注目の話題
学校休むか休まないか…
彼女になってほしいと思われるには
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

こういうのは詐欺にならないのかねー?

レス7 HIT数 244 あ+ あ-

聞いてほしいさん( ♂ )
24/04/06 03:19(更新日時)

先月、スマホの機種変更をしました。
機種変更する際に、従業員から「料金プランも変更しませんか?」と言われて話を聞くと「ahamo、irumo、eximo とありまして、お客さまの使用状況ならahamoが合ってますよ!」と言われた。

『そうなんですね、でもahamoとかって電波良くなかったりしません?』と聞いたら、「お客さま、そんな事ないんです。実はahamoが1番通信が良いんですよ!」と言われて、それを信じてプランを変えてみた。

いやー酷いね。人が多いところでは全くネット使えない。地下も弱いし、スーパーなどの屋内駐車場でも場所によって電波入らない。
入らないというより、電波は立ってるのにネットに繋がらない。

これって詐欺じゃないのかなー?

タグ

No.4020947 24/04/05 10:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/05 10:50
おしゃべり好きさん1 ( 20代 ♀ )

詐欺ではないけれど、お店の人の圧倒的説明不足を感じます。
元通信業界で勤めていたものです。

プラン変更というより、会社が変わっているので乗り換えの手続きをされているのでは?と思いました。

それから、重要説明事項の説明はありましたか?

度合違えど、場所によっては電波が届かないことがある。
これは通信業界の鉄則です。

重要説明事項の欄にはそれが記載されているので、
その説明があった場合は、電波の良い悪いは個人の感覚になってしまいますので、個人的に「誰がどう見ても電波悪いだろ!」と思ってもそれは個人の感想にすぎなくなってしまいます…。

でも、使い物にならないのは困ってしまいますよね。
一番いいと言われた電波が前より悪くて困っている、と文句は言っていいと思います。
ただ、前の契約に戻す戻せない、また期限がある場合がほぼなので
一度お店に問い合わせたほうがよろしいかと思います。

No.2 24/04/05 11:19
聞いてほしいさん0 ( ♂ )

>> 1 詳しくありがとうございます。

以前はdocomoのシンプルプランというものを利用していまして、今思えばになりますが非常に通信状況が良かったです。

重要説明事項はされてないと思いますねー。
前のプランに戻したいのですが、利用者は既存の契約者のみで、もう新規の申し込みはやっていないそうです。
仰れるように、契約した店舗に問い合わせたとして「通信状況は、お客さまの感覚にもよります。」と言われるのがオチ、むしろクレーマー扱いされそうなので困ります。
更に、ahamoにしてしまった事で、すべての契約事項はネット上での受付になってしまったし、困ったものです。

• << 4 お店の人の感覚だと、ahamoはシンプルプランと同じドコモ回線を引っ張っている=電波が良い、と思っていそうですね。 値段の安さと引き換えに、手続きがお店で出来ないデメリットの説明もさらっとされたように思います。 重要事項説明が無かったのであれば、お店側に責任がございますし 仮にしていてもお客様に伝わっていない時点でお店が悪くなります。 説明事項が多く、とてもその場では覚えられない量をなるべく早く、簡潔に、全部説明しなければならないのが通信業界で働く側の難しいところなのですが、この件はあまりにも主さんが不憫に感じます。 あまり大きな声では言えませんが、過去に前のプランには戻せない状態で問題が起きた時、お店側に確実に不手際があったことが判明し、お客様センター経由で前の契約に直した事例はいくつか見てきました。 ネット上のやり取りで解決しないようであれば、ダメ元でお客様センターにご連絡することをお勧めいたします。 お力になれれば幸いです。

No.3

削除されたレス (自レス削除)

No.4 24/04/05 11:28
おしゃべり好きさん1 ( 20代 ♀ )

>> 2 詳しくありがとうございます。 以前はdocomoのシンプルプランというものを利用していまして、今思えばになりますが非常に通信状況が良か… お店の人の感覚だと、ahamoはシンプルプランと同じドコモ回線を引っ張っている=電波が良い、と思っていそうですね。
値段の安さと引き換えに、手続きがお店で出来ないデメリットの説明もさらっとされたように思います。

重要事項説明が無かったのであれば、お店側に責任がございますし
仮にしていてもお客様に伝わっていない時点でお店が悪くなります。

説明事項が多く、とてもその場では覚えられない量をなるべく早く、簡潔に、全部説明しなければならないのが通信業界で働く側の難しいところなのですが、この件はあまりにも主さんが不憫に感じます。

あまり大きな声では言えませんが、過去に前のプランには戻せない状態で問題が起きた時、お店側に確実に不手際があったことが判明し、お客様センター経由で前の契約に直した事例はいくつか見てきました。
ネット上のやり取りで解決しないようであれば、ダメ元でお客様センターにご連絡することをお勧めいたします。

お力になれれば幸いです。

No.5 24/04/05 13:32
匿名さん5 

>> 3 削除されたレス それは3さんの地域が電波状態がいいのであって主さんの状況での対策にはなってない。

No.7 24/04/06 03:19
聞いてほしいさん0 ( ♂ )

色々な情報ありがとうございました!m(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少