので、将来施設に入所した際にそういうのは勘弁してほしいなと思います。

No.11 19/02/05 18:38
名無し 

>> 5 親御さんは既に親なきあとのことを考えています。 あなたのことは当てにしていないです。 それは安心ですか、財産が欲しかったですか? 申し… 親には施設には入れないで、実家をグループホームにし兄の面倒は私が見るという体制をとってほしいと言われています。
私は断固拒否して、10代後半で家を出ました。
もし親がほんとうに実家をグループホームにしてしまっても、管理はほかに任せることが出来るのですね、それは良かった…。
親の財産はあてにしていません、ただ、私も私の選択で兄の存在が関係ない自由な人生を歩みたいです。幼少期〜思春期は兄に影響され悲しい思いも沢山しましたので…。

No.12 19/02/05 18:41
名無し 

>> 6 親御さんがグループホームを作っても貴方がずっと管理する必要あるんでしょうか?施設は問題ある人も入所出来るはずなので多少問題を起こす程度なら入… 親の遺産はありません。貯金ゼロ、たまに兄の貯金に手を出すぐらいなので本当にお金がないと思います。持ち家も空き地も兄へ相続されます。
私にお金を貸してときたことがありますがもめたくないので一銭も貸しませんでした。
実家をグループホームにされたとしてもちゃんとグループホームとして運営するのであれば他所の人に管理を任せられるようなコメントを拝見しましたのでその点は安心しました。
本当にどうしてものときは親とも縁を切る覚悟でないといけないですね。

No.13 19/02/05 18:43
名無し 

>> 7 弟さんの名義にする?売るとかになると弟さんの意思で出来ないから成年後見制度を利用するしかないとのでは?思いました。一旦親のいうとおりにして亡… 空き地は既に兄名義でした。親が保護者?として既に販売すべく動いています。
実家は兄に相続するそうです。
おっしゃるように親が元気なうちは黙っておくのが最適かもしれませんね、、いつまでも平行線の話をずっとするのも疲れますので…。

No.14 19/02/05 19:10
匿名2 

>> 8 レスありがとうございます。トピ主です。弟さんが障がい者なのですね。 実は私も、健康な子どもを産めない可能性の高い持病があります。一度破談に… こちらこそありがとうございます。
私の弟も窓ガラスやドアなどを壊して来ては、保険等を使用して費用の弁償を行いました。
支援学校にいた頃から、窓ガラスを割ったり。
自宅でも窓ガラスを割ったり、物の破壊など様々ありました。

親が実際に亡くならないとその先については見えてこないでしょうし、色々言うこともできません。
私の弟もいずれは施設に行くことになると母は言っています。
ですから、他の方も言うように施設やグループホームに行かなければいけない時が来たらそうすればいいと思います。
実際、グループホーム等に行ってる人も作業所に通ってますが、土日・お盆休み・お正月などは自宅に帰って、自宅で過ごしているようです。

配偶者が障がいのある兄ですか。
どこまで管理などができるか分かりませんが、障がいがある兄を配偶者にして万が一トラブルが起きた時に対応が出来るのかも心配どころですね。
勇気のある親だと思いますよ。

あと、財産。
お金などの管理が心配なら後継人をつけるべきじゃないかなとも。
後継人のことは詳しくないのですいませんm(_ _)m

No.15 19/02/06 08:30
匿名15 

親が亡くなってから施設に入れると、もっと大変なことになります。
集団生活に慣れていないなら、今から施設やサポートセンターの行事に参加して、親がいなくても宿泊ができる訓練をしないと
施設から帰されます。

施設側も頑張ってくれますが、マンツーマンで付けるほど人手はありません。

大声を出したり、乱暴をはたらくと他の入所者に怖がられて、退所させられるか精神科に強制入院になります。
ご両親はこのことを知らないのか?目を背けて来たんじゃないですか?

もしかすると、分かっているから自宅をGHにしようとしているのかもしれませんが
法的なことはご存じですか?
条件をクリアして、職員を雇わなければいけません。
貯蓄がない人に出来ることではないです。

GHの持ち主だとしても、上記同様お兄さんの暴言、暴力があれば入所者は逃げ出します。
収入は見込めません。

これ全てを主さんにさせようとしているとしたら無謀です。
ご両親に現実として必要なことを知らせてみては?
実際にGHを見学して、施設の方から話を聞くとか、自分達で出来るか分かってもらった方が良いと思います。

お兄さんに8才の知能があるなら、十分自活できます。
小学三年生と同じです。
家のお手伝いも十分出来る知能です。
訓練をしてこなかったんですか?
とても勿体ない
伸ばせる能力があるのに。

主さんはサポートしても、親代わりになる必要はありません。
主さんの人生を生きてください。

No.16 19/02/06 19:21
匿名2 

私は、いろいろな方々の意見を読んだ上で新たに意見を述べさせてもらいます。

お兄さんが、どのくらい勉強をし訓練をされてきたのかは分かりませんが……
自宅を実際グループホームにした場合、他の方も言うように何かしらトラブル(暴力など)があったあ場合、入居者は出ていってしまう可能性は十分に考えられるでしょう。作業所でも破壊、破損をするようなことがグループホーム内でもあった場合は、出ていくようにということは考えられ居場所は減っていってしまうかもです。
自宅をグループホームにする考えは、思いつく人は多いかもしれませんが、修繕費用(建物をなおしたり、建てたりする)、職員の費用、その他様々お金は多くかかるのはもちろん、法律のことや周辺住民の賛成・反対等の同意など多くのことを先にしなくてはならないはずです。
ですから、>>15の言う通りと思います。

お兄さんは、お兄さんで何かわからないけれど、出来ることもあるでしょう。
親のお考えやお気持ちも分かりますが、障害のある私から言うと、親のいるうちから出来ることやしておいた方がいいと思うことをするようにしたほうがいいでしょう。
最初は、グループホームなどに1泊するなどのところから始めてもいいかと思います。

主さんはどうしたいのかは分かりませんが、1度しかない人生を大切にしてください。

No.17 19/02/06 19:37
匿名6 

もう少しお兄さんのことをほんとうに考えてくれる方はいないの

私は主さん寄りですが、別視点でみたらお兄さんの生まれつき備わってる能力を周囲の見下げる意識の為に引き出せず異物みたいにあつかわれそうのが気になります
これは逆に主さんの負担になりそうな気がします

No.19 19/02/07 09:12
匿名19 

軽々しく言えませんが
ご両親酷くないですか?

あなたのことを当てにし過ぎですよね
ご両親がご健在の今はもうノータッチであなたはあなたの好きな事をしたらどうですか?

ご両親が亡くなった時考えるべき事が浮上してくるかもしれませんが、
ご健在の今しかできないこともあると思うんです。

幼少期等辛い思いをし、1人で頑張って今のお仕事、生活をてにいれた頑張りすごいと思います。

両親でも縁は自分から切れますよ
主様頑張ってください。

No.20 19/02/08 22:52
匿名20 

目を覚まして!
兄弟に扶養義務はありません。
あなたはあなたの人生を生きていいんだよ。
あなたが自分を犠牲にして、何の役にもたたない兄のために生きる必要はもうないの。

父母も親戚もあなたのことを兄のお守りとしか思ってない。そんな人達からはすぐ離れるべきです。

もう十分犠牲にしてきてます。これ以上やったって、誰にも感謝されない、親は当然と想うだけ。兄は社会のゴミのまま。どうしてもきになるなら、手切れ金で100万くらい渡して、施設にいれさせましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する