注目の話題
学校休むか休まないか…
自分を苦しませる人
ベビーカーの周りに家族が不在

リウマチについて教えて下さい

レス12 HIT数 288 あ+ あ-

相談したいさん
24/04/18 17:07(更新日時)

リウマチの方、お話聞かせて下さい。

実母がリウマチになって約30年ほど経ちます。
私も40歳になりましたが、1週間ほど前から関節が痛いです。
仕事が小売業で、品出ししたりレジしたりで手を使う仕事です。

右手にガングリオンらしきものがあります。手のひらの手首らへんにあり、多分10年ほど前にもガングリオンの診察を受けましたが、何もせずここまで来ました。
ガングリオンの事は忘れており最近になって「何か手が痛い」と手を押してみたところちょっとポコっとしているのがあり「アレ?あっ!ガングリオンかな?」と思い出しました。
これが神経を圧迫してるのか?右手の甲の筋?も痛い時があります。
ただ他にも左右の肩の関節、ガングリオンがない左手の薬指の関節が痛くなったりします。
仕事は短時間のパートですが家に帰ると足首が痛くなったり、かかとが痛くなったりします。

母親に聞いても、もうよく覚えていませんでした。
そこでネットで調べると早期発見、早期治療が肝心。とありました。
リウマチの薬は進行を止めたりしないのですか?遅らせるだけでしょうか?
痛みは薬を飲めば無くなりますか?
今なら手足の変形は防げますか?
母親は重症で何回も手術を受けており、手足も変形しています。
学生の頃から痛みを訴える母親を見てきたので、怖いです。

タグ

No.4025516 24/04/11 15:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/11 16:21
おしゃべり好きさん1 ( 20代 ♀ )

知人でリウマチ発症した人がいますが、完治は難しいようです。
毎日薬を服用しておりますが、元通りです。

早期発見だったのでよかったのかもです。
最初はそれこそ関節が痛くて、節々が痛くて、心の状態も悪くなって鬱っぽくなっていた時期もあったのですが、適した薬がわかってからは劇的に改善されて今は元通りの生活を送っています。

• << 3 薬の服用、ほぼ一生飲み続けなければいけないと言うのは聞いたことあります。 そうですね、あの痛みはその部位を切り落として欲しいくらいだと聞きます。 知人の方は、合う薬があって良かったですね。私も合う薬があるといいのですが。

No.2 24/04/11 16:25
匿名さん2 

病院に行ったほうが良いかと思います。
診断がおりれば薬が貰えます。
今は早期に薬で治療し悪化を遅らせる治療がメインです。早く対処すれば普段通りの生活が送れるようです。お母様を見ていて怖いでしょうが早く診断を受けられますよう。
私も母がリウマチでした。もう随分前の世代ですが。

• << 4 来週病院に行くつもりです。 リウマチの代表的な症状の朝の手のこわばりが怖くて睡眠も浅くなってしまい睡眠不足です。「手はこわばってないよね?!」と目が覚めます。お薬、合うのかあると良いです。

No.3 24/04/11 17:01
相談したいさん0 

>> 1 知人でリウマチ発症した人がいますが、完治は難しいようです。 毎日薬を服用しておりますが、元通りです。 早期発見だったのでよかったのか… 薬の服用、ほぼ一生飲み続けなければいけないと言うのは聞いたことあります。
そうですね、あの痛みはその部位を切り落として欲しいくらいだと聞きます。
知人の方は、合う薬があって良かったですね。私も合う薬があるといいのですが。

No.4 24/04/11 17:04
相談したいさん0 

>> 2 病院に行ったほうが良いかと思います。 診断がおりれば薬が貰えます。 今は早期に薬で治療し悪化を遅らせる治療がメインです。早く対処すれば普… 来週病院に行くつもりです。
リウマチの代表的な症状の朝の手のこわばりが怖くて睡眠も浅くなってしまい睡眠不足です。「手はこわばってないよね?!」と目が覚めます。お薬、合うのかあると良いです。

No.5 24/04/11 19:29
匿名さん5 

主さんのはリウマチではない気がします。
スゴく失礼な言い方ですが、老化じゃ…?
リウマチは、仕事後より朝の方が辛いイメージです。

リウマチではないですが、自己免疫疾患です。
30代で判明しましたが、1日起きてるのが辛い状態でした。
薬で軽減し、今は普通に生活してます。
40歳になったとき、私も同じような痛みありましたが、自己免疫疾患のそれとは違う痛みで「これは老化だな…」と思いました。
軽い運動でマシになりますよ。

もちろん病院で診てもらうのが一番です。
自己免疫疾患(リウマチも)は、今の医学では完治できない病気です。
変な言い方ですが、老化であることを祈ってます。

No.6 24/04/11 21:53
相談したいさん0 

自己免疫疾患とは主にどんな症状でしょうか?また何科を受診されましたか?
リウマチはネットによると、初期症状は動いてない時は痛くないとありました。
仕事や家事をしてると痛くなって来ます。
関節が痛いせいか、例えば足首が痛いとなぜか
ふくらはぎやスネも痛くなります。
老いだと願いたい。

No.7 24/04/12 08:07
匿名さん5 

>> 6 自己免疫疾患とは、自分の免疫が自分を攻撃してしまう病気の総称です。
なので、各病気により症状は異なります。
私はリウマチ膠原病内科を受診しています。
別の病気で他科を受診したときに血液検査で引っ掛かり、詳しく検査したら膠原病だとわかった感じです。

リウマチではないので、リウマチの初期症状はわかりませんが、足首が痛いとふくらはぎや脛が痛くなるのは普通のことです。
足首の痛みをカバーするために、ふくらはぎと脛に負担が掛かると痛くなります。
長年の足首の歪みが、痛みとして現れ出したって感じだと思うのですが…
受診してもしリウマチじゃなかったら、歪みを直す運動をしてみてください。
病気でないことを祈ってます。

No.8 24/04/12 22:13
相談したいさん0 

詳しく説明していただきありがとうございます。
膠原病は聞いたことがあります。この病気はとてもお辛いのではないでしょうか?

足首が痛いとスネやふくらはぎも痛くなるんですね。無知ですいません。
来週木曜日に病院に行くことになりました。

No.9 24/04/16 21:31
匿名さん5 

>> 8 膠原病も病名ではなく総称なので、たぶんリウマチも含まれます。
病名は伏せますが、私の場合は発熱・倦怠感が初期症状としてありました。
常に37.5℃くらいの微熱と倦怠感だったので、かなり早い(30代半ば)更年期かと思ってました。
早期に判明したので、ステロイド服薬で今は平熱で、年齢による(40代半ば)倦怠感はありますが病気のそれとは違う感じです。

たぶん不安等複雑な気持ちだと思いますが、病気でなければ安心ですし、もし病気でも早期発見となると思いますので、しっかり医師とお話してきてください。
良い結果でありますように。

• << 11 こんにちは。 膠原病は総称とは初めて知りました。会社の人に最近、膠原病と診断された方が居て昨日話してるとやはり総称だと言っていました。 母も私もリウマチ、リウマチ言っていたのでそれも含まれるとは全く気にも止めませんでした。 倦怠感と微熱ですか。それでおかしいと気付かれて凄いと思います!早めに治療に取り掛かれて良かったですね! 今日、母が行っているリウマチの病院に行って来ました。 ガングリオンは確実にあるけど、これによってここら辺が痛いかもって言ってるけど痛くは無いと思うよ。まだまだ小さい方。と言われました。 手と足の指の関節や足首、手首を押されて「痛い?」と聞かれて、全部「痛く無いです」と。 血液検査をしてもらいましたが1週間後です。

No.10 24/04/17 17:54
通りすがりさん10 ( ♀ )

朝、寝起きに✊がしにくいですか?
痛みが左右対称に出てますか?
免疫疾患、ありますか?一日も早くリウマチ科のある整形に行ってください。

• << 12 朝、こわばりは特に無かったんですが、毎日ではなくここ何回かちょっとこわばってる感じはあります。数十秒、長くても1分ほどで治る気がします。 左右対称に出る部位もあります。 今日、リウマチ科のある整形外科に行きましたが、血液検査結果は1週間後です。

No.11 24/04/18 17:03
相談したいさん0 

>> 9 膠原病も病名ではなく総称なので、たぶんリウマチも含まれます。 病名は伏せますが、私の場合は発熱・倦怠感が初期症状としてありました。 常に… こんにちは。
膠原病は総称とは初めて知りました。会社の人に最近、膠原病と診断された方が居て昨日話してるとやはり総称だと言っていました。
母も私もリウマチ、リウマチ言っていたのでそれも含まれるとは全く気にも止めませんでした。
倦怠感と微熱ですか。それでおかしいと気付かれて凄いと思います!早めに治療に取り掛かれて良かったですね!

今日、母が行っているリウマチの病院に行って来ました。
ガングリオンは確実にあるけど、これによってここら辺が痛いかもって言ってるけど痛くは無いと思うよ。まだまだ小さい方。と言われました。
手と足の指の関節や足首、手首を押されて「痛い?」と聞かれて、全部「痛く無いです」と。
血液検査をしてもらいましたが1週間後です。

No.12 24/04/18 17:07
相談したいさん0 

>> 10 朝、寝起きに✊がしにくいですか? 痛みが左右対称に出てますか? 免疫疾患、ありますか?一日も早くリウマチ科のある整形に行ってください。 朝、こわばりは特に無かったんですが、毎日ではなくここ何回かちょっとこわばってる感じはあります。数十秒、長くても1分ほどで治る気がします。
左右対称に出る部位もあります。
今日、リウマチ科のある整形外科に行きましたが、血液検査結果は1週間後です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する