関連する話題
これって普通?
相談に乗って貰いたいです

バイトの彼からのプロポーズ、父が反対

レス12 HIT数 450 あ+ あ-

相談したいさん
24/04/14 20:00(更新日時)

交際3年、同棲して1年の彼氏がいます。お互い初めての恋人です。
彼のことは大好きです。優しいし話は面白いし。それにバイトですがそこに就職しようと頑張ってるんですよね。

だから彼にプロポーズされた時は嬉しかったですよ。

ただ私の父が「アルバイトでどうやって暮らしてくんだ」とかなり不服みたいで反対されました。
私も働いてますし浪費家でもないので貯金出来てるくらいなんですよ。

どうしたらいいと思いますか?お互い20代の半ばです。

No.4026089 24/04/12 13:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/12 13:33
相談したいさん0 

もちろん私も働いてほしいですが、彼は今のバイト先(アパレル業界)で就職したいと考えていて4年以上頑張ってきてるんですよね。

だから私としてはそこで就職させてあげたいんです。

  • << 8 バイトから正社員に登用された例はどれくらいあるんですかね? うちの会社だと、全国2000人くらいのバイトの中から、1~2年に1人程度ですよ
  • << 9 主さんの気持ちわからなくはないよ。 俺も妻と知り合った時はバイトの身だったからね。 だから逆に不確かな言動は出来なかったね。社会的安定と信用もない非正規雇用では相手と共に家庭を守るだけの責任が持てないから。 彼も彼でかなり浮ついてるよ。責任ってものがわかってないとも言えるよね。 結婚云々はまず正規雇用となり、新居を構えたり生活基盤を整えるための貯蓄も必要だよね。 俺の場合だとひとまず400万まで1人で貯めたよ。それまでの間でもデートも俺の車のガソリン代も全部俺持ち。妻に財布開かせた事なんて無いよ。その上で貯金。それが俺の覚悟であり俺の気持ちだからさ。 それでも実際いざ夫婦になろうとしたら結婚式費用だの新婚旅行だので大半は消えて無くなったね。 なんか甘く考えてるなって思うよ。 主さんのお父さんが言ってるの大袈裟じゃないよ。それで普通だと思うよ。 祝福されない結婚ほど短命だとも言うしね。 お父さんに祝ってもらえるだけの実績積み上げるのが先だと思うよ。彼次第だけどね。

No.2 24/04/12 13:37
匿名さん2 

正社員になってから結婚かな。自分だったらそうします。人生設計で大事なとこ。

No.3 24/04/12 13:43
匿名さん3 

アルバイトでプロポーズしてきちゃうような甘い考え(世間を舐めているような人)の人に、自分の人生、託せますか?

No.4 24/04/12 14:00
社会人さん4 

彼は正規雇用が確実だからプロポーズしたのでしょうか。ならばちゃんと正社員になってから、籍を入れたらいいと思います。お父さんも納得されると思います。
もし、彼がいつかは正社員になりたいなーの夢の話しなら、考えが甘すぎる。
お父さんはそこが心配なんだと思います。

No.5 24/04/12 14:08
匿名さん5 

主さんが世帯主になって、彼氏さんは兼業主夫という形にする。←友達何人かいます、奥さんがメインで働いて、旦那さんは扶養内パート、フルパートの人。

今のバイト先での就職が確実なら、就職出来るまでは同棲したりして籍は入れない。どうしても夫婦という形にしたいなら、世帯合併の手続きする。

親の許可は要らないと勝手に結婚する。勿論そのリスク等も理解した上で。

No.6 24/04/12 14:22
匿名さん6 ( ♀ )

バイトの状態でプロポーズですか😅
その彼氏さんプライドとか責任感はないのかな

バイトでどうやって家族を養うのかな。

今はどこも給料が減ってきてて共働きが多いけど「俺が一家を養ってやるんだ!」くらいの意気込みでないと

本当精神的に貧弱な男性増えましたよね

バイトは社会保険とかないですよね。←ここ凄く重要

ということは国民健康保険と国民年金ですよね。
国民健康保険と国民年金は自分で全額払わないといけません。
国民健康保険と国民年金は昔私も払っていたことがありましたが、今はかなり値段も上がってると思います。

会社の健康保険も厚生年金でしたら半分会社が払ってくれますけどね。
正社員でしたら収入も安定してますし会社で会社の保険料も年金も給料から差し引いてもらえますし。

もっといえば年金は障害や高齢になったときに厚生年金か国民年金かによってもらえる金額が大きく変わります。

会社の保険に入っていれば例えば休職するとなったときは会社に申請すれば1月につき1月の給料の1/3(だったかな)も貰えます。

正社員なら安定した給料をもらえますがバイトは安定してませんよね。
どうやってバイトで家族を養うんですか?

続きます

No.7 24/04/12 14:23
匿名さん6 ( ♀ )

>> 6 あと、お子さんを考えてるなら女性は妊娠出産時は基本的に仕事を休まなければいけないと思ってて下さい。

妊娠中はいろんな危険が伴います。
中にはつわりが酷かったり妊娠高血圧症候群だったり切迫早産の危険で入院する方もいます。
そんなときに旦那さんがバイトで安定しない収入でどうやって生活するんですか?

主さんの収入があるからとかの問題ではないんです。

まだ20半ばなら正社員で雇ってくれる所はたくさんありますよ

もっといえば30越すと資格とかない限りどこも雇ってくれません。

No.8 24/04/12 16:29
匿名さん8 

>> 1 もちろん私も働いてほしいですが、彼は今のバイト先(アパレル業界)で就職したいと考えていて4年以上頑張ってきてるんですよね。 だから私と… バイトから正社員に登用された例はどれくらいあるんですかね?

うちの会社だと、全国2000人くらいのバイトの中から、1~2年に1人程度ですよ

No.9 24/04/12 18:05
匿名さん ( QTWASb )

>> 1 もちろん私も働いてほしいですが、彼は今のバイト先(アパレル業界)で就職したいと考えていて4年以上頑張ってきてるんですよね。 だから私と… 主さんの気持ちわからなくはないよ。

俺も妻と知り合った時はバイトの身だったからね。

だから逆に不確かな言動は出来なかったね。社会的安定と信用もない非正規雇用では相手と共に家庭を守るだけの責任が持てないから。

彼も彼でかなり浮ついてるよ。責任ってものがわかってないとも言えるよね。

結婚云々はまず正規雇用となり、新居を構えたり生活基盤を整えるための貯蓄も必要だよね。

俺の場合だとひとまず400万まで1人で貯めたよ。それまでの間でもデートも俺の車のガソリン代も全部俺持ち。妻に財布開かせた事なんて無いよ。その上で貯金。それが俺の覚悟であり俺の気持ちだからさ。

それでも実際いざ夫婦になろうとしたら結婚式費用だの新婚旅行だので大半は消えて無くなったね。

なんか甘く考えてるなって思うよ。

主さんのお父さんが言ってるの大袈裟じゃないよ。それで普通だと思うよ。

祝福されない結婚ほど短命だとも言うしね。

お父さんに祝ってもらえるだけの実績積み上げるのが先だと思うよ。彼次第だけどね。

No.10 24/04/13 06:33
匿名さん10 ( ♀ )

そのバイト先に就職出来たとしても、アパレルは薄給だからなー。
今の時代、主さんの給料合わせても子供を望めないか作れても一人とかになるんじゃない?
ずーっとカツカツ人生になりそう。

No.11 24/04/13 16:39
匿名さん11 

まあ就職してからにしましょう。あなたもね。新居の費用、挙式や指輪、出産資金を貯めて、その上でお許しを願えば通常OKかと。

今すぐにと思ってるならまだまだ子供のおままごとと大人は見なします。

ふたりが本気になれば2-3年で直ぐに達成できますよ。

No.12 24/04/14 20:00
匿名さん12 

自分は好きなことでバイトしながら主に養ってもらおうと思ってプロポーズしたのかなと思いました。
あなたがそれでも良いと思うなら結婚するのも良いと思いますが、私が親なら正社員になってからプロポーズしろといいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧